フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

草木染の和紙に描いてみた♪

近所の犬友さんが草木染にハマっているというので、それなら和紙も染めてみて~♪とお願いし、5種類染めていただきました。
柿とモミジとイチョウと桜と栗。

まず、柿で染めた和紙に柿を描いてみました~(#^^#)

Dsc_427101

参考モデルはクロさん。あれ、背中のカンジがちょっと違うと今気づく…(^^;)
柿の写真は去年何枚も撮ってあって準備万端。
墨で描いてその上から水性日本画絵の具で彩色してみました。

画像ではわかりにくいけど紙はかなり色がついてますが、絵を描いてみるとちょうどいい色合いで、白い和紙より雰囲気がアップup

どういう結果になるかわからなかったけど、自分的には成功!
お願いしてよかった!

落款を押し額に入れるとこんなかんじ。

Dsc_42740101_2

ちょっと猫の毛づやが悪いかな…(^^;)モデルのクロさんは毛づやがいいのに~。背中もへんだしちょこっと直そうかな。

ところで、落款を押すとき、まっすぐに押せなくていつも苦労していたのですが、こんなイイものがありました。

Dsc_427201

「印矩(いんく)」というんですね~。
こんな重宝なものがあるなんて知りませんでした。
画材屋で朱肉を買ったらその隣にあったんですよ。なにこれ?と手にとったらこういうものでした。
透明なので紙の端が見えて便利です。

縦長の「柿」も描きました。

Dsc_42810101_2

楽しいのでスピードアップup

モミジも描いた~♪

Dsc_42910101_2

草木染めの和紙には自然にできた、シワとかシミとかもあるけどそれがまた雰囲気が出てよいわ~~smile

そうよ!シワやシミはそれがあってこそ味が出るのよ!(なんの話?)

ところで、東京地方は今日桜が満開だということです!
咲き始めたらあっという間ですね~(@@)
昨日、なずなの通院に自転車で行ったら、2か所で桜まつり開催。シート敷いて宴会してました(#^^#)まだ昼間だったんだけどね。
早くお花見に行かないとあっという間に散っちゃうからね~~。。。

ちなみに麻乃、31日と4月1日にお花見の予定です。
お天気はいいようだけど…喉が痛くて咳も出ます。
これは花粉症なのか風邪なのか……?wobbly

2015年3月26日 (木)

都ちゃん、膝に乗る!

ごらんくださいっ!!(≧∇≦)

Dsc_423201

ベッドでくつろぐ私の膝(はら?)の上に都ちゃんが乗ってくれました!

都ちゃんが膝に乗ってくれることが、夢だったんですぅ~~。
嬉しいですぅ~~crying

都ちゃん、これだけ我が家になじんでいても、抱っこがきらい。抱き上げるとイヤイヤして爪たてて降りちゃう。
膝に乗せようと抱き上げるとやはりすぐに逃げてしまってました。

猫は強制されるのが苦手だからね。
ここは、乗ってくれるまで黙って手を出さず待ちましょう…と思い…待つこと数か月。。。

すると、都ちゃんがベッドに上がると私のそばにくっついて寝転がるようになり…

そして、太ももに頭を乗せるようになり…

そしてついに…!
膝に抱っこされてくれたのでした~~(≧∇≦)

都ちゃん、まずは私の太ももをフミフミすること数回。
そしてゆっくりと膝(はら?)に乗り、丸くなってくれました。

…が、「これで十分でしょ?もういい?」ってすぐに降りちゃいました~。。。(^^;)

しかしその数日後も、ベッドでくつろぐ私の隣にやってきて、太ももを数回フミフミ。
そして、膝(太もも?)に乗ってくれました~~(≧∇≦)

Img_20150326_081850

で、なでなでしてあげるとゴロゴロいって、10分くらいは落ち着いて寝転んでくれました(o^-^o)

太ももをフミフミされるとくすぐったい~(><)
でもかわいい~。でもくすぐったい~。でもかわいい~~(≧∇≦)

ちなみに、むこうに見える黄色いチャンチャンコを着ているのはなずなです。
最近、朝晩冷えるんですよ。寒いです。
なのでチャンチャンコ着用です。

先日、朝食を終えて寝室に戻ってみたら、このような恰好で二人が寝てました。

Dsc_424301

同じ姿勢で同じ方向を向いてしかもくっついて寝てる~~(*≧m≦*)

か…かわいすぎます…heart04

2015年3月23日 (月)

商店街に馬!

