フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ベッドガード | トップページ | パワースポット »

2015年6月14日 (日)

昇仙峡とポストカード

日本画教室では、数か月かけて山梨県の昇仙峡の絵を描いていました。

3月頃はこのような状態。

Dsc_413701

そして先日やっとこさ完成しました。

Dsc_479101

右は参考にした写真。おととしの秋にバスツアーで行った時に撮ったものです。

実際よりも紅葉を増やし、先生に教えていただきながらなんとか完成したものの、どうも納得のいくできばえではありません。。。
日本画の道のりは長いな~。。。
以前通っていたカルチャーセンターの日本画の先生からは、「10年くらい続ければ、自分の描き方というのが見つかるかもしれないけど、そこからがまたむずかしい…」と言われ、長生きしなきゃと思いました(笑)

ところで、10月の猫の額の個展用の絵は大きいものが11点、小さいものが2点描けたので、時間があれば追加しようかな~という、余裕ですsmile
草木染の作品も10点あるし。

ポストカードもワードで作り終えたので、あとは紙を買ってきて必要な枚数をプリントすればOK。

Dsc_478801

一段落したところで、やりたいことがあります。
そのために早めに進めたんだけどね(#^^#)
なにをやるかは、軌道に乗ったところでまた記事にします。

  snail snail snail

話は変わりますが、先日新しい老眼鏡を作りました。

すでにいくつか持ってるんだけどね。台所などの家事をする時にかけるメガネが欲しかったのです。

すでに持っていたのは…

①作画用(3.0)
…もっぱら絵を描く時に使います。

②読書用(2.5)
…本を読んだり新聞を見たり、パソコンやスマホをいじったりメールの送受信をする時に使います。ちなみに3.0では強すぎる。

③外出時用(2.0~1.0の遠近両用)
…外出している時、パンフレットやお店のメニューを見たり、電車内でスマホを見たりメールの送受信をしたり、撮った写真を確認、加工したりする時に使います。ちなみに歩行中はかけません。遠近両用ですが、遠くを見るレンズも1.0の度が入っているので、遠くがボヤけるし、足元は大きくボヤけ、着用したまま電車やバスの乗り降りをしたり、階段やエスカレーターでは危険です。

④近所の買い物用(1.0~0の遠近両用)
…スーパーの買い物の時に使います。遠くを見るレンズは度が入ってないので、着用したまま歩いても大丈夫。でも最近1.0では賞味期限や商品の裏側に書いてある説明がボヤけてよく見えなくなってしまいました。。。weep

で、今回買ったのは、家事用。

台所での作業の時、今まではカンでやってたのですが(笑)、いよいよ、モヤシのヒゲなのかなずなの毛なのか見分けがつかなくなり、先日は洗ったはずのコップに輪ゴムが入っていたりして、これはもうメガネがなくては家族を危険にさらすことになると、購入を決めました。

今まで持っている①~④のメガネじゃダメなのか!と思われそうですが、ダメなんです。

①や②では度が強すぎます。③では離れたところを見る時ボヤけます。④はもう使い物になりません。

今回新調したメガネは遠近両用で、近くを見るレンズが1.5、遠くを見るレンズは素通しです。
いや~~つけてみたら、快適です~♪
見える見える、モヤシのヒゲとなずなの毛の区別もつくし、お鍋の中もよく見える♪
洗濯物についたゴミも見えるし、インゲンと葉っぱを間違えて切ることもない!

さらに、食事の時も着用できます。
ご飯粒がちゃんと一粒づつ見えるし、テレビを観る時は素通しレンズなのではっきり見えますscissors

さらにさらに、買い物の時も使えます♪
日常のスーパーだけでなく、外出時のショッピングやランチの時も使えます。
でも、このメガネだとスマホの小さい字はボヤけるし本も読めないので、③のメガネも必要となり…2つ持って出かけるっちゅうことになりそうです。まぶしがりの私は夏はサングラスも欠かせないし…ああ…バッグの中にメガネケースが3つかぁ。。。(;´Д`A ```

④のメガネは老眼が始まった10年以上昔に作ったものなので、これをきっかけにオサラバしましょうhappy01paper

ところで、今、こんなメガネがあったらな~と思うのは…

お化粧用です。

メガネをかけるとお化粧ができない。かけないとよく見えない。
できあがりを確認するためにちょいとメガネをかけて、はずして修正して…ってやればいいんでしょうが、めんどくさいです。
なので、それこそカンでやってます。ある意味コワイです(笑)

« ベッドガード | トップページ | パワースポット »

コメント

なずな・ままさん。

こんにちは。
前の記事にコメントしようと思っていたら、
ちと、のんびりしていたせいで、
遅れてしまいました・・・(ノд・。)。

なずなちゃん・・・、落っこちゃったンですかぁ?
ままさんが、下にもお布団敷いといたから
良かったですが、
ビックリしますよねぇ。
とにかく、無事で良かったですsign01
うちは、畳にお布団なんで・・・。

でも、ガードって、
介護用の柵と同じかなと思ったら、
違うンですね。
そ、そうですよね・・・。
介護用のじゃ、柵は、隙間だらけ
ですもんね。
で、マットレスの厚みで、
万やむを得ず、段ボール・・・?
いいですね~~~。
見た目ではなく安全性重視の愛情感、
ビシバシ伝わってきます!

赤いユリ、私、超、気に入りましたlovely
そっけない都ちゃんも好きです。
蚊取り金魚もウケました。

でも、カエルはダメですsweat01sweat01sweat01
もし、私の前に現れたら、
最初、声も出ず、
「ッッッッギャーーーーーーーーッbombdashdash
ってなります。

個展、楽しみですぅぅぅぅ!
素敵な絵が、着々と出来上がっているンですね。
又、お邪魔しようと思ってますので、
宜しくお願いします。

メガネ・・・、
タイヘンですねぇ。
でも、私も人事とは言ってられないかも…、
ですよね。
年を取るって、イヤですね。

昇仙峡の絵、とっても素敵じゃないですかぁ。
これでも不満ですか。
でも、その向上心が大事なんでしょうね。

可愛いにゃんこちゃんの絵も沢山できましたね。
やりたいことって何かなぁ?
楽しみに待ってます。

ところで、メガネ
いやはや大変ですね~
いえ、私も老眼だけど、ド近眼でもあるので老眼鏡とは縁がありません。
近視用メガネが2種類あればこと足ります。
ド近眼でも年取ると得だわhappy01違うか。。

うわぁ〜〜!! すご〜〜い!!
昇仙峡の絵、一目見て歓声あげちゃいました〜!shine
ままさんの絵は日本画でも静かであたたかな優しい時間が流れてるような独特の雰囲気があるんですね〜。素敵〜♪
なのに納得がいかないとは…う〜日本画とはかなり奥深い世界なのですね〜。
個展の作品も余裕をもって仕上がっているなんて、素晴らしすぎます!!
「明日できることは今日やるな」をモットーにcoldsweats01
なんでも切羽詰らないとやろうとしない私…。sweat02
少しはままさんを見習わなくてはいけません!despairsweat01
やりたいこと…なんだろう〜? 記事になるのを楽しみにしてますね♪

新しい眼鏡、快適でよかったですね〜。happy01
あはは! なずなちゃんの毛ともやしのヒゲが見分けられない〜って悩み、分かります〜(笑)
私の場合はド近眼からの悩みなのでちょっと違うけど、ぼんやりとした色合いだけで勘で手に取ったら全く別物…ということが多々あります。
そっか〜、私はコンタクトなのであまり感じなかったけど、確かにメガネでお化粧は難しいですね〜。coldsweats02
ぷぷぷ♪ カンでやるお化粧(笑)
かなり離れた場所にアイラインが引いてあっても、バレリーナのようにかえって目が大きく見えたりして遠目から見る分にはいいかもしれませんよ〜smile


ribbon熟れたバナナさんへ

バナナさん、お忙しいんだからコメントはご無理なさらなくていいですよ~。

お宅は花ちゃんがベッドから落ちたら大変だからお布団ですもんね(#^^#)
我が家はもろもろの事情があってベッドにしたんです。
今までは落ちたことなかったんですけど、やっぱり足腰が弱ったからなのか、落ちちゃいました~sad私の寝相が悪かったのかも……(;;;´Д`)ゝ

ベッドガードは布団落下防止用らしいです。
でも、転落防止に使う人もいますよね~。
介護用はリクライニングも必要なので、我が家は介護保険のレンタルです。

カエルが苦手なのは人間としての本能ですよ~。
カエルの皮膚には毒があるそうですから。触りたくないという本能だと思います。
あるいは、原始時代に恐竜に追いかけられた太古の記憶がDNAに組み込まれていて、両生類爬虫類は苦手なのかも。私は見るだけなら大丈夫ですが(o^-^o)

個展、また花ちゃんと一緒に遊びにいらしてくださいね~♪(◎´∀`)ノ

ribbonnaokoさんへ

昇仙峡の絵、すてきですか?ありがとうございます。
でも自分としてはどうもイメージと違う出来上がりなんです。。。despair

ピアノの上に乗った猫の絵も2枚描いたけど…これまた自分的にはイメージ通りにいかなくて…時間があったらもう1枚描いてみようかな。smile

近眼の人はメガネはずして近くの字を読んでますね。
それに老眼もあまり進まないようですね~。
若い頃は、視力の良さを自慢してたけど、歳をとるとこんな障害があるとは……sad
…って、視力のいい知人はみんな言ってます(;´▽`A``

ribbonCooさんへ

昇仙峡の絵、褒めていただきありがとうございます。
これ写真だからはっきりしないけど…実物はイマイチの出来なんですぅ~despair
早くイメージ通りの絵を描けるようになりたいな~。。。
…でも有名な画家たちもさんざん悩んで描いているんだから、絵って生涯悩みながら描くものなのかも…(;´▽`A``

余裕を持って作品を描いているのはクセなんですね~。いつ何があるかわからない…って(^^;)
父が倒れたとき締め切り前で大変な思いをしたので、それからは早め早めに作業を進めるクセがついてしまいました~~sweat01

ええ~?離れた場所にアイライン~~?( ̄Д ̄;;
私は目が細いので、目が4つあるみたいに見えて…お、恐ろしすぎますよ……(((゚Д゚)))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60376677

この記事へのトラックバック一覧です: 昇仙峡とポストカード:

« ベッドガード | トップページ | パワースポット »