フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 盆栽村 | トップページ | 都ちゃん、石になる。 »

2015年5月 5日 (火)

うに、ビタミン不足?

セキセイインコのうにが、最近元気がありません。
一番器用で活発だったうにが、頭を背中に乗せて寝てばかりいるし、羽がボロボロ抜けてしまっているのです~shock

Dsc_44500101

一番左がうに。
隣が一番仲がいいいくら。続いてとろ、ふきです。

Dsc_44470101

うにを心配するいくら。
この2羽はほんとに仲がよく、お互いに毛づくろいしたり口移しでご飯をあげたりしています。

いつものなずなの点滴。うにも一緒に行きました。

Dsc_44680101

待合室で緊張の二人。

まずはなずなが点滴。うには順番待ち。

Dsc_447101

次に、うにが診察。検査待ち。なずなはうに待ち。

Dsc_447201

診察と検査の結果、カビや細菌やダニなどによるものではないので、ビタミン不足だろうとのことで、インコ用のビタミン剤を買って飲ませてとの指示。
インコ用ビタミン剤は病院にはないので、ペットショップなどで購入してほしいとのこと。

急いで近所のホームセンターに行きましたが…run

ありません!shocksweat01

それから私はインコ用ビタミン剤を探して、旅に出ました。

東京都杉並区を出発し、住宅街を越え野を超え畑を超え、たんぼ道を通り…

Dsc_447401

おや、今は田植えの季節なんですね。

Dsc_4478010101

さらに森林をくぐり抜け、到着したのがジョイフル本田千葉ニュータウン。

そこにインコ用ビタミン剤が……

ありました!

Dsc_44820101

いや~~、長い旅だった…dash

…って、たまたま千葉県在住の友人宅へ行くことになっていて、たまたまジョイフル本田へ行こうということになっていたのですsmile

帰宅後さっそく、うにちゃんのご飯にふりかけてみたところ、せっせと食べているので、このまま様子をみてみます。ちなみにうには別のケージに隔離しています。だって他の子はみんなまるまる太ってるんだもん~(--;)栄養過多になりそうで…。

同じご飯を食べてるのにどうして…と思ったら、先生によると吸収が悪いのだろうとのことです。

ところで、うには3兄弟の中で一番の美人さんだったのに、だんだんと顔が黒くなってしまいました…。なぜだ…shock

Dscf9327
若かりし日のうに(中央)

2枚目の写真のうにと顔がぜんぜん違うでしょ~~(;ω;)

catオマケcat

友人宅の黒猫銀次郎は、ビニール袋を見るとすぐに入ってしまいます。

Dsc_44800101

« 盆栽村 | トップページ | 都ちゃん、石になる。 »

コメント

インコ用ビタミン剤探しの旅(?)お疲れ様でした〜💦
これくらい病院に置いておいてくれと思わぬでもないが(~_~;)
今図書館に行ってきた帰り、喫茶店で一服してるんだけど、たまたま正面にインコの本が置いてあって手に取ったら、インコは小さくても賢くて愛情深いって書いてありました。
うにちゃん、早く元気になってね!^_−☆

それにしても、なずなちゃんと両方連れてでは大変でしたね。
なずなちゃんは前カゴでうにちゃんは後ろにくくりつけて?
でもどちらも診てくれる病院でよかったね。

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます。
すこしづつ元気になってる気がするけど、復活するには一か月くらいはかかるでしょうとのことです。

そうね。犬猫用の総合ビタミン剤は置いてあるようだけど、インコの患者さんは少ないし、その中でもビタミン不足の患者さんはさらに少ないだろうから…置いてないんだろうね~。

この日はタクシーで行きました。
インコに自転車の振動はキツイかなと。
結局薬も出なかったので、診察代よりタクシー代の方が高くなってしまった…(;;;´Д`)ゝ

うにちゃんとなずなちゃん両名を連れての通院お疲れ様でした〜!
うにちゃん、心配ですね…weep
インコにはビタミン不足の病気があるってことも、インコ用ビタミン剤があることも初めて知りました!
そっか〜、他の家族は同じごはんで元気にまるまるしてるのに、うにちゃんだけ…。
食べた分をもれなくお腹周囲に蓄えてくれる私の体の吸収機能を半分分けてあげたいです…っ!sweat01
そうそう、うにちゃんはおでこの黄色い部分が一番多くて、兄弟1の美人さんでしたもんね〜。
早く元気になって仲良しのいくらちゃんを安心させてあげてね…!

ビタミン剤をたずねて三千里のままさん、
記事を読みながら、自転車をこぎながら東京から千葉への遠い道のりをを目指すままさんの姿が目に浮かんで思わず感動してしまいましたよ〜!(笑)
ご友人を訪問した際に見つかったんですね〜、な〜んだ〜happy02
見つかってよかったですね〜♪

診察室での画像、なずなちゃんとうにちゃんがキレイに入れ替わっていて、なんかツボです(笑)
そして、黒猫の銀次郎くんのビニール袋入りの姿も可愛いです〜happy01
クロさんにもビニール袋を提供してみようかな〜。smile

こんばんは~
うにちゃん、具合はどうですか?
インコちゃん、ビタミン不足ってのになるんですね
羽が抜けちゃうなんて、かわいそうに…
ままさんが一生懸命探して手に入れたビタミン剤で、
はやく元気になりますように。。。
アタシも昔、インコを飼ってたことがあるので
とても気になります
あらあら もう田んぼに水が!
季節が巡るのは ほんと、早いわぁ

ribbonCooさんへ

ご心配ありがとうございます。
うには少しづつ元気になってきてるようには見えますが、まだ頭を背中に乗せて寝ていることが多いです。
体調が戻るまで一か月くらいはかかるだろうとのことです。
でも、今日もビタミンふりかけたご飯をせっせと食べてたので、回復すると思います(#^^#)

あはは!火野正平の「こころ旅」よろしく自転車で千葉まで!(≧∇≦) しかもオバチャリで!それはドキュメント番組にになりそうです~(笑)
友人が運転する車で行きましたよ。助かりました~。ビタミン剤もあってよかった!地方のホームセンターはでかいですね~♪

我が家、ビニール袋はつねにそのへんにちらかっているんですが、都ちゃんは入ったことないです。クロちゃんはどうかな~。入ったら記事にしてくださいね~(#^^#)

ribbonこまいぬさんへ

ご心配ありがとうございます。
とりあえずせっせとビタミン入りのご飯を食べてるので、続ければ回復すると思います。
ほんと、私もビタミン不足だなんて知らなかったです~。
じゃ、人間も元気がなかったり抜け毛がひどかったら総合ビタミン剤を飲むといいのかな???

田んぼ、この友人宅に行けば見られるんです。普段はなかなか見ることができないので、田植えが始まってるとは…びっくりしました。
こないだ一面黄緑色の苗の田んぼを見たと思ったら…ほんとに一年があっという間です~~( ̄○ ̄;)
いつぞやのこまいぬさんの記事でも黄緑色の田んぼ、きれいでした~♪

なずな・ままさん。
こんばんは。

うにちゃん、心配ですねぇ~。
その後、如何ですか?
ビタミン不足とはねぇ…。
お大事にして下さい。

それにしても、
なずなちゃんとうにちゃん…
二人を病院に連れて行くって、
大変ですよね~(><)。
それでも、同じ病院で、
なずなちゃんもうにちゃんも
両方診てもらえるのなら
まだいいですね…。
瑶ちゃんがかかっていた病院は
色々対応してましたね。
わんちゃん、猫ちゃん、
うさぎ、フェレット、小鳥
くらいは診てたみたいです。
獣医さんはスゴいなぁ!

そして、
うにちゃんといくらちゃんの
きょうだい愛…!
美し~い!!
小鳥も、愛情深くて、
頭がいいンですね…。
ムツゴロウさんが言ってました…、
ヤキモチを焼く動物は
頭がいい…って。
愛情深くて、仲良く出来る生き物も
私は、頭がいいンだと思います。
いくらちゃん!
うにちゃんを見守ってあげてね。

なずなちゃんも、通院…
頑張ってね~。
うにちゃん、
早く良くなりますように!


ribbon熟れたバナナさんへ

ご心配ありがとうございます。
うにちゃんはまだ頭を背中につっこんで寝ていることが多いですが、少しづつ元気になってる気がします。

今、餌の減り具合とかフンの状態を見るためにうには一羽で隔離してますが、仲のいいいくらは時々うにに声をかけていて、小さな声であるもののうにも「ピー」と応えてます。

インコは頭がいいですよ~。
そうですね。やきもちやく動物は頭いいでしょうね。
あと、遊ぶ生き物は頭がいいと思います。食べて排泄して交尾して寝て…という本能だけでなく、生きることと関係のない遊びをする生き物っていますよね。
ワンコもそうだし、カラスなんて遊び好きですよね~。頭いいと思います。
インコも遊び好きです(#^^#)

今の病院はもともとインコを診てもらってたところなんですよ。
院長先生は自ら鳥をたくさん飼ってらっしゃるようだし、お好きみたいです。
なかなか、犬猫以外のペットを診てくれるところってないですよね。
瑶ちゃんがかかっていた病院もいろんなペットを診てくれてたんですね。ほんと、獣医さんってすごいですね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/59883215

この記事へのトラックバック一覧です: うに、ビタミン不足?:

« 盆栽村 | トップページ | 都ちゃん、石になる。 »