フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 東山魁夷展 | トップページ | 春はもうすぐ »

2015年2月 8日 (日)

秋の個展に向けて

なずなとばあちゃんは今は元気だけど、いつどうなるかわからない二人…。
なずなが危篤な状態になった時も、ばあちゃんが入院した時も、絵を描ける状況じゃなかったもんな~。。。(--;)

というわけで、今のうちに秋の「猫の額」の個展に向けて作画を始めました。
サッサと描いて、焦ったり苦しんだりする状況だけは避けなきゃ~~。。。と思っていたら、私が風邪ひいちゃった!(;ω;)

これがつらい風邪だったんですよ~。
おとといの朝から、下痢がおさまらずその後吐き気と嘔吐。熱も上がってきてフラフラしながら近所のクリニックに行くと、風邪からくる胃腸炎とのこと。
点滴して薬もらって帰ってきたけど…
まったく何も食べられず下痢も続きフラフラは続く~~(@@;)

フラフラでもばあちゃんの食事と排泄の世話をしなきゃならないし、なずなと都ちゃんとインコ一家の面倒もみなきゃいけないし…
とうちゃんは朝早く仕事に出て、夕方帰ってきてもすぐに組合の会合にでかけちゃって役に立たず…(。>0<。)

今日になってなんとか復活して、なずなの点滴に行くことができました。
食欲も少しづつもどりつつあります。

流行ってるらしいから、みなさんも気を付けてくださいね~。

さてさて。
今回、猫の額の個展は10月なので、紅葉の季節。
なので、モチーフもイチョウとかモミジとかの紅葉を使おうと思ってます。
なので、昨年秋にすでに写真をたくさん撮りまくりました。

よく、B型は計画性がないって言われるけど、そんなことないのよ~、私はいつも計画的ですよ~(笑)

紅葉に似合う猫さんは、黒猫でしょう。
しかし、黒猫描くのってけっこうむずかしいんですよ。
まっ黒じゃどこにお鼻があるかわからなくなっちゃうし…(^^;)、ビロードのように、毛並の向きによって光の当たり具合が違うから、濃淡が出るんですよね。

さてさて、むずかしいな~と考えていたら…

な~んだ。いいモデルさんがいるじゃ~あ~りませんか~smile
ブログのお友達Cooさんちのクロちゃんです。

Dsc_38080101

さっそくクロちゃんをモデルに作画。

Dsc_380701

クロちゃん、ご協力ありがとう!

そして…

近所の犬友さんもらぽんさんが、草木染にハマってるというのを聞いてひらめいたのが、草木染の和紙に猫を描いたらどうだんべ?っちゅうこと。

それで、試しに和紙をいろんな染料で染めていただきました。

Dsc_381001

個展の季節は秋なので、モミジ、イチョウ、サクラ、栗などの落ち葉を使って試し染めをしていただきました。
そこに試し描きしてみたら、うまく描けるものとにじんで描けないものとがあり…選んで本番用に染めていただこうと思ってます。

イチョウで染めた和紙にイチョウと黒猫を描く…って、いいと思いません?(≧∇≦)
ワクワクします♪

というわけで、いろんな方にご協力いただいて、秋に向けて作画中です。

Dsc_38060101
あたしもセクシーポーズするから描いて~~heart04

« 東山魁夷展 | トップページ | 春はもうすぐ »

コメント

お腹に来る風邪は辛いですね。
ますますスマートになってしまったのではないでしょうか。
復活されたようでよかったです。
お大事にしてください!

秋の個展に向け、今から計画的に準備ですか。
確かに・・・A型みたいsmile

では、私もネタを提供しましょう。

・アップライトピアノと猫・・・ピアノの黒と同化してしまい、目と耳がかろうじて判別できる黒猫

・グランドピアノと猫・・・鍵盤の上で猫ふんじゃったを弾くアメショー


ダメ?
ボツでしょうね。。┐( ̄ヘ ̄)┌

ええっ! ままさんお風邪ですか!?
私の咳がひどい風邪とはまた違うタイプのようですね…
下痢と嘔吐とは一番辛いタイプじゃないですか〜。weep
私も消化器系が弱い方でたまにひどい嘔吐下痢を起こすことがありますが、
本当に辛くて誰か助けて〜ってフラフラになります〜。
そんな中でもご家族のお世話を頑張ったままさん、えらい! 大変でしたね〜。
栄養をとって…って言いたいとこだけど、症状が治まってきても急に食事を戻せないですよね。
脱水に気をつけてどうぞお大事にされてくださいね。

なんと! クロさん、モデルに選出されましたか〜!happy02
クロさんに大喜びで報告したいと思います♪
「アタチ、モデルよっ!」なんて、日々のブラッシング要求がますます加熱するかもしれません(笑)
これからもモデルに使ってもらえるよう、美人黒猫目指して頑張ります!smile
…とはいえ、最後の画像の都ちゃんのセクシーにはまだまだ太刀打ちできないですね〜。

草木染め、大好きで秋月に行くたび草木染めの服を物色してお得な品をゲットしてくるのですが…
そっか〜、和紙も草木染めできるんですね〜♪
イチョウで染めた紙にイチョウと黒猫…わ〜素敵!happy01
どんどん新しいことにチャレンジしていくままさんの個展、楽しみでワクワクしちゃいます♪
お体に気をつけながら頑張ってくださいね!

あ…私は典型的な「計画性がないB型」でございます…。coldsweats01

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます。
なんとか復活しましたが食欲がまだいまひとつ…。
なのにおなかはまったくヘコまずスリムにはなってません。

ネタの提供ありがとうございます。
う~ん。。。。
楽しそうですが…今回のテーマと雰囲気が違う気が……(;´▽`A``
あ、ピアノは描きます。
鍵盤に同化してない猫で(笑)

ribbonCooさんへ

咳が止まらないのもつらいですが、吐いたり下したりはホントつらいですね~。久しぶりです(;ω;)
今日は食欲は少しもどってきたのですが、まだいつもの半分も食べられないですね~。
元気になったらまたおいしいものをたくさん食べてエネルギー補充します!smile

クロちゃんへの報告はいかがでしたか?
喜んでもらえたかな?
でもね、クロちゃん、モデル料は出ないのよ~ごめんね~(^^;)…と、追加でお伝えください(笑)

草木染いいですよね♪
あ、お洋服もお持ちですか!いいな~♪
最初、柿で染めたてぬぐいをいただいたんだけど、しっとりといい雰囲気で、それを見てピンとひらめきました♪
最初から染めてあったら背景を塗る必要もないし(笑)

画材屋で染めた和紙を見たんだけど、色がどぎつくてこれは使えないってカンジだったんです。
その点草木染は、風情もあるしおくゆかしくていいですよね(#^^#)♪

しかし問題はその後の私の絵なので…
はたしてうまくいくかどうか……(^^;)
失敗もご愛嬌で楽しみにしていてくださいね~。

私もA型の人から見ると、計画性がないって言われるかも…(-▽-)
でも、それがB型のいいところだもんね!
「うん!」って言って!

ありゃりゃ、ままさん風邪引いちゃいましたか~
しかも、普通の風邪じゃなくて、胃腸にくる風邪とは辛そうです~
だいぶよくなったようだけど、まだ完璧ではないんですね
休める時はしっかり休んで、早く治して下さいねー!
お大事にー

おぉ!クロちゃんがモデルになってる~(*^m^)
Cooさんにクロちゃん、良かったね~♪
黒猫は描くの難しいだろうけど、絵になりますよね^^

草木染めの和紙に絵ってのもなんだか素敵ですねー!
イチョウの葉で染めた和紙にイチョウの絵、素敵です♪

それにしても・・・
最後の都ちゃんのセクシーポーズ・・・・
最高ーーー(笑)


なずな・ままさん。

こんばんは。

胃に来る風邪って、ノロウィルスとは違うンですか?
私も、これまで、4回くらい、お腹に来る風邪!と言われた
下痢と嘔吐に見舞われたコトがあって、物凄い苦しみました。
その時、お医者さんは、検査もしてないのに
「ノロウィルスですね・・・。」って言ってましたけど・・・。
で、家では、トイレに行くにも四つん這いになって、洗面器持参で入ります。
私の場合、トイレに行く以外は、とにかく、ひたすらお布団で寝てました。
寝てられるからいいですよね。
ままさんなんか、お母さんのお世話と、
なずなちゃん、都ちゃん、インコちゃん一家の面倒を見ないといけないから
寝ていられない・・・とは、それは辛すぎです!
そんな中、よく、フラフラになりながら病院にいかれましたね?
私が病院に行ったのは、苦しみの最盛期を過ぎてからでした。
だって、嘔吐がひどいと、「病院まで車で送ってあげる。」と言われても、
気持ち悪くて、洋服に着替えることも出来ない・・・、
玄関から車まで歩くことも出来ない・・・、
車に乗ったらもっと気持ち悪くなるって分かってるから・・・。
ままさん、エライですよぉ!!!何でも一人でこなして・・・、一人でどうにか頑張って・・・。
でも、もう無理なさらないで、身体をしっかり休めて、
少~しずつでも消化のいいものから食べる量を増やしていって、
元気を取り戻して下さいね。お大事に!

↓1つ前の記事・・・
ままさん、お若い頃(いやいや・・・、今も、充分お若いですが・・・( ´艸`)。)、
ブリッジが出来たンですかぁ?スゴ~~~イ!私は、身体固くてダメです。
腕立て伏せは論外ですhappy02

さあて、早くも個展の準備が始まっているンですね・・・。楽しみです!
私の友人のB型の子は、仕事とか、やることが早いですよ。
あれは、計画性の成せる業ですね。
ままさんも、そのタイプですね、きっと。

黒猫のクロちゃん、素敵ですね。個展の時、直に見れるのが待ち遠しいです。
そして、草木染に描いた絵・・・、なんとステキな・・・lovely
スゴイ、味わい出てますね~。
ままさんの画風って、草木染の和紙に描くのに合ってる気がします・・・。
早く、もっと沢山、見たくなりました。
体調治されて、是非、頑張って下さい。 


  

こんばんは♪
その後、体調は如何ですか?
頑張りすぎない様にお気を付けくださいね。
我が駄ブログにリンクを貼って頂き恐縮です(f^^)
都ちゃんのセクシーポーズ、個展のメイン作品に決定ですね(^o^)

ribboncoocoさんへ

ほんと、辛かったです~(><)
でも今日は完全回復しました!
冷酒もおいしくなりました!(笑)
流行ってるそうだから、coocoさんも気を付けてくださいね~。

イチョウの葉で染めた和紙にイチョウ、いいでしょ♪
でも、描いてみないことにはどういう作品になるか…(^^;)
発想はいいと思ってるんですけど。
見に来てくださいね~(#^^#)

都ちゃん、時々こういうセクシーポーズをして、「ニャ~~」って言って私をジッと見つめるんですぅ~~(≧∇≦)

ribbon熟れたバナナさんへ

うわ~~sweat01
4回もノロウイルスにやられたんですか!
そりゃ大変でしたね~。
私も下痢は水状で、自覚がないままピューって…(^^;)あれ?おしりのあたりがあったかいな…と思ったら出てた…みたいな…(-▽-;)
それで、母の紙おむつを装着。いいものがあった!(笑)

そうそう。トイレにはバケツを置いてました~(^^;)
でも四つん這いではないな~。壁につかまりながら歩けました。

私は着替えはおっくうだけどなんとかできたし、歩くのもよろよろではあるけど歩けたので、バナナさんほど重症ではなかったと思います。
ノロではなかったみたい。

点滴と薬で2日ほどで回復したので、よかったです~。

でも、苦しくても病院に行けない…ってのはわかります!
天井がグルグル回るめまいを起こした時がそうでした。なんとかしたいけどベッドから起きることもできなかったですよ~。そういう時つらいですよね。。。

今日は完全復活して、自転車でなずなの点滴に行ってきましたscissors
ご心配ありがとうございました!

あ、私も仕事が早いってよく言われます(自慢?)
あまり考えないで進めちゃうタイプかも。
知り合いのA型の人で、考えすぎて石橋たたいて、結局何もできない…って人もいます。
ちなみに夫はA型ですが、保守的ではあるけど、旅行の計画とか全くできないです。
性格もありますね。

私の画風、草木染の和紙に合ってますか?
うれしい~~~heart04
がんばって作画するので、ぜひ見にいらしてくださいね!

これから10月の個展が終わるまでは、まずは自分の健康管理をしなくては!
がんばります~(#^^#)

ribbonもらぽんさんへ

今回はご協力ありがとうございますheart02

今日は完全復活してなずなを自転車で病院までつれていきました。

草木染の和紙に描くという発想…評判いいですよ♪smilescissors

今、額をどれにしようか考えているところです。
決まったら、和紙を切ってお渡しするので、よろしくお願いします~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58829087

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の個展に向けて:

« 東山魁夷展 | トップページ | 春はもうすぐ »