フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

季節はめぐって、最近のなずなと都ちゃんと私

ついこないだ桜が咲いたと思ったらあっという間に散って、おやまあ葉っぱがどんどん出てきたよと思ったらもう青々としちゃって…気が付くといつのまにツツジが満開で、あ~れ~バラも咲いてる~~(@@;)

…というわけで、季節は私がモタモタしている間にどんどん移り変わり、廻ってゆくのです~~(^-^;

Dsc_43890101

ツツジの生垣が満開できれい!
今の季節はオバチャリ通院は快適です。

Dsc_439301

今回のなずなの血液検査では、腎臓の数値がまた上がっちゃったけどup肝臓の数値が下がりましたdown

ところで私はこのところ腰痛に悩まされています。
実は私、机に座りっぱなしという職業でありながら、腰痛を体験したことがないのが自慢でしたが、先日ばあちゃんをお風呂に入れていたら、慣れない姿勢をしたためか腰を痛め、そのうち治るだろうと思っていたらその後ず~っと腰が痛くて…sweat01

知り合いの整体師のところに行ってきました。
気功も取り入れてます。

ついでになずなも気を送ってもらいました。

なずなは何度か先生に会っているのですがちょっと緊張。

Dsc_435001

そのうち気持ちよくなって寝てしまいました。

Dsc_435201

去年よりは生命力が落ちてると感じたそうです。

でも、あいかわらず食欲旺盛で、ウマウマを見る目の輝きは失われていません。

Dsc_44010101

寄り目になってるし(笑)

そして都ちゃんですが、屋外の気温が快適になって風も心地よくなってきたので、庭に出ていることが多くなりました。

大好きな葉っぱも芽がでて葉が伸びて、食べごろとなり…

Dsc_433501

塀の上は日向ぼっこに最適です。

Dsc_437401

しかし先日、アトリエの隣のマンションの前で、猫が車にはねられ亡くなっていました。

この近所をウロウロしているノラさんのようです。
ノラさんはたくさんいるんですよ。道路を横断する姿をよく見かけるのでそのたびにハラハラしていたのですが…。

私が通りかかる10分ほど前にはねられたと、近くにいた男性が言ってました。
向いの美容院の店長さんが、生花と白い布を用意。その後パン屋のおばさんが警察に電話して、引き取りにきてもらったそうです。

都ちゃんのことがとたんに心配になってしまいました。

その事件以来一日に何度も都ちゃんに「道路に出ちゃダメだよ!」と言い聞かせてます。

部屋から出さない方がいいのかな。。。
トイレの室内設置も成功して、ちゃんと毎日使ってくれてるし。。。

でも、都口がついてる部屋は一階のまったく日の当たらない部屋なんですよ。四方に家が隣接してるんで。この一部屋だけで過ごさせるのはどうかな~。。。
二階にはインコ一家がいるし…。

悩みます~~despair

犬猫似顔絵描いてます♪

ご注文いただいた犬猫似顔絵のご紹介です。
ベリーちゃん、オツムにチョウチョがとまってる全身と、チューリップをバックにしたお顔のアップです。

Berry1

Berry2

ココちゃんはお名前を入れてとのご希望です。

Coco

フィーちゃん。
猫さんは目に特徴があるので、ワンコさんとは違う描き方で目を描いています。

Fee

そして、メイちゃんとブライアンちゃんの結婚式shine
こちらは、ご依頼いただいた方のご長女様がご結婚されるということで、そのウエルカムボードになさるとのことです。

Mei1

ブライアンちゃんはこちらで服を描かせていただきましたが、メイちゃんの参考お写真はこのままのウエディング姿でした~(≧∇≦)

もう一枚、こちらはカード用のイラストです。
デフォルメして描いてます。

Mei2

作品をお送りした後、完成したウエルカムボードのお写真を送ってくださいました♪

こちらです!
かっこいい~~(≧∇≦)♪

Img04569

ご長女様、ご結婚おめでとうございますheart04

いつも似顔絵のご注文をいただきありがとうございます。

clover「アトリエあさの」のペットの似顔絵のご注文はこちらから→犬猫似顔絵







2015年4月20日 (月)

なずなと箱根 ホテル編

予約したホテル、ダイヤモンドドギーズパーク箱根に到着。

ドアにはこんなプレートが。これ、うれしいですね(#^^#)

Cimg2326

家でも、私が移動すると後を追いかけて歩くストーカーのなずなだけど、ホテルでもそうです。

Cimg2346

だけどね、ちょっとの間お留守番しててね。
ままはお風呂に入ってくるからね~smile

って、サークルになずなを入れてお風呂に行ったものの、前回同様のんびりできなくて…ちょっとあったまっただけで洗わずに出てきてしまいました(^^;)
大浴場で露天風呂もあるし誰もいなくて貸し切り状態だったんだけどね。。。

部屋に戻ってみると、私が出て行った時と同じ位置同じ姿勢で待ってました。

Cimg2343
お留守番できたよ~。

Cimg2328

広々としたレストランはこれまた貸し切り状態。
こちらは30分ごとに区切った予約制です。
窓から芦ノ湖が見えます。

なずなには温野菜を注文したけど、こりゃいつもの量の一週間分あるわ。
大型犬ならペロリだろうけど。スプーンもなずなのおちょぼ口には大きいよ。

Cimg2330
そんなことはどうでもいいから、早くちょうだい~♪

Cimg2333

がっついているのでブレる(笑)

私はやっぱこれでしょ♪

Cimg2331_2

すっきりとしたおいしいお酒でした!

食事は旬のお魚料理コースを注文。

Cimg2329

Cimg2334

Cimg2335

この後、釜飯が出てデザートへと続きましたが、日本酒をカラにした後ワインもたのんだら焦点が合わなくなり(笑)写真がブレブレ(;´▽`A``
なずなの温野菜も手伝ったりしたら、おなかがいっぱいでご飯はほとんど食べられないし、温野菜も半分残っちゃった。
そしたら、明日の朝食で食べられるように、冷蔵庫で保存するためのラップをしてくれました。

翌朝、朝飯前に周辺をブラブラお散歩。
森の中で小鳥が鳴いて静かで気持ちよかった~。

ホテルのドッグランは大小3つありました。

Cimg2341

リードを外しても私の後をついて歩くなずな。

でもしばらくすると慣れてきて、トコトコ自由に歩き回ってました。

Cimg2339

広いドッグラン。
ワンコのみんな、もっと使わなきゃもったいないよ~。

朝食には、昨日の温野菜を温めてくれました。

Cimg2344

でも、いつもの腎臓サポートも持ってきたので、温野菜の量は少なめにしたら…

食べ終わった後、隣の席のトイプーさんご一家の食事の様子をじっと見つめてた(;´Д`A

Cimg2345
おとなりさんもうまうまください~♪

こらっ、恥ずかしいからやめなさい!ヾ(;´Д`A

帰りは桃源台から高速バスの予定。
桃源台に着いたら芦ノ湖の写真を撮ろうと思ってたのに、急に霧が出てきて…

Cimg2347

あっという間に真っ白な世界に!

Cimg2348

それでも予定通りバスは出発し、帰路につきました。
空いてたので、ああ、よかったと隣の席になずなと荷物を置いてゆったり座っていたら、途中の停留所で外国人観光客のみなさんがどどどっと乗車。あっという間に満席になってしまいました。

バスには2時間半乗っていたので、途中でなずなが「ウンチ~」なんて言ったらどうしようと思っていたけど、そんなハプニングもなく無事に帰宅しました。よかった!

