フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃん、膝に乗る! | トップページ | 2015お花見その1 »

2015年3月29日 (日)

草木染の和紙に描いてみた♪

近所の犬友さんが草木染にハマっているというので、それなら和紙も染めてみて~♪とお願いし、5種類染めていただきました。
柿とモミジとイチョウと桜と栗。

まず、柿で染めた和紙に柿を描いてみました~(#^^#)

Dsc_427101

参考モデルはクロさん。あれ、背中のカンジがちょっと違うと今気づく…(^^;)
柿の写真は去年何枚も撮ってあって準備万端。
墨で描いてその上から水性日本画絵の具で彩色してみました。

画像ではわかりにくいけど紙はかなり色がついてますが、絵を描いてみるとちょうどいい色合いで、白い和紙より雰囲気がアップup

どういう結果になるかわからなかったけど、自分的には成功!
お願いしてよかった!

落款を押し額に入れるとこんなかんじ。

Dsc_42740101_2

ちょっと猫の毛づやが悪いかな…(^^;)モデルのクロさんは毛づやがいいのに~。背中もへんだしちょこっと直そうかな。

ところで、落款を押すとき、まっすぐに押せなくていつも苦労していたのですが、こんなイイものがありました。

Dsc_427201

「印矩(いんく)」というんですね~。
こんな重宝なものがあるなんて知りませんでした。
画材屋で朱肉を買ったらその隣にあったんですよ。なにこれ?と手にとったらこういうものでした。
透明なので紙の端が見えて便利です。

縦長の「柿」も描きました。

Dsc_42810101_2

楽しいのでスピードアップup

モミジも描いた~♪

Dsc_42910101_2

草木染めの和紙には自然にできた、シワとかシミとかもあるけどそれがまた雰囲気が出てよいわ~~smile

そうよ!シワやシミはそれがあってこそ味が出るのよ!(なんの話?)

ところで、東京地方は今日桜が満開だということです!
咲き始めたらあっという間ですね~(@@)
昨日、なずなの通院に自転車で行ったら、2か所で桜まつり開催。シート敷いて宴会してました(#^^#)まだ昼間だったんだけどね。
早くお花見に行かないとあっという間に散っちゃうからね~~。。。

ちなみに麻乃、31日と4月1日にお花見の予定です。
お天気はいいようだけど…喉が痛くて咳も出ます。
これは花粉症なのか風邪なのか……?wobbly

« 都ちゃん、膝に乗る! | トップページ | 2015お花見その1 »

コメント

おお〜♪ ク…クロさんが墨絵に〜!カッコイイ〜!happy02
クロさんが日本画の世界に遊びに行ったみたいでワクワクしてしまいました♪
それにしても草木染めの紙、すごく落ち着いた日本的な雰囲気になって、
とっても素敵ですね〜〜。うっとり…。shine
そうそう、シワやシミはそれがあってこと味がでるんですとも!!(なんの話??(笑))
白い猫さんも、白い紙に描かれた時よりも、白い部分がより存在感が増して見えて、
思わず目が吸い寄せられちゃいます…!

あ♪ お花見の予定があるんですね〜、いいな〜!smile
こちらも一気にどん!と開いた桜たち、迫力満点の満開中です♪
これで花粉症さえ出なければ、ポカポカの日中のお散歩や幻想的な夜桜の鑑賞など、
近所の大きな公園へ足しげく通うところなのですが…ヒノキ花粉大量飛散中の今、
私の花粉症はピークを迎えつつある感じで、お花が純粋に楽しめません〜。crying
ホント花粉症、イヤになっちゃいますね〜!!
咳が出ちゃうのは辛いですね…酷くならずにすみますように…!

おぉ!制作開始されたんですね!
仕上がりが楽しみです♪
「印矩」!こんな便利な道具があったんですか(@o@)
私も印をまっすぐ押せなくて、「平衡感覚が悪いのか?視野に異常があるのか?三半規管がおかしいのかも?」と思っていたけど、これで問題解決できそうね。さっそく買いに行ってきます。

和紙に草木染、素敵ですね~
Cooさんも好きそう~

味なんていらないのでシミもしわも嫌です!(ん?なんの話?(笑))

あ、和紙はシワシワもいい感じですよね(笑)

桜、咲きましたね~
今日見に行きましたが、満開の木もあるけど、
まだ半分くらいの木も多かったですよ
ママさんのお花見した所はどうでしたか?
明日の方が咲いてるかもしれないですね^^

でも、あり?風邪ですか?
喉が痛いなら風邪じゃないですかねー?
今日は気温高かったけど、
でも、日陰はまだ寒いし、
お花見ってけっこう寒いので、暖かくして行ってきて下さいね~^^

