フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 鵜飼い事件 | トップページ | 数値が下がった春分の日♪ »

2015年3月16日 (月)

初めてのココナッツオイル

私、「○○を食べると○○が良くなる」とか「○○を食べると○○が悪くなる」などの諸説には、正しいかもしれないとは思えども自分が実行しようという気は全くなく、ブルーベリーも青魚もあえてたくさん摂取しようとしたこともないのですが…

今回初めて「ココナッツオイルが認知症改善に効果がある」あるいは「予防に効果がある」と知り、買ってきました~♪

こちらです。

Dsc_40570101_2

ココナッツオイルというものを食べたことも買ったこともなく、とりあえず近所のスーパーに行ってみましたが、なく…、先日某デパートの地下食品売り場でゲットしました。

周囲の人々の話を聞いたところ、ココナッツオイルは今すっごく流行っていて品切れだとか…?
ほんとsign02w(゚o゚)w

ココナッツオイルが認知症予防に効果があると知ったのはこれらの本を読んだからです。

Dsc_406601

なぜこのような本ばかり読んでいるかというと、ばあちゃんの認知症がやや進んでいるように思われるからです。

ばあちゃんは、一日置きにデイサービスに通っていて、おかげで私は心置きなく外出したりアトリエに行ったりできます。
それにばあちゃんも、家にいるとベッドで一日寝ているだけなので、デイサービスに行って体操したりお手玉したりお習字したりカラオケしたりした方が体にも頭にも良いのです。
それに、デイサービスから帰ってくると、「楽しかった」と言いニコニコして「あそこはみんないい人ばかりでいいね~」などと喜んでいるのですscissors
ありがたや、デイサービス。
やはり自分ひとりで抱えるとストレスがたまりますが、地域の方々のご協力があるとかなり気持ちも楽になります~(o^-^o)

しかしばあちゃんは、楽しかったことを忘れてしまうのか、すべてのやる気が無くなっているのか、なかなかデイサービスに行こうとしません。

朝は必ず「行きたくない」と言います。
なので、「寝てばかりいるとボケちゃうよ。ボケ防止に行って来よう!」とか「今日はお天気で気持ちいいよ。ちょっと外に出てみよう。」などとあの手この手で誘導しますが「行きたくない。今日は寝ていたい。」となかなかベッドから起きようとしません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

デイサービスの予定表を見せて「今日はお習字だよ。こないだ上手に書けたよね。」とその時に書いた習字を見せて「良く書けてるね~」とウソでもおだてたり、「今日はカラオケだよ。こないだスタッフの人がお母さんが一番歌がうまいって褒めてたよ」とか言って、なんとかその気にさせます。

ばあちゃんが「じゃあ行ってこようかね。」と言うので着替えを持ってきて「じゃ、着替えて行こうか。」と言うと「どこへ?」とびっくりしています。
ほんの数分前話したことをもう忘れているのです。

「デイサービスに行くんだよ。」と言うと「今日は行きたくない」とまたもとに戻ってしまいます~(-▽-;)

再び説得し、着替えます。
指先はまだ器用だし腕もよく動くのですが、「これ着てね」と肩にブラウスをかけておいて部屋を出てもどると、ブラウスを脱いでしまっています。
その服を着るのか脱ぐのか途中でわからなくなるようです。

説得に30分かかり、着替えに30分かかります~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近ではとうとう、朝食をすませデイサービスに行く直前に「朝ご飯はまだ?」と言うようになってしまいました~(lll゚Д゚)

まあ、そんなこんなの毎日ですが、ばあちゃんの認知症の進行が少しでも緩和されれば…という思いと、明日は我が身で、自分の予防にもなるかな~と(;´▽`A`` ←こっちが重要(笑)

ココナッツオイルは室温が25度以下だと固まってしまいます。
タッパーに小出ししてみたらこんな感じ。

Dsc_405501

まずはサラダにかけてみようかと、ちょっと溶かしてかけてみたらすぐに凝固してしまい…しかもあまりおいしくなかった~(^^;)

次に、ニンジンとほうれん草を炒めてみたら、これも味がイマイチ…。
でもこれはばあちゃんはおいしそうに食べてました。

お味噌汁に入れてみたら、まあまあ。。。
で、カレーに入れたら、これはおいしい!

