フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

うに、完全復活♪

ゆうべの地震にはびっくりしました。
ちょうどトイレに入っている時に揺れ始め、落ち着いたなと思ってトイレから出てお風呂に入ろうと服を脱いだら大きく揺れて…。2度続けて地震があったと感じたのですが、一つの長い地震だったんですね。
ピークの揺れのころスッポンポンになっていて…(;´▽`A``焦りました。

トイレに入ってる時や、お風呂に入ってる時に大地震がきたら大変ですね。

最近は火山活動があちこちで活発になってるし、気味の悪い揺れの地震も多くて、なんだか怖いですね。
それに今年は5月なのに夏のように暑い!インドは熱波で大変らしいけど、日本の夏がどうなるか心配です。

昨日ちょっと台所を整理していたら、非常食が賞味期限切れになってたので捨てました。新たに準備しておこうかな~。。。

ところで…

症状が回復してきたうにちゃんですが、さらに元気になってきました♪

病院の先生に家族みんなのカゴに戻していいかどうか聞いたところ、OKがでました~~ヽ(´▽`)/♪

まだビタミン剤はあげたいんだけど、他のデップリ太ったみんなにビタミン剤の入ったご飯はどうかな~と思っていたら…

ビタミン剤を飲んで太ることはないそうです。
なので、全員ビタミン剤入りのご飯でさしつかえないそうです。

よかった!

というわけで、一か月ぶりで家族と一緒に暮らせるようになったうに。

Dsc_46560101

手前から、ママのふき&とろ、向こうにいるのがうに&いくら。
4羽はいつもこのカップルになってます。
他のコとも仲がいいけど、毛づくろいしあったりご飯を口移しであげたりするのはカップル同志に限るようです。

Dsc_4660010101_2
いくら「うにちゃん、ここ気持ちいい?ここ?」うに「そこ、そこ、もっと掻いて~」

いくらはず~っと、うにの頭や背中や首を掻いてあげてました(#^^#)

仲がいいな~。かわいいな~。

うにちゃん、元気になってえらいえらい!

Dsc_4615010101

今年はヤマハギの花がたくさん咲きました。
たくさん花をつけてヤマハギえらいえらい!(あれ?萩って秋に咲くんじゃなかったっけ?ま、いいや。)
メダカは、ボウフラ退治のため5匹入れましたが、5匹とも元気に泳いでます。えらいえらい!(でも、蚊が減ってないんですけど…、ま、いいや。)

ベランダのつるなしいんげんが小さな実をつけました。
どんどん大きくなれ!そしたら食べちゃうぞ!

Dsc_46190101

種からこんなに花を咲かせて実もたくさんつけて、えらいえらい!(芽が出ない種もあったけど、ま、いいや。)

ところでせりちゃんのお墓から、かわいい花が咲きました。
左の石がせりのお墓。その下からにょっきり生えた赤い花。これ、近所の道路でたまに見ます。種がこぼれたかな。

Dsc_46490101

で、都ちゃん、それでお墓参りのつもり?なんだか神妙さに欠けるね~、でも、ま、いいや。

都ちゃんも、えらいえらい!

2015年5月28日 (木)

うに、ちょっと元気になる♪

元気がなく、ビタミン不足と言われたセキセイインコのうに。

せっせとインコ用ビタミン剤をご飯に混ぜたりお水に入れたりを続けていました。

Dsc_460001

するとだんだん元気になってきました~ヽ(´▽`)/

閉じていた目がパッチリしてきて、頭を背中に乗せて寝ていることもなくなり、動き回るようになってきました。

Dsc_460301

うには、治療中隔離してます。
ウンチの状態やご飯の減り具合を見たいので。
それにデップリしたみんながビタミン剤を入れたご飯を食べたら、栄養過多で増々太っちゃう~。

仲良しのいくらはいつもうにのカゴのそばにいます。

Dsc_461201

動き回るようになったうにを、いくらが見守っています。

Dsc_460601

早く同じカゴに入れるといいね♪

   snail  snail  snail

ところで先日、お隣のオバチャンが「見て見て~」と庭に入るよううながすので、お邪魔してみるとかわいいカエルさんが植木の間にチョコンと座ってました。
このカエル、いつもこの庭に遊びに来るそうです。

「かわいいね~」「かわいでしょ~」などと会話をかわし、オバチャンは植木にあげていたホースの水をカエルにもザーザーとかけました。

するとカエルは気持ちよさそうに目を細めてうっとりしてました。

「こうやると喜ぶのよ」とオバチャン。

そうか~。カエルは水が好きだもんね。

カエルに「うちにも遊びに来てね」と言い、その場を去りました。

それから数日後のこと、我が家の庭にもカエルが現れました。

あの時のカエルかな?

