フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ささいな日常 | トップページ | 珍獣現る »

2015年8月27日 (木)

朝顔や…

東京地方は3日ほど前から急に暑さがやわらぎ、昨日などは涼しくて長袖を一枚はおってスーパーに行きました。

でも夏の象徴である朝顔は、ベランダで毎日咲いているし、近所でも見かけます。

「朝顔や 釣瓶とられて もらひ水」

加賀の千代女の有名な俳句ですが、私は「朝顔に」と覚えてました。
読売新聞よみほっと日曜版によると「朝顔に…」の形で流布してきたが、千代女の出身地石川県の白山市の諸行事では、「朝顔や…」を使うとのことです。
千代女直筆と言われる掛け軸などに準じているそうです。

我が家の朝顔は、日よけを固定するロープに絡んで伸び続けています。

Dsc_019501

こちら側は洗濯物を干すスペースになっているので、このまま伸びると物干し用のロープに絡みつくでしょう。

そうなると、こんな句ができあがるでしょうか。

「朝顔や 物干しとられて 乾燥機」

しかし我が家には乾燥機がないからなぁ…。

「朝顔や 物干しとられて コインランドリー (字あまり)」

コインランドリーに行く自分を想像しただけで笑えます。

楽しいことを想像すると、前回記事に書いたβエンドルフィンが増えます♪smile

βエンドルフィンについてまたちょこっと検索してみたのですが、分泌されれば鎮静鎮痛効果がモルヒネの6.5倍。抗酸化機能があり血液循環が良くなり脳も活性化するとか♪創造力もアップするんだってup
なんと良いことづくめじゃないですか。

ほんじゃ、どうやったらたくさん分泌されるんだ?と調べたところ、楽しいことを想像する、おいしいものを食べる、運動する、愛をそそぐ…などだそうです。
だからペットをかわいがったり愛おしく思ったり、植物を育てたり愛でたりしながら、おいしいお酒を飲んでおいしいものを食べてたら、長生きできるかもしれませんgood

ま、自分が気持ちがいいと思うことをして暮らすのが健康の源かもしれませんねclover
でも誰だって、イヤなこともあればストレスもあるんだから、気持ちいい時は思いっきり「気持ちいい~♪」と味わうのがいいのかもしれませんね~( ^ω^ )

ところで、育てていた二十日大根は成長せず…

Dsc_019101

丸くならずに赤い根っこが伸びただけでした~(;´▽`A``

もうちょっと様子を見ることにして、別のプランターに分葱を植えました。
分葱って球根なんですよw(゚o゚)w 知らなかった…。

すぐに芽が出ました。

Dsc_019201

これは使えそうですね。
刻んで納豆と混ぜたりかき揚げにしたりできそうです。

« ささいな日常 | トップページ | 珍獣現る »

コメント

猛暑の日々がウソのように、8月後半はまるで梅雨が戻ってきたような、、秋雨前線というには早すぎるし。
更年期暑がりの私も、おとといはさすがに七分袖を着ました。(長袖ではないのです)
今日は半袖です!
強調するようなことでもないですけど^^;;

有名な朝顔の句、私もずっと『朝顔に』だと思ってました。
では私も一句

朝顔に物干し取られたら部屋干し

字余りの字足らず、駄句でした(^◇^;)

ribbonnaokoさんへ

今日も涼しいですね。
20キロやせて寒がりになった夫は、タンスを引っ掻き回し長袖の下着と長袖のポロシャツを着た上に薄手のジャンパーまで着てます(><)
いくらなんでも…!と思わず口から出てしまいました。
皮下脂肪が減るとこんなに違うのかな~。。。

naokoさんは今が更年期とはお若い!(*^m^)

あ、そうか!部屋干しねscissors
なんか俵万智っぽくていいです(#^^#)

ふふふ♪ 朝顔に取られちゃって場所を譲ってあげるって微笑ましい情景ですね〜。happy01
βエンドルフィン、そんなすごい効果があるとは!
そっか〜、私も空亡き後、クロにブラッシングさせられてブーブー言いながらも、その小さな背中をナデナデしゅっしゅっとさせてもらってることで、すごくその恩恵を受けているのかもしれませんね〜。catface
ままさんは、βエンドルフィン分泌お助け隊が、なずなちゃんを筆頭に、都ちゃん、インコ一家、メダカ達、そして頑張って成長しているお野菜…と、たくさんいるので、美味しいものと相まってすごい効果ですよ〜きっと♪
二十日大根はちょっと残念だけど、分葱、なんだか小さな姿を力強く土からのぞかせて、元気をくれる姿ですね〜!
いっぱい愛でて健康になり、美味しくいただいてまたまた健康になってくださいね〜!happy02

ribbonCooさんへ

そうですよ~♪
クロさんのブラッシングはCooさんにとってβエンドルフィンが分泌されるとっても良い行為だと思います~(#^^#)
クロさんも喜んで、Cooさんも健康になる!
すごいじゃないですか!

そうそう、私もβエンドルフィンが出るような日常がたくさんあるんですが…
たまに、「めんどくさいな~」と思うことがあって…(^^;)
でも、この効果を知ってからは、ありがたくお世話をさせてもらってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/61349468

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔や…:

« ささいな日常 | トップページ | 珍獣現る »