一日スプーン2杯くらいが適量のようですが…う~ん…無理かも…(;´▽`A``

こんな雑誌も出ていたので、参考にしたいと思います。
レシピがいろいろ載ってます。

Dsc_40670101

ばあちゃんのポータブルトイレでくつろぐ都ちゃん。

Dsc_40490101

便座に暖房が入っているのです(#^^#)

都ちゃんが降りようとするとばあちゃんは「いいよ。そこにねんねしてていいよ。」とニコニコしてます。

なずなを見ても、「なっちゃん、お散歩?」とか「ごはん食べた?」とか声をかけます。

動物の力は偉大です。

« 鵜飼い事件 | トップページ | 数値が下がった春分の日♪ »

コメント

こんちは(^^)

ご無沙汰してます。
久しぶりに覗いたらココナッツオイルネタなので

僕もココナッツオイル毎日食べてます。
僕は毎朝トーストに、甘みが欲しいからハチミツも少々
3カ月位は続けているかな?
それでボケが解消したかどうかはわからん(^_^;)
普通に美味しいからヨシとしてます。

後はね、料理に使うのもいいけど
僕はお弁当のおかずに後からかけて食べてます
その方が無駄なく食べているかなってね(^_-)-☆
和食はどうかと思うけど、中華、洋食のオカズには美味しくいただけます。

ちなみに僕のところで売っているけど
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-2292.html
今有る在庫が無くなったら次回入荷は未定
でもね・・6月ごろになると色んなメーカーが出してくると思う
粗悪品も有るかも知れないので気をつけないといけないけど
国内メーカーも輸入するらしいし
今後は値段が下がるでしょ(^o^)丿

では、又ね~

そうですか~
認知症、ままさんはさらっと書いてるけど、
大変だな~って思います~・・

ココナッツオイル、最近話題になってますよね~

私は、手作り石鹸作ってたので、
ココナッツオイルは石鹸作りにいつも買ってました^^

そうそう、この時期はすぐ固まっちゃうので、
石鹸作る時も、まず溶かすことからです~

石鹸作りに使うオイルは、
そのままサラダに掛けたりすることもあるけど(笑)
ココナッツオイルは料理に使ったことないです
なので、味は分からないですが、
そのままサラダに掛けれたら楽ですよね~
でも、すぐ固まるし、味もイマイチなら残念です(;^ω^)

でも、おばあちゃんの認知症に効果あるといいですね!

おばあちゃん、なずなちゃんや都ちゃんの事は忘れないんですね^^
アニマルセラピーですね~♪

ribbonkuniさんへ

おお~♪
そちらで売ってましたか!
しかしやはり人気商品で品切れぎみなんですね。
いろいろ情報をありがとうございます。

粗悪品は出回りそうな気配はしますね。これだけ人気があったら。。。
でも値段が下がればうれしいですね(#^^#)

おかずにかけるのね。でも、固まっちゃわない?
私は結局毎朝お味噌汁に入れるのが定着しつつあります。それでだいたいスプーン2杯くらいかな。
でも私のボケは天然だから改善しないかも~(^^;)

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます。
そうなんです~、大変なんですぅ~~(。>0<。)

やはりココナッツオイル話題になってるんですか。
世間にうとくて…(^^;)、ココナッツオイルの特集の雑誌が多いな~って初めて気が付きました。

そうか。coocoさんのあの石鹸はココナッツオイルで作ってたんですか~。
じゃあ、体にいいですね♪
なんか、体にスプレーしてもいいみたいですよ。ただしこれは凝固しない夏に限るようです。

昨日と今日はお味噌汁に入れてます。
これが一番簡単だし定着しそうです。味も慣れてきました。

昨日、「主治医が見つかる診療所」って番組でも認知症の特集をやっていて、ココナッツオイルの効果もアピールしてました。
コーヒーに入れたりお味噌汁に入れたりして、ゲストが飲んでました(#^^#)
65歳以上の4人に1人が認知症になるといわれているので、国民全員他人事じゃなくなったのか、テレビでも認知症の番組が多いような気がします~(-▽-;)

ココナツオイル、すごい人気ですよね。
一ヶ月程前に注文したココナツオイルが未だ届きません(T_T)
ショップの説明によると、爆発的な人気で大量に輸入されたココナツオイルが税関の処理に手間取って入国出来ない状況らしいですよ。
認知症に効果があると言う事は、私の物忘れも改善されるかしら!?
早く届いてくれないと、注文したことを忘れそうだわ(¬_¬;)

おお〜! ココナッツオイルですか〜、いいこと聞きました〜♪
認知症予防、というキーワードに鋭く反応するお年頃(笑)の母に話すと、早速「早く取り寄せよう!! どこに売ってるのかしらっ!?」と言っていましたが…
大人気で入手が難しそうですね〜wobbly
う…出遅れちゃった…。

ずっと長生きして一緒にいてほしいけど、年齢を重ねるとどうしても認知症などと向き合って大変なことも出てくる…
私も先々頑張らなくちゃいけないんだ〜って覚悟はしているつもりなんですが…
一人っ子ってこういうとき辛いですね〜。sweat02
うう…でも私は、ままさんみたいに明るく根気強く説得できないかも…。sweat01
なんて言ってる私自身が、○○しなくちゃ!って思ったら間髪入れずにメモしておかないと1分後には「えっと…何だったっけ??」の状態…。
ここは是非私もココナッツオイルを導入しなくては〜。coldsweats01
良い情報、ありがとうございま〜す♪

おばあちゃま、なずなちゃんや都ちゃんを本当に可愛がってらっしゃるんですね。happy01
以前、どこかで聞いた情報で、わんこやにゃんこなどを飼っている人の方が長生きって言っていましたが、
我が家も空亡き今、クロさんがその役割を一手に引き受けてくれていますが、小さな黒い姿に癒されているな〜って実感すること度々です。
ままさん同様、膝に抱っこしてまったり…が野望ですが、う〜〜む…まだまだ道は険しいです。coldsweats01sweat01

ribbonもらぽんさんへ

大人気で税関の処理に手間取るほどとは…。知らなかった…。
一か月待っても届かないなんて、ホント、注文したことを忘れそう!(^^;)
でも、届いたときに「ああ!そういえば注文してたっけ!」って思い出せば認知症じゃないからだいじょうぶだよ(笑)

ribbonCooさんへ

良い情報をお届けできてよかったです(#^^#)
でも、大分前から話題になってたようですね。で、品薄状態みたいです~。知らなかった…(^^;)

今や、65歳以上の4人に1人が認知症だって言われてますからね~他人事じゃないですよね。自分も含めて(^^;)
そうそう、一人っ子って困りますよね。
私も、風邪でゲリピーだった時や、右腕が痛くて使えなかった時など、近所に妹がいて「ちょっとお願い」って頼めたらな~と思いましたが、これが姉妹のいる人に言わせると、介護は姉妹がいるとややこしくなって不仲の原因にもなるから一人っ子は気が楽でいい…とのことです。
きっと、どの病院に入れるかとか、どの施設に通わるかとか、介護にかかわるいろんなことで意見が合わなくなるんでしょうね~。まして、義理の姉妹になるともっとややこしくなって、介護よりそっちの人間関係のストレスの方が大きいって言ってる人もいました。
というわけなので、一人っ子は一人っ子のプラスの部分があるみたいですよ。
っちゅうことで、お互いがんばりましょうね~~o(*^▽^*)o

クロちゃんもお膝抱っこまでの距離は遠そうですね…(^^;)
でも、だからこそ抱っこしてくれたらその時はうれしいでしょうね~~♪

TVてすごいよね~
アマニオイルも品切れ続出してるよ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/59277833

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのココナッツオイル:

« 鵜飼い事件 | トップページ | 数値が下がった春分の日♪ »