フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 五月晴れの日比谷公園と松本楼 | トップページ | うに、完全復活♪ »

2015年5月28日 (木)

うに、ちょっと元気になる♪

元気がなく、ビタミン不足と言われたセキセイインコのうに。

せっせとインコ用ビタミン剤をご飯に混ぜたりお水に入れたりを続けていました。

Dsc_460001

するとだんだん元気になってきました~ヽ(´▽`)/

閉じていた目がパッチリしてきて、頭を背中に乗せて寝ていることもなくなり、動き回るようになってきました。

Dsc_460301

うには、治療中隔離してます。
ウンチの状態やご飯の減り具合を見たいので。
それにデップリしたみんながビタミン剤を入れたご飯を食べたら、栄養過多で増々太っちゃう~。

仲良しのいくらはいつもうにのカゴのそばにいます。

Dsc_461201

動き回るようになったうにを、いくらが見守っています。

Dsc_460601

早く同じカゴに入れるといいね♪

   snail  snail  snail

ところで先日、お隣のオバチャンが「見て見て~」と庭に入るよううながすので、お邪魔してみるとかわいいカエルさんが植木の間にチョコンと座ってました。
このカエル、いつもこの庭に遊びに来るそうです。

「かわいいね~」「かわいでしょ~」などと会話をかわし、オバチャンは植木にあげていたホースの水をカエルにもザーザーとかけました。

するとカエルは気持ちよさそうに目を細めてうっとりしてました。

「こうやると喜ぶのよ」とオバチャン。

そうか~。カエルは水が好きだもんね。

カエルに「うちにも遊びに来てね」と言い、その場を去りました。

それから数日後のこと、我が家の庭にもカエルが現れました。

あの時のカエルかな?

Dsc_459701

そうだ、そうだ。
カエルはお水をかけると喜ぶんだ~、と思い出した私。

ジョウロで水をかけてあげました。

すると何が気に入らなかったのか、カエルは逃げていきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc_459901

水のかけかたが悪かったんでしょうか。
ホースじゃなくジョウロだったのがいけなかったんでしょうか。
スミマセン、カエルに水をかけるのは初めてなもので…sweat01

カエルさん、またお隣に行って気持ちよく水をかけてもらってください~~paper

« 五月晴れの日比谷公園と松本楼 | トップページ | うに、完全復活♪ »

コメント

うにちゃん、元気なって何よりです^^
小さい時はみんな似てると思ったけど、
うにちゃんは頭に黒い毛がすごく増えたんですねー!
おかげで見分けがつきます^^

可愛いと言うので、小さいアマガエルかな?と思ったら、
まさかのそのカエルさんでしたか・・・(笑)
それそれ、うちの庭にも来ますよ~
庭掃除してて、何度枯葉と間違って掴もうとして悲鳴を上げたことか・・・(笑)
かなり大きくてボツボツしてて見た目は可愛いとは中々言えませんが・・・(笑)
でも、カエルが庭に来てくれるのは私も嬉しいです^^
庭の砂利を踏みしめる音がすると、懐中電灯当ててジーっとカエルさん見てしまいます
絶対触れないけど(笑)、カエルが来るなんていいですよね^^
前の通りにもよくいますが、数年前と比べたら、かなり減りました
ハクビシンが増えたから、食べられてるのかな?と思ってるけど、どうだろう?
そのカエル、お水がなくても大丈夫なんですよね?
私も初めて庭でカエル見た時は、ここら辺には水場がないから大変だと思って、
ホースでお水掛けたことあるけど、それまで石のように動かなかったのに、
迷惑そうに逃げて行きましたよ(;^ω^)
あとで近所のおばさんに聞いたら、水がなくても平気なカエルだと教わったんですが・・どうなんでしょうね?
暑くなってきたので、そろそろうちの方にもカエルさん出る時期だな~
草むしりの時は気を付けなくちゃ(笑)

うにちゃん、快方に向かってて良かったです〜!happy01
ホントだ〜、不調の時って毛をもこっと逆立ててグッタリ寝てたりするけど、画像のうにちゃんはシュッ!と元気な姿で調子良さそうですね〜♪
ビタミンって大切なんですね〜。
私なんて不摂生して栄養が偏りまくってる気がするけど、うにちゃんたちよりずっと体が大きいから影響がすぐに出て来にくいんでしょうね。
うにちゃんをみて反省しなくちゃ…。coldsweats01

へ〜♪ 水をホースでかけるとカエルさん喜ぶんですね〜!
私も最初読みながら緑色の小さなアマガエルを想像したので、ホースで水かけたら「わぁ〜!」って流れて行っちゃうんじゃないかしら…なんて一瞬思ったりしましたが…
あはは♪ このデデン!とした風貌のカエルさんなら大丈夫そうですね。smile
うちの裏庭でもカエルの声がするので、のぞいてみるとこのカエルさんの仲間がいるかも〜。
出会った時は水をかけてみますね〜♪

ribboncoocoさんへ

そうなんです。うにちゃん、去年あたりからなぜか黒い毛が増えてきて…(^^;)…これならいくらととろと区別がつきますね。
でもあいかわらずいくらととろは区別がつきにくいです(;´▽`A``
でも、うにと仲良くしてるのがいくら、ママのふきと仲良くしてるのがとろです。
2組のカップルになってます。

あ、coocoさんちにもカエルさん遊びにきますよね。
このカエルですか。これはなんていう種類でしょう。ヒキガエルかな…。

でも、お隣にいたカエルは水をかけられて嬉しそうだったのに、うちにいたコはイヤがってました。
coocoさんがお水をかけたときにもイヤがって逃げてましたか~。
へ~。水が必要ないカエルだって隣人の方が言ってましたか。
なんか、両生類って水陸両方で暮らしてるイメージがあるから、水が欲しいだろう~って思っちゃいますよね。
それに水はどんな生物にも必要かと思うけど……。

ところでこのカエル、逃げたかと思ったら今日も庭の同じ場所にいましたよ(#^^#)

coocoさん、今年はカエルを落ち葉と間違ってつかみそうにならないようにね!(≧∇≦)

ribbonCooさんへ

そうなんです。鳥は体調が悪いとふくらんで丸くなってるけど、体調がいいとスマートになってしっかり立っています(#^^#)
目の大きさもパッチリします♪

ビタミン大切なんですね~。
人間も、元気が出なくてぐったりしちゃったら、総合ビタミン剤とか飲むといいんでしょうか。
私はたまにビタミンBコンプレックスとビタミンEを飲みますが、肩こりや神経痛にはBがいいみたいですよ。

アマガエルならかわいいし、水をかけたら流れてどこかへ消えていきそうです(笑)
これはヒキガエル?なんだろう、カエルの種類はアマガエルしかわかりません(^^;)
でもcoocoさんのコメントによると、水が必要ないカエルかもしれないとのことです~。
今日も同じ位置にデンと座ってましたが、雨が降る予報だったしそのままにしておきました(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60118428

この記事へのトラックバック一覧です: うに、ちょっと元気になる♪:

« 五月晴れの日比谷公園と松本楼 | トップページ | うに、完全復活♪ »