なにげなく商店街を歩いていると…

Dsc_416001

馬がいる!\(◎o◎)/!

この都会の商店街に…馬?!

と不思議に思いながら歩いていると、さらに向こうから馬が…!

Dsc_416501

子供の乗馬体験のイベントでした(#^^#)

何度かテレビに出演した、知る人ぞ知る方南町駅の「ベビーカーおろすんジャー」も参加しています。

Dsc_41620101

馬のエサ、100円!
思わず買いたくなったけど…ここは大人はガマンして子供の餌やりを見ることに…

Dsc_41590101

でも馬さんに触らせてもらえました(#^^#)
かわいい~♪

馬ってほんとに「パッカパッカパッカ」って歩くんですね(=^・^=)

ところで、日に日にいろんな花が咲いているので、歩くのも楽しいですね。
近所で見たこのピンクの花は…なんでしょう?桃かな?

Dsc_415501

我が家の庭にも春のお花を植えました。

Dsc_42000101

なずなのリードをつないで、花を植えていたら都ちゃんが出てきた。
なかなか二人並んでくれません…(^^;)

毎日いろんな花が咲いているのを見て、楽しいですね~春って♪
今日は、東京に桜の開花宣言が出されました。
しかし、前回の記事で幹に咲いた桜の花をアップしましたが、枝の花は、まだツボミです。

花はきれいだけど、鼻はグシュグシュ。花粉症、今日は特にひどかったです(。>0<。)
昨夜は風が強かったでしょうか?都口が開いているので風が入って部屋のドアがガタガタいってました。
そしたら喉の奥が痛痒くなってきて…ガタガタの音と痛痒さで眠れない~~(/□≦、)
なので、夜中に都口を閉めようとしたら、ずっと開けっ放しだったせいで窓のレールの上に都トイレの砂が点在して…ピッタリ閉まりません。

ばあちゃんがその騒ぎで起きて「どうしたの?なにがあったの?」と騒ぎ出し…。

とりあえずマスクを着用してまたベッドに入りました。。。

今までは薬は飲まずにがんばってたのですが、今日はとうとうドラッグストアで武井咲ちゃんのCMの薬を買ってきてしまいました。。。
今夜はこれ飲んで寝ようっと……。。。despair

2015年3月21日 (土)

数値が下がった春分の日♪

今日渡された血液検査結果表で、なずなの腎臓の数値が下がってました!

Dsc_414001
がんばったのよ♪

12月の検査より1月の検査の数値が上がってしまい、BUN66.8 クレアチニン1.4。2月にはさらに、BUN70.8、クレアチニン2.7に上がってしまいました。
しかし、今月は、BUN58.1、クレアチニン1.4に下がりました~♪ヽ(´▽`)/

この一か月はお薬が一種類増えて、でもバニラの香りのお薬だったからなずなは全く嫌がらず…、そして、一時やめていた水素水を復活。毎日飲ませてました。

その効果かな~。
とりあえず、ホッとしてます~(#^^#)

おとといお散歩中に近所の桜が開花したのを発見。
その桜の木は毎年一番早く花を咲かせるので、行ってみたら咲いてました~(#^^#)
しかもこの桜、毎年一番早く咲くのは、幹から出た花なんです。
ちなみに、枝の花はまだツボミです。

Dsc_413301

しかも今年はこんな地面すれすれに…(^^;)

Dsc_412901
かわいいでしゅ~♪

今はお彼岸なので、先日お墓参りに行ったら、いろんな花が咲いてました。
この墓地、八柱霊園は私が生まれ育ったところにあるので、なつかしいです。

特にこのアセビ。

Dsc_41250201

大きくて立派なアセビ。

子供の頃はこのアセビの花を髪にさして、一人お姫様ごっこをしたもんです(笑)
ちょうど花かんざしのような形をしてるんですよ。振るとチャラチャラ音がしそうです。

Dsc_412401

しかし、大人になって知ったのですが、アセビには毒があるんですね。
馬酔木と書きます。
この葉っぱを食べると馬が酔ったようになる…ということです。

それから、日本タンポポも咲いてました。
これはもしかして以前も記事にしたかな~。

Dsc_40960101

日本タンポポと外来種のタンポポの違いは、ガクだって。上を向いているのが日本タンポポなんだって。
よく見る外来種は、ガクが外側にめくれてるそうですよ。

Dsc_40950101

オオイヌノフグリも咲いていて、これを見ると、「ああ!春がきた~~!」ってワクワクします。

Dsc_409001

春が来て一番うれしいのは、暖かくなること。そして日が長くなることです。

なずなの朝の散歩も寒くないし、明るくなってきました。

着替えも楽ですよね。冬はたくさん服を着なければならくて、出かける時にはマフラーとか手袋とか帽子とか着用するのに時間がかかるのがイヤなんですぅ(≧ヘ≦) それにコートが重いし…。
暖かくなるとインナーとTシャツ、寒ければちょいとカーデガン。下はGパン一枚でOKで、楽ちんです(#^^#)♪

春バンザイ\(^o^)/note

あ…でも、花粉症は苦ちいですぅ…(ノ_-。)
おととしデビューした私はまだまだ初心者ですが、今年は症状がはっきりくっきりクシャミ鼻水と目の痒みプラス鼻の奥が痛痒いんです~~sweat01
外出する時はマスク着用。そして今年初めて花粉症用のメガネも購入。
あと2か月ほどの辛抱でしょうか~~~~(ノω・、)sweat01

そ…それでも…春バンザイ!sweat01





2015年3月16日 (月)

初めてのココナッツオイル

私、「○○を食べると○○が良くなる」とか「○○を食べると○○が悪くなる」などの諸説には、正しいかもしれないとは思えども自分が実行しようという気は全くなく、ブルーベリーも青魚もあえてたくさん摂取しようとしたこともないのですが…

今回初めて「ココナッツオイルが認知症改善に効果がある」あるいは「予防に効果がある」と知り、買ってきました~♪

こちらです。

Dsc_40570101_2

ココナッツオイルというものを食べたことも買ったこともなく、とりあえず近所のスーパーに行ってみましたが、なく…、先日某デパートの地下食品売り場でゲットしました。

周囲の人々の話を聞いたところ、ココナッツオイルは今すっごく流行っていて品切れだとか…?
ほんとsign02w(゚o゚)w

ココナッツオイルが認知症予防に効果があると知ったのはこれらの本を読んだからです。

Dsc_406601

なぜこのような本ばかり読んでいるかというと、ばあちゃんの認知症がやや進んでいるように思われるからです。

ばあちゃんは、一日置きにデイサービスに通っていて、おかげで私は心置きなく外出したりアトリエに行ったりできます。
それにばあちゃんも、家にいるとベッドで一日寝ているだけなので、デイサービスに行って体操したりお手玉したりお習字したりカラオケしたりした方が体にも頭にも良いのです。
それに、デイサービスから帰ってくると、「楽しかった」と言いニコニコして「あそこはみんないい人ばかりでいいね~」などと喜んでいるのですscissors
ありがたや、デイサービス。
やはり自分ひとりで抱えるとストレスがたまりますが、地域の方々のご協力があるとかなり気持ちも楽になります~(o^-^o)

しかしばあちゃんは、楽しかったことを忘れてしまうのか、すべてのやる気が無くなっているのか、なかなかデイサービスに行こうとしません。

朝は必ず「行きたくない」と言います。
なので、「寝てばかりいるとボケちゃうよ。ボケ防止に行って来よう!」とか「今日はお天気で気持ちいいよ。ちょっと外に出てみよう。」などとあの手この手で誘導しますが「行きたくない。今日は寝ていたい。」となかなかベッドから起きようとしません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

デイサービスの予定表を見せて「今日はお習字だよ。こないだ上手に書けたよね。」とその時に書いた習字を見せて「良く書けてるね~」とウソでもおだてたり、「今日はカラオケだよ。こないだスタッフの人がお母さんが一番歌がうまいって褒めてたよ」とか言って、なんとかその気にさせます。

ばあちゃんが「じゃあ行ってこようかね。」と言うので着替えを持ってきて「じゃ、着替えて行こうか。」と言うと「どこへ?」とびっくりしています。
ほんの数分前話したことをもう忘れているのです。

「デイサービスに行くんだよ。」と言うと「今日は行きたくない」とまたもとに戻ってしまいます~(-▽-;)

再び説得し、着替えます。
指先はまだ器用だし腕もよく動くのですが、「これ着てね」と肩にブラウスをかけておいて部屋を出てもどると、ブラウスを脱いでしまっています。
その服を着るのか脱ぐのか途中でわからなくなるようです。

説得に30分かかり、着替えに30分かかります~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近ではとうとう、朝食をすませデイサービスに行く直前に「朝ご飯はまだ?」と言うようになってしまいました~(lll゚Д゚)

まあ、そんなこんなの毎日ですが、ばあちゃんの認知症の進行が少しでも緩和されれば…という思いと、明日は我が身で、自分の予防にもなるかな~と(;´▽`A`` ←こっちが重要(笑)

ココナッツオイルは室温が25度以下だと固まってしまいます。
タッパーに小出ししてみたらこんな感じ。

Dsc_405501

まずはサラダにかけてみようかと、ちょっと溶かしてかけてみたらすぐに凝固してしまい…しかもあまりおいしくなかった~(^^;)

次に、ニンジンとほうれん草を炒めてみたら、これも味がイマイチ…。
でもこれはばあちゃんはおいしそうに食べてました。

お味噌汁に入れてみたら、まあまあ。。。
で、カレーに入れたら、これはおいしい!

一日スプーン2杯くらいが適量のようですが…う~ん…無理かも…(;´▽`A``

こんな雑誌も出ていたので、参考にしたいと思います。
レシピがいろいろ載ってます。

Dsc_40670101

ばあちゃんのポータブルトイレでくつろぐ都ちゃん。

Dsc_40490101

便座に暖房が入っているのです(#^^#)

都ちゃんが降りようとするとばあちゃんは「いいよ。そこにねんねしてていいよ。」とニコニコしてます。

なずなを見ても、「なっちゃん、お散歩?」とか「ごはん食べた?」とか声をかけます。

動物の力は偉大です。

2015年3月 6日 (金)

鵜飼い事件

今までず~っと寒くて、通院の時はこんな恰好だったけど…

Dsc_39290101

少しずつあったかくなって、このような恰好になりました。

Dsc_39270101

「あったかくしてくださいね」と先生に言われているので、あったかくしてます。
なずなはもともと寒がりだし。
夏はわりと元気なんですけどね。

三寒四温というけど、ちょっと暖かい日があってもまた寒い日があったりして、、、こうして春がやってくるんですね。

前回、2か月続いて腎臓の数値が上がってしまったなずなですが、先生から「吐きませんか?」とか「食べてますか?」などと聞かれます。
このくらいの数値だと、食べなくなったり吐いたりする子が多いとか。

「すごい食欲でガツガツ食べてるし、吐きません。」と答えると「すごい!」と感心する先生。

腎臓のお薬が一種類増えたのですが、それがバニラの香りがするので、さらに食欲倍増でガツガツ食べてます。

Dsc_39540101
このお薬おいしい~♪

しかし…この食欲が災いする出来事が起きました。

以前、なずながシャンプー中に気を失ったり、都ちゃんのウンチを食べようとしたりという驚愕の出来事がありましたが…

記事にはしてませんが他にも驚愕の出来事はいくつかあります。

日本画の絵の具を舐めてしまったことがあり、「カドミウムが入ってるかも!」と慌てて病院に電話したこともありました。
その直後たまたま血液検査をしましたが、肝臓の数値は上がってなくて、無事でした(^^;)
膠を舐めたんですね。。。

そんな出来事は、ほとんどが飼い主である私の不注意から起こります。

今回もまた、私の不注意から驚愕の出来事が起こってしまいました。
それは「鵜飼い事件」ですfish

その日、とうちゃんがふきのとうをごっそり収穫してきたので、「天ぷらにしよう!」ということになりました。
どうせ天ぷらを揚げるなら、ゴボウとニンジンと…そうそう牡蠣も残ってたな。それから、冷凍庫に三枚におろしたお刺身用のアジとイワシが残ってたからそれも揚げよう、ということになり…

アジとイワシを食べやすい大きさに切りましたが、まだ若干凍っています。

するととうちゃんが「こうすれば早く解ける」と言って、ガスファンヒーターの前にアジとイワシの切り身を乗せたトレイを置き…

私はそれを横目で見つつ気づかなかったのです。

バカバカバカ!
床にお魚を置いたらなずなが食べるに決まってるじゃないか~!(。>0<。)

そのことに気づかないおバカな夫婦は、私が材料を切って水気をふき取りトレイに並べ、とうちゃんが粉をつけて天ぷら鍋に投入する…という連携プレイで次々と天ぷらを揚げてゆきました。

そして、じゃ次はアジとイワシを揚げようと、溶け具合を確認しにファンヒーターの前に行ったとうちゃん。
「あ~~~sign01なずながっ……sign03〇▽☆△〇☆………sign03sweat01
と言葉にならない奇声を上げたので、その時「はっ!」と気づく私。

アジとイワシの切り身5切れがなくなってました。
そばで舌なめずりをするなずな。

「バカだ~~!ここに置いたらなずなが食べるに決まってるじゃないか~~!バカバカsign03」と頭を抱えうずくまる私。

「こんなにたくさんタンパク質を食べちゃって……sweat01sweat01sweat01腎臓の数値がまた上がっちゃう~~sweat01sweat01sweat01点滴通いが水の泡~~~sweat01sweat01sweat01」と泣きそうになりました。

なずなはケロッとした顔をしてますが、解凍した魚を生で食べて大丈夫かな~とも心配になり…

でも、どうしていいかわからずとりあえずシリンダーで水を飲ませ、「吐け!吐け!」と言い聞かせます。

とうちゃんはなずなを抱っこしておなかを下から上にさすって「吐け!吐け!」と繰り返します。

「吐け!さあ、吐け!」と迫られ、犯罪をおかした容疑者のような状態のなずな。

その後も平気な顔で歩き回っていたなずなですが、しばらくすると顔に陰りが。なんだか気持ち悪そうな表情です。
「吐け!吐け!」と繰り返す私。

すると…

吐きました~~dash

ホカホカと湯気が出ているアジとイワシの切り身が、そっくり丸ごとスルスルと出てきました~coldsweats01

全く噛んだ様子はなく、きれいな切り身の状態だったので、これは魚を一匹丸ごと飲んでいたら、鵜飼いみたいに丸ごとスルスルっと出てきたんだろうな~と思うと、なずなが鵜に見えましたcoldsweats01

以上が鵜飼い事件です。

これからはさらに十分気を付けなくちゃ!(。>0<。)

いつも私が台所に入ると、ストーカーのようにずっとあとを追いかけ、ご飯を待つなずなです。

キャベツなどを刻んでいる時は、勢いで落ちてきたキャベツの千切りをゲットしようと真下で待機しています。

Dsc_40130101
油断禁物よ~~。
なんでも食べちゃうわよ~~♪

2015年3月 3日 (火)

都ちゃんの受難

今日はひな祭りです。
近所のスーパーでは、アナ雪のパッケージのひなあられしか残ってなかったのでそれを購入。

Dsc_40180101

我が家では、桃の花とひなあられは仏壇にお供えします。
私には、3歳で亡くなったお姉ちゃんと、産声をあげることなく亡くなったお姉ちゃんがいるからです。

時々人生をサボってダラけていると、「あなたは生きてるんだから!」とこの二人のお姉ちゃんに怒られそうで怖いのです。
なので、ひな祭りには姉ちゃんたちの魂を慰めるため(?)こうしてお供えするのです。

チーン…☆

と、いきなり悲しいテーマですみません(;´▽`A``

実はもっと悲しい出来事があったのです。

都ちゃんがどうも花粉症になってしまったようなのです!(ノ_-。)

Dsc_400601

クシャミを連発して鼻水を霧吹きのように飛ばしています。
私の症状とそっくりです。

花粉症は今がピークらしいです。

検索してみたら猫の花粉症も増えているとか。テレビでも、お山のサルが花粉症で目を真っ赤にして鼻水をたらしクシャミをする映像を視たことがあります。
動物も花粉症になるのね…。

二人で乗り越えようね、都ちゃん…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、さらに悲しい出来事があったのですよ!

Dsc_399901

都ちゃんの頭にハゲがあったのです!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとカサブタのようなものもあったので、誰かに猫パンチをくらわされたのかもしれません。

花粉症とハゲ。そんな受難続きの都ちゃんなので、慰めてあげようと膝に抱っこしようとすると…

Dsc_398501

逃げてしまい、膝に乗ってくれません(;ω;)

今までも何度も抱っこを試みましたが、ダメです。
立っている状態で抱っこしようとしても、逃げてしまいます。

ノラ時代に人間に囚われてイヤな目にあったのか、前の飼い主さんには抱っこされた経験がないのか…

猫を膝に乗せてまったりとテレビを観る…という体験にあこがれるのですが…
そのあこがれが現実になることはあるのでしょうか。

膝に頭を乗せてはくれるんですけどねぇ。。。

Dsc_39900101

あと一歩!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »