フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 好み | トップページ | 怖い生き物 »

2015年7月 3日 (金)

またまた危機一髪(><。)

またまたなずなが階段から落ちました( ̄ロ ̄lll)

シチュエーションは前回と同じ。
ばあちゃんがデイサービスから帰ってきた時階段の上からワンワン吠えて、私がばあちゃんの着替えを済ませて部屋から出てちょうど階段の下に来た時、上からゴロゴロゴロ…っと…Σ( ̄ロ ̄lll)

今回も私は「キャ~~~」っと叫びながらも、階段の下から3段目あたりでなずなをキャッチすることができました。

しかし今回はばあちゃんの着替えた服を左手に抱えていたので、とっさにそのままの状態でキャッチしましたが、持ってたのが入れ歯とかポータブルトイレの中身とかじゃなくてよかった…dash

前回の階段落ちの後、滑り止めを広く貼ったのですが、なずなは階段の上にいる時下にいる私に向かって身を乗り出してしまうようで、滑り止めではなく柵を設置することにしました。

若いころはこんなことなかったんだけどな~。。。
やっぱり足腰が弱って目が見えにくくなってるんだな~。。。

動物病院などに置いてある通販雑誌で犬用のゲートを見たことがあるのでそれを注文しようと思っていたら、とうちゃんが「オレが作る」と言い出しました。

とうちゃんの「オレが作る」という言葉は今までも何度も聞きましたが、きれいに完成したためしがなく、手つかずか未完成、あるいはできても中途半端なものだったりします(--;)

ばあちゃんの車椅子用のスロープも「オレが作る」と言って作ってくれたのですが、途中で「あ、逆さにつけちゃった!」とさわいだものの「ま、いいか」などと言い、中途半端な状態で完成させました。とりあえず使ってはいます。

今回も、「こうしてコの字の形に作れば倒れないだろ」とのたまいサイズを測ったり板を持ってきて置いてみたりとやってましたが、途中で「まちがえた!」とか釘を打ってしまってから「あ、こうじゃなかった!」とか言い、とりあえずできあがったものを置いてみたらパタッと倒れ…ダメじゃん!\(*`∧´)/
そしてまた修正し、最終的に「ま、いっか」ということでとりあえず中途半端な状態ながら完成しました。

これで大丈夫なのかな。ちょっと低い気もするし…。

Dsc_487801

簡単に外せますが、なずなの側からは倒れません。
でも、これをまたいで階段を降りる私の方がアブナイんでないの?(;´Д`A ```

なずなが落ちるのは階下にいる私に向かって身を乗り出すから。なのでばあちゃんが帰宅した時や宅配便などが来たときは、なるべくなずなを連れて階段を降りることにしました。

なっちゃん、こっちの寿命がちぢむから、もう二度と階段から落ちないでね!

Dsc_487001
はい…。
でもこの板、真ん中のお目目みたいのが怖いんだけど…。

こんななずなですが、今でも食欲だけはあるので助かります。

食欲がありすぎて、以前は生のアジを鵜飼いのように丸飲みしたこともありましたが…
最近ではインコ一家にあげた小松菜の食べこぼしを、拾い食いしています。

あ、あさましい…(ノω・、)

Dsc_486401

それから、特別に公開しますが…

ポメのシッポの先っぽは、こうなってます。
なかなか見ることはないでしょう~~(≧m≦)

Dsc_484001
な…なぜか恥ずかしいだけど…でもおもしろいでしょ~~♪
すっごく細くてクルンってしてるのよ~~♪

« 好み | トップページ | 怖い生き物 »

コメント

キャーーなっちゃん、もうかんべんしてよ(゚д゚lll)
またまたよくご無事で。
ままさんもナイスキャッチ再び(^-^)v
お二人とも意外と運動神経いいんでないの(^m^)
・・いや、ほんとに気を付けてね。
それにしても、ご主人の「オレが作る」
何とたのもしいお言葉、と感激しつつ、そのあとの記事をん読んで、思わず朝日新聞に連載されてる漫画「ののちゃん」のお父さんみたいだ〜(ご存知かしら?)とニンマリしてしまいました(≧∇≦)
あ、ポメの尻尾ってそんな風になってるんですね。
長年一緒に暮していながらしげしげと見たことなかったです。
で、マイの尻尾、先ほど確認してみました。
長いフサフサの毛をかきわけていったら・・・・・
確かに細いボールペンの芯みたいな尻尾でした( ̄▽ ̄)

あーびっくりした。
無事でよかったです。
階段はこわいですよね~。うちも踊り場に出ないように、部屋の戸は閉めています。
なずなちゃん、この時期でも食欲があるのはいいことですね。
うちは年中食いしん坊ですが(笑)
そうそう、亀のエサでも落ちていたら食べちゃいますし・・・。coldsweats01

ribbonnaokoさんへ

いや~、またまたびっくりさせてすみません(;´Д`A ```

いえいえ、なずなは若いころは運動神経が良かったかもしれないけど、最近は段差でつまづいたりフローリングですべったり、ブルブルするとよろけたりするしまつです。
私といえば、学生の頃はバレーのレシーブができなかったし(ボールが落ちてくる位置を把握できずタイミングもつかめない)、ドッジボールでは一番最初にボールを当てられて、バスケットは一度もボールに触らず試合が終了するというどん臭さです(;´▽`A``

これは火事場の馬鹿力といおうかなんといおうか…。。。

我が家は朝日新聞じゃないので、その漫画は知りませんが…キャラ的に似てるんですね。ギャグだと思って笑えればいいけど、度重なるとだんだんうんざりしてきますよ。。。(ーー;)

マイちゃん、フサフサの毛をかきわけないとシッポの先っちょが見えないとは…うらやましい( ^ω^ )

ribbonベルのおねえちゃんへ

またまたびっくりさせてスミマセン(=´Д`=)ゞ

無事でよかったですが、今度こそ繰り返さないように気を付けます!
ミルキャンちゃんは踊場に出ないようにドアを閉めてますか~。なるほど。

カメの餌もおいしそうですね(笑)動物系だろうし。
インコの餌はアワとかヒエとか穀物なのに食べたがります。以前、ウンチの表面にプチプチ白いものがあってびっくりしたら、インコの餌でした~(;´▽`A``

うわ~・・怖い・・・(;^ω^)
今回も無事で本当に良かったですーーー
今回もままさん、ナイスキャッチでしたね!
ままさん、キャッチの時にぶつけたりしませんでしたか?
階段だから、すりむいたりしてそうです
それにしても、本当に危ないから、柵は必要ですね!

お父さんが柵の手作りしてくれたんですね♪
優しい~^^

そういえば、今までなかった柵が出来ると、人もつい躓いたりしちゃうんですよねー
ままさん、躓いて階段から落ちないように気を付けて下さいねー

特別公開のポメの尻尾~^^
すごく細くてクルンとしてて、面白いな~
そんな細い所からあれだけの毛が生えるってすごいですよね~

ひゃ〜〜っっ!! 今回もご無事でなによりです〜〜!!shock
ままさん、1度ならず2度までも見事なキャッチとは…!
なずなちゃんの危機を察した瞬間、日頃封印されている潜在能力が呼び覚まされて、スーパーなずな・ままさんに変身して超人的なスピードで動いている姿を想像してしまいます!smile
あ、もしかしてなずなちゃん、スーパーままがいるから平気だも〜ん♪って油断してる?coldsweats01
いくらスーパーままでもパワーを使いすぎたらタイマーが鳴り出すから(??)、優しいぱぱさんの作ってくれた柵でしっかり落ちないように身を守るんだよ〜、なずなちゃ〜ん!

ありゃ、インコ一家の葉っぱゲットしちゃったのね〜、
都ちゃんのごはんをゲットしちゃうよりはヘルシーかな??coldsweats01sweat01
しかし、無心にうまうまを探すなずなちゃんをカゴの中から困惑したように見ているインコさんたち…なんだか新鮮なツーショットですね〜smile
ポメの尻尾の先ってこうなってるんですね〜!!
はじめて見ました!
触った感覚でかなり細いのはわかってたんですが、そっか〜、こうなってたんですね〜♪
今となっては空の尻尾で確認することはできないけど、クロさんの尻尾の中身もちょっと気になってきました(笑)
かき分けて確認!……させてもらえないだろうな〜。despair

ribboncooco

またまた驚かせてしまいました~(;´▽`A``
今回も無事でした~。
私もどこもぶつけることなく、しっかりキャッチできましたscissors

柵ねえ…ほんとつまづきそうなんですよ。
しっかりと、「柵があるんだ!」って頭にインプットしておかないとアブナイです。それでなくても最近なにもない平坦なところでつまづいたりしますから~(;;;´Д`)ゝ

ポメのシッポ、こうなってるんですよ~(#^^#)
今まで見えなくても触ってみて、「こんな細いんだ~」とは思ってたけど、最近は毛がショボくなり見えるようになって、「やっぱりこんな細いんだ~」と確認しました(笑)

ribbonCooさんへ

今回も上手にキャッチできました~(;´▽`A``
前回同様、ちょうど私が階段の下にいる時だったんですよ。
でも、たまたま階段の下にいたんじゃなくて、階段の下にいる私に向かってなずなが身を乗り出して落ちちゃった…ってことなんですね~。

なずなの危機に直面するとスーパーになるのかな~?(^^;)
真夜中のウンチにもちゃんと目が覚めるし…。
でもとうちゃんやばあちゃんに対してはスーパーになれません…(笑)

インコ一家、確かに困惑した顔で見てますね。
もう慣れているので怖がりはしないけど、あまり近づくと迷惑そうです。

ポメのシッポの先っぽ、初めて見ましたか!
それはアップした甲斐がありましたsmile
クロちゃんのシッポの先ね。フサフサだからむずかしいかも~。
猫も意外と細いですよね。
都ちゃんのシッポは、グーで握ると親指と人差し指の間でクネクネ動くのがおもしろいので、よくそうして遊んでますが…迷惑そうです(^^;)

ひゃ~~~!もうやめて~~落ちないで~~!

うわっ うわっ またしても?!?!
ままさん、ナイスキャッチです!!
それにしても うまくままさんが受け止めたとはいえ、
何段かは落ちてるわけだから
打撲とか、ショックとかありそうなものだけど
なずなちゃん 強いわぁ~ すごい!
なずなちゃんのこの強さにあやかりたくて
思わずPCの中のなずなちゃんを なでなでしちゃったよ(^-^)
パパさん手作りの柵が どうか末永~く活用されますように。。。(^w^)
食欲旺盛のなずなちゃん
いいよ、いいよ、何を食べても!
拾い食いでもなんでも 元気いっぱいならそれでいいぞ♪

ribbonうめさんへ

き…気を付けます~(;´▽`A``

ribbonこまいぬさん

ありがとうございます(#^^#)

懲りずにまた落ちたってことは、ショックはないみたいですね~。
二度目の後もショックはないみたいで、柵ギリギリでワンワン吠えてます~(;´▽`A``

もしかして、本人はおもしろがってる…?( ̄ロ ̄lll)
キャッチするのが当然と思ってるかも~~。
こっちは必死なんですけど。。。sweat01

ちょっとは学習して、階段の上でワンワンクルクルはやめてほしいです。。。(TT)

柵はとりあえず今のところ使ってますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60603063

この記事へのトラックバック一覧です: またまた危機一髪(><。):

« 好み | トップページ | 怖い生き物 »