フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 真夜中の恐怖体験 »

2015年7月18日 (土)

絵本のこと

絵本を自費出版しようと、現在作画中です。

こんなかんじの絵です。

Dsc_5010010101

ポメラニアンの女の子が主人公です。

原案は、「あしたはハッピードッグ」という漫画の単行本の巻末に描きおろしで描いた「ポメポメひとりごと」というエッセイマンガ。その作品のページ数を増やしちょいと変更しフルカラーにしています。

Dsc_50110101

「ポメポメひとりごと」はなずなが主人公でしたが、今回も内面的にはなずなが主人公です。
でも、ビジュアル的にはなずなではなく、もっと毛がフサフサでかわいいポメの画像をプリントして何度もキャラクター作りを繰り返し生まれたポメちゃんです。

「ポメポメひとりごと」は当時泣きながら描きましたが、今回も文章を変更したり絵コンテを描き直したりするたびに涙が出てしまうのです。

この作品は、いつかなずなが空に旅立った後の私自身へのプレゼントとして残しておきたいのです。

でも、その時が来たら、もしかしたらこの絵本を開くことができなくなるかもしれません。
それでも今は、自分のために描きたいのです。

油性の色鉛筆が40%オフだったので買ってきました。60色です。見るだけでワクワクします。ピンク系とパープル系が足りないので別のメーカーの色鉛筆を買い足しました。
アクリルガッシュやパステルを使っていますが、この色鉛筆も使っています。

Dsc_501601

このブログには「絵本のお仕事」というカテゴリーがあります。
今回もそのカテゴリーに入れました。

そのカテゴリーを作ったのは3年ほど前で、絵本の仕事の依頼をもらいそのイラストを描いている時でした。

イラストは一年半ほどかけ、カラーで50枚ほど描いたでしょうか。

できあがった原稿をそこの出版社の社長に渡したものの、その後資金不足を理由に3年たった今でも絵本が出版される気配がありません。

しかし、契約書は交わしていたので、初版本を出版する際の印税分のお金を請求し、なんとかちょうだいいたしました。
契約書も、途中不安になった麻乃がさんざん要求してやっと交わしてくれたのでした。
そのころ社長は、「出版界は厳しい」「こないだ出版した本が思ったより売れない」と嘆いていたのです。騙そうと思っていたわけではなく、ホントに苦しそうでした。

その数年前にも、犬のしつけの電子書籍のイラストを依頼され、とびついた結果苦い経験をしているので、もう人はあてにしないぞ!自腹切って絵本を出してやる!…と決心したのでした。

この作業を早く始めたかったので、10月の「猫の額」の個展用の絵は、早めに描き上げたのでした。
でもまだ、ポストカードのプリントと、小物作りが残ってます(;´▽`A``

 clover clover clover

今朝のベランダのアサガオ。

Dsc_502101_3

きれいな色です。
自然の中で咲いた花の色が、世の中で一番きれいな色をしていると思います。
こんな色は、どんな絵の具や色鉛筆でも出すことはできません。

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 真夜中の恐怖体験 »

コメント

……………cryingcryingcrying
涙ボロボロ流しながらコメント打ってます…。
ポメポメひとりごと、あしたはハッピードッグで何度も読んでそのたびに何度も泣いているのに、
こちらの画像でままさんの優しく温かな色彩が加わっているイラストは…もう…号泣中です…!!

優しいルピナス(ですよね?)の向こう側でしっかりと抱き合ってるイラスト…
ポメちゃんの表情がなんとも言えません…crying
う…ダメだ〜、やっと涙がおさまったと思って絵をまた見たら何度でも湧き上がってきちゃう〜。
「絵本のお仕事」の記事を見てズキュ〜ン!!と一目惚れしてしまった素敵なままさんのカラーイラスト…。
勇気を振り絞ってワガママな注文をして、描いていただいたお空の空の絵は大切な宝物です。
ままさんの絵本を心待ちにしていたファンとしては、もうたまらない情報です!
もし出版された暁には分けていただけますか…?

朝顔、こちらの色も本当に綺麗な色ですね…!
なんだかこの優しい色を見ると、ままさんのイラストの色を連想してしまいます♪

あ〜ん! 仕事途中の空き時間に帰宅して、記事を読んでるので、
泣いてグチャグチャの顔をこれからなんとか立て直して、また仕事に戻らなくては〜!!coldsweats01sweat01


キャー可愛い~~heart04heart01
最初に飛び込んできたイラストのポメちゃん、
こんな可愛いポメのイラスト、見たことないですよlovely
今からできあがりがすごく楽しみです(*^^)v

出版業界もいろいろと事情があるんですね。
それで自費出版の決意を。。

「ポメポメひとりごと」・・・わんこと暮してる方なら思わずじ~~んとくる内容ですよね。
私はままさんのセ〇〇〇ドが、印象的でした(/ー\*)
(変なとこ覚えててごめん)

ribbonCooさんへ

泣けちゃうんですよね~。なずなへの想いが重なって。自分の作品なのに…(^^;)
Cooさんも、空ちゃんへの想いが重なって涙が出ちゃうんだと思います。
なんか、ワンコへの想いってとりとめもなく湧き出てくるものですね。

そうです。ルピナスです♪
今年我が家の庭にも咲いて、ルックスのいい春の花だなと思って…。
色もたくさんの種類があってきれいですよね(#^^#)

Cooさんが気に入ってくれた青空を背景にしたコーギーの画像は、社長のひとことで削除してしまいましたが…
原稿が世に出ないでどこかにしまわれたままというのが、もっとも悔しいところです。

でも、あの画像から、Cooさんが作品をご注文してくれてほんとにうれしかったです♪
あの瞬間、世に出たということですもんね!
ありがとうございました(≧∇≦)

絵本は、各地の書店で申し込めば購入できるとのことですscissors
福岡でもたぶん大丈夫です(=^・^=)

朝顔、こういう中間色が好きなんですよね~。
3種類買ったのでもう一色あるんですが、台風の風にやられちゃって咲いたものの花びらがやぶけてアップできませんでした。その後まだ咲いてません。
咲いたらまた画像をアップしますね(#^^#) 淡いピンクです~♪

ribbonnaokoさんへ

かわいいですか!
よかった~~(≧∇≦)
ほんとに、何度も何度もキャラクター作り直したんですよ。毛のカンジとか顔の目鼻の配置とか顔と体の比率とか。ポメって描きにくいんですぅ~~。
グッズでもイラストでも、なかなかかわいいポメってないですよね。

出版は、作画が終わってさらに3か月後くらいになりますが…作画にもあと2か月くらいかかるかな~。
早くて年末くらいでしょうか。

セミヌード!
またそこに食いつきますか!(笑)
出版した時もそこに食いついてたよね(≧m≦)
今回は残念ながらセミヌードはありません~(≧∇≦)

素敵なイラストで、キュンってなります。
絵本、楽しみです。
京都でも購入できそうですか?
頑張ってくださいね。

ribbonベルのおねえちゃんへ

ありがとうございます♪

多分全国の書店で注文購入できると思います。

がんばります~~ヽ(´▽`)/

ご無沙汰してます(^.^)ぜひぜひ出版されたら教えて下さいね、絶対に買います☆ミそれにしても本当今年は猛暑ですね、早く涼しくなって欲しい。なずなちゃんも都ちゃんも、インコ一家も、ままさんも夏バテ、熱中症など気を付けて下さいね(^^)


ribbonももさんへ

すみません~、コメントに気づかずお返事かなり遅れてしまいました!(;´Д`A ```

そちらも暑そうですね。
東京地方は立秋を過ぎたら少し暑さが和らぎました。
8日連続猛暑で記録更新してた時はほんとに暑かったです~(><)

絵本、出版されたらご連絡しますね。ありがとうございますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60777380

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本のこと:

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 真夜中の恐怖体験 »