フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

珍獣現る

このところ東京地方はず~っと雨もようで低温が続いております。
まだしばらく続きそうです。

Dsc_018701

Dsc_022201

気温が低いと過ごしやすいけど、毎日雨というのも気持ちまでジメジメしてちょっとね~。。。(--;)
いつになったらカラッと晴れるんでしょう。
でも晴れたらまた暑さがぶり返すのかな~。。。

最近のなずなですが、ほりほりすると…

Dsc_017501

Dsc_017601

よろけるようになりました(;´▽`A``

そして、若い頃は朝夕のお散歩の時にだけウンチしてたんですが、今は時間を選ばず、夜中でも…(;´Д`A ```

先日も、朝のお散歩に行こうとした時、すでにオムツの中でプレスした状態で…

朝っぱらからシャンプーしました(;´д`)

珍獣現る。

Dsc_017301_2

しかし、うまうまへの執念は変わりません(≧∇≦)

Cimg2637
うまうま~~♪

ところで私が着ているTシャツですが、どっかで見たような柄だな~と思ったら…

Cimg2636

なずなのハーネスと同じ柄でした~(≧∇≦)

若い頃はモノトーンとかアースカラーなどの服が多かった私ですが、還暦が近づくにしたがってだんだんピンクとかオレンジとか選ぶようになりました(-▽-;)
これもスーパーで580円だったから買ってきたんだけど…しかしなずなとお揃いだったとは。。。

もうひとつお揃いの柄がありました。

Dsc_019801
ママは、ピンク系と白の組み合わせが好きなんだよね~~。

そうね…好みってことでしょうか…(^-^;
あ、ギンガムチェックもね。
あと、小花柄も好きです。ポーチとかメガネケースとか小物類は小花柄ばっかりです。

なずなの今月の血液検査の結果ですが、白血球数が増えて17000だって。
どこかで炎症を起こしているかもしれないから注意して見ていてくださいとのことでした。
でも腎臓の数値は良くなっていましたよ♪(v^ー゜)

2015年8月27日 (木)

朝顔や…

東京地方は3日ほど前から急に暑さがやわらぎ、昨日などは涼しくて長袖を一枚はおってスーパーに行きました。

でも夏の象徴である朝顔は、ベランダで毎日咲いているし、近所でも見かけます。

「朝顔や 釣瓶とられて もらひ水」

加賀の千代女の有名な俳句ですが、私は「朝顔に」と覚えてました。
読売新聞よみほっと日曜版によると「朝顔に…」の形で流布してきたが、千代女の出身地石川県の白山市の諸行事では、「朝顔や…」を使うとのことです。
千代女直筆と言われる掛け軸などに準じているそうです。

我が家の朝顔は、日よけを固定するロープに絡んで伸び続けています。

Dsc_019501

こちら側は洗濯物を干すスペースになっているので、このまま伸びると物干し用のロープに絡みつくでしょう。

そうなると、こんな句ができあがるでしょうか。

「朝顔や 物干しとられて 乾燥機」

しかし我が家には乾燥機がないからなぁ…。

「朝顔や 物干しとられて コインランドリー (字あまり)」

コインランドリーに行く自分を想像しただけで笑えます。

楽しいことを想像すると、前回記事に書いたβエンドルフィンが増えます♪smile

βエンドルフィンについてまたちょこっと検索してみたのですが、分泌されれば鎮静鎮痛効果がモルヒネの6.5倍。抗酸化機能があり血液循環が良くなり脳も活性化するとか♪創造力もアップするんだってup
なんと良いことづくめじゃないですか。

ほんじゃ、どうやったらたくさん分泌されるんだ?と調べたところ、楽しいことを想像する、おいしいものを食べる、運動する、愛をそそぐ…などだそうです。
だからペットをかわいがったり愛おしく思ったり、植物を育てたり愛でたりしながら、おいしいお酒を飲んでおいしいものを食べてたら、長生きできるかもしれませんgood

ま、自分が気持ちがいいと思うことをして暮らすのが健康の源かもしれませんねclover
でも誰だって、イヤなこともあればストレスもあるんだから、気持ちいい時は思いっきり「気持ちいい~♪」と味わうのがいいのかもしれませんね~( ^ω^ )

ところで、育てていた二十日大根は成長せず…

Dsc_019101

丸くならずに赤い根っこが伸びただけでした~(;´▽`A``

もうちょっと様子を見ることにして、別のプランターに分葱を植えました。
分葱って球根なんですよw(゚o゚)w 知らなかった…。

すぐに芽が出ました。

Dsc_019201

これは使えそうですね。
刻んで納豆と混ぜたりかき揚げにしたりできそうです。

2015年8月22日 (土)

ささいな日常

Dsc_016401
なにするのん~~

こうすると朝顔の妖精みたいだと思ってsmile

Dsc_015901
遊んでるだけでしょ~

違うよ~。癒されてるんだよ~♪

ベランダの朝顔は、日よけを超えて空に向かって伸びてます。

Dsc_017101

晴れた日は花びらが朝日に透けて、きれいです。

それから、メダカのあかちゃんですが、ちょっと大きくなったので、新しいおうちに引っ越ししました。

今まで親メダカがいた火鉢には、親メダカは1匹だけになったので移動してもらいそこにあかちゃんたちが引っ越し。
加えて、ホームセンターで「メダカ鉢」なるものを購入。

Dsc_012001

Dsc_01240101

Dsc_012601

スイスイ泳ぐ小さな集団に癒されてます♪

でもこれじゃ、もっと大きくなったらおうちが狭くなるよね。

今まで、近所の友人二人と、パン屋のおばちゃんにもらわれていったけど、まだまだたくさんいますよ~。

他に声をかけた近所のご家族は引き取りに来ないし、今日もまた近所の5人くらいに声をかけたんだけど…
いらないみたいです(;´▽`A``

ところで、先日の雨の朝5時ごろ、玄関のドアを開けたら…

Dsc_008301
おはようございます。

ヒッキーちゃんがこっち向いて立って(座って?)ました。

笑えましたよ~。ドア開けたとたんに目が合っちゃったんだもん~(≧∇≦)

そして都ちゃんは…

Dsc_013001
ごめんなさい~sweat01
スタコラサッサsweat01

あっ、こら~~っ!またやったな!(*`ε´*)ノ

築30年たってるし、新しく襖を張り替えても無駄だと思ってこのままだけど…

なんか、滝を描いた造形作品に近づいてるかも~~と思い、愉快になってきました(≧m≦)

Dsc_013101

あ、それから、以前盆栽園で買ってきたねむの木が、きれな花を咲かせてます。
ほそ~い花びらに小さなチョンチョンっていうのが繊細できれいなんですよ。毎日咲くわけではないし一日でしぼんでしまうので、一度に2つ咲いた時はすごくうれしいです。

Dsc_011701

そんなこんなの、今日このごろのささいな日常でした(#^^#)

「ささいな日常」を検索してみたらこんなの見つけましたよ。

「快感あるある!ほんの些細な日常のこもごもで幸せを感じる20の瞬間」

ささいな日常で幸せを感じるとβエンドルフィンがドバッと出るんだって。鎮痛鎮静作用があり多幸感をもたらすとのことです。

2015年8月20日 (木)

羽を伸ばす

ばあちゃんが3泊4日のショートステイに行ってくれました。
なずなと箱根に行って以来、3か月ぶりです。
夕食を外食にしたり飲みに行ったりは、この時しかできないので、二日連続で飲みに行っちゃった(≧m≦)

まずは近所の犬友さんと3人でイタリアン。
我が家から歩いて行ける距離ですが、初めて行くお店です。

おお~!大好きな生牡蠣があるではないですか!

Dsc_009301

レモンを絞ってモルトウイスキーを一滴たらしていただきました。

口の中でとろ~り、クリーミーでミルキー♪
生牡蠣おいしい~~(≧∇≦)

飲み物はまずはビールでそれから白ワインをいただきました。

お料理は他に、カルパッチョ。そしてホタテとアボカドのお料理とパスタなどいただきました。
パスタはボロネーズでしたが、ここのボロネーズは口コミでも評判でメニューにも「日本一おいしい」と書かれてました。

ちなみに笹塚のAKATUKAです。

翌日はお寿司屋へ。
寿司屋といってもチェーン店なので居酒屋といった感じ。ここは家から近いんで何度か行っている築地日本海。

おおっ!また生牡蠣がある!またまた注文~~♪

Dsc_009701

岩牡蠣です。
岩牡蠣はでかいんで、切ってあります。

口の中でとろ~り♪クリーミーでミルキー~~(≧∇≦)
ほんっと、生牡蠣はおいしいですね~~heart04

飲み物は「開運」という日本酒。
運が開けるように(笑)

他に、米なすの味噌田楽、中トロとサーモンの炙り寿司、空豆のかき揚げなどをたいらげました。

Dsc_009801

毎日の用事も減るし、のんびり眠れるし、おかげさまで羽を伸ばすことができました。

でも今回気になることが。

ショートステイのお迎えはいつもワゴンでやってきて、ドライバーさんとヘルパーさんが乗っていて、二人で車椅子を押したり荷物を持ったりしてくれるのですが、今回はドライバーさん一人でした。
しかも雨でした。
なのでドライバーさんが一人で車椅子を押し傘をさし、でも荷物は持てないので私が持って車に運び…

すると車にはすでに利用者さんのおばあちゃんが乗っていたのです。

うちのばあちゃんも車に乗り…
すると後ろの席に利用者二人。でもヘルパーはいなくドライバーだけ。

…で、大丈夫なの?(゚д゚;)

車に酔って吐いたりとか、急に体調が悪くなったりとかしても、ドライバーさんはすぐには対応できないですよね。。。

人手不足だから?それともこれが普通なのかな。

でも、4日間のばあちゃんの行動は細かくレポートにしてあって、何時に起きて何をしてすごしたかとか排尿とか食事の様子とか、時間ごとに細かく書いてくれます。血圧と脈拍と体温も記述。

しかしばあちゃん、ショートステイがあまり好きではなく…(;´Д`A ```
帰ってきたら「よかった、家に帰ってこれてよかった。」と何度も繰り返してました。
ごめんねばあちゃん。あたしも羽を伸ばしたいのよ。ごめんね。

それから最近、介護保険適応の料金設定が変わって、うちのばあちゃんの場合ショートステイの料金が今までの倍になってしまいました(ノω・、) 3泊4日で1万3千円近いです。高いな~。。。でもしかたないのかな。
などと考えながら、伸ばした羽がちょっと縮みました(^^;)

ばあちゃんが留守の間に、シーツと枕カバーを洗ってセッティングすると…

Dsc_010001

あっ…、こらっ!∑(=゚ω゚=;)

2015年8月15日 (土)

不調でしたが復活しました♪

なずな、12日の朝、ごはんを食べた後嘔吐してしまい…

それでもお昼にうまうまが欲しいと強烈な要求があったので茹でたブロッコリーを少々あげたところ…また嘔吐してしまいました。

夕飯は食欲がなく…ちょこっとご飯を食べたのですがまた嘔吐。

翌日は週に2回の点滴の日。
冷房の効いたバスでの通院。

Dsc_003401

先生に嘔吐のことを伝えると、吐き気止めの薬を点滴に入れてくれました。

病院の帰り道はいつもキャリーに入って寝てしまうなずなですが、この日は頭をグイグイ持ち上げて「出たい~!」って。
もしかして吐きたいのかも、と思い、出してあげるとひたすら歩きます。
嘔吐もオシッコもウンチもしません。

そんなに歩いたら疲れちゃうよ~って、抱っこしてキャリーに入れるとまた頭をグイグイ。
出してあげるとまたひたすら歩きます。やはりウンチも嘔吐もなし。
ひたすらひたすら歩きます。

もう1年8か月通院してるけどこんなの初めて。
ま、まさか…認知症発症…?( ̄ロ ̄lll)?

キャリーに入れた保冷剤がいやなのかと出してみたり、それでも出たがるのでまた保冷剤を入れてみたり… 

でも暑いしご飯も食べてないし、バテちゃうと思って無理やりキャリーに入れてバスに乗ったら…

頭をグイグイ出して「キャ~ンキャ~ンsweat01」って大きな声で鳴き続けます。
どうしちゃったの~~?(@Д@;
バスの中で鳴いたことなんて我が家に来て15年間一度もありません。
後ろの方の席に座ったのですが、前に座った乗客がみんなこっちを見てる~sweat01バックミラーに映った運転手さんもこっちを見ています~sweat01

やっぱりウンチかそれとも吐きたいのかと、次のバス停で降りました。

するとまたひたすら歩き続けます。やはりウンチも嘔吐もなし。

次のバス停に着きましたが、もうバスには乗らない方がいいと思い、私もひたすら歩き…
でもいくらなんでもなずなは疲れるだろうと抱っこしたりキャリーに入れたり。
するとまた頭をグイグイして鳴くのでまた歩かせたりしているうちに、やっとキャリーの中で寝てくれたので、そのまま家にたどり着きましたが…

私、病院から我が家まで1時間歩きました。
疲れた~~wobblydash

その日の夕飯も食欲がないなずな。

Dsc_003801_2

抱っこしてもぐったりしています。

しかし翌朝は復活。
キラキラした顔でうまうまを食べましたが…また嘔吐(--;)

その翌日から、やっと嘔吐が止まり、元気も取戻しました。
うまうまちょうだいも絶好調~♪

Dsc_004201

しかし明日はまた通院の日。
はたしてバスでおとなしくしていてくれるでしょうか?

またキャリーの中で騒いだらどうしよう~。。。(;´Д`A ```
あれはなんだったんだ…。。。

  clover  clover  clover

ジャガイモ収穫しました。
ちっこいのが2つだけ(^^;)

Dsc_007801

二十日大根の種を植えました。
芽が出たけど…この暑さでどうかな~。

Dsc_007601

2015年8月13日 (木)

訪問看護

なずな、若い頃はどんなお客さんにもワンワンガウガウして困ったものですが、最近はめっきり吠えなくなりました。
嬉しいような寂しいような….(^-^;

週に一度、訪問看護の看護師さんがばあちゃんのケアに来てくれているのですが、初日からまったく吠えません。

看護師さんもいつもなずなに挨拶してくださるので、この日はばあちゃんのベッドに上げてみました。

ばあちゃんはお風呂に入れていただいた後の足の爪切りをしていただいています。
ばあちゃんの爪は変形していて私にはうまく切ることができないのです。
爪白癬だったのですが、おかげさまでそれも治癒しました。

Dsc_00290101

ばあちゃん、先日94歳の誕生日を迎えました。
看護師さんはいつも血圧や酸素量を測り聴診器を当てて体調を診てからお風呂に入れてくださいますが、ばあちゃん、この日も体調は絶好調です。このところずっと快眠快食快便です。

以前は私がばあちゃんをお風呂に入れていましたが、腰が痛くなり気分も塞ぎ「いつまでこの生活が続くんだろう。10年たったら私がおばあちゃんになってしまう。自由に旅行も行けないまま自分が動けなくなってしまう…云々…」と悲観的になってしまいました。
そしてケアマネージャーさんに相談したところ、訪問看護を紹介してくださいました。
看護師さんがこうして来てくださることで、負担が軽くなり気持ちも楽になりました。
なんでもケアマネさんに相談してみることですね。

以前、新聞の人生相談でこういう内容のものがありました。
母親と息子の二人暮らし。母親が寝たきりで介護が必要で、息子は睡眠を十分にとることもできず仕事にも行けない状態。母親はデイサービスもヘルパーも病院に行くことすらも拒否しているとのことで、どうしたらいいでしょうとの相談でした。
その答え、どういうものだと思います?
「音楽を聴いたり読書をしたりして気分転換してください」だって。
そんなもので気分転換できるくらいなら新聞の人生相談に投書したりしませんって。
しかしそう言いながら、そういう場合どうしたらいいのか私にもわかりません。
どうすることもできないってことでしょうか。

我が家にいらしてくださる看護師さんは明るくやさしい方で、ばあちゃんも気に入っていて助かります。
とうちゃんなどは「若くてかわいいheart04ボクもお風呂に入れてほしいheart04」などとバカを言っております。

Dsc_003101
爪切りしてるの~?なずなもそろそろイケメン看護師さんに爪切ってもらいたいな~♪

看護師さんがバッグからいろいろな七つ道具を出し入れしていると、なずなが急接近。

Dsc_003301
うまうまですか~?うまうまが出るんですか~?

うまうまは出ません!(;´Д`A ``

容器として使っている小さいタッパーが、いつもなずなのうまうまのブロッコリーやキャベツなどの茹で野菜を入れているタッパーに似ていたのです(≧m≦)

  clover  clover  clover

メダカの赤ちゃん、だいぶ大きくなってきました♪

Dsc_005701

Dsc_004701

早く養子に行ってください~~。

 

2015年8月10日 (月)

シロという名前のわんわんがやってきた♪

タイトルを見て…

「ええ~っ?この上また犬を飼うの?!∑(=゚ω゚=;)」…と思った方々。

ご安心ください。

こちらです。

Dsc_00110101

なぜわんわん扇風機なんだ?
作動中「わんわん」言うんだろうか…と心配したらそうではなく…

形状が犬に似ている…というだけのようです。
でも特に似ているわけではなく…足先に犬っぽいデザインのカバーがついていたり、コードを束ねるものが骨のオヤツの形だったり。

物足りないので、目鼻耳をつけてみました。

Dsc_001401

ポメになった!
ね、ね、ポメになったよね!(≧∇≦)

近所のホームセンターで現品限り1500円くらいの特価で売ってたので買いました。

ポメになったってことはやっぱり犬に似た形状だったのか。

こんなふうに、見ているうちに動物に見えてくるもの、ってありませんか?

私はいつも、ベランダに出るドアの鍵が、アヒルに見えてしかたありません。

Dsc_00190101

見えません?

こんなふうに…

Dsc_001902_2


2015年8月 7日 (金)

レストランふくろふ森

東京は8日連続の猛暑日ですよ~。
記録更新だそうです。
暑いです~~(@Д@;

そんな中、冷房の効いた部屋でコツコツと絵本の作画をしております。

Dsc_0121_2

やっと半分描けたかな~といったところ。
出版社には、2か月くらいで完成と言ってしまったけど…あれ?そろそろ2か月たつのでは…?
まぁ、遅れても文句言う担当者はいないし、自分の好きなように描けるし、いちいち打ち合わせする必要もないし、仕事じゃないってなんて楽しいの!(≧m≦)

猛暑の中、おでかけもしましたよ。
神奈川県東林間にある「レストランふくろう森」でランチしてきました。

友人が来月個展を開く予定のレストランで、絵画や立体や手作り品などの展示を行っています。

Dsc_0044

作品を無料で展示させていただけるとのことで、どんなところかと伺ってみたのですが、住宅街の中にある隠れ家的なフレンチレストラン♪
静かで落ち着いた雰囲気で、とても気に入りました。

なので、麻乃、絵本の原画の展示を来年やろうとその場で決め…

予約を入れようとしたら、なんと来年は2月と9月しか空いてないとのことw(゚o゚)w

2月はまだ絵本が出来上がるかどうかわからないので、9月に展示の予約をさせていただきました。

8月には「猫の額」でグループ展に参加予定だし、来年の展示会予定がすでに2つsmilescissors

ランチもおいしかったです!おなかいっぱい食べちゃった(#^^#)
麻乃、比較的小食で胃腸もあまり丈夫ではありませんが、唯一自慢できるのは夏でも食欲が落ちないということですsmile

フレンチのコースです。

Dsc_0035

Dsc_0036

Dsc_0039

Dsc_0040

でも、東林間は我が家からはちょっと遠いです。
もうちょっと行くと江の島ですからね。

 clover  clover  clover

今日のベランダの朝顔。

Dsc_00040101

日よけの高さまでツルが到達してしまいました。

後は横に這ってもらうしかありませんが、横に這うのは苦手なようです(^^;)

メダカの赤ちゃんは、さらに数が減ったようではありますが、すくすくと育っています。

Dsc_0124

なんとか写真に写るサイズになりました。

昨日、近所の友人が10匹ほど引き取ってくれて…
お隣の2軒のご家族も、飼ってくれるとのことで、お盆過ぎたら容器持ってきてくれる予定になってます。

よかった~(*^ω^*)

2015年8月 2日 (日)

猛暑

毎日暑いですね。
アスファルトの道路を歩くと、フライパンの上を歩いているようです。これは体温より高いに違いないですよ。

杉並区では、晴れている日には毎日のように光化学スモッグ注意報が発令されサイレンが鳴り、暑苦しさを増しています。

それでもなずなは、朝早くから「お散歩~~♪」と催促。
日差しがまだ暑くない7時までにお散歩に出かけます。

Dsc_0077

ヨボヨボに見えますが(笑)、ちゃんと前に進んで歩いているので大丈夫です(≧∇≦)

元気なワンコが5分で歩くところを20分くらいかけて歩きます。
それでも、電柱をクンクンしたり、であったワンコにガウしたり、やるべきことはやらなくちゃ!ってカンジでがんばってます(#^^#)

ヘロヘロになってきたらだっこしちゃいます。
そうじゃないと時間がかかって……(^^;)

それでもお散歩への意欲は落ちないんですよね~。
あっぱれなおばあちゃんです。

ご飯は、今までずっと食べてた療法食に飽きたようで、他のウマウマをくれ!とうるさいです。
最近では11歳以上ワンコ用の低脂肪のフードとか、ブロッコリーの茹でたのとか、味のついていないハト麦とかご飯粒がお気に入りです。

Dsc_0089
うまうま~~♪
なんでもいいから、療法食以外のうまうまちょうだい~~♪

それでも体重が100グラム減って1.8キロに。
段差でつまずいたり、ウンチしながらよろけたり、眠るとなかなか目を覚まさなかったりしてヨボヨボしてきたから…

きっと血液検査の数値は悪くなってるよね~と思いながら、先日採血。

そしたら数値が下がってましたscissors

やっぱりあっぱれなおばあちゃんです。

Dsc_0059
まだまだがんばれるわよ~♪

  clover  clover  clover

今日のベランダの朝顔。

Dsc_0110

始めてこの色が咲きました。
淡いピンクで上品です。

Dsc_0073_3

それからメデタイ情報があります。
我が家のメダカに赤ちゃんが生まれましたo(*^▽^*)oheart04

なにやら卵のようなものがあるな~と思い、取り出してプラケースに入れておいたら、ある日ちっちゃいのがウヨウヨしていて、メガネかけて見てみたらメダカの赤ちゃんでした。

その後、メダカ水を作ってテキトーに水を替えたりしながら観察していますが、ちょっと大きくなりましたが数は減ったような気がします。それでも30~40匹はいるでしょうか。

こちらがメダカの赤ちゃんです。

Dsc_0107

…って、見えませんよね(^^;)
水面のツブツブは餌です。白くてちょっと細長いのがメダカです。
何度も撮影を繰り返したのですが結局成功せず、散々蚊に刺されただけでした(;´▽`A``

さて、このメダカ、このまま全員大きくなったらどうしましょう。
とりあえず今、ご近所2軒にもらってくれるよう声をかけてますが、お返事がなく…
しかたないので「メダカさしあげます」のビラでも貼っておきましょうか。
夏休みだし、お子様連れの方などがいらっしゃるかもしれません。

以前、スズムシの赤ちゃんが大量に生まれた時も、「スズムシさしあげます」のビラを貼ったところ、お子様連れのパパがやってきてもらってくれたのでした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »