フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月20日 (月)

真夜中の恐怖体験

我が家のヘルスメーターは以前から故障していて、乗ってもウンともスンともいわなくなりました。
でも洗面所に放置したままです。

するとある日、誰もいない真夜中の洗面所から「ピッ…」というヘルスメーターの音が。
恐る恐る行ってみると「Error」になってました。
誰が乗ったんだ……(lll゚Д゚)
私が乗っても作動しないのに……。

その後も、たま~~~に、真夜中の洗面所から「ピッ…」というヘルスメーターの音が聞こえてくるのです。
行ってみるとエラーになってます。しかしこの表示、すぐに消えてしまいなかなか写真を撮ることができなかったのですが、先日ついに撮影に成功しました!

Dsc_503701

怖いです~~( ̄ロ ̄lll)
でもまだ放置したままです(;´▽`A``

先日も真夜中の就寝中にこのピッ…という音をぼんやりした頭で聞き、「またか…」と思いながらだんだん目が覚めてくると、太ももに生暖かい重さを感じました。
な、なにかが乗っている……(=゚ω゚=;)

恐る恐る見てみると…

白い足が……っ…

Dsc_504201

私が電気をつけたので、都ちゃんも目を覚ました。

そして都ちゃん、壁の一点をじ~~っと見ています。

動物には見えるっていうよね。
な…なに?なにがいるの?(゚∇゚|||)

恐る恐る都ちゃんの視線の先を見てみると…

ぎゃ~~~~っsign01

で、でっかいゴキブリがっ…sign01

なずなと都ちゃんがいるので殺虫剤を噴霧することはできません。
それに、昔、壁のゴキブリに向かって殺虫剤をシュッとやったらそのゴキブリが飛んで、私のおでこにビタッ!とはりついたことがあり…

ああっ!今思い出しても身の毛がよだつ恐怖の体験です(><。)

その昔、たくましき主婦だったばあちゃんから、ゴキブリは新聞紙でバシッ!と叩くのが一番!と教えられ、その後は新聞紙でバシッ!とやってきたのでした。
ゴキブリでいちいちビビッていては一家の主婦はやってられません。

なので今回もこのでっかいゴキブリを新聞紙でバシッ!と退治いたしました。合掌…think

こうしてすっかり目が冴えてしまった麻乃。
都ちゃんの足の肉球をしばらくプニプニさせてもらいながら、いつしか眠りについたのでした。

以上、この夏の真夜中の恐怖体験でした。

ちなみに、お盆前にトイレの「おしり」だけウォシュレットができなくなり、ばあちゃん用のテレビが時々画像が止まったままになりましたが、お盆過ぎたらトイレもテレビも正常に。
でも、昨日私のスマホが突然、アイコンにタッチしても作動しなくなり、今日DoCoMoに行って修理を頼んできました。
オープン前から並んで、作業終了まで2時間……(--;)おなかすきました。

しかし、梅雨明けと同時に急に暑くなりましたね。
恐怖体験で少しは涼しくなっていただけたでしょうか?( ̄▽ ̄)

2015年7月18日 (土)

絵本のこと

絵本を自費出版しようと、現在作画中です。

こんなかんじの絵です。

Dsc_5010010101

ポメラニアンの女の子が主人公です。

原案は、「あしたはハッピードッグ」という漫画の単行本の巻末に描きおろしで描いた「ポメポメひとりごと」というエッセイマンガ。その作品のページ数を増やしちょいと変更しフルカラーにしています。

Dsc_50110101

「ポメポメひとりごと」はなずなが主人公でしたが、今回も内面的にはなずなが主人公です。
でも、ビジュアル的にはなずなではなく、もっと毛がフサフサでかわいいポメの画像をプリントして何度もキャラクター作りを繰り返し生まれたポメちゃんです。

「ポメポメひとりごと」は当時泣きながら描きましたが、今回も文章を変更したり絵コンテを描き直したりするたびに涙が出てしまうのです。

この作品は、いつかなずなが空に旅立った後の私自身へのプレゼントとして残しておきたいのです。

でも、その時が来たら、もしかしたらこの絵本を開くことができなくなるかもしれません。
それでも今は、自分のために描きたいのです。

油性の色鉛筆が40%オフだったので買ってきました。60色です。見るだけでワクワクします。ピンク系とパープル系が足りないので別のメーカーの色鉛筆を買い足しました。
アクリルガッシュやパステルを使っていますが、この色鉛筆も使っています。

Dsc_501601

このブログには「絵本のお仕事」というカテゴリーがあります。
今回もそのカテゴリーに入れました。

そのカテゴリーを作ったのは3年ほど前で、絵本の仕事の依頼をもらいそのイラストを描いている時でした。

イラストは一年半ほどかけ、カラーで50枚ほど描いたでしょうか。

できあがった原稿をそこの出版社の社長に渡したものの、その後資金不足を理由に3年たった今でも絵本が出版される気配がありません。

しかし、契約書は交わしていたので、初版本を出版する際の印税分のお金を請求し、なんとかちょうだいいたしました。
契約書も、途中不安になった麻乃がさんざん要求してやっと交わしてくれたのでした。
そのころ社長は、「出版界は厳しい」「こないだ出版した本が思ったより売れない」と嘆いていたのです。騙そうと思っていたわけではなく、ホントに苦しそうでした。

その数年前にも、犬のしつけの電子書籍のイラストを依頼され、とびついた結果苦い経験をしているので、もう人はあてにしないぞ!自腹切って絵本を出してやる!…と決心したのでした。

この作業を早く始めたかったので、10月の「猫の額」の個展用の絵は、早めに描き上げたのでした。
でもまだ、ポストカードのプリントと、小物作りが残ってます(;´▽`A``

 clover clover clover

今朝のベランダのアサガオ。

Dsc_502101_3

きれいな色です。
自然の中で咲いた花の色が、世の中で一番きれいな色をしていると思います。
こんな色は、どんな絵の具や色鉛筆でも出すことはできません。

2015年7月17日 (金)

犬猫似顔絵描いてます♪

不思議なことなんですが…

犬猫似顔絵のご注文、いただく時には毎日のようにメールをいただき…

でも、来ない時にはパタッと…
一か月以上もご注文もお問い合わせもなかったりします。

ネット上の不具合でつながらないのか?……などと考え、自分でメールテストしてみるとちゃんと届きます(^^;)
ご注文がないだけでした~(笑)

で、一か月ちょっとするとまた、ほぼ毎日のように複数のご注文のメールをいただきます。

何年もこのパターンです。
こういう波ってあるんですね~。
ま、人生にも波がありますし(笑)

…というわけで、最近ご注文いただいたワンコさん猫さんの似顔絵のご紹介です。

Miru
ミルちゃん

Jijiko
じじ子ちゃん

Deen
ディーンちゃん

Siro
シロちゃん

Sango
珊瑚ちゃん

Simeji_2
しめじちゃん

ご注文ありがとうございました!

犬猫似顔絵のご注文は、<アトリエあさの> 犬猫似顔絵までどうぞ!

*画像を無断で使用することを禁止します。

2015年7月15日 (水)

酒は百薬の長???

私、10代後半からずっと冷え性でして…(;´Д`A ```

夏でも寝る時には靴下履いてました。
冬はいいですよ。布団かけてるから足は空気に触れないので。
でも夏は暑くてタオルケットを蹴飛ばしちゃうので、足が空気に触れて冷えます。
で、靴下とパジャマの間に肌が出るとそこが冷えるので、パジャマの裾を靴下にはさんで肌が出ないように寝てました。
冷房しなくて、ですよ。
冷房なんかしたら露出している腕と顔も冷えて眠れないです。
あ、ちなみにパジャマは夏も長袖です。

真夏に外出するとき、女性のみなさんは生足にサンダル履いてますが、とてもとてもそんなことできません。
電車やバスの中、デパートや飲食店の中など、冷房が入ってると足が冷えます。
スーパーも無理です。スーパー行くときも靴下履いて靴履いて出かけます。サンダル履くならひざ下ストッキングが欠かせません。

冷えるという感覚は、冷え性じゃない人にはわからないかもしれませんが、とにかく冷たくなってズーズーして苦しくなるんです。

昼間でも、部屋を冷房にしたら即座に靴下履きます。
素足じゃいられません。

ところがですよ!

ここ数年は真夏に靴下履かなくても寝られるようになったんですshine
今年も試してみましたが、足が空気に触れても冷えないしズーズーしないんですshine
さらに、部屋に冷房入れても素足でいられるようになったんですshine

そこで先日、新宿の画材屋に行く用事があったので、素足にサンダルで出かけてみました。

すると……

電車の中、大丈夫scissors
ランチしたお店の中も、大丈夫scissors
画材屋の中も、大丈夫scissors

うれしい~~~っnote(≧∇≦)note

素足にサンダルで出かけられるなんて~♪

なんでだろう。
私、特に健康法とかなんにもやってないし…体操はたま~にテレビ体操するくらいで…サプリも飲んでないし、健康にいい食べ物とか飲み物とかも口にしてないし…ココナッツオイルが体にいいって聞いて買ってきたけど3日坊主だったし…(^^;)

毎日飲んでるのは日本酒だけです(;´▽`A``

で、冗談半分に「日本酒 冷え性 改善」で検索してみたら…

出ましたnote こちらです。

「日本酒は血管拡張作用があり冷え性に役立つ。」とあります。

ほんまかいな!w(゚o゚)w

他にも、筋肉のコリをほぐす。体温が上がる。生活習慣病の予防に役立つ。美容美肌効果がある。などの効果があると書かれています。

びっくり!\(◎o◎)/!
お酒は昔から、百薬の長と言われているしねぇ。

でもなぁ…私、日本酒飲み始めてかれこれ30年くらいたつんですけど。
ってことは、もしも日本酒が冷え性に効果があるとしても、このくらい長い期間飲み続けなければ効果が出ないってことかね。
あくまで私の場合ですが。

それともやっぱり日本酒とは関係なくて、別の何かの効果で冷え性が改善したという可能性もあるよね。
歳とったからとか(笑)

もし日本酒がホントに百薬の長だとしても、お酒の味が苦手な人、酔いやすい人は無理に飲むことはないですよね。
それに、日本酒好きな人も飲みすぎには注意しないと逆に健康を害することがありますからね。

…と、自分に言い聞かせ、今日は2合までにしておきましょう!(って、毎日思ってるんだけど……(;;;´Д`)ゝ)

でも…
素足にサンダル履くと、靴擦れができますね(^-^;

  clover  clover  clover

今朝、ベランダの朝顔が咲きました。
でも台風の影響で風が強くて、花びらがヨレヨレになっちゃった。

Dsc_500701

2015年7月13日 (月)

インコ一家流血事件

Dsc_488301
タイトルを見て、みなさんアタイのことを思い浮かべたのでは?
誤解のないように先に言っておきますが、アタイはこの事件にはカンケーないですからっ。

数日前の朝、インコ一家のカゴを見てみると、フン受けに血が数滴…

インコたちを見ると、お母さんインコのふきちゃんのクチバシとろう膜周辺に、赤い血が固まっていますΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_49720101
とほほのほ…(;ω;)

ケンカしたな!相手は誰?

あっ!うにちゃんか!
喉のところに血がついてる!それが証拠だっ!

Dsc_496301
バレちゃったのね~。。。

お母さんを傷つけるとはなんてこと!
産まれてからずっとそんなことしたことないのに…。

もしかして母と娘の勢力争い?
それで母親が娘に負けたってこと?( ̄Д ̄;;

うには一番オテンバで気性が激しいからね。。。
ちょっと前までビタミン不足でどんよりしてたのに、最近はまた元気モリモリで威張ってたしな~。
ふきちゃんはちょっと歳をとってきちゃったし…
娘に負けるようになっちゃったか~。。。

心なしかしょんぼりしているふき。

以前テレビで見た、ボスを引退したサルのような目をしています。

Dsc_498601

でも、その後うにとケンカする様子はありません。

夜の暗闇の中で、ちょっと体が触って、お互いパニックになってケンカになることは以前もあったので、事件後は窓のカーテンはレースにして薄明りが入るようにしています。

  snail  snail  snail

ところで、前回の記事の問題の答えですが…

Dsc_498901

正解は「ジャガイモ」です。

小学校で栽培して収穫した人もいたようですね(#^^#)
私が生まれ育ったあたりには、学校で栽培しなくても通学路脇にジャガイモ畑がありました。

芽が出てしまった1個のジャガイモを3つくらいに切ってプランターに突っ込んだのですが、こんなに葉っぱがたくさん出るんですね~。
夏が終わる頃に、コロコロジャガイモの子が育ってるかな~。楽しみです(#^^#)

そして、先日見かけた大きな花。

Dsc_497001

私の手と比べてください~。おっきいでしょ~~w(゚o゚)w

名前がわからない…。アオイかフヨウの仲間でしょうか。

この日はお盆の前のお墓参りに行ったのですが…暑かった~~(><)
参道が渋滞していたので駅まで20分ほど歩いたんだけど、ヘロヘロになったので途中のファミレスでビール飲んじゃいました。

で、昨日は友人のピアノの発表会に行き、やはり帰り道の途中でビール飲んじゃいましたsmile

梅雨の間ずっと涼しかったから、急な暑さに体がついていかないです~。
でも暑い日のビールはうまいですnote

2015年7月 9日 (木)

ツルナシインゲンとヒッキー

ジメジメした日々が続きますね。
台風も接近してるみたいです。

ジメジメはもういやだ~~と思うけど、この季節だからこそ楽しめるものもあるんですよね。

我が家に遊びにくるヒキガエル。
ほぼ、毎日見かけるので、これは同じヒキガエルに違いないと思い、名前をつけました。

ヒッキーちゃんです( ^ω^ ) よろしく!

ある時は、義父が掘った石の民家の屋根の上にいました。

Dsc_482601

そしてまたある時は、地面の上に。

どこにいるかわかりますか?

Dsc_491801

ヒッキーちゃんに気付かない都ちゃん。
ヒッキーちゃんも逃げません。
動かない方が安全なんだよね。枯葉に見えます。

そして、ベランダで栽培しているツルナシインゲンですが、収穫が終わったと思い、別のプランターにまた種を植えたら、毎日の雨のおかげかニョキニョキ成長して花が咲き…
そして、収穫が終わったと思っていたインゲンにも新しく花が咲き…

どんどんインゲンが成長して、毎朝収穫です♪

元気出る~~(≧∇≦)

Dsc_494401

一回の収穫でこのくらい採れ…
3日分だとこんなに!

Dsc_490901

この日はインゲンの胡麻和えにしました。

ついでに、野菜入れの中で芽が出てしまったのでプランターの土に突っ込んでおいたら…
芽が出て葉っぱが出て、こんなにきれいな花が咲きました♪

Dsc_494201

なんの花かわかりますか?smile

花が終わり葉っぱが枯れたころに収穫です。
コロコロたくさんできてるといいな~♪

2015年7月 7日 (火)

怖い生き物

Dsc_493001

「猫っていうこわ~い生き物がいるのよ。あたしたち小鳥を食べちゃうのよ。」

「うにちゃん、こわい作り話はやめてよ~」

「作り話じゃないのよ、とろちゃん。あたしは前世、公園に住むスズメだったんだけど、その時猫に襲われてもうちょっとで命を落とすところだったのよ!」

「うにちゃん、栄養不足で体調悪かったから、へんな夢でも見たんじゃないの?」

「いくらちゃん!夢じゃないのよ!前世はほんとにあるのよ!猫はほんとにいるのよ!ねえ、ママ。」

Dsc_493201_2

「あたしは前世は、アメリカの熱帯樹林に住む美しく豪華で力強いコンゴウインコだったから猫なんて見たことないけど……
あら…そういえばなんだか怖い生き物が近づいてくる気配がするわ…。」

Dsc_488601_2

ヒタヒタヒタ……

Dsc_488701

ヒタヒタヒタ…………

Dsc_491401

「キャ~~~~~ッsign03

この後都ちゃんは、お刺身をもらい…

Dsc_488001
ごちそうさまです。

和室に入ったのでほっといたら、数分後バリバリ…という音がするので行ってみると…

キャ~~~~ッsign01Σ(◎ロ◎lll)

Dsc_491601

ふ…襖で爪をといだのでした……( ̄ロ ̄lll)


2015年7月 3日 (金)

またまた危機一髪(><。)

またまたなずなが階段から落ちました( ̄ロ ̄lll)

シチュエーションは前回と同じ。
ばあちゃんがデイサービスから帰ってきた時階段の上からワンワン吠えて、私がばあちゃんの着替えを済ませて部屋から出てちょうど階段の下に来た時、上からゴロゴロゴロ…っと…Σ( ̄ロ ̄lll)

今回も私は「キャ~~~」っと叫びながらも、階段の下から3段目あたりでなずなをキャッチすることができました。

しかし今回はばあちゃんの着替えた服を左手に抱えていたので、とっさにそのままの状態でキャッチしましたが、持ってたのが入れ歯とかポータブルトイレの中身とかじゃなくてよかった…dash

前回の階段落ちの後、滑り止めを広く貼ったのですが、なずなは階段の上にいる時下にいる私に向かって身を乗り出してしまうようで、滑り止めではなく柵を設置することにしました。

若いころはこんなことなかったんだけどな~。。。
やっぱり足腰が弱って目が見えにくくなってるんだな~。。。

動物病院などに置いてある通販雑誌で犬用のゲートを見たことがあるのでそれを注文しようと思っていたら、とうちゃんが「オレが作る」と言い出しました。

とうちゃんの「オレが作る」という言葉は今までも何度も聞きましたが、きれいに完成したためしがなく、手つかずか未完成、あるいはできても中途半端なものだったりします(--;)

ばあちゃんの車椅子用のスロープも「オレが作る」と言って作ってくれたのですが、途中で「あ、逆さにつけちゃった!」とさわいだものの「ま、いいか」などと言い、中途半端な状態で完成させました。とりあえず使ってはいます。

今回も、「こうしてコの字の形に作れば倒れないだろ」とのたまいサイズを測ったり板を持ってきて置いてみたりとやってましたが、途中で「まちがえた!」とか釘を打ってしまってから「あ、こうじゃなかった!」とか言い、とりあえずできあがったものを置いてみたらパタッと倒れ…ダメじゃん!\(*`∧´)/
そしてまた修正し、最終的に「ま、いっか」ということでとりあえず中途半端な状態ながら完成しました。

これで大丈夫なのかな。ちょっと低い気もするし…。

Dsc_487801

簡単に外せますが、なずなの側からは倒れません。
でも、これをまたいで階段を降りる私の方がアブナイんでないの?(;´Д`A ```

なずなが落ちるのは階下にいる私に向かって身を乗り出すから。なのでばあちゃんが帰宅した時や宅配便などが来たときは、なるべくなずなを連れて階段を降りることにしました。

なっちゃん、こっちの寿命がちぢむから、もう二度と階段から落ちないでね!

Dsc_487001
はい…。
でもこの板、真ん中のお目目みたいのが怖いんだけど…。

こんななずなですが、今でも食欲だけはあるので助かります。

食欲がありすぎて、以前は生のアジを鵜飼いのように丸飲みしたこともありましたが…
最近ではインコ一家にあげた小松菜の食べこぼしを、拾い食いしています。

あ、あさましい…(ノω・、)

Dsc_486401

それから、特別に公開しますが…

ポメのシッポの先っぽは、こうなってます。
なかなか見ることはないでしょう~~(≧m≦)

Dsc_484001
な…なぜか恥ずかしいだけど…でもおもしろいでしょ~~♪
すっごく細くてクルンってしてるのよ~~♪

2015年7月 1日 (水)

好み

なずなの夏用のベッド。
去年使ったものを洗ったら、中の綿がボロボロに固まってしまい…
ケチってしばらくそのベッドを使わせてたのですが、さすがに寝心地が悪いらしく…(;´Д`A ```

新しいのを購入。

Dsc_482701

ホームセンターの安売りだけど…
なっちゃんは赤のギンガムチェックが似合うよね~♪(←親バカ)

ん?でも同じような柄が他にもあったような…

あ…

Dsc_482901

ランチョンマットでした(^^;)(ちなみに100均)

で…ん?もっと他にも似たような柄のものがあったような…

Dsc_466401

サマードレスでした~(;´▽`A``(10年ほど前に買ったもの)

赤のギンガムチェックは結局私の好みなんですかね~。
でも自分には似合わないので…(^^;)

上の写真は点滴の順番を待っているところ。
先生がドアを開けて「麻乃さんどうぞ」って現れるまで、ず~~っとドアを見てます(^^;)

来るぞ~来るぞ~。
今日もまたドアを開けてあの男が来るぞ~~。

で、今月の血液検査の結果は、また腎臓の数値がちょっと上がっちゃった。
でも、ご飯食べてるしお散歩もするし、夜中にウンチもするし、元気です(#^^#)

先月、待合室で会った17歳のシーズーちゃんは、亡くなったそうです。
ぐったりしてお目目も閉じてたもんね。。。
治療、がんばったね。
これからはゆっくり休んでくださいね。

今年に入って、知り合いのワンコがもう3頭亡くなってしまいました。。。weep

Dsc_483701
赤のギンガムチェックだろうがストライプだろうが花柄だろうが、寝心地がよければいいのよ♪
ベッドはケチらないでね~~。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »