フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

パワースポット

6月は、なずなが週に2回の点滴通いの上、ばあちゃんが体調を崩し毎週病院通いをしてました。

ばあちゃんはデイサービスも休みがちに。
私も外出を控え、日本画教室も休んでしまった…(--;)

加えて、なずなが夕方のお散歩でウンチをせず、なぜか夜中の12時~1時頃に「ウンチ~」と言って私を起こします。
なんで夜中なんじゃpoutannoy
それも、チッコしてお水飲んで、その後室内をウロウロ行ったり来たりしてそれからの排泄。
夜中の一人散歩かいっannoy

処理したりオチリ洗ったりするとすっかり目が冴えて…

寝ようと思えば思うほどばあちゃんの今後などを考えてしまい、マイナス思考がグルグル頭の中を巡り増々眠れなくなり…たいてい2時間くらいは経過してしまう…(ーー;)

で、今はとうちゃんの仕事の都合で4時半起き。
うとうと~としたと思ったら目覚ましがジリジリジリ~♪

そんなこんなの6月だったので、下旬になったらすっかり元気がなくなった麻乃。

私の今の元気の素はツルナシインゲンでしたが…今は収穫が終わってしまいました…(ノω・、)

そこで…
なんとかばあちゃんの体調が戻りデイサービスに行ってくれた日に、東京のパワースポット明治神宮に行ってきました。

よしっ!パワー吸収するぞ~~shine

Cimg2493

この日は曇って湿度も高かったせいか、うっそうとした樹木がさらにうっそうと見え、パワーがありそうに見えました。

さらにこの時期は、神宮内の菖蒲園の花菖蒲が見ごろでした。

Cimg2501

Cimg2500

Cimg2502

ここの花菖蒲は清楚で気品があって、大事に育てられたお嬢さま達といった雰囲気。
いい気分転換になりました。

この後、明治神宮の中の一番のパワースポットへ向かいます。
それは、清正の井戸です。

Cimg2505

加藤清正が掘ったと伝えられている井戸だそうです。

家に帰って検索してみたら、こう書いてあるサイトがありました。
「清正が本当に作ったかどうかは定かでなく、現在ここがパワースポットとして有名なのは、明治神宮が富士山からの〝気〟が流れる龍脈の上に建っており、その気が湧水となって出ているところが清正の井戸だとされているからのようです。」

さらに、「現在では訪れる人の念が入り負のエネルギーが集まり、霊感の強い人は行かない方がいい…」などと書いてあるサイトもありました。

どちらにしろ、この日はこの井戸を見ようという人の行列ができていて、係りの男性が「はい次の人。はい次の人。3人づつです~。」みたいに誘導していて、見る時間もわずか。後ろの人が待ってるから写真もゆっくり撮れません。
エネルギーやパワーを感じるゆとりはありません~(--;)

でも、清正の井戸の写真を待ち受けにすると運気が上がるという噂があるそうで…
おばちゃんの集団などは、一人づつ係りの男性にケータイで写真を撮ってもらったりして、たっぷり時間かけたりしてました。。。

私もとりあえずスマホでも写真を撮ってきましたが…
待ち受けにはしませんよ。待ち受けはなずなのアップだもん~smile

2015年6月14日 (日)

昇仙峡とポストカード

日本画教室では、数か月かけて山梨県の昇仙峡の絵を描いていました。

3月頃はこのような状態。

Dsc_413701

そして先日やっとこさ完成しました。

Dsc_479101

右は参考にした写真。おととしの秋にバスツアーで行った時に撮ったものです。

実際よりも紅葉を増やし、先生に教えていただきながらなんとか完成したものの、どうも納得のいくできばえではありません。。。
日本画の道のりは長いな~。。。
以前通っていたカルチャーセンターの日本画の先生からは、「10年くらい続ければ、自分の描き方というのが見つかるかもしれないけど、そこからがまたむずかしい…」と言われ、長生きしなきゃと思いました(笑)

ところで、10月の猫の額の個展用の絵は大きいものが11点、小さいものが2点描けたので、時間があれば追加しようかな~という、余裕ですsmile
草木染の作品も10点あるし。

ポストカードもワードで作り終えたので、あとは紙を買ってきて必要な枚数をプリントすればOK。

Dsc_478801

一段落したところで、やりたいことがあります。
そのために早めに進めたんだけどね(#^^#)
なにをやるかは、軌道に乗ったところでまた記事にします。

  snail snail snail

話は変わりますが、先日新しい老眼鏡を作りました。

すでにいくつか持ってるんだけどね。台所などの家事をする時にかけるメガネが欲しかったのです。

すでに持っていたのは…

①作画用(3.0)
…もっぱら絵を描く時に使います。

②読書用(2.5)
…本を読んだり新聞を見たり、パソコンやスマホをいじったりメールの送受信をする時に使います。ちなみに3.0では強すぎる。

③外出時用(2.0~1.0の遠近両用)
…外出している時、パンフレットやお店のメニューを見たり、電車内でスマホを見たりメールの送受信をしたり、撮った写真を確認、加工したりする時に使います。ちなみに歩行中はかけません。遠近両用ですが、遠くを見るレンズも1.0の度が入っているので、遠くがボヤけるし、足元は大きくボヤけ、着用したまま電車やバスの乗り降りをしたり、階段やエスカレーターでは危険です。

④近所の買い物用(1.0~0の遠近両用)
…スーパーの買い物の時に使います。遠くを見るレンズは度が入ってないので、着用したまま歩いても大丈夫。でも最近1.0では賞味期限や商品の裏側に書いてある説明がボヤけてよく見えなくなってしまいました。。。weep

で、今回買ったのは、家事用。

台所での作業の時、今まではカンでやってたのですが(笑)、いよいよ、モヤシのヒゲなのかなずなの毛なのか見分けがつかなくなり、先日は洗ったはずのコップに輪ゴムが入っていたりして、これはもうメガネがなくては家族を危険にさらすことになると、購入を決めました。

今まで持っている①~④のメガネじゃダメなのか!と思われそうですが、ダメなんです。

①や②では度が強すぎます。③では離れたところを見る時ボヤけます。④はもう使い物になりません。

今回新調したメガネは遠近両用で、近くを見るレンズが1.5、遠くを見るレンズは素通しです。
いや~~つけてみたら、快適です~♪
見える見える、モヤシのヒゲとなずなの毛の区別もつくし、お鍋の中もよく見える♪
洗濯物についたゴミも見えるし、インゲンと葉っぱを間違えて切ることもない!

さらに、食事の時も着用できます。
ご飯粒がちゃんと一粒づつ見えるし、テレビを観る時は素通しレンズなのではっきり見えますscissors

さらにさらに、買い物の時も使えます♪
日常のスーパーだけでなく、外出時のショッピングやランチの時も使えます。
でも、このメガネだとスマホの小さい字はボヤけるし本も読めないので、③のメガネも必要となり…2つ持って出かけるっちゅうことになりそうです。まぶしがりの私は夏はサングラスも欠かせないし…ああ…バッグの中にメガネケースが3つかぁ。。。(;´Д`A ```

④のメガネは老眼が始まった10年以上昔に作ったものなので、これをきっかけにオサラバしましょうhappy01paper

ところで、今、こんなメガネがあったらな~と思うのは…

お化粧用です。

メガネをかけるとお化粧ができない。かけないとよく見えない。
できあがりを確認するためにちょいとメガネをかけて、はずして修正して…ってやればいいんでしょうが、めんどくさいです。
なので、それこそカンでやってます。ある意味コワイです(笑)

2015年6月11日 (木)

ベッドガード

なずなは発病後私のベッドで寝る習慣がつきましたが…
決まって寝るのは私の左上部。

ベッドから落ちては大変と、なずなが寝る左側の床に布団を敷いていました。

そんなある日なずなが落ちました~shock

ボスン!という音に目が覚めて、見るとなずながベッドにいません!

床を見ると敷いてあった布団の上にいました。
その後、テクテクと歩いていたので、ホッとしました。

しかし、足腰も弱ってるし危険だな~と思い、ベッドガードを買ってきました。

ベッドのマットレスの下に差し込んでフェンスを取り付けるしくみです。
しかし、私のベッドのマットレスが分厚くて…フェンスが低くなってしまった~~sweat01

Dsc_47390101

なっちゃん、ちっちゃいからこれでもガードできるかなとも思ったんですが…、そうだ!この商品が入っていた段ボールを設置したらよいのでは…と思い、設置。

Dsc_474001
なんか、ビンボくさいんですけど…

ご不満でしょうが、とりあえずこれで様子をみます(;´▽`A``

なずなの散歩コースの、近所のマンションの庭のユリが見ごろを迎えてきれいに咲いています。

Dsc_475502

我が家の庭にもユリがあります。

Dsc_476101

去年買ってほったらかしていたら、また今年花が咲きました。
こんな赤黒い色だったっけ…?
都ちゃんは興味なし。

ところで、この季節、庭にケムシがたくさん発生!(@Д@;
どんどん大切な植物の葉っぱやツボミを食べてしまうので、毎日ケムシ退治です。
潰すのはイヤなので、割り箸でつまんで水にポチャン。そこに食器用洗剤をチュッと。。。
ごめんね~。でも、大切に育ててやっと出てきたツボミを食べられるのは悲しいのよ~(;ω;)

さらに、蚊もワラワラと発生。
こら!メダカたち!働いてないんじゃないの?(*`ε´*)ノ

虫よけシートって、効果あります?
なんか我が家で買った商品がよくないのかまったく効果がないので、蚊取り線香をつけたところ、こっちの方が効果あります。

そんなある日、蚊取りブタならぬ蚊取り金魚を見つけて、かわいいので買ってみました。

Dsc_476601

口と背中の穴から煙がでます。

そして、さらに我が家の庭にやってきたのは…

先日のカエルさんでしょうか。今回は2匹で仲良く訪れました。
お友達か恋人か夫婦か?

Dsc_475001

仲良く同じ方向に歩いていきました。

2015年6月 8日 (月)

元気の素

誰でもそうかなと思うけど…

時々周りの人を批判したり存在がうっとうしくなったりして、マイナス思考になって、沼の中にズブズブと沈んでいきそうな時があります。

でも、そのまま沈みっぱなしじゃイカンイカン!(≧ヘ≦)

自分で自分を元気にしていかなくちゃ!

…ってんで、私が今一番元気になるのはどんな時かというと…

ベランダのツルナシインゲンの収穫をする時です!smile
プランターの6本のインゲンからたくさんの実がぶらさりました。

Dsc_470301

一度にこれだけ収穫できました♪

Dsc_470501

一日おきくらいにこのくらいの量の収穫ができ、今まで4回収穫♪

まだ採れそうです。

Dsc_471301_2

インゲンの豚肉巻き。
それから、お味噌汁にしたりゴマ和えにしたりo(*^▽^*)o

楽しいです~♪

ところで、先日新宿の街を歩いていたら…

Dsc_473001

なになに?体内年齢?

なんだかおもしろそうだな~。測ってみたいな~、とは思ったものの、健康器具とか健康食品を売りつけられたらめんどくさいな~と思って遠巻きに見ていたら…
どうもそのような気配もなく、アンケートに記入するだけで、みなさん喜んだりがっかりしたりしてその場を去っていくのでした。

なので、私もやってみました~~(≧∇≦)

Dsc_472601

この機械の上部に腕を乗せ、短時間で結果が出ます。
結果は💛マークのところ。
左側に体内年齢が出ました。

結果はなんと~~♪

実年齢よりも16歳も若いっsign01

バンザイ~~ヽ(´▽`)/♪

この機械はAGEを測るものだそうです。

AGEというのは、体内で糖とタンパク質が結びついて作られる物質なんだって。
そのAGEの量で体内年齢がわかるんだって。
AGEは体に悪さをする物質。過剰な糖や加熱しすぎた食品などを取ったり、加齢や疾病によって体内に蓄積していくんだって。
肥満、運動不足、喫煙、ストレスも原因になるんだって。

毎日お酒飲んでるし、運動もしてないんだけど……(;´▽`A``

ストレス解消をするよう自分を持っていくことはしているので、それがいいのかな~。

でも、この数値は変動するので、油断しないようにしなくちゃね(#^^#)

ちなみに、「もしかしてみんな実年齢より低くなるんじゃ…?」って疑惑を抱いた麻乃は、高い人と低い人の比較を聞いたところ、高い人の方が多いそうです。

改めて大喜びし、元気も湧いてきて(笑)、それまで「遠いな~」と目的地までの距離を恨みながらダラダラ歩いている麻乃でしたが、その後テクテクと元気に歩けたのでした~(≧∇≦)

2015年6月 7日 (日)

都ちゃんのテリトリー

都ちゃん、私が移動すると後をついてくることがあります。
足にスリスリしながらついてくるので、かわいいです(#^^#)

裏口から出てゴミを出していると、ついてきます。

Dsc_462101
なにしてるの~?

洗面所に行っても、ついてきます。

Dsc_462201
なにしてるの~?

こうして都ちゃんはテリトリーを広げているようです。
以前、2階にもついてきたことがありましたが、おっかなびっくりな様子で、インコの姿を見たら階下へ逃げていきました(^^;)
もしかしたら都ちゃんはインコを襲うことはないかもしれません。
これからも付き添いながら、2階の冒険をさせてみようかな。

ところで、ばあちゃんのベッドで寝ることが多くなった都ですが、ついにこんなところで寝るようになりました。

Dsc_459101

この時、ばあちゃんは2時50分の角度でしょうか。

さらに、ばあちゃんがデイサービスに行って留守の時、ばあちゃんのベッドのど真ん中で堂々と寝るようになりました。

で、最初はばあちゃんが帰ってくるとサッと降りて逃げてたのですが、いよいよ降りずにデン!とベッドの真ん中で寝ている都ちゃん。

ベッドに横になりたくてもできないばあちゃん(≧m≦)

Dsc_471101

こんなアンヨ見たら、追っ払うなんてできないですよね~smile

このあと、二人仲良くくっついて寝てました。

で、都ちゃんがベッドから離れると「おいで、おいで」と呼ぶばあちゃんです。
アニマルセラピーですshine

 clover オマケ clover

近所のお宅の黒猫2匹。
左右対称でおもしろい。

Dsc_468401






2015年6月 3日 (水)

なずな、危機一髪!

なずなはいつも、ばあちゃんがデイサービスから帰ってくると、階段の上からワンワン吠えて出迎え(?)ます。

その時、踊り場でグルグル回るので、階段から落ちないよう滑り止めを貼ってあります。

Dsc_458601

先日もばあちゃんがデイサービスのスタッフさんに車イスで送ってきてもらい帰宅すると、玄関のチャイムが鳴ったとたん階段の上でワンワンワン!グルグルグル!

私が出迎えようと玄関に向かっていると、ゴトゴト…という音が。

振り向くとなずなが階段をゴロゴロと転げ落ちてました!Σ( ̄ロ ̄lll)

「キャーーーー!」と叫びながら慌てて階段に向かい、下から5段目あたりでなずなをキャッチ!

びっくりして声も出ないなずなは、足の指を広げて爪を出して私の腕にしがみつきます。
「大丈夫?なっちゃん!なっちゃん!」と叫ぶ私。
玄関のドアの外のばあちゃんのことはすっかり忘れてます。

少し落ち着いたのか爪を引っ込めたので、床に置いてみると、元気に歩き出しました!

あ~~、びっくりした…(;´Д`A ```
骨折したり頭を打ったりしなくてよかった……。
勢い余って足を踏み外したんですね。

その後なずなは、階段の上でワンワン吠えてもすぐにUターンするようになりました(;´▽`A``
念のため滑り止めを広い範囲に張り替えました。

しかし、運動神経が極端に鈍く、学生時代にはバレーのレシーブもできなかった私ですが、転がるなずなはキャッチできるもんですね~(^-^;

なずなのガウガウも健在です。

朝の散歩で会ったウエスティーのサクラちゃんとチワワのコタロウちゃんにもガウ!してお尻向けます。

Dsc_444301

ビビちゃんには近づこうともしません。

Dsc_468201

ビビちゃんはなずなと同じ15歳なんだけど、今まで病気をしたことがないんだって!すごいね~。

そして、あんなにラブラブだったパピヨンの小太郎ちゃんにも、お尻を向け…
冷たい女です。

Dsc_468101

小太郎ちゃんはまだ未練があるようです(^-^;
ごめんね小太郎ちゃん…。。。

そして、月に一度の血液検査。
ここではなずなはワンワンもガウもしないおりこうさんになっちゃうんだよね。

Dsc_466901
あたしはいつもおりこうさんよ。階段から落ちるようなオテンバでもないわよ。
…って、先生には言っといてね♪

結果は、BUNがちょっと下がって、全体的には前回よりは良いそうです。

なずなと同様に頻繁に点滴に通うシーズーちゃんは、17歳だそうです。
オムツ生活だしご飯も食べなくなってしまったって飼い主さんが言ってました。
痛みがあるらしく、クウクウ鳴き続けてました。
がんばってる姿を見るとなんだか切なくなっちゃいました。

Dsc_467401

4日後、また待合室で会いましたが、その時には飼い主さんに抱っこされて、ぐったりと首が垂れ、目も閉じてました。
痛みを止める鎮静剤の影響らしいです。

なずなも去年はご飯をまったく食べなくなって、ぐったり動かない状態が一週間続いたけど、またそういう状態になってしかも痛くて鳴いてたら、「もっとがんばれ!」って言うのもかわいそうな気がしちゃいます…。

階段から落ちるほど元気でワンワンガウガウ食欲も満点な今は、飼い主にとって貴重な毎日ですね。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »