フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 不調でしたが復活しました♪ | トップページ | ささいな日常 »

2015年8月20日 (木)

羽を伸ばす

ばあちゃんが3泊4日のショートステイに行ってくれました。
なずなと箱根に行って以来、3か月ぶりです。
夕食を外食にしたり飲みに行ったりは、この時しかできないので、二日連続で飲みに行っちゃった(≧m≦)

まずは近所の犬友さんと3人でイタリアン。
我が家から歩いて行ける距離ですが、初めて行くお店です。

おお~!大好きな生牡蠣があるではないですか!

Dsc_009301

レモンを絞ってモルトウイスキーを一滴たらしていただきました。

口の中でとろ~り、クリーミーでミルキー♪
生牡蠣おいしい~~(≧∇≦)

飲み物はまずはビールでそれから白ワインをいただきました。

お料理は他に、カルパッチョ。そしてホタテとアボカドのお料理とパスタなどいただきました。
パスタはボロネーズでしたが、ここのボロネーズは口コミでも評判でメニューにも「日本一おいしい」と書かれてました。

ちなみに笹塚のAKATUKAです。

翌日はお寿司屋へ。
寿司屋といってもチェーン店なので居酒屋といった感じ。ここは家から近いんで何度か行っている築地日本海。

おおっ!また生牡蠣がある!またまた注文~~♪

Dsc_009701

岩牡蠣です。
岩牡蠣はでかいんで、切ってあります。

口の中でとろ~り♪クリーミーでミルキー~~(≧∇≦)
ほんっと、生牡蠣はおいしいですね~~heart04

飲み物は「開運」という日本酒。
運が開けるように(笑)

他に、米なすの味噌田楽、中トロとサーモンの炙り寿司、空豆のかき揚げなどをたいらげました。

Dsc_009801

毎日の用事も減るし、のんびり眠れるし、おかげさまで羽を伸ばすことができました。

でも今回気になることが。

ショートステイのお迎えはいつもワゴンでやってきて、ドライバーさんとヘルパーさんが乗っていて、二人で車椅子を押したり荷物を持ったりしてくれるのですが、今回はドライバーさん一人でした。
しかも雨でした。
なのでドライバーさんが一人で車椅子を押し傘をさし、でも荷物は持てないので私が持って車に運び…

すると車にはすでに利用者さんのおばあちゃんが乗っていたのです。

うちのばあちゃんも車に乗り…
すると後ろの席に利用者二人。でもヘルパーはいなくドライバーだけ。

…で、大丈夫なの?(゚д゚;)

車に酔って吐いたりとか、急に体調が悪くなったりとかしても、ドライバーさんはすぐには対応できないですよね。。。

人手不足だから?それともこれが普通なのかな。

でも、4日間のばあちゃんの行動は細かくレポートにしてあって、何時に起きて何をしてすごしたかとか排尿とか食事の様子とか、時間ごとに細かく書いてくれます。血圧と脈拍と体温も記述。

しかしばあちゃん、ショートステイがあまり好きではなく…(;´Д`A ```
帰ってきたら「よかった、家に帰ってこれてよかった。」と何度も繰り返してました。
ごめんねばあちゃん。あたしも羽を伸ばしたいのよ。ごめんね。

それから最近、介護保険適応の料金設定が変わって、うちのばあちゃんの場合ショートステイの料金が今までの倍になってしまいました(ノω・、) 3泊4日で1万3千円近いです。高いな~。。。でもしかたないのかな。
などと考えながら、伸ばした羽がちょっと縮みました(^^;)

ばあちゃんが留守の間に、シーツと枕カバーを洗ってセッティングすると…

Dsc_010001

あっ…、こらっ!∑(=゚ω゚=;)

« 不調でしたが復活しました♪ | トップページ | ささいな日常 »

コメント

おばあちゃん、ショートステイでしたか^^
近所のおばあちゃんは、毎回楽しみだと言ってましたが、
ままさんのおばあちゃんはあんまり好きじゃないんですね~・・
楽しんで行ってくれるようになるといいですね~・・

ままさんはしっかり羽を伸ばしましたね^^
生牡蠣、そんなに好きなんですね~♪
記事を読んで、始めた食べた時の事思いました~
ほんと、とろ~りとくりーみーで、衝撃的な美味しさでビックリでした~♪
たまには外でお酒飲んで、美味しいの食べて、リフレッシュも、大事ですよね^^

送迎の時一人だったのは、
きっと、その時は人手が足りなかったんでしょうね
うちの近所も高齢化で、毎日、デイケアの車などが、
狭い道路のあちこちに止まり、送迎してます
どの車も、運転手さんともう一人乗ってて、
運転手さん一人ってのは見た事がありませんもん
高齢化で、人手が足りないんでしょうね。。

わ〜♪ 美味しそう〜!
おばあちゃまは勝手知ったる我が家がいいのかな…って思うけど、
ままさんもたまにこうやって羽根を伸ばして息抜きすることは、
毎日の活力のもとになりますもんね。
しかし料金が今までの倍になっちゃったんですか〜? それは痛い…!wobbly
ホントせっかくのびのびと伸ばした羽がちょっと縮んじゃいますね〜。coldsweats01
あ!ここにものびのびとしている子が…!(笑)
都ちゃん、洗いたてのカバーで気持ち良さそうに寝てますね〜♪
ふふふ♪ おばあちゃまのベッドを自分の定位置だって思ってるのかな…catface

ribboncoocoさんへ

生牡蠣おいしいですよね~( ^ω^ )
ふだんはなかなか食べないので、こういう時に満喫します。スーパーでも生用の牡蠣が売ってるけどどうかな~って思っちゃって…。
牡蠣ってあたると怖いもんね(^^;)

近所のおばあちゃん、ショートステイを楽しみにしてますか!
それはいいですね♪
うちのばあちゃんは家にこもるのが好きみたいで…認知症になる前は元気に外出するのが好きな人だったのに、変わるもんですね~。
なんとか慣れてくれるといいんですが(;´▽`A``

そちらも介護施設の送迎の車多いですか。うちの方もひっきりなしに送迎の車が行き来してます。
でも窓ガラスが暗くて中が見えにくいんだけど……
やっぱりドライバーとヘルパーと二人くらいはいますよね。

ばあちゃんが行ってる施設は、ドライバーも不足してるらしいです。
どこもスタッフが不足してるんですね。で高齢者は増えて…
私の頃はどうなるのかな~~(;´Д`A ```

ribbonCooさんへ

ばあちゃんは、認知症になる前はしょっちゅう老人会だなんだって外出して、人と触れ合うのが好きなお喋りな人だったんですが、今では人が変わっちゃって、静かに家で寝てるのが好きになってしまいました~(;´▽`A``
認知症になると性格も変わるんですよね。
でも、凶暴にならなくてよかった!(笑)

都ちゃんはほんとにマイペースに家の中を好き勝手に移動してます。
好きなところで寝て、好きなところで爪をとぎ……(;´Д`A ```

襖も玄関マットもボロボロですぅ~~(ノω・、)

なずな・ままさん。

こんにちは。

おかあさま…ショートステイに行って下さって
良かったですね。
なかなか、行きたがらない方の方が多いみたいで、
実家の亡き父も、姑も、
かなりの抵抗を示してました。
最近でこそ、介護する側の負担を
問題視した報道がされるようになりましたが、
ちょっと前なんて、
被介護者の負担・安全性・プライドしか
取り上げてくれませんでしたものね…。
ままさんが、出来る限りの息抜きをして、
気持ちに余裕を持てるようにしないと、
おかあさまに優しく接して
あげられなくなっちゃいますから、
先ず、ままさんの身体と心、
両方の健康が第一です。
その為には、
生牡蠣…
いいじゃないですかぁ~。
私は、牡蠣を生では食べたことがないですが、
そのうち食べてみたいですぅ!

う~ん、確かに、ヘルパーさんは足りない
ンでしょうね。
これからの日本…タイヘンだぁ。

我関せずの都ちゃん…
サイコーです!

ribbon熟れたバナナさんへ

そうですか。
バナナさんのお父様もお姑さんも、抵抗がありましたか。
そういう方が多いみたいですね。
なだめたり励ましたりいろいろ手をつくして、なるべく気持ちよく行ってもらうように心がけてはいるんですが…

でもまあ、3泊無事に過ごして帰ってきたのでよかったです。

しかし、昨日からぐったり寝ていて、今日はデイサービスの日だったけどベッドから出ようとしません(><)
いつもショートステイの後はしばらく調子が悪くなるんですよね。。。。
ご飯食べるのも2時間以上かかったりするし…
食べ終わるまでどこへも行けないので今こうしてパソコンしてます(ーー;)

生牡蠣、のん兵衛の私は大好きです!
でも甘党の人はあまり好きではなかったりするので、いつか試してみてくださいね~(#^^#)

ヘルパーも看護師もドライバーも不足してるみたいですね。
私やバナナさんたちの世代が高齢者になったら、もっと不足するかも…。
ほんと、どうするんでしょう。。。(;´д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/61254183

この記事へのトラックバック一覧です: 羽を伸ばす:

« 不調でしたが復活しました♪ | トップページ | ささいな日常 »