フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 真夜中の恐怖体験 | トップページ | レストランふくろふ森 »

2015年8月 2日 (日)

猛暑

毎日暑いですね。
アスファルトの道路を歩くと、フライパンの上を歩いているようです。これは体温より高いに違いないですよ。

杉並区では、晴れている日には毎日のように光化学スモッグ注意報が発令されサイレンが鳴り、暑苦しさを増しています。

それでもなずなは、朝早くから「お散歩~~♪」と催促。
日差しがまだ暑くない7時までにお散歩に出かけます。

Dsc_0077

ヨボヨボに見えますが(笑)、ちゃんと前に進んで歩いているので大丈夫です(≧∇≦)

元気なワンコが5分で歩くところを20分くらいかけて歩きます。
それでも、電柱をクンクンしたり、であったワンコにガウしたり、やるべきことはやらなくちゃ!ってカンジでがんばってます(#^^#)

ヘロヘロになってきたらだっこしちゃいます。
そうじゃないと時間がかかって……(^^;)

それでもお散歩への意欲は落ちないんですよね~。
あっぱれなおばあちゃんです。

ご飯は、今までずっと食べてた療法食に飽きたようで、他のウマウマをくれ!とうるさいです。
最近では11歳以上ワンコ用の低脂肪のフードとか、ブロッコリーの茹でたのとか、味のついていないハト麦とかご飯粒がお気に入りです。

Dsc_0089
うまうま~~♪
なんでもいいから、療法食以外のうまうまちょうだい~~♪

それでも体重が100グラム減って1.8キロに。
段差でつまずいたり、ウンチしながらよろけたり、眠るとなかなか目を覚まさなかったりしてヨボヨボしてきたから…

きっと血液検査の数値は悪くなってるよね~と思いながら、先日採血。

そしたら数値が下がってましたscissors

やっぱりあっぱれなおばあちゃんです。

Dsc_0059
まだまだがんばれるわよ~♪

  clover  clover  clover

今日のベランダの朝顔。

Dsc_0110

始めてこの色が咲きました。
淡いピンクで上品です。

Dsc_0073_3

それからメデタイ情報があります。
我が家のメダカに赤ちゃんが生まれましたo(*^▽^*)oheart04

なにやら卵のようなものがあるな~と思い、取り出してプラケースに入れておいたら、ある日ちっちゃいのがウヨウヨしていて、メガネかけて見てみたらメダカの赤ちゃんでした。

その後、メダカ水を作ってテキトーに水を替えたりしながら観察していますが、ちょっと大きくなりましたが数は減ったような気がします。それでも30~40匹はいるでしょうか。

こちらがメダカの赤ちゃんです。

Dsc_0107

…って、見えませんよね(^^;)
水面のツブツブは餌です。白くてちょっと細長いのがメダカです。
何度も撮影を繰り返したのですが結局成功せず、散々蚊に刺されただけでした(;´▽`A``

さて、このメダカ、このまま全員大きくなったらどうしましょう。
とりあえず今、ご近所2軒にもらってくれるよう声をかけてますが、お返事がなく…
しかたないので「メダカさしあげます」のビラでも貼っておきましょうか。
夏休みだし、お子様連れの方などがいらっしゃるかもしれません。

以前、スズムシの赤ちゃんが大量に生まれた時も、「スズムシさしあげます」のビラを貼ったところ、お子様連れのパパがやってきてもらってくれたのでした。

« 真夜中の恐怖体験 | トップページ | レストランふくろふ森 »

コメント

本当に暑くてたまりませんね〜wobblysweat01
そんな中でも日課のお散歩をしっかり頑張ってるなずなちゃん、えらい!
お散歩のクンクン&ガウ(笑)やうまうまゲット、
これは絶対やめられないも〜ん♪ っていう生き甲斐があるっていうのはいいですよね♪
目力もアリアリで、検査の数値が下がって、ホントあっぱれっ!happy02
笑顔で見上げるなずなちゃん、おばあちゃんなんて言うのが失礼な可愛さです〜♪
うんうん♪ ま〜だまだいっぱい頑張ろうね〜、なずなちゃん!

おお! なんと透明感のある可憐な朝顔!!coldsweats02
一目見た瞬間「うわぁ〜〜!!」とため息漏れちゃいました〜♪ 綺麗〜!!
私、このタイプの色合いに弱いんですよ〜。透明感のある優しい色合い、最高に素敵です!lovely
2枚目の朝顔も華やかでお庭で映えそうですね〜♪

メダカの赤ちゃん誕生、おめでとうございま〜す!happy02
画像、クリックして大きな方をパソコン上でさらに拡大して必死に見て…
おそらくこれかな??というところまではこぎつけました(笑)
さんざん蚊に刺されながら頑張って激写した力作、なんとしても見なくてはね!smile
私が近所に住んでたら「は〜い♪」と里親立候補したんだけどな〜。

本当に暑いね〜。
暑過ぎてお散歩に行かれない日々…(>_<)
めだか、懐かしいわ〜♪
昔、毎日せっせと卵を隔離して育てたな〜。
全部は育たなかったけど、そこそこの軍団になりましたよ。
ちっこいメダカ、可愛いのよね〜♪
今は稚魚の餌があるのかな?
当時はそんな気の利いた商品がなくて、ゆで卵の黄身が良いと言われ、毎日ゆで卵の黄身を乳鉢で摺ってたわ。
もしメダカ軍団になって大変になったら里親になるから連絡ください!

なずなちゃん、猛暑の夏も頑張ってお散歩してるのねcoldsweats01
朝7時でもすでに暑いでしょうsweat01
4時台くらいだったらいくらか涼しいかしら。
・・・ってどっちにしても、私もマイも爆睡中だけどねsleepy

メダカの赤ちゃんが生まれましたか!
メダカって成魚(?)でも小さいから、その赤ちゃんとなるとどのくらいの大きさなのかな。
写真、がんばって目をこらして見てみたけど・・・
う~ん、あれかな?って感じですcoldsweats01

朝顔、美しい色ですね~
見てるだけで涼しくなりますwink

毎日暑いですよねー
ワンコにはつらい季節だけど、なずなちゃんお散歩頑張ってるんですね

うまうま催促のなずなちゃん、いい笑顔ですー♪
療法食なんて飽きちゃうよね(笑)
でも・・・ご飯粒がお気に入りとは、なんて可愛い・・・・(笑)

体重はまた減りましたかー
なずなちゃんは小さいけど、でも、1.8とは軽いですよね
でも、数値良くなってたなら何よりです^^

朝顔、キレイに咲いてますね^^
涼しげで綺麗です~

メダカ、いっぱい生まれたんですねー
いいなー、可愛いなーと思って、飼ってみたい誘惑にかられますが、、
すぐに殺してしまいそうな気がするので、立候補は見送ります・・(;^ω^)
メダカなら貰い手がいっぱいいそうですよね~
ホームセンターなんかでは売ってますもんね

暑いですね~!
なずなちゃん、お散歩好きなんですね。
うちは催促されたことがないんですよ~、若いのにね(笑)
体重が軽くなっちゃったんですね、シニアになるとほんと体重が増えなくなりますが。
でも、元気そうな表情でいい感じですね。
うちのミルキーなんて、クーラーが止まったら、ハァハァ言ってます。
この暑い夏、こたえますね。

ribbonCooさんへ

今日も暑かったですね~(><)
でもなずなは今朝も「おさんぽ~~♪」って元気でした(#^^#)
クンクン&ガウは生きがいですから(笑)
これを失ったらたぶん生きる気力も薄れると思います。

夕方のお散歩は日蔭だけちょこっと歩きます。
今日は近所のホームセンターに行ってきました。

この朝顔、きれいな色なんです。
Cooさんも好きな色ですよね。淡いピンクと白のグラデーション。私も好きです♪花の色の中で一番好きかな(#^^#)
でも、3種類植えた中で一番弱いみたいでやっと1輪花が咲きました。
これからも咲いてくれるかな~。。。
種が取れたら来年も植えてみますね。

メダカ、近所だったらもらっていただけましたか~。それは残念!
クール宅配便じゃ無理ですよね~(^^;)
ちょっと大きくなってきたようなので、今日はケース2か所にしました。
このまま成長してくれるかな~♪

ribbonもらぽんさんへ

今日も暑かったね~(;´Д`A ```

メダカ、もらっていただけますか!
やった~~♪
お願いします!

ちょこっと大きくなったようなので、ケース2か所にしました。
餌は……え~~~っ(@@)卵の黄身を毎日すってた?それは大変だ~。
私は知識がなくて……(;´▽`A``
親メダカにあげる餌を稚魚にもあげてましたよ…。大丈夫なのかな。
でも、ちょっと成長してるから大丈夫かも…。でも数が減ってるような気も……(;´Д`A ```

容器の準備ができたらお早目にご連絡ください!

ribbonnaokoさんへ

朝から暑いですよね~。
でも、日中に比べると朝はさわやかです。

夏は緑がきれいだし空もきれいで、気持ちいいです(#^^#)

なずなは房州生まれのせいか、寒さには弱いけど暑さは他のワンコに比べると強いみたいですよ。
口開けてハアハアもあまりしないです。
でも、日中はなずなの部屋は冷房完備ですsmile

メダカ、がんばって見てくれてありがとう(^^;)
もうちょっと成長したら撮影できるかも……(笑)

朝顔、3種類植えたんですが、この色の花は初めて咲きました。
なかなか咲かない種類は貴重な気がして、さらにきれいに見えます。

ribboncoocoさんへ

なずな、ご飯粒が好きなんですよ(#^^#)
先生は犬はお米はうまく吸収できないからあげないほうがいいっていうんだけど、もう、好きなものを食べさせてあげようと思って…♪
だって、昭和の犬はみんな、ご飯にお味噌汁かけて食べてたし、ほんの数粒だから。

メダカは寿命が2~3年なので、すぐに死んでも罪悪感ないからいかがですか?(笑)
でも、昨日近所のご家族が、立候補してくれて、↑もらぽんさんも飼ってくれるというので、これならなんとか数が減りそうです。
こんなにたくさん我が家で飼うことになったら、タライでも用意しなきゃならないもんね~(^^;)
まさか、卵を産むとは思ってなかったです~~。

ribbonベルのおねえちゃんへ

お散歩催促されませんか~。
それはそれでメリットがありますよね。
こちらの都合でお散歩に連れ出せるって…(笑)
なずなは「まだ~?早くしてよ~!」って連発なので、こちらの都合はおかまいなしです(;´▽`A``
なので、用事を途中にしてお散歩に行かなくてはなりません。

ちょっと涼しくなってほしいものですね~。。。

なずな・ままさん。

こんにちは。お久しぶりです。

ホント…暑いですねぇ~coldsweats02
ちょっと外に出ただけで、
身体が焼け死にそうです。

そんな中、なずなちゃん
おさんぽ頑張ってますねぇ。
一生懸命歩く姿が
いじらしくてたまりませんheart02
食欲もあるみたいだし、
数値もいいみたいだし、
本当にあっぱれですね。
でも、油断しないで
お大事にして下さいね。

ままさんちは朝顔ですねっ。
美しい~~~shine
うちは、ムクゲが頑張って咲いてます。

それにしても、
ままさんのブログ拝見してると、
ままさんって、生きとし生けるものへの
愛情がすごいビシビシ伝わってきます。
なずなちゃん、都ちゃん、インコ一家をはじめ、
メダカ、カエル(私はちょっと…sad)、
植物にも、野菜にも…。

その愛情表現の延長線上に
絵本の制作もあるのでしょうね。
楽しみにしています。

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます!
生き物への愛情の延長線上に絵本…そうかもしれません♪
そう言っていただけるとうれしいです(#^^#)
日本画でも漫画でも、作品のバックボーンのようなものがありますが、私の場合植物や生き物などの自然への賛歌かも。
そういうものに囲まれているのが好きなんです(o^-^o)
日本画の教室の生徒さんたちも、生き物や植物が好きな方ばかりです。先生も。
やはりそういう人が日本画を好むんでしょうか。

そうそう、今ムクゲがきれいに咲いてるから、バナナさんちの瑶ちゃんのムクゲを思い出していました。
きっと今が盛りだろうな~って。
ムクゲは花の時期が長くていいですよね。
アサガオは短時間でしぼんじゃいます…(;ω;)

なずなは今日はちょっと元気がないですが、でも食欲はあるしお散歩の催促もあります。
一日中冷房のきいた部屋にいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/60987928

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« 真夜中の恐怖体験 | トップページ | レストランふくろふ森 »