フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« うに、ちょっと元気になる♪ | トップページ | なずな、危機一髪! »

2015年5月31日 (日)

うに、完全復活♪

ゆうべの地震にはびっくりしました。
ちょうどトイレに入っている時に揺れ始め、落ち着いたなと思ってトイレから出てお風呂に入ろうと服を脱いだら大きく揺れて…。2度続けて地震があったと感じたのですが、一つの長い地震だったんですね。
ピークの揺れのころスッポンポンになっていて…(;´▽`A``焦りました。

トイレに入ってる時や、お風呂に入ってる時に大地震がきたら大変ですね。

最近は火山活動があちこちで活発になってるし、気味の悪い揺れの地震も多くて、なんだか怖いですね。
それに今年は5月なのに夏のように暑い!インドは熱波で大変らしいけど、日本の夏がどうなるか心配です。

昨日ちょっと台所を整理していたら、非常食が賞味期限切れになってたので捨てました。新たに準備しておこうかな~。。。

ところで…

症状が回復してきたうにちゃんですが、さらに元気になってきました♪

病院の先生に家族みんなのカゴに戻していいかどうか聞いたところ、OKがでました~~ヽ(´▽`)/♪

まだビタミン剤はあげたいんだけど、他のデップリ太ったみんなにビタミン剤の入ったご飯はどうかな~と思っていたら…

ビタミン剤を飲んで太ることはないそうです。
なので、全員ビタミン剤入りのご飯でさしつかえないそうです。

よかった!

というわけで、一か月ぶりで家族と一緒に暮らせるようになったうに。

Dsc_46560101

手前から、ママのふき&とろ、向こうにいるのがうに&いくら。
4羽はいつもこのカップルになってます。
他のコとも仲がいいけど、毛づくろいしあったりご飯を口移しであげたりするのはカップル同志に限るようです。

Dsc_4660010101_2
いくら「うにちゃん、ここ気持ちいい?ここ?」うに「そこ、そこ、もっと掻いて~」

いくらはず~っと、うにの頭や背中や首を掻いてあげてました(#^^#)

仲がいいな~。かわいいな~。

うにちゃん、元気になってえらいえらい!

Dsc_4615010101

今年はヤマハギの花がたくさん咲きました。
たくさん花をつけてヤマハギえらいえらい!(あれ?萩って秋に咲くんじゃなかったっけ?ま、いいや。)
メダカは、ボウフラ退治のため5匹入れましたが、5匹とも元気に泳いでます。えらいえらい!(でも、蚊が減ってないんですけど…、ま、いいや。)

ベランダのつるなしいんげんが小さな実をつけました。
どんどん大きくなれ!そしたら食べちゃうぞ!

Dsc_46190101

種からこんなに花を咲かせて実もたくさんつけて、えらいえらい!(芽が出ない種もあったけど、ま、いいや。)

ところでせりちゃんのお墓から、かわいい花が咲きました。
左の石がせりのお墓。その下からにょっきり生えた赤い花。これ、近所の道路でたまに見ます。種がこぼれたかな。

Dsc_46490101

で、都ちゃん、それでお墓参りのつもり?なんだか神妙さに欠けるね~、でも、ま、いいや。

都ちゃんも、えらいえらい!

« うに、ちょっと元気になる♪ | トップページ | なずな、危機一髪! »

コメント

そうそう昨日の地震、2度目は横にユラユラ揺れて変な感じでした。
マグニチュード8.5といったらかなり大きいけど、震源が深かったから大した揺れにならなかったんですね。

あらあら非常食捨てちゃったんですか。
もったいない。
うちは期限が8月までだった缶詰めのパンを先日食べました。乾パンじゃないから美味しかったです(^-^)v
で、今非常食ゼロです。また買っておかないと。

うにちゃん、復活おめでとう*\(^o^)/*
それにしてもインコちゃんたち仲いいね〜\(//∇//)\
仲よきことは美しきかな(=´∀`)人(´∀`=)

私も、2回続けて地震あったのかと思いました~
でも、あれで一回の地震だったんですね
ちょっとおさまったかな?と思ったら、横にゆら~~ゆら~~と大きく揺れだして、
怖かったです
ままさんはおトイレでしたか
以前、お風呂に入ってた時、大きめの地震あって、
このままもっと大きな地震になったらどうしようかと思いました
トイレやお風呂で大きな地震あると、慌てますよね

火山も怖いし、昨日の地震は震源が異常に深い変わった地震だったようですね
震源の深さが普通だったら、巨大地震になってたんだそうです
怖いですよね

非常食って、たまにチェックすると、ほとんど賞味期限切れてますよね(;^ω^)
私もまた見直さなくちゃ~

うにちゃん、元気なってよかったですね~
みんなと同じカゴに戻れて、うにちゃんもみんなも嬉しそう^^
いくらちゃんが一番喜んでるみたいですね♪

メダカ、増やしたんですね~
もう暑いからか、今年は蚊が多いような気がします
草むしりしてたらいっぱい刺されちゃいました~(;^ω^)

ひゃぁ〜、お風呂に入ってる時に大きめの地震だったんですか〜。
それは焦りますね〜。sweat01
スッポンポンのまま一刻も早く逃げるのか…何としてでも身に付けるものをゲットするのか…イザその時になったら究極の選択ですね。
う〜む…私はどうするだろう〜。sweat02
先日、珍しくこちらでもちょっと大きめ(とはいっても震度3程度ですが…)の地震があって、その時はユラユラ横揺れというよりは下から突然1回大きく「ドン!!」と何かに突き上げられるような振動があって、すぐ終わったので地震?なにかの衝突?爆発??とよく分からなかったです。
そちらであった地震は2回と感じるほど1つの地震が長いタイプだったんですね。
地震にもいろんなタイプがあるんですね〜。
本当に最近各地で火山の噴火に地震に異常気象と不穏な空気が流れてて怖いですよね…。weep

うにちゃん、すっかり元気になって〜!happy02
うわぁぁ〜♪ 本当に2組カップル同士仲良しなんですね〜!
こんな仲良しなふたりが別々のカゴで過ごした間は、お互いにとっても寂しくて会いたかったことでしょうね〜。
それを取り戻すように仲睦まじく過ごしているふたりの画像、愛情がいっぱい溢れていて本当に微笑ましいです…!
うにちゃんのビタミンを他の家族たちもお裾分けしてもらえるようになったら、ますます元気でツヤピカなインコ一家になるかもしれませんね〜♪smile

およよ、ヤマハギさん、暑い5月でカンが狂ったかな?(笑)
せっかく咲いたんだから今年は秋まで長期間ず〜っと頑張って咲くんだよ〜♪
メダカさんたちも、第2のダイちゃんを目指して元気にボウフラ退治に励んでもらいたいですね〜。happy01
ふふ♪ お墓の前でドッシリくつろいで、都ちゃん、せりちゃんとゆっくり世間話中なの〜?って聞きたくなる雰囲気ですね〜(笑)

なずな・ままさん。

ゴブサタです…sign01

地震…ビックリしましたねぇ~。
私もトイレに入ってました(><)。
焦りますよね~。
以前…、あれは3・11の直後だったか
どうだったか 忘れちゃいましたが、
夜中に連日地震があった時、
パジャマのままで逃げる羽目になるのがイヤで、
主人と二人で、洋服のまま寝たことが
しばらくありましたが、
お風呂は困りますよね~。

それと、非常食…!
うちも、たぶん、みんな期限切れだな~きっと。
ちなみに、こないだのゴールデンウィークには、
避難用具を見直そう!!って言って、
東急ハンズに下見に行き、
ようやく一昨日、ネット通販に申し込みしたら、
売り切れで、数週間待ちです!
そりゃそうですよね…、こんなに色々あっちゃ…。

うにちゃ~~ん!
元気になって良かったですね~!
いくらちゃんが嬉しそうなのが、
なんとも微笑ましい…!
ままさんの愛情は凄いなあ~!
なずなちゃん、都ちゃん、
ふきちゃん、うにちゃん、
いくらちゃん、とろちゃん、
それにメダカも…。
私は一点集中型だから、
絶対ムリですね(笑)。
特に、カエルはダメだなぁ…(ノ_<。)

ribbonnaokoさんへ

非常食、私はマメに点検しないので、気が付いたら賞味期限が2年も過ぎてたので捨てました(;´▽`A``
もっと頻繁にチェックして買い揃えておかなくちゃ…sweat01

火山も地震もいつなにがあるかわかりませんね。
避難所に行った時のために、なずなのドライフードも切らさないようにしなくちゃ。

ばあちゃんを車いすに乗せなずなをかついで…インコは連れていけないだろうし、都ちゃんも置いていくようかな~。。。

そんなことにならないことを祈ります!

ribboncoocoさんへ

地震、怖いですね。
あ、予言のこと気になって、「2015年予言」で検索したらいろいろ出てきました~(;´▽`A``
2012年だか13年だかの時、当たらなかったと思って興味をなくしてたら、なんですって?計算違いですって?shock

今回もはずれることを祈ります(><)

蚊、多いです~。
つるすタイプの虫よけより蚊取り線香の方が効き目があるみたいです。
最近では、植木の水やりとか玄関まわりの掃除の時には蚊取り線香を焚きます。
草むしりにもおすすめです。

うにちゃんはもうすっかりもとの元気なうにちゃんになりました(#^^#)
仲がいいですよ~。
兄弟、親子なのが残念です…(^^;)

ribbonCooさんへ

スッポンポンで逃げるか服を着るか…一瞬迷いますよね。でも私は服を着る方を選択するかな~(^^;)スッポンポンじゃ恥ずかしくて避難所に行けないです~(笑)

でもホント、火山活動が活発になって地震も続くと怖いです。
生きている間は大きな災害が起きてほしくないです~。
避難するのも、扶養家族が多すぎて大変だし…(;´▽`A``
とりあえず、非常食は急いで揃えておかなくちゃ!

インコの2組のカップル、仲がいいでしょ~♪
見ていて楽しいし、なごみます(#^^#)
ただ、交尾もするので近親相姦です(^^;)
でも、有精卵を産むことはありません。巣箱を設置してないので。
そのへん、おもしろいですね。

ヤマハギは花が散り始めました~(^^;)
でも、年に2回花が咲く…という説も聞き…
しかし、今まで我が家のヤマハギさんは年に1回でした。
でもこんなに早く咲いたら、また秋に咲くかもしれませんね(#^^#)♪

メダカのダイちゃんみたいに、元気で長生きなメダカがこの中にいるのかどうか…。昇進するのが楽しみです(#^^#)
蚊は結局、蚊取り線香で退治してます…(笑)


ribbon熟れたバナナさんへ

地震、怖かったですよね。
あらあら、トイレにいましたか~。それは焦りますね(><)

3・11の直後は、頻繁に余震があったので、寝床に服と靴を置いて寝る人が多かったと聞きました。
ガラスなどが割れた時、靴が必要なので、とりあえず靴だけは枕元にいつも置いていたという人がいましたね~。
バナナさんご夫婦も、パジャマにならずに寝たんですね。それほど緊迫してましたよね。
あの時はほんと、大変でした~。水はないし米もパンもないし、ティッシュやトイレットペーパーも無くなるし……。

2度とそんな状況にはならないよう、祈ります。

あら!避難用具、品切れで入荷待ちですか!(lll゚Д゚)
みんな考えることは同じなんですね~。
我が家ももうちょっとチェックして、足りないものをそろえておかなくちゃ!

うにちゃん、もうすっかりもとどうりに元気になりました~♪
ありがとうございます。
私は一点集中だと亡くなった時に落ち込みが激しく耐えられないかな~と考え、分散してるんです~~(^^;)
みんな、癒してくれるし。
みんな、かわいいです。
でも、庭のケムシはかわいくないです。
大切に育ててる蘭のツボミを食べちゃいました。ケムシめ~~(≧ヘ≦)

こんにちは!
うにちゃん すっかり元気になったようでよかった~
それにしても うにちゃん&いくらちゃん 仲よしですねぇ♪
とっても微笑ましい!
特にインコは 仲よしになるとラブラブ度はすごいよね!
うにちゃん&いくらちゃん見たら インコ飼いたくなっちゃった(^-^)

地震、広域にわたって揺れましたねぇ
なずな・ままさんのところ、なにも被害がなくて良かったです

ribbonこまいぬさんへ

ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで、うにちゃん、完全復活で今日もいくらちゃんとラブラブです(#^^#)
カキカキしあったりご飯を口移しでもらったり、鳴いたり遊んだり忙しく動いています。

インコは見ていて飽きないですね~。

以前は一羽で飼ってたので、たくさんいるのも楽しいな~って初めての発見です。

こまいぬさんも、ぜひ!(≧∇≦)

地震、こんなに広い範囲で揺れるのはめずらしいそうですね。
なんだか怖いですね~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60179858

この記事へのトラックバック一覧です: うに、完全復活♪:

« うに、ちょっと元気になる♪ | トップページ | なずな、危機一髪! »