今回一番楽しかったのは「らくやき」かな♪
またなずなと旅行に行く機会をもてたら、なずなの肉球をペッタンして陶芸作品を作ってみようかな~~smile

ちなみに今回なずなが着ている白のニットのワンピースは、私の手編みです。10年くらい前に編んだんだったかな。
近くで見ると雑な編み目なんだけど、この写真じゃわからないでしょ(=´Д`=)ゞ

2015年4月18日 (土)

なずなと箱根 箱根園編

またまたなずなと箱根に行ってきました♪
今回は、去年の12月に行けなかった箱根園に行くのが目的。
病院で点滴の後、狂犬病予防注射免除の証明書をもらい、ワクチン接種済の証明書と2枚準備。

ところが…ばあちゃんのショートステイの予約が今月14日から4日間だったのですが、ばあちゃんが予定通り行ってくれたものの天候が不安定。
強風、落雷、ヒョウに注意などという予報でしたが、天候が安定しそうな16日にホテルを予約。
新宿から高速バスで箱根園まで直行しました~(=^・^=)
こりゃ、らくちん♪

晴れていたのでバスの車窓から富士山も見えました。

Cimg2309

2時間半ほどで箱根園に到着。

なんと桜が満開でした!

Cimg2310

これはソメイヨシノのようですが、他にも、ヤマザクラでしょうか小さな淡いピンク色の花の桜もあちこちで見かけて、またお花見ができるとは思っていなかったのでうれしかった~(#^^#)

で、なになに?駒ヶ岳ロープウエイと水族館のセット券がお得?
じゃそれ買いましょう。

まずは箱根園水族館へ。

一番のメインのバイカルアザラシのショーを見ました。
人気者アッシュ君の芸smile

Cimg2312

観客が散ったところで、なずなと素早くツーショット。

Cimg2313

と…遠すぎる…。
なっちゃん、興味ないし…(笑)

水族館で一番びっくりしたのが、こんな大きなお魚。

Cimg2314

なずな、魚を見てたので怖がるかと思ったら、平気でした。…ってか、こちらも興味なし?(^^;)

Cimg2315

池のほとりにも桜が咲いてました。
で、池の鯉を食べようとしてる(?)黒猫に遭遇。

Cimg2316

私に気づくと逃げていってしまいましたが、はたして鯉をとろうとしてたんでしょうか?

エイの裏側って面白い~と思い、撮影。

Cimg2317

イルカの仲間のハナゴンドウのショー。
おねえさんと一緒にダンスを踊ります。

Cimg2318

練習中の、バブルリングも作って見せてくれました。

続いて、おにいさんによる水中ショー。

Cimg2319

餌を小出しにして魚を誘ってるんだけど…
な、なんか、魚たちに襲われてるみたいで、見た目ちょっと怖い…(^^;)

その後、「らくやき」を体験。

白いお皿に絵を描いて、焼いてもらいます。

Cimg2320

なずな、なぜかこれには興味津々。
テーブルとお皿があるので、うまうまが出てくるかと勘違いしてる?(^^;)

Cimg2321

せっせと絵を描く手元をじっと見つめるなずなさん。
上手に描けてるか見てるんじゃなくて、うまうまが出るんじゃないかって見てるんだと思う…(^^;)

Cimg2351
うまうまは~?

真剣な眼差し(笑)

まもなく完成~~♪

なずなの肉球スタンプも押しました。
これ、苦労しましたよ。
なずなの肉球に塗料をぬり、新聞紙に何度も練習して、やっと押せた♪

Cimg2322
なによ~。うまうまじゃないの~。。。ガクッ。。。

教えてくれたおじさん…じゃなくて先生は、とても親切で、「焼くとこうなるのでここをもっと濃く塗って…」とか丁寧に教えてくれました。
私が、塗料に毒性がないか心配したので、なずなの足を洗う水とタオルも用意してくれてありがたかったです。

ここを訪れた芸能人が作った絵皿がたくさん展示してありましたよ。

焼くのに少々時間がかかるので、その間ロープウエイで駒ヶ岳へ。
ロープウエイ内はほとんどが外国人観光客。同じバッジをつけてたのでツアー客でしょう。

Cimg2323

なんだか曇ってきましたよ~。

Cimg2324

頂上は寒い~(><)

神社が見えますが、寒いので参拝はパス。
外国人観光客の方々は神社めざしてぞろぞろと歩いてました。せっかく日本まで来たんだからがんばっちゃうよね。

なずなはちょっとだけお散歩。

Cimg2325

残念ながら曇りがちで、富士山も絶景も見ることができませんでしたweep

らくやきコーナーに戻り、出来上がったお皿を受け取りました。

Dsc_43400101

左下のオレンジのシミみたいのが、なずなの肉球ですsmile
初めてのなずなとの共同作品♪
いい思い出になりました。

ロープウエイと水族館のセット券を買ったのに、うっかりまたロープウエイのチケットを買ってハッと気が付いて払い戻してもらったら、その間にロープウエイが行ってしまい20分待つはめになったり、ロッカーに入れた荷物を忘れてタクシーでホテルに向かい、途中で気が付いて戻ってもらって1500円損したり…と、失敗もありましたが、無事にホテルに到着。

Cimg2327

ホテル編につづく~♪

2015年4月12日 (日)

草木染の和紙に描いた作品完成

犬友のもらぽんさんに染めてもらった草木染の和紙に描いた絵が10点完成しました。

前回、柿で染めた和紙に描いたと柿と猫。モミジで染めた和紙に描いたモミジと猫をアップしましたが、その後、桜、栗、イチョウと描き、とりあえずこのテーマの作品群は完成いたしました。

Dsc_43210101

Dsc_43220101

これらの作品を含めた秋の猫のイラストを展示販売するのは…

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」
2015年10月23日~11月4日
高円寺「猫の額

です。ぜひ遊びにいらしてください。
…って、ずいぶん先だな~~(^^;)
しかし最近はあっという間に月日が流れて季節が変わるので、早めに進めておいたほうが精神的にも楽なのです。

とにかくできる時にやっておかなくちゃ!…っていう、自分がいます。
なんだかいつも何かに追われてるみたいだな~~(-▽-;)

まあ、ばあちゃんもなずなもいつ何があるかわからない状況だし…。
そんなこと言ったら自分もなんだけど…。
そんなこと言ったら誰でもだよね(笑)
誰でも明日はわからない。

一日一生。

ってなわけで、今週、もしもばあちゃんが元気でショートステイに行ってくれて、なずなも私も元気で、お天気がよくて、そしてホテルの予約がとれたら、またなずなと二人で箱根に行ってこようかな~と思っています。

はてさて、あまりお天気はよくないようですね~。

どうなるでしょうかね~~。。。

今回は、前回の12月の旅行では行けなかった、箱根園の水族館と駒ヶ岳に行きたいのです!smile
箱根園と駒ヶ岳ならなずなもお散歩できるからね♪

2015年4月 5日 (日)

2015お花見その3

しつこく桜の画像を並べてますが(^^;)、これが最後です。

4月2日。翌日が父の命日なのですが、この日快晴だったのでなずなとお墓参りに行ってきました。

いつもの都営八柱霊園。

Cimg2040
じいちゃんになむなむしたあと、お散歩して~~

Cimg2041

Dsc_430901
桜の下でごはん~~

この日は日本酒で乾杯~~♪

Cimg2042
赤ワイン白ワイン日本酒と…まっぴるまに3日連続乾杯すか…

後は親バカ写真の羅列です(笑)

Cimg2043

Cimg2045

Cimg2046

なずな、手が茶色くなってるのは、ペロペロした跡です。
寝る前にチュパチュパしてよだれやけになって、腕はハゲてきちゃったdespair

今日の東京地方は小雨が降って肌寒い~。花冷えです。
桜はあっという間に散り始め、神田川には花筏。

やれ開花だ満開だと騒いでいるうちに、短い桜の季節が終わってしまいました。

今年はなずながなんとか元気にしているので、なずなとのお花見は2回も行ってしまいました。
元気に歩いてうまうま食べて満足そうなので、私も満足ですshine

さ~て、これからしばらくはアトリエにこもってイラスト描きの作業をせっせとやろうっとsmile

2015年4月 4日 (土)

2015お花見その2

4月1日、港区白金台にある自然教育園庭園美術館に行ってきました。

この日は曇天。怪しい空模様で午後から雨が降るかも…という予報でした。
ならば先に公園に行きましょう!

Cimg1952

咲いてます、咲いてます、ソメイヨシノ。

Cimg1953

Cimg1955

水際に咲く桜は、その姿を水面に映すので、ひときわ美しいですね。

自然教育園には去年の12月にも紅葉の写真を撮りに行きましたが(記事はこちら)、季節が変わると咲く花も変わり風景がガラッと変わるので、おもしろい!
秋にはなにもなかったところにもたくさんのめずらしい花が咲いてました。
いつぞや初夏にも行きましたが、その時もまったく違う雰囲気でした。

この公園は自然のままに森林を残しているので、朽ちた老木が倒れたままだったりしてなかなかおもしろいのです。
近所ならば毎日でも散歩したくなるような公園です。
移り変わりを毎日見たら楽しいだろうな~。

あぁ…自然がたくさんあるところに住みたいな~。
川が流れいていて林があって…。
地方の田舎じゃ車の運転ができなきゃ住みにくいけど、免許のない私は東京都下の青梅とか福生あたりなら老後暮らすにはいいかも~。

でもやっぱり半径200メートル以内にコンビニがあってほしいよね。
で、歩いて10分の範囲内に内科のクリニックとスーパーと本屋さんと花屋さんとドラッグストアとできればホームセンターがあるといいな~~

…って、やっぱ現在の家で生涯を終えるようでしょうか…(^^;)

自然に会いに行くにはたまの旅行やぶらぶら歩きがちょうどいいのかもしれません。

庭園美術館は初めて行きましたが、建物そのものがアール・デコ。その中に美術作品を展示してあります。

庭にはソメイヨシノが咲いてました。

Cimg1956

Cimg1958

Cimg2048

館内のカフェでランチ。席は庭が見えるテラス席。雨が降らなくてよかった~。
この日は白ワインで乾杯~~♪
このワイン、余市の匠が作ったものだということで、マッサンにハマっていた私たちは「余市」と聞いただけで「飲もう!」っちゅうことになったのでした(笑)

2015年4月 3日 (金)

2015お花見その1

3月31日。なずなを連れて小金井公園にお花見に行ってきました。
その前日には東京で満開宣言が出され、晴天にも恵まれ、ゴールデンウィークの頃の暖かさという絶好のお花見日和!

Cimg1905
ぽっかぽか~~♪

小金井公園のソメイヨシノも満開で、「今だ!」といわんばかりにまるで枝の先にくす玉がいくつも重なっているように桜の花が咲き誇っていました。

Cimg1901

まずは桜の木の下にシートを敷いて宴会ですな~。

Cimg2050

赤ワインで乾杯~~♪

落ちてきた桜の花で花かんざし♪

Cimg1898
桜の妖精よcherryblossomshine

Cimg1896
なんちゃって…照れる~~happy02

Cimg1899

見上げればまるで桜の天井。

Cimg1900_2

Cimg1903
くんくん…。うまうまじゃないの~?

ここのソメイヨシノは本当に素晴らしい!
本数が多く、しかも木と木の間隔がさほど空いてないために、密集したソメイヨシノの開花が見られます。
本当に見事な桜でした!
お花見客もたくさんいましたが、公園そのものが広いのでひしめき合うような感じではありません。

Cimg1904
たくさんはしゃいだからちょっと眠くなってきちゃった~~。

去年のスケッチ会でこの小金井公園に来ましたが(記事はこちら)、その時に描いたみごとな桜はまだツボミでした。ヤマザクラなどもまだツボミです。
これからソメイヨシノが終わってもまだまだいろんな桜が楽しめそうです。

Cimg1907

この日の朝、花粉症の薬を飲んででかけたので、クシャミ鼻水はなんとか治まってました(^^;)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »