フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 怖い生き物 | トップページ | インコ一家流血事件 »

2015年7月 9日 (木)

ツルナシインゲンとヒッキー

ジメジメした日々が続きますね。
台風も接近してるみたいです。

ジメジメはもういやだ~~と思うけど、この季節だからこそ楽しめるものもあるんですよね。

我が家に遊びにくるヒキガエル。
ほぼ、毎日見かけるので、これは同じヒキガエルに違いないと思い、名前をつけました。

ヒッキーちゃんです( ^ω^ ) よろしく!

ある時は、義父が掘った石の民家の屋根の上にいました。

Dsc_482601

そしてまたある時は、地面の上に。

どこにいるかわかりますか?

Dsc_491801

ヒッキーちゃんに気付かない都ちゃん。
ヒッキーちゃんも逃げません。
動かない方が安全なんだよね。枯葉に見えます。

そして、ベランダで栽培しているツルナシインゲンですが、収穫が終わったと思い、別のプランターにまた種を植えたら、毎日の雨のおかげかニョキニョキ成長して花が咲き…
そして、収穫が終わったと思っていたインゲンにも新しく花が咲き…

どんどんインゲンが成長して、毎朝収穫です♪

元気出る~~(≧∇≦)

Dsc_494401

一回の収穫でこのくらい採れ…
3日分だとこんなに!

Dsc_490901

この日はインゲンの胡麻和えにしました。

ついでに、野菜入れの中で芽が出てしまったのでプランターの土に突っ込んでおいたら…
芽が出て葉っぱが出て、こんなにきれいな花が咲きました♪

Dsc_494201

なんの花かわかりますか?smile

花が終わり葉っぱが枯れたころに収穫です。
コロコロたくさんできてるといいな~♪

« 怖い生き物 | トップページ | インコ一家流血事件 »

コメント

今年は雨が多いですよねー
でも、明日はやっと晴れるみたいですね

葉っぱと勘違いして掴もうとしたらヒッキーちゃんだった時の衝撃、
思い出してしまいました(笑)
すっかりままさんちのお庭が通り道になりましたね
でも、都ちゃん、カエルさん無視なんですね!
猫はカエルも捕まえるのかと思ってましたー
都ちゃん、お家で美味しいご飯もらえるんだもん、
わざわざカエルさん捕まえる必要ないですもんね
だから、ヒッキーも安心してお庭に滞在出来るんですね^^

いんげん、沢山収穫出来ましたね~♪
美味しいし、嬉しいし、ままさんの元気の素ですもんねhappy01
まだまだ収穫出来そうでいいですね~^^

最後のお花、分かった~!
子供の頃、小学校で育ててみんなで収穫しましたよ!
他の方のために、答えは書かないけどwink
これは収穫するのも楽しいんですよね^^
楽しみですねー!

おはようございます。

なずなちゃんが階段から転げ落ちたり、
インコさんたちが危険な生き物に襲われそうになったり、
ヒッキーと都ちゃんのニアミスやら、
終わったはずのインゲンの再びの収穫などなど
にぎやかな毎日ですねー。
なずなちゃんは怪我がなくて良かったです。
ヒッキーもご無事で何より。

薄紫のお花、わかりましたよ!
私も遠い昔、小学校で収穫しましたnote


タイトルを見て
「ん?ヒッキー??新入りちゃんみたいだけど…誰かしら…」
「ヒッキー…ヒキ…お、もしや!?」
と、ピンときて記事を読んだところ大当たり!happy02
ヒキガエルさん、可愛い名前つけてもらったんですね〜♪
ふふ♪ ちょっと苦労したけど身をひそめてるヒッキーちゃん発見!
「く…くる…!でもここで動いてはいけないのよっ!!」
なんて、張り裂けそうな心臓の音を押し殺している(かもしれない(笑))
ヒッキーさん側の目線で見ると、ここでも都ちゃん、悪役熱演ですね〜(笑)
でも全然気づかないところが、やっぱりおっとり優しい都ちゃんらしいところですね♪

お〜! インゲン、またまた成長してそんなに豊作なんですか〜!happy01
人間にとっては高温多湿でイヤになっちゃう季節だけど、そんなのスクスク育った姿を見せてくれるとちょっと爽やかな気分にさせてもらえますね〜♪
あはは♪ オファーがなくてムッとしてたなずなちゃんがインゲンのシーンに登場してる〜(笑)
最後の綺麗なお花、ピピ〜ン!ときましたよ〜♪
コロコロの収穫、楽しみですね〜!


やだ~私、最後のきれいな花わからないわ~wobbly(恥)
お花の真ん中がカヌレに見える~(恥々)

ribboncoocoさんへ

ヒッキー、ほんと枯葉に見えますよね。
私ももうちょっとで踏みそうになったことが何度か…(^^;)

通り道になってるのかな。
なんだか住み着いてる気が……(-▽-;)
どこかに穴掘っておうちを作ってあるんじゃ……。。。
そう思うくらいほぼ毎日見かけます。
でも暑くなったら見なくなるかな。干しガエルになっちゃうもんね。。。

都ちゃんは動くものに反応するので、ヒッキーには気づいてないみたい。
カエルは皮膚に毒があるので、触らないでほしいです。

お、この植物、小学校で栽培して収穫しましたか~。
私の学校ではやらなかったな~。学校でやらなくても近所にこの畑があったんで…( ^ω^ )
たくさん収穫できるといいな~♪

ribbonクッキーママさんへ

ほんと、にぎやかな毎日なんですよ~。
昨日は流血事件があったんですshock
後日記事にすると思うけど、画像を載せようかどうしようか迷ってます。

あ、この植物わかりましたか~(#^^#)
おお、やはり学校で収穫しましたか。
これは、どのくらい育ってるか見た目ではわからないので、ちょっとわくわくですよね♪

ribbonCooさんへ

おお!ヒッキーという名前だけでピンときましたか!(≧∇≦)
東京地方は昨日今日と晴れて暑いので、ヒッキーちゃんはどこかへ行ってしまいました~~。
涼しいところに穴掘って住んでるのかも…。カエルって土の中に住むんですよね?ちがうかな。。。あれは冬眠の時か……(;´▽`A``

そういえば都ちゃん、ここでも危険な生き物ですね。
でもヒッキーには気づいてないようです。
カエルの皮膚には毒があるから、気づかずにいてほしいものです。
しかし、カエルってほんと、なかなか動かないですね。身を守る術でしょうか。

この植物、ピンときましたか。
もう少ししたらちょこっと覗いてみようかなsmile
ちっちゃいのができてるかも~~♪

ribbonnaokoさんへ

私はカヌレがわかりませんでした~(恥っ)

たぶん、naokoさん地方にもこの畑があると思うけど、花をアップにするとわからないもんですよね~(#^^#)

なずな・ままさん。

こんばんは。

ヒッキーですかぁ…。
私は、こういうの、
どうも苦手ですぅ。
画像で見てるだけなら、
大丈夫ですけどね。

で、ヒッキー相手に
都ちゃんが悪役…?
それは、都ちゃんがかわいそうですよぉ。

私も、この植物、分かりません。
でも、ままさんが、
畑だの収穫だの…と言うので、
見当が付いてきました。
もしかして、2文字ですか?
違うかなぁ…。

いんげん、又、しばらく
楽しめるンですね。
これで、ままさん、
しっかり元気になれるかな…。

ribbon熟れたバナナさんへ

またまたカエルの話題ですみません~(^-^;
でも、もう話題に上らなくなるかも。このところ雨が降らないので姿をみかけなくなりました。

都ちゃんは動くものはなんでも獲物ですからね~。肉食のライオンの仲間ですから。
原っぱでバッタを追いかけ遊んでるのを見かけましたが、とても楽しそうでした。

ん?
この植物…2文字ですか…?
まあ、おおざっぱにまとめれば2文字ですが…。

正解は次回の記事でヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60661803

この記事へのトラックバック一覧です: ツルナシインゲンとヒッキー:

« 怖い生き物 | トップページ | インコ一家流血事件 »