フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 羽を伸ばす | トップページ | 朝顔や… »

2015年8月22日 (土)

ささいな日常

Dsc_016401
なにするのん~~

こうすると朝顔の妖精みたいだと思ってsmile

Dsc_015901
遊んでるだけでしょ~

違うよ~。癒されてるんだよ~♪

ベランダの朝顔は、日よけを超えて空に向かって伸びてます。

Dsc_017101

晴れた日は花びらが朝日に透けて、きれいです。

それから、メダカのあかちゃんですが、ちょっと大きくなったので、新しいおうちに引っ越ししました。

今まで親メダカがいた火鉢には、親メダカは1匹だけになったので移動してもらいそこにあかちゃんたちが引っ越し。
加えて、ホームセンターで「メダカ鉢」なるものを購入。

Dsc_012001

Dsc_01240101

Dsc_012601

スイスイ泳ぐ小さな集団に癒されてます♪

でもこれじゃ、もっと大きくなったらおうちが狭くなるよね。

今まで、近所の友人二人と、パン屋のおばちゃんにもらわれていったけど、まだまだたくさんいますよ~。

他に声をかけた近所のご家族は引き取りに来ないし、今日もまた近所の5人くらいに声をかけたんだけど…
いらないみたいです(;´▽`A``

ところで、先日の雨の朝5時ごろ、玄関のドアを開けたら…

Dsc_008301
おはようございます。

ヒッキーちゃんがこっち向いて立って(座って?)ました。

笑えましたよ~。ドア開けたとたんに目が合っちゃったんだもん~(≧∇≦)

そして都ちゃんは…

Dsc_013001
ごめんなさい~sweat01
スタコラサッサsweat01

あっ、こら~~っ!またやったな!(*`ε´*)ノ

築30年たってるし、新しく襖を張り替えても無駄だと思ってこのままだけど…

なんか、滝を描いた造形作品に近づいてるかも~~と思い、愉快になってきました(≧m≦)

Dsc_013101

あ、それから、以前盆栽園で買ってきたねむの木が、きれな花を咲かせてます。
ほそ~い花びらに小さなチョンチョンっていうのが繊細できれいなんですよ。毎日咲くわけではないし一日でしぼんでしまうので、一度に2つ咲いた時はすごくうれしいです。

Dsc_011701

そんなこんなの、今日このごろのささいな日常でした(#^^#)

「ささいな日常」を検索してみたらこんなの見つけましたよ。

「快感あるある!ほんの些細な日常のこもごもで幸せを感じる20の瞬間」

ささいな日常で幸せを感じるとβエンドルフィンがドバッと出るんだって。鎮痛鎮静作用があり多幸感をもたらすとのことです。

« 羽を伸ばす | トップページ | 朝顔や… »

コメント

なずなちゃん、可愛い~~~lovely
本当に朝顔の妖精みたいheart04
朝顔の花、普通のより大きいんですか?
それとも、なずなちゃんが小さいから?
お花が大きくてなずなちゃんが小さく見えるから、
ますます朝顔の妖精っぽいです~^^

メダカちゃんは、もらわれてもまだまだいっぱいいますね~^^
このまま、ままさんちで増やし続けるってのはどうでしょう?^^
お庭に鉢がいっぱいなので、いい感じかもしれないですよ♪

ヒッキーちゃんはドアの前にいましたか(笑)
何を考えてるんでしょうね?^^
見てる分にはほほえましいけど、
それ以上近寄られたら、私は悲鳴上げるかもしれません・・(笑)

都ちゃんは、襖バリバリやってますね(笑)
ネコの爪とぎのあとって、見たことなかったので、
手の高さの所だけバリバリしてて、面白いです~
私は、上から下までバリバリバリーーってやるのかと思ってましたが、
だとしたら、ネコだってやりにくいですよねhappy02

そのお花、見たことあります!
ねむの木の花なんですね~
面白い花だなーと思ってみてました~
繊細な感じしますよね^^

「幸せを感じる20の瞬間」
あるあるが多かったですー♪

ribboncoocoさんへ

かわいいでしょ~~(≧∇≦)(親バカ!)

なずなも顔が小さい方だけど、この朝顔は花が大きいですよ。
次の画像にある淡いピンクの花はもっと大きいです♪苗を買う時「大輪」って書いてありました。

メダカねぇ。。。我が家で飼うには大きな容器を用意しなくては…。
なにがいいのかホームセンターでいろいろ見るんだけど、手ごろなのがないんですよね~。。。
ネットではメダカ鉢なるものを売ってるんだけど…丸いと場所をとるし長方形がいいんだけどなかなか…(;´▽`A``

ヒッキー、こないだも庭にいたんですが、気が付かなくてもうちょっとで踏みそうになりました∑(゚∇゚|||)
急にビョン!と足元にあらわれるからびっくりしちゃった。
coocoさんなら完全に悲鳴あげてますねsmile

猫の爪とぎの跡、こんなです~。
子供の頃もよく、柱をギザギザにされました~(^^;)
そうです、前足の届く範囲で爪とぎするんですよ。後ろ足はやらなくていいのかな~っていつも思います。

知ってるかもしれないけど、ねむの木を見たら葉っぱを触ってみて。葉っぱが閉じて面白いですよ。
で、この葉っぱ、夜は閉じていて日が昇ると開くんです(#^^#)

あ〜ほんとだ、なずなちゃん、まさに朝顔の妖精だね(⌒▽⌒)
マイはあさってトリミングだから、今回はどんな妖精(?)になるか楽しみだわ。

ところでささいな幸せ(快感?)を感じる20のシーン、見てみたけど・・・
う〜ん、私が共感できるのは2〜3個しかなかった(^^;;
意味不明なのもあったし。
感覚がズレてるのかしらん!?(・_・;?
ちなみに、本日の一番の快感は、大きな袋2つ分のゴミを出したことですね(^-^)v

おはようございます!
うふふ~ なずなちゃん朝顔の妖精☆
うんうん! かっわいいです~
ひまわりやコスモスとかのお花と、
コラボして撮ってるお写真はいろいろとよく見かけるけど
朝顔とコラボは とっても新鮮です♪
ささいな日常で幸せを感じると…
確かにそうですね!
ほんの些細なことでいいんですよね
感謝と幸せを感じて過ごしていたいな

な…なずなちゃん…かっわいいぃぃぃ〜〜〜!!!happy02
むぎゅ〜〜っっ!!ってしたくてウズウズしながら画面をながめてます〜♪
ままさん、かわりにむぎゅ〜!ウチュウチュ♪ となずなちゃん撫で撫でしてあげてください〜!!(笑)

朝顔、こんなに透明感があるんですね〜。
私、バラでもそうなんですが、花びらに透明感があるお花って大好きなんです〜!
遠目に見たらロマンティックで繊細な可愛いバラに見えても、近寄ってみると分厚〜いゴツい花びらだとガッカリしてしまいます。(ピエール・ド・ロンサールってバラがそのケースなんですが…)
この朝顔、先日ままさんがやっと咲いた〜♪って記事に載せてくださった可憐な朝顔さんですよね??
色合いもすごく素敵だし、この透明感! ますます大好きになりました〜!happy02

ぷぷぷ♪ ままさん宅の住人たちはそれぞれ楽しく暮らしてるみたいですね〜!
めだかさんたちはスクスク育ってなによりだし、
ヒッキーちゃんは朝ご挨拶にくる律儀でお利口なカエルさんだし(笑)
そのうちキツネのゴンちゃんみたいに、玄関先に贈り物置いていってくれないかな〜smile
都ちゃんもノビノビと家の中で過ごしてるみたいですね〜(笑)
そっか〜、うちはクロさんの行ける範囲に襖がないので今のところ被害がないけど、
猫さんにとって障子や襖って魅力的な存在なんですかね〜。coldsweats01

あ〜♪ 緋ネムのお花! 可愛いですよね〜!!happy02
うちもあります〜♪
大きな木にポワポワ咲いてるピンクのネムも最高に可愛いけど、赤いネムのお花もいいですよね〜。
ささいな日常、読みながらなるほど〜ってクスッと笑ってしまうものがたくさんでした〜happy01

なずな~~きゃわいいよ~~ん。(o^^o)

ribbonnaokoさんへ

ほんと~?まさに朝顔の妖精~?(≧m≦)
ふだんのガウガウと付き合ってたらとても妖精とは思えないんだけど~(笑)
こんな「やらせ」の妖精でよかったのかな。

マイちゃんの妖精も楽しみだね~♪
そういえば、昔、森林公園にモミジを見に行ってマイちゃんとなずなと二人で妖精になったことがあったね。

快感を感じる時って人によって違うよね。
2つのゴミ袋を出すって、私もそれは快感~~♪


ribbonこまいぬさんへ

かわいいですかぁ~?ありがとうございます~(*^m^)

朝顔は、摘み取っても花瓶にさしにくいし、こうして頭にのっけてもヒラヒラペタペタしちゃって扱いにくいです~。
で、ちょっと花びらがやぶけちゃったけど、よく見たら円錐形で帽子みたいだな~と思って、なずなの頭にのっけてみましたsmile

大きな出来事に幸せを感じることは多いけど、そんな大きな幸せを感じる出来事って日常にないもんね。
だから、普段の日常に幸せを感じたら幸せがたくさんになりますよね~(#^^#)

…って、自分にも言い聞かせてるんですぅ~(;´▽`A``

ribbonCooさんへ

かわいいですか~♪
ありがとうございます!
ハイ!かわりにムギュっとしたらガウされました~~(;´▽`A``

ああ~、わかります!私も透明感のある花びらが好きです。向こうの景色が見えそうな。空をバックにしたら透けてうす~く青くなりそうな…。
で、淡いピンクと白の色合いが好きなんですよ。Cooさんと同じですね!これはB型の特徴?(なわけないか(^-^;)
この朝顔は、「曙」って品種です。花は大輪です。
もちろん日本の品種です。最近洋花の朝顔が多くて…個人的には風情がなく感じて育てる気がしません。。。葉っぱのカンジもぜんぜん違うんですよね~。。。

お!
我が家のネムの木、「緋ネム」っていう品種なんですね!初めて知りました!
教えていただきありがとうございます!
Cooさんちにもあるんですね♪緋色できれいですよね~。
これを買ってきてよかった!けっこう丈夫で枝も増えてます♪

ささいな日常で幸せを感じられたらいいな~と、個人的な希望でした~(#^^#)
でもみなさん、そう思いますよね。
ストレスも減りそうな気がします。


ribbonうめさんへ

ありがとう~~(≧∇≦)
まあ、妖精のふりをしなくってもかわいいけどね(親バカ!)

なずな・ままさん。

こんにちは。

う~~~~~ん…、
なずなちゃんの朝顔の妖精…カワユーーイ heart
しかも、このピンク…よく似合うこと…。

でも、ままさん…、
ヒッキーちゃんはダメですよ~。
そんな、玄関の真ん前になんか居たら、
私だったら、大声で悲鳴か?
怖くて声も出ないか?
あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー

都ちゃん…、やってくれますねぇ~(≧▽≦)。
ままさんも、あきらめモードで、
何だか楽しんじゃってますね。

ねむの木の花…って、初めて見ました。
色もとっても綺麗。

そうですね…、日頃のささやかな幸せを
敏感に感じるって大切ですよね。
そういう気持ちが
人と人との関係を柔らかくしてくれると思います。


ribbon熟れたバナナさんへ

なずな、かわいいですか~?(≧m≦)
ありがとうございます♪
朝顔は3色あるんですが、他の2色は地味なのでこれが一番なずなには似合いますね(#^^#)

あ、バナナさんはヒッキーちゃんが苦手でしたね。またまた登場でスミマセンc(>ω<)ゞ
バナナさんなら、玄関開けてヒキガエルがいたら声も出なくてそのままドアを閉めるでしょうね~(笑)

都ちゃんの爪とぎ芸術はさらに拡大してますよ。
この襖はもう30年たってるしシミだらけだし、とうちゃんも「もういいよ」と言ってるのでほったらかしです。でもたまにノリでくっつけたりしてます(*´ェ`*)

ねむの木の花は今の時期あちこちで咲いてるんじゃないかな。
遠くからだとふんわりしてるので見つけにくいかもしれません。白やピンクが多いです。この赤は私も盆栽園で初めて見て、きれいなので買ってきたんですよ。

ばななさんのコンクールや私の個展のように、自分にとっての大きな出来事ももちろん大切だけど、ささいな日常も大切ですよね~。でも多忙だった若い頃にはささいなものに目が行かなかったです。今は余裕ができたし歳をとったからそういうところに目が行くようになったのかなぁ~( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/61267472

この記事へのトラックバック一覧です: ささいな日常:

« 羽を伸ばす | トップページ | 朝顔や… »