なずな・ままさん。

こんにちは。

素晴らしいですねぇ~~。
確かに、真っ白な紙に描くより味が出る・・・て
こういうことなんですねぇ。
でも、今後、真っ白な紙に描くのを「難しい!」
と感じるようになるかもしれませんよね・・・。
そうしたら、その後のままさんの絵が
苦しみを経験して、又、進化されるのでしょうね。
どんどん、スゴイ領域にいっちゃいますね。

しみ・しわ問題・・・、皆さんのご意見、賛否両論。
私は、どちらの気持ちもよくわかるなぁ~~。
何、一人でイイ子になってるのっannoy(って、何の話??(笑))

落款も、真っ直ぐ押せてないとダメなんですね・・・。
最後が大事ってことですか?
ピアノだったら、
最後の音を、鳴らすだけでなく、
切る瞬間まで大事!
っていうのと共通するってコトですかね?
確かに、切る瞬間まで神経を遣った演奏の方が、
ステキに聞こえますから・・・。
それとも、演奏後のお辞儀も大事!
っていう方が合ってるンでしょうか?

花粉症、お大事にして下さいね。

ribbonCooさんへ

クロさん何度もモデルさんをつとめていただきありがとうございますとお伝えください(#^^#)
この黒猫さんはクロさんのような毛づやにいまひとつ欠けるためその後手を加えました。
モデルさんにご不満があると申し訳ないですから~~smile

草木染和紙、思ったよりいいカンジだし描いていてもおもしろいです。
全部で10枚作っていただきましたが、コツコツと時間のあいた時に描こうと思ってます。
でも、ここ3日間は連続お花見だったので全く作業が進んでません~(^^;)
コメントのお返事も遅れてしまいました~~。スミマセン。

桜は満開でしたよcherryblossom
移動中の電車の中から見るソメイヨシノもどれも満開です。
今日は散り始めてるし、お天気がいいのは今日まででしょうか。

花粉症ね~(^^;)
症状が重いとお花見も楽しめませんよね。
私の場合、一度だけ薬を飲んだら症状が楽になって、、、マスクとメガネを装着しながらの桜見物でしたが、なんとか楽しむことができましたsmile
Cooさんも早く楽になるといいですね~。。。

ribbonもらぽんさんへ

おかげさまで楽しみながら描いてます~♪
出来上がったら見てね(#^^#)
でも、この3日間連続でお花見に行ったので、その後はまったく作業が進んでません~coldsweats01
コメントも遅れてごめんちゃい。

ハンコって曲がりますよね~。
で、思った位置とズレたり…。私も平衡感覚がズレてるかも…(^^;)
いいモノ見つけたでしょ♪透明じゃないのもあったけど、やっぱり透明なものの方が便利な気がします。

ribboncoocoさんへ

あら、シワもシミもいや?
そりゃイヤですよね~。でもできちゃったヒトはこれもよしと思うしかないのだ~~(≧∇≦)
coocoさんは今後シミシワができないようにがんばってお手入れしてね~♪

お花見は3日連続で行っちゃいました。なのでコメントのお返事が遅れました(^^;)
これから写真をパソコンに取り込んで画像修正して記事を書かなくちゃ~~(;´▽`A``
写真が多すぎる…どうしよう…(笑)

喉が痛いのも風邪じゃなくて花粉症の症状だったみたい。
1回だけ薬を飲んだらなんとか3日間楽しむことができました!smile

ribbon熟れたバナナさんへ

染めた和紙に描くって、我ながらいいアイデアでしたsmile
描いていて楽しいし、出来上がりも確かに白い紙に描くのとは違う風情がありますね。
そうね、また白い紙にも描くので…背景を塗らなくちゃならないのが面倒だと思うかも~(^^;)
…って、めんどくさがっていたらスゴイ領域には行けそうもないね(笑)

落款は演奏の後のお辞儀というより演奏のうちに入ると思います。
絵の一部です。
押す位置も大事なんです。
日本画の教室で見ていると、位置を決めるだけですごく時間がかかる人もいますよ。
で、朱肉の色もいろいろあるし、金や銀の粉をまぶす人もいたりして、凝ってます。
だから、曲がっちゃうなんてとんでもないんですぅ~。

今回の私の作品の場合は小さい作品だから、ぜんぶ同じ朱肉で押しちゃいますbleah
落款も安物ですぅ~。
先生は落款を何種類も持ってらして、絵に合わせて選んでいるようです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/59449498

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染の和紙に描いてみた♪:

« 都ちゃん、膝に乗る! | トップページ | 2015お花見その1 »