フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 訪問看護 | トップページ | 羽を伸ばす »

2015年8月15日 (土)

不調でしたが復活しました♪

なずな、12日の朝、ごはんを食べた後嘔吐してしまい…

それでもお昼にうまうまが欲しいと強烈な要求があったので茹でたブロッコリーを少々あげたところ…また嘔吐してしまいました。

夕飯は食欲がなく…ちょこっとご飯を食べたのですがまた嘔吐。

翌日は週に2回の点滴の日。
冷房の効いたバスでの通院。

Dsc_003401

先生に嘔吐のことを伝えると、吐き気止めの薬を点滴に入れてくれました。

病院の帰り道はいつもキャリーに入って寝てしまうなずなですが、この日は頭をグイグイ持ち上げて「出たい~!」って。
もしかして吐きたいのかも、と思い、出してあげるとひたすら歩きます。
嘔吐もオシッコもウンチもしません。

そんなに歩いたら疲れちゃうよ~って、抱っこしてキャリーに入れるとまた頭をグイグイ。
出してあげるとまたひたすら歩きます。やはりウンチも嘔吐もなし。
ひたすらひたすら歩きます。

もう1年8か月通院してるけどこんなの初めて。
ま、まさか…認知症発症…?( ̄ロ ̄lll)?

キャリーに入れた保冷剤がいやなのかと出してみたり、それでも出たがるのでまた保冷剤を入れてみたり… 

でも暑いしご飯も食べてないし、バテちゃうと思って無理やりキャリーに入れてバスに乗ったら…

頭をグイグイ出して「キャ~ンキャ~ンsweat01」って大きな声で鳴き続けます。
どうしちゃったの~~?(@Д@;
バスの中で鳴いたことなんて我が家に来て15年間一度もありません。
後ろの方の席に座ったのですが、前に座った乗客がみんなこっちを見てる~sweat01バックミラーに映った運転手さんもこっちを見ています~sweat01

やっぱりウンチかそれとも吐きたいのかと、次のバス停で降りました。

するとまたひたすら歩き続けます。やはりウンチも嘔吐もなし。

次のバス停に着きましたが、もうバスには乗らない方がいいと思い、私もひたすら歩き…
でもいくらなんでもなずなは疲れるだろうと抱っこしたりキャリーに入れたり。
するとまた頭をグイグイして鳴くのでまた歩かせたりしているうちに、やっとキャリーの中で寝てくれたので、そのまま家にたどり着きましたが…

私、病院から我が家まで1時間歩きました。
疲れた~~wobblydash

その日の夕飯も食欲がないなずな。

Dsc_003801_2

抱っこしてもぐったりしています。

しかし翌朝は復活。
キラキラした顔でうまうまを食べましたが…また嘔吐(--;)

その翌日から、やっと嘔吐が止まり、元気も取戻しました。
うまうまちょうだいも絶好調~♪

Dsc_004201

しかし明日はまた通院の日。
はたしてバスでおとなしくしていてくれるでしょうか?

またキャリーの中で騒いだらどうしよう~。。。(;´Д`A ```
あれはなんだったんだ…。。。

  clover  clover  clover

ジャガイモ収穫しました。
ちっこいのが2つだけ(^^;)

Dsc_007801

二十日大根の種を植えました。
芽が出たけど…この暑さでどうかな~。

Dsc_007601

« 訪問看護 | トップページ | 羽を伸ばす »

コメント

なずなちゃん、読みながら心配になったけど復活してよかったねwink
調子のいい状態が続いてると、ちょっと元気がなくなったり変わったことがあると
落ち込みますよね。
マイも調子に波があるし、たまに落ち着きがなくなったり(特に夜間)、やたら歩き回ったりすると
また脳梗塞か?!あるいは認知症?とか心配になるけど、結局一過性だったようです。

「1年8か月いい子に通院したんだから、たまには羽目をはずしたいのよー」
と、思ったのかどうかはわからないけど、、
ままさんも暑い中、1時間も歩いてお疲れ様。
早くもっと涼しくなって、自転車で通院できるようになるといいね。

なずな・ままさん。

こんばんは。

なずなちゃん…、どうしたンでしょうね~?
吐いたのは熱中症とか…?
でも、自分で歩く歩く…って言うンですもんね…。
そんなに何回も吐いたら、
痩せちゃうし、色々心配しちゃいますよね…。
その後は大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

ribbonnaokoさんへ

ご心配ありがとうございます。

もしや吐き気止めに興奮剤の類が入っていたのでは…?と思い、先生に尋ねたところ、入ってるそうです。だからなのか!
こういう症状が出るのは稀だそうで…先生も特に言わなかったんだろうけど…一言言ってくれれば心配しなくてすんだのに~bearing

嘔吐の原因はもしかしてドッグフードかも。
あるドッグフード(パウチ)をあげてから吐くようになり、あげるのをやめたら嘔吐も止まりました。なずなには合わなかったのかも。

マイちゃんも夜中に歩き回るっていってましたね。
そういう状態を見ると、脳こうそくか認知症か?って心配しちゃいますよね~(;´▽`A``
一過性ならよかったです♪

ribbon熟れたバナナさんへ

ご心配ありがとうございます。

嘔吐はたぶんドッグフードのせいかも。それをあげたるようになったら吐いたって気づいて、あげなくなったら吐かなくなりました。

キャリーの中で鳴いたり歩き続けたりしたのは、吐き気止めの中に興奮剤が入っていたからでした。
もしかして…と思い先生に聞いたところ入ってるって。言ってくれればいいのに~sweat01
でもそういう症状が出るワンコは稀なんだとのことで、先生も特に言わなかったみたいです。
なずなは興奮しやすい…?(;´▽`A``

まだまだ暑いから、花ちゃんも熱中症にならないようにね~~sun
バナナさんもね(v^ー゜)

何度もスミマセン…。

興奮する副作用のある薬って、
もしやプリンペランでは…?
瑶ちゃんも、そういうことがありました。
1回は注射で、もう1回は飲み薬で…。
1000人に一人くらいの割合で
起きることがあるとか…。

なずなちゃんもままさんも…大変でしたね〜weep
嘔吐も心配だし、いつもの様子と違うのも心配だし、
ままさん、この暑い夏に1時間もなずなちゃんを気遣いながら歩いたなんて…
うう…本当にお疲れさまでした…!!
記事読みながら心配だったけど…復活できて本当によかったです〜。happy02

空も甲状腺のお薬を始めて飲んだ時は、なんだか全力疾走している時のような激しい呼吸で、
ハァハァ言いながら一晩中部屋の中をトトトト…!と早足で歩き回っていて、
これがずっと続いたら心臓が耐えられなくて死んじゃうんじゃないかしら…って、
すごく心配したことがありましたが、なずなちゃんも薬の影響の線があるんですか〜。bearing
薬の副作用もいろいろあって事前に知らされていないと本当に心配しちゃいますよね。
その後いつも通りバス通いできてるといいけど…。

あ♪ ジャガイモ! ちゃんと収穫できてる〜! 2つでもすごいです〜!happy01
今度の二十日大根さんも、スクスク成長していっぱい元気をくれた後、
美味しくいただけるよう立派に育ってね〜♪

ribbon熟れたバナナさんへ

お名前直して次のコメント削除しておきましたsmilescissors

お薬の名前は聞いてないのでわかりませんが…
瑶ちゃんもそういうことがあったんですね。
今度先生に聞いてみます。

「だから使い方を間違えると大変なことになる」って先生が言ってたけど…怖いですね。薬って一歩間違えると毒物ですからね~(;´Д`A ```

ribbonCooさんへ

ご心配ありがとうございます。

なずなの吐き気はその後はおさまったのでよかったです~。
でも、おととい通院した時、バスに乗ろうとしたらまた頭をグイグイして…(;´Д`A ```
次のバス停まで歩いたら落ち着いたのでそこからはバスで帰ることができました。
でも「またグイグイして鳴くんじゃないか」ってハラハラでしたよ~。信号も早く青になれ!って祈ったりして…(;´▽`A``
無事に到着しました。

もうちょっと涼しくなったら自転車通院しようかなbicycle

空ちゃんもそんなことがあったんですね( ̄○ ̄;)
ハアハア言いながら一晩中歩き回ってたら、それは心配になります~。やっぱり薬の副作用なんですね。。。
やっぱり薬って怖いですね~(><)

ジャガイモはまだ小さいのができてるようだから、これからもいくつか収穫できそうですよ♪
二十日大根は昨日の豪雨でヘタれてしまいましたが…復活するかどうか…。

それは心配でしたね~・・
でも、その後おさまったようでよかったです~。
何かあると、心配になっちゃいますよね

バスや電車に乗ってる時、キャリーの中で暴れられたりすると、
困りますよね(;^ω^)
でも、なずなちゃんは出たいんだもん・・
しょうがないよね~・・
でも、困っちゃいますよね(;^ω^)
どうしたんだろう・・?と、思ったら、薬に興奮剤ですか~
その時に言っておいてくれれば、
バスの中で困る事もなかったのに・・(;^ω^)

ジャガイモ、ちゃんと出来てますね~♪
プランターでもジャガイモが育てられるなんて、すごいです^^
二十日大根は、ヘタレちゃいましたか?
昨日の雨はすごかったですもんね・・
復活するといいですね~♪

あらら・・・びっくりしちゃいましたね。
お薬のせいでしたか。
吐き気はもうないですか。
うちはいまミルキーが朝吐く時があって・・・。
先生が空腹のせいかも?って言われたので、1回ずつの食事量を減らして、私が仕事から帰った時に少量ですが、減らした分のフードをあげています。
元々1日3食なので・・・4食!
食いしん坊達は喜んでいますが・・・本当は時間を遅らせたいのですが、体内時計が正確で、なかなか難しいです。
なずなちゃん、いい調子がずっと続きますように。


ribboncoocoさんへ

ありがとうございます。
今までなずなは、キャリーに入って乗り物に乗ると電池が切れたように静かに寝てしまっていたので、今回はびっくりしました。
急にボケたのかと思っちゃった~(;´Д`A ```
でも、以前こっそりなずなを連れてレストランでご飯食べてた時、クウクウ鳴きだしたことがあって、その時も急いで外に出たらウンチだったんですよね。そういうこともあります。

そうそう、興奮剤が入っているなら最初に言ってくれればいいのに~。
でも、かなり稀な症状なので言わなかったんでしょうね。

その後どうも頭グイグイするクセ(?)がついたらしく、バスに乗ろうとしたらまたグイグイして一停留所歩いたり、バスの中で頭をよしよししたりしてます。ちなみにもう興奮剤の入った薬は入れてないそうです(;´▽`A``
そろそろ自転車通院に切り替えようかな~。。。
でもまだ暑いですよね。。。

ジャガイモ、ちっちゃいのがまだ土の中にいくつかあるみたいなんですよ。
大きくなると土から頭を出すので収穫しましたがまた一つ頭を出してます(#^^#)

ribbonベルのおねえちゃんへ

ありがとうございます。
その後吐き気はないです。どうもパウチのご飯が合わなかったみたい。
消化機能もだんだん落ちてきますね~。

なずなも若いころはおなかがすきすぎて胃液を吐いたりしてたし、一時的によく吐く時期もありました。
ミルキーちゃんもそういう時期なのかな。
でも一日4食は大変ですね。本人たちはうれしいね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/61158399

この記事へのトラックバック一覧です: 不調でしたが復活しました♪:

« 訪問看護 | トップページ | 羽を伸ばす »