Dsc_459701

そうだ、そうだ。
カエルはお水をかけると喜ぶんだ~、と思い出した私。

ジョウロで水をかけてあげました。

すると何が気に入らなかったのか、カエルは逃げていきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc_459901

水のかけかたが悪かったんでしょうか。
ホースじゃなくジョウロだったのがいけなかったんでしょうか。
スミマセン、カエルに水をかけるのは初めてなもので…sweat01

カエルさん、またお隣に行って気持ちよく水をかけてもらってください~~paper

2015年5月24日 (日)

五月晴れの日比谷公園と松本楼

なずなと日比谷公園に行ってきました。

最近ちょっと蒸し暑かったのですが、この日は晴天でも湿度が低く風が爽やかで、いかにも五月晴れといった気持ちのいいお天気でした。

すがすがしい新緑の中をなずなとお散歩しました。

公園内のレストラン松本楼は、テラス席がワンコ可です。
友人と11時に待ち合わせたら、すでにテラス席が満席になりそうな気配。
ランチには早い時間だけど席に座って注文。
その間に席を待つお客さんの列ができ、食べ終わる12時過ぎには長蛇の列になってました。
人気なんですね~。

Cimg2418

Cimg2420

Cimg2421

Cimg2422

大きなイチョウの木陰にあるオシャレなテラス席です。
バラなどたくさんのきれいな花が咲いてました。

Cimg2438

私が注文したのは、牛フィレ肉のローストマデラソース春のよそおい〝プランタニエ風〟。
そして白ワインはシャルドネ。

Cimg2424
あたしのうまうまは~~?

ここのテラスはワンコを膝に乗せることは禁止になってます。
以前は外食の時にもおとなしくしていて、食べ物を欲しがったりしないイイコだったのに、病気してから甘やかしてしまったので、わがままなおばあちゃんになってしまったなずなはだっこをせがみ…(;´Д`A ```

なずな用のオヤツをあげたのに、「だっこ、だっこ~」と言い続け、テーブルの上のごちそうを欲しがり、ついにワンワン吠えだすしまつ。
それでも、食欲があって吠える元気があってよかったと喜んでしまう親バカです。

でもあまりワンワンうるさいと他のお客さんの迷惑だし、席待ちの行列もさらに長くなってきたことだし、お店を出て公園内をお散歩しました。

Cimg2430

Cimg2428  Cimg2429

Cimg2431  Cimg2433

日差しは明るく空気は暖かく風は爽やか♪

なずなはゆっくりまったり歩きました。
風に吹かれて気持ちよさそうでした。

最近は増々耳が遠くなり、段差でつまずいたりフローリングで滑ったりしてますが、気に入らないことがあるとワンワンガウガウ吠えて元気です。
こないだしばらくウンチがユルユルだったけど、整腸剤を飲んでハラマキしたら回復しました。

お散歩の後はビールを一杯beer

なずなは眠くなっちゃいました。

Cimg2434

Cimg2435

でも、友人にキャリーを預けトイレに行き戻ってくると…

Cimg2437_2

首が伸びてました(笑)

これから暑くなるし梅雨がくるし、この日気持ちのいいお散歩とランチができてよかった、よかったnote

2015年5月19日 (火)

ばあちゃんと都ちゃん

ばあちゃんの身長は130センチ。
腰は90度に曲がっています。
なので、右を下にして寝ると、頭が12時の位置でも足は40分の位置にあります。

さらにばあちゃんは寝ている間に、少しづつ時計回りに回ります。

寝て1時間ほど経過すると頭は1時。足は45分。
さらに時間がたつと、2時50分になります。
このように。

Dsc_455001

つまり、ベッドの下半分は常に空いているということ。
そこに目をつけたのがこのヒト。
この時は1時45分のあたりでしょうか。

Dsc_457101

始めの頃は、「ばあちゃん頭が枕からズレてるよ」と直していたのですが、直しても直してもグルグル時計回りに回るので、最近ではほったらかしです。
そのうち、360度回ってもとに戻るかもしれません。

なずなも乗せてみました。

Dsc_457401

こうしてばあちゃんに付き添っている都ちゃんですが、ばあちゃんの食事中、食べ物を横取りすることはありません。

Dsc_458301

この日は茹でたカニと空豆、そしてマグロのブツ切りがトレイに乗ってたんだけど、まったく取ろうとしない都ちゃん。

そしてばあちゃんも都ちゃんがベッドに乗ってることをイヤがりません。

私のベッドに2人が乗るとけっこう睡眠のさまたげになるので、これからは都ちゃんだけでもばあちゃんのベッドに寝てほしいです。

ただ問題なのは、都ちゃんは我が家の猫になって数年たつというのに、今だにばあちゃんは「この猫はどこの猫だろうね~」とのたまうことです。
「うちの猫になったんだよ」と言っても、翌日にはまた「この猫は家に帰らないのかねぇ~」と言います。やれやれε-( ̄ヘ ̄)┌

2015年5月13日 (水)

都ちゃん、石になる。

先日、都ちゃんのワクチン接種に行ってきました。
なずなやインコたちとは別の、近所の動物病院です。

まずは病院に電話。予約が必要とのことでしたが「つかまるかどうかわからないのですが…」と言うと「ではつかまった時点でお電話ください」とのこと。

その時都ちゃんは部屋にはいず。
外に出てみると、玄関ドアの前で日向ぼっこして居眠りしてました。

まったりしてるからこれはチャンスと思い、なずなのお古のハーネスと、猫用煮干しと、キャリーバッグを用意。
まったりしている都ちゃんにハーネス装着成功。
そして、煮干しをあげながらゆっくりとかかえて持ち上げ、キャリーバッグの中へ。

煮干しを食べている間にファスナーを閉めようとしたら…なかなか閉まりません!sweat01

あたふたしていると異変に気付いた都ちゃんが煮干しを捨てキャリーから出ようとしますsweat01

強引に背中を押し、ファスナーを閉めようとすると、もがき始める都ちゃんsweat01

ここで手を緩めて脱走されては、二度とつかまってくれなくなるかも…!

必死で都ちゃんを抑えファスナーを閉める麻乃。必死で逃げようとする都ちゃん。

なんとかファスナーを閉めると、まるでひどい虐待を受けているような悲鳴をあげる都ちゃん。「ふんぎゃ~お~おお~~あおおん~~sign03」と隣近所に響く大声です。

悲鳴を上げ続けるキャリーバックをかかえ歩くこと10分ほどで動物病院に到着。

そのころには泣きつかれたのか悲鳴も聞こえなくなり…

ファスナーをそっと開けてみると、都ちゃんはまるで首と手足を甲羅に入れたカメよろしく、石のように固まってました。

Dsc_453301
あたいは石。猫じゃないです。石です。

その状態のまま診察。健康状態をチェックしてもらいます。
聴診器を当てられても石の状態を保つ都ちゃん。

Dsc_453401

ワクチン注射を打たれても、石のままの都ちゃん。
微動だにしません。

目と歯のチェックのため、強引に顔を持ち上げられますが…。

Dsc_453501

終わるとすぐに石に戻りました(^^;)

Dsc_453601
あたいは石……。

ちなみに、去年同様歯周病が進んでましたが、痛みがひどいとよだれを出すようになるとのことで、そんな様子が見られたら麻酔をかけて抜歯する選択もあるとのこと。

目はきれいで毛づやも良好、推定年齢は、10歳は過ぎてるけど15歳にはなっていないでしょうとのことでした。

去年は5キロ超えでダイエットを勧められた都ちゃんですが、最近は特にダイエットもしてないのに4.1キロとベスト体重でした。
先生によると高齢になって筋肉が落ちたのだろうとのことです。

ワクチンの副作用が出ないか見守ってほしいとのことなので、都口をふさいで様子を見ました。

おととしは、ワクチン接種後3日間のプチ家出をし、去年も丸一日帰ってこなかった都ちゃんですが、今年は外に出られず…(^^;)

Dsc_45390101
家出してやる~~sweat01

Dsc_45440101
開けて~~sweat01あたいは家出するのよ~~sweat01

6時間ほど様子を見ましたが、特に変わった様子も見られないので、都口解放。

しかし今年はプチ家出しませんでした。

ちょっとスネてたけどね(^^;)

Img_20150513_082247

2015年5月 5日 (火)

うに、ビタミン不足?

セキセイインコのうにが、最近元気がありません。
一番器用で活発だったうにが、頭を背中に乗せて寝てばかりいるし、羽がボロボロ抜けてしまっているのです~shock

Dsc_44500101

一番左がうに。
隣が一番仲がいいいくら。続いてとろ、ふきです。

Dsc_44470101

うにを心配するいくら。
この2羽はほんとに仲がよく、お互いに毛づくろいしたり口移しでご飯をあげたりしています。

いつものなずなの点滴。うにも一緒に行きました。

Dsc_44680101

待合室で緊張の二人。

まずはなずなが点滴。うには順番待ち。

Dsc_447101

次に、うにが診察。検査待ち。なずなはうに待ち。

Dsc_447201

診察と検査の結果、カビや細菌やダニなどによるものではないので、ビタミン不足だろうとのことで、インコ用のビタミン剤を買って飲ませてとの指示。
インコ用ビタミン剤は病院にはないので、ペットショップなどで購入してほしいとのこと。

急いで近所のホームセンターに行きましたが…run

ありません!shocksweat01

それから私はインコ用ビタミン剤を探して、旅に出ました。

東京都杉並区を出発し、住宅街を越え野を超え畑を超え、たんぼ道を通り…

Dsc_447401

おや、今は田植えの季節なんですね。

Dsc_4478010101

さらに森林をくぐり抜け、到着したのがジョイフル本田千葉ニュータウン。

そこにインコ用ビタミン剤が……

ありました!

Dsc_44820101

いや~~、長い旅だった…dash

…って、たまたま千葉県在住の友人宅へ行くことになっていて、たまたまジョイフル本田へ行こうということになっていたのですsmile

帰宅後さっそく、うにちゃんのご飯にふりかけてみたところ、せっせと食べているので、このまま様子をみてみます。ちなみにうには別のケージに隔離しています。だって他の子はみんなまるまる太ってるんだもん~(--;)栄養過多になりそうで…。

同じご飯を食べてるのにどうして…と思ったら、先生によると吸収が悪いのだろうとのことです。

ところで、うには3兄弟の中で一番の美人さんだったのに、だんだんと顔が黒くなってしまいました…。なぜだ…shock

Dscf9327
若かりし日のうに(中央)

2枚目の写真のうにと顔がぜんぜん違うでしょ~~(;ω;)

catオマケcat

友人宅の黒猫銀次郎は、ビニール袋を見るとすぐに入ってしまいます。

Dsc_44800101

2015年5月 2日 (土)

盆栽村

埼玉県にある盆栽村に行ってきました。

東武野田線大宮公園駅の周辺に、盆栽園が数軒存在し、大宮盆栽村と言われています。

Dsc_443801

盆栽園は自由に観覧できるようになっていて、盆栽の販売や教室なども行っています。
私が行ったのは5月1日でしたが、2日からのゴールデンウィークには盆栽祭りが行われるそうです。

今まで見たこともない大きな盆栽や、かっこいい寄せ植えなどに「おお!」と感嘆の声を上げながら見て回りました。盆栽園内は撮影禁止なので、画像でお見せできないのが残念です。

数軒の盆栽園を見て回った後、「大宮盆栽美術館」へ。

Dsc_442401

館内にはまたまた「おお!」と声を上げたくなるかっこいい盆栽がたくさん並んでいました。

そして、屋外のこちらの部分だけは撮影OKscissors

Dsc_441601

Dsc_442001

ランチは美術館の近くにある「盆栽レストラン大宮」へ。

Dsc_441101

レストラン内にも盆栽が。

Dsc_440801

まぐろ漬け丼とここにしかないという盆ワインwineをいただきました。ちなみにここにしかない盆酒bottleとやらもありました。
さらに、店内では盆栽最中とやらが販売されていました。

ところで、大宮盆栽美術館では、盆栽の販売もしていました。

「え~~っ!」と驚くようなちっちゃな盆器が売られていて、小さい植木鉢に小さい苗木を植えるのが好きは私はさっそく購入。表面に墨絵が描かれているシブいものを選びました。

すると係のおじさまが「こういうものを植えるといいんだよ」と、種がこぼれて地面からちょこっと顔を出してるモミジの苗木を採取し、その盆器に植えてくれました!
しかも、苔までちゃんと乗せてくれて…カンゲキです~~(≧∇≦)♪

Dsc_44280101

Dsc_443401

細かい作業の繰り返し。
しかもオマケでこれだけのことをしてくださったんです~♪
500円の盆器なのに…(;´▽`A``

ありがとうございますsign01

我が家には、小さい植木鉢にいいかげんに植えた、なんちゃって盆栽が並んでますが…あ、これじゃ盆栽とは言えませんが…(;´Д`A ```

Dsc_446301

このち~っちゃいモミジも仲間入り。

Dsc_445601

Dsc_44620101_2

大事に育てますheart04

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »