フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 秋の個展に向けて | トップページ | 都ちゃん、おしおき »

2015年2月17日 (火)

春はもうすぐ

今日は東京地方は雪やら雨やらが時々降っていて寒いですが…
晴れていれば暖かい日が続くようになりました。

なので、なずなの通院も自転車で。

Dsc_38770101

ここは渋谷区ですが、空気が澄んでいるので新宿の高層ビルもくっきり。
この日はポカポカで暖かい日でした。

でも、血液検査をしたらまたBUNが上がってました(;ω;)
先月上がって今月さらに上がりました。

まあ…、コツコツと通院を続けます。

この日、病院の近くをお散歩したら、こんなデブ猫がいました。
こんなおデブちゃん、初めて見た~~!(≧∇≦)

Dsc_385901

すごいでしょ!この横幅!
左右にもう一頭づつ猫が入ってるようです。
おなかのお肉は塀から垂れ下がってますよ~。
でも眼力は鋭いです(^^;)

ところで先日、なずなの朝のお散歩で小学校の前を通ったら、小鳥が塀のすみにうずくまっていました。
警戒心がないのでヒナのようです。

Dsc_38630101

小学校の門にいつもいらっしゃるガードマンさんと「なんの鳥だろう」「ケガしてるのかな~」などとお話しし、しかしなんの鳥かも何を食べるのかもわからないのに保護はできないので、気になりつつも通り過ぎました。

その日の午後のお散歩で、同じ場所を通ったけど小鳥の姿はなく…

大丈夫かな~と心配していたら、ガードマンさんが「何度も母鳥が来て餌をあげてたよ」と言うのでちょっと安心。
数メートル歩いたら、いました~。

Dsc_38650101

今度は小学校の敷地内のイチョウの木の陰に、身を潜めてました。

目を見ると元気そうです。

この敷地内には、ばあちゃんが通うデイサービスがあります。

翌日は小鳥の姿がなかったので心配していたら、デイサービスの館長さんが「母鳥が来て、咥えてどこかへ連れて行った」とのこと。
「母親ってすごいな~」っておっしゃってました。

へ~。母親の力ってすごいですね!
クチバシもヒナを咥えて飛ぶくらいの力があるんだ~。
でも、とりあえずよかった!(#^^#)

ちなみに、野鳥好きの従兄に写メして、なんの鳥かを聞いたところ、ツグミだそうです。

ツグミか~♪

昔、よしもとばななさんの「TUGUMI」ってタイトルの本を読んだけど…内容はすっかり忘れました(^^;)
へ~、こういう鳥だったのね。

猫は塀の上でひなたぼっこし、鳥のヒナが巣立つ季節なんですね。

もうちょっとで暖かい春が来ます~♪

桜が咲いて緑が芽吹くのが楽しみです(#^^#)

寒いと、体が硬くなって肩こりもひどくなると思いませんか?

そうそう、先日枕を買ったんですよ。

ストレートネックの私は高い枕が苦手で、市販の普通の高さの枕でも高すぎて合わず…。
冬用のシーツをたたんでそこにバスタオルを巻いて枕代わりにしていたんですが、近所のホームセンターで低い枕を発見!

こちらです。

Dsc_390101

高反発だって。
以前低反発枕っていうのを高額で買ったけどまったく私には合わずあげてしまいましたが…

これはけっこういいですよ。
低反発枕より安かったし、ほんと、低くて寝やすいです。
ちなみに「普通」「高め」という商品もあります。

「快適かも~♪」と毎晩寝ているのですが、ある夜寝苦しくて目が覚めたら、なずなが枕の上に寝てました。
私の首は曲がり顔にはなずなのお尻がかぶさってました(--;)

Dsc_38950101
寝心地いいのよ~♪

なっちゃん、これはなっちゃんのベッドじゃないからね!

余談ですが、この枕をホームセンターで買った日、自転車の前と後ろのカゴはいっぱいだったので右手で枕の箱を持ち自転車をこいでいたら…
公園の車両除けのガードに箱をひっかけ…

豪快に転倒しました(。>0<。)

公園にいた子供たちが「だいじょぶですかぁ~?」と声をかけてきて…痛いより恥ずかしかったです。。。(TT)
しかしよく転ぶな~自転車。気を付けなきゃ。。。sweat01

« 秋の個展に向けて | トップページ | 都ちゃん、おしおき »

コメント

今日明日は寒そうだけど、
でも今年の東京は、やはり暖冬ですよね
2月って、一番寒い時期のはずだけど、
今年は暖かめなので楽ですね^^

それにしても、そのおデブネコ!!!!!
どうなってるんだろうーーー??と、何度も見てしまいますーcoldsweats01
塀からタルーンと垂れ下がってるのは、手ではなく、皮?(;^ω^)
手の皮のように見えるけど、まさか、腹の肉なんですか?coldsweats01
お顔はお肉があんまりついてるように見えないのに、
体だけすんごいおデブさんですねーsweat01
なんか、猫が猫の大きな毛皮着てるように見えちゃいました(;^ω^)
こんなにおデブちゃんってことは、飼い猫ですよね
うーん、おデブネコは可愛いけど、ここまでおデブだと、なんか心配・・(;^ω^)
でも、塀にはジャンプ出来るんですねー
このネコの歩いてる姿が見てみたいですー
ままさん、また見つけたら写真撮ってくださいね!

ヒナだー
巣から落ちちゃったんでしょうか?
猫がいっぱいいるのに、無事で良かったです~
ヒナにしては大きく見えるけど、母鳥、ちゃんと咥えられたんですね!

枕、高反発ってのもあるんですかー
低反発しか知りませんでした!
枕選びって、難しいですよね
私もストレートネックだから、それ、試してみようかな~

ままさん、また転んじゃいましたかーcoldsweats01
派手に転ぶと、痛いより恥ずかしいですよねー
家に帰ったら、青あざとか出来てなかったですか?
気を付けて下さいねー

なずな・ままさん。

こんにちは。

ままさんのレポート読んでて、
そうかぁ…、春は近いンだなぁ~と感じました。
おデブの猫ちゃんも、
無事、母鳥に保護されたヒナも、
な~んか、春だなぁ(⌒‐⌒)って感じが
伝わって来ましたよ。
これから、だんだん、なずなちゃんの通院も、
別の楽しみを見出だしながら通えますね。
なずなちゃん!が~んばれっ!

ままさん…自転車転倒のケガ…、
大丈夫ですかぁぁぁ~???
確かに、その瞬間って、
痛いより、恥ずかしい方が先に立つンですよねぇ…。
で、次の日とか、何日か経ってから
痛みが来る…(´д`|||)。
個展の準備があるんですから、
手とかケガしたらタイヘンですよっ!
お大事にして下さい。

高反発枕…、私もはじめて知りました!!
私もままさんと同じく、ストレートネックだと
お医者さんに言われて、
でも、そう言われる前から、自分の首が求めている
低い枕を使ってますが、
それも、なかなかgoodとは言えず、
悩んでました…。
低反発モノは、他に座布団やクッションを使って、
どんな感じなのか分かってましたが、
これまで、枕を買わずにきたのは、
アレって、結構凹みますよね…?
だから、なかなか買う気になれなかったんですが、
そうかぁ…、
高反発枕!!
なんか…、゙低゙があるなら゙高゙もある…、
当然のことでしょうが、
目から鱗!!ですぅ!
『今度は本気で探してみよう!』
という気持ちになりました。
ままさん…有り難うございますm(__)m。

ribboncoocoさんへ

すごいおデブでしょ~(≧∇≦)
私もこんなおデブ猫さん、肉眼で見たのは初めてです~。
塀に垂れてるのはおなかの肉ですよ!
出産経験のある猫なのかな。たるんでました(笑)
でも顔は小さいんですよ。ほんと、猫が猫の毛皮着てるみたいです~。

このあたりはなずなの通院の時に何度もお散歩してるんだけど、この猫を見たのは初めてです。
また会ったら写真撮りますね!
今回はこれ以上近づけなかったんだけど、近づいたら逃げたりして歩く姿も激写できるかも~(≧m≦)

このヒナがいる周辺は、小学校と児童館と子供が集まる公園などが隣接してるんだけど、子供たちにいじめられなかったみたいでよかったです(#^^#)
猫にも襲われなかったんですね。
飛べないけど歩くのは早いです(笑)
お母さん鳥ってすごいですね~。その、ヒナを咥えて飛ぶ姿を見たかった!
でも、周辺の人はみんな見守ってたんだな~って、ほのぼのしました(#^^#)

枕選びむずかしいです~。
なので、シーツをたたんで使ってたけど…
これはよさそうです。でも今日は肩こりです(^^;)
ちなみに、我が家の近所の島忠ホームセンターにこの高反発の布団などのコーナーができてます。
お試しするためのベッドまで設置してます。
当然、お試ししてから買いましたscissors

青あざは左の膝小僧にできてましたがたいしたことないです(^^;)
これから気を付けます~。

ribbon熟れたバナナさんへ

春はもうすぐだけど、昨日と今日は寒いですね~(><)
今日もなずなの通院でしたが、バスで行きました。
でも、これからは自転車通院が増えると思うので、また新しい楽しみを見つけようと思います(#^^#)

自転車で転ぶと恥ずかしいです~。
特に今回は、子供たちが集まる公園の前だったので…(--;)
通りかかった男性が、カゴからまき散らした買い物袋を拾ってくれました。とほほ。。。
ケガはないです。上手に転んだのかな(笑)
左足の膝小僧にちょっと青あざができた程度です。
そうそう、右手の骨折に気をつけなくちゃ!ですよね!
バナナさんも、手のケガをしないよう常に気をつけてるんでしょうね~。
もともと運動神経が鈍いところに年齢も加わって、反射神経が鈍くなってます~。気をつけなくちゃ。
ご心配ありがとうございます。

高反発枕、低反発とか一般の市販の枕よりはずっと寝心地はいいようです。
でも肩こりはしてますが…(^^;)
これは、日常の積み重ねだと思います。
ちなみに、島忠ホームセンター南台店で買いました。この商品のコーナーができていて、お試しできるベッドも設置してあります。
バナナさん宅から自転車で行ける距離ですよ。駐車場もあります。
よろしければ調べてみてください(#^^#)

こんにちは~
なずなちゃんの自転車通院、
少し暖かくなると 気持ちよく通院できるますね
ままさん、くれぐれも なずなちゃん乗せてるときには
コケないでくださいよぉ(;^_^A
そのなずなちゃんは ままのお顔におちり乗っけてねむねむ?!?!
可愛いことするなぁ☆
うちもフルルが時々、アタシの頭を押しのけて
枕を独り占めしようとします
アタシの頭、枕からずれて寝苦しくなりますか
首が痛くなっても なぜか許しちゃう(笑)

あっ!そうそう これ、ツグミちゃんですよね~
スズメと間違えそうになるんだけど お腹の模様で
ツグミちゃんだと気づくのですよ
このツグミちゃん、お母さんが連れてったのですね
よかった~
無事に巣立ちして 大空飛びまわっていますように。。。

気持ち良い青空ですね〜♪
春を感じられるポカポカのお日様を浴びて、なずなちゃん眠た〜くなっちゃってるのかな。
自転車のカゴの中でくつろいでますね〜。happy01
そっかぁ…BUNの値の結果が明るい春の光の中で少し心配の影を落とす形になっちゃいましたね…。weep
次は下がりますように…!!

それにしても…貫禄ありすぎのにゃんこ、すごいですね〜!!
塀からはみ出してる部分など、どうなってるの!? と目を疑ってしまいました〜。coldsweats01
ホントだ〜、それでいて眼力はかなり鋭い子ですね〜(笑)
猫を超えたなんだか別の生物なのでは…なんて思ってしまうくらいの横幅、もっとよく知りたい〜!
これからも是非見かけたときは激写&レポお願いします!smile
ツグミのヒナ、無事お母さんに救出されて本当に良かったですね〜♪
子供を口にくわえて運ぶというと、にゃんこなんかが思い浮かびますが、いや〜小鳥もするんですね〜!!
ヒナとはいえ結構育ってる子みたいだから、自分の体格とあまり変わらないヒナを運んだってことですよね!
母の力は本当に偉大だなぁ〜。shine

枕って合うものを探すのがホント難しいものですよね〜。
私も何度も寝違えたり首のこりに悩まされたりで枕ジプシーを繰り返していたんですが、数ヶ月前に計測をして選んでくれるところの枕を思い切ってゲットして使用中です。
今のところ以前より首が楽に寝られてる印象なのでこのまま様子見〜ってとこですが、ふむふむ、ままさんが試された高反発の枕も良さげですね〜♪
あはは♪ 快適なものはなずなちゃんにもわかるんですね〜。happy02
ままとお揃いでもう一つなずなちゃん用にゲットしてもらう〜?(笑)

あわわ…自転車で豪快に転倒とは大変でしたね〜。bearing
そうそう、親切な方々にいろいろ声かけてもらうと、痛いより先に恥ずかしい気持ちが先に来て大丈夫じゃなくても「大丈夫です!大丈夫!いや〜あはは〜」みたいな感じで足早にその場を離れたくなるんですよね〜。coldsweats01
で、後から怪我がひどかったことに気づいてびっくりすることが多いんですが、ままさん大丈夫でしたか??
後から痛みがでちゃうこととかもあるし、どうぞお大事に…!

ribbonこまいぬさんへ

はい~(#^^#)
がんばって通院します~♪
これからお花もたくさん咲くし♪

あ…なずなを乗せてる時にすでに2回転倒しました(;´Д`A ```
なずなは無事でしたが…
気を付けます!

フルルちゃんもおたーたんの枕に寝てますか~(笑)
そうそう、許しちゃうんですよね、首が痛くなっても(^^;)
でも顔にお尻乗せるのはやめてほしいです~(-▽-;)

あっ、ツグミご存じでしたか。
私は知らなくて、何の鳥だろう~って思ってました。
このあたりではあまり見かけないんですよ。
スズメよりかなり大きいです。なのでヒナだとは思わなかったらヒナでした。よく見たらシッポも風邪切り羽も短いもんね。
ほんと、無事に元気で育ってほしいです。

ribbonCooさんへ

晴れた日には春らしい日和になってきましたね。
しかし、花粉症もやってくる~~sweat01
デビューしたての私も、先日の風の強い日など鼻の奥がムズムズしてくしゃみが出てきましたが…Cooさんはまだ大丈夫ですか?
漢方薬が効果があるといいですね!

このおデブちゃん、猫とは思えないですよね。確かに他の生き物みたいです。
いつもなずなの通院の時に散歩するコースにいたんですが、初対面です。
また出会うことがあったら写真撮りますね。
coocoさんも歩く姿が見たいって言ってるし(≧∇≦)
歩いたら、このおなかのお肉どうなるんだろう~(笑)

ツグミはこんなにはっきり見たのは初めてで、なんの鳥かわかりませんでした。
ヒナを嘴にくわえて飛べるのかな~とにわかに信じられませんでしたが、目撃した人がいるってことは飛んだんですよね。ほんと、母鳥の力ってすごいですね~。

あ、Cooさんは、測ってもらって枕を作りましたか。
そういうのありますよね。デパートで見たことあります。
以前より首が楽になってよかったですね(#^^#)
私も今のところ、以前に比べると好調です。(なずなが顔の上にお尻を乗せないかぎりは)
なずな用ですか?
ダメダメ!高価すぎます!(笑)

自転車気をつけなきゃ(^^;)
もうあの恥ずかしさは味わいたくないです。
昔、人混みのビルの入り口で、雨の日に滑って転倒した時以来の恥ずかしさ以来です。
そうそう、痛くても笑顔で「大丈夫です~」って大きな声で言っちゃったり…(^^;)
怪我はないです。左の膝小僧にちょっとアオアザができた程度で、もう痛くないですよ。
でも、知り合いが自転車事故で右手を骨折したので、気をつけなくちゃ!と思ってます。
なるべくゆっくり走ってます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58969075

この記事へのトラックバック一覧です: 春はもうすぐ:

« 秋の個展に向けて | トップページ | 都ちゃん、おしおき »