フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」

麻乃真純第3回個展

「ある日猫は風の声を聴いた」

   2015年10月23日(金)~11月4日(水)

会場は、高円寺猫雑貨のお店「猫の額」です。

Dsc_042701

DMもできあがりました。

Dsc_04280101

今回は、草木染の和紙に墨で描いてみたり、岩絵具を使ってみたり、日本画に近づけるよう作画した作品が多くなっています。

小物入れなど制作中です。
木製のお皿に描いてみました。
これからニスを塗ります。

Dsc_045001

紅葉とか木の実などを描きたかったのでこの時期にしたのですが…今年は秋が早いですね~sweat01

DMに描かれている赤い実の植物はハナミズキですが、去年の秋に写真を撮って描いたものです。しかし今年はもう実が赤くなって葉っぱも色づき始めていて……
個展の頃に散ってしまったら時期遅れになってしまう~~と、心配しております(;´Д`A ```

現在自宅前で宣伝中です。

Dsc_040701_2


Dsc_042001

また、以前ブログに書いた自費出版ですが…
先日原稿ができあがり出版社に入稿しました。

カバーはこんな感じです。

Dsc_03210101

これから、タイトルを決めたりどんな紙を使うかなどを決めたりします。
タイトルはアイデアが浮かんだ時点からさんざんいろいろ考えていて、出版社の担当者もいろいろ考えてくださっているのですが…まだ決まりません。
漫画もそうでしたが、タイトルは本当にむずかしいです~(;´д`)
紙はマットなカンジがいいと思ってます。
見本から選べるようですよ。

出版社依頼の仕事としてイラストや漫画を描くと、印刷過程はすべておまかせなのでできあがるまでわかりませんが、自費出版だと紙や文字のロゴや配置なども自分で決めることができるんですね~~♪

楽しみです(#^^#)♪

しかし、この原稿を持って出版社へ行き、翌日小物入れの絵を描いて、その翌日DMの宛名書き102枚を書いたら…

肩こりが~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも歯も痛くなって今朝は鎮痛剤飲みました。

DMは10月に入ってから投函します。
あんまり早いと忘れられちゃうんで……c(>ω<)ゞ

2015年9月26日 (土)

シルバーわんこ川柳

ポプラ社から発行されている「シルバー川柳」が好きです。

1と2は買ったのですが、2と3は買いそびれ、先日5巻目が出ていたので買いました。

老いはつらいことではあるけど、これを読むと笑いで吹き飛ばすことができます。

Senryu5

そこで私も、シルバー川柳を作ってみました。

  snail  snail  snail

食べて寝て トイレして寝て 食べて寝る

Senryu7

Senryu3

しつけせず サイレン雷 へっちゃらに

Senryu

オスワリと 言われる前に しりもちか

Senryu4

お散歩は 三歩進んで あと抱っこ

Senryu6

昔ガウ 今は気づかず 通り過ぎ

Senryu2


そういう麻乃も、最近ボケをかましております。

先日など、お味噌汁をお鍋からお椀に入れようとして、うっかりお茶碗に入れてしまいましたが、お茶碗にはすでにご飯が盛り付けてあり…∑(゚∇゚|||)
この日は朝っぱらから、味噌汁かけご飯を食べるハメになりました。

また、浴室を掃除していた時のこと、床をゴシゴシ洗っていて、立ち上がったら思いっきり壁の手すりに頭をぶつけました。
そこに手すりがあるとわかっているのに、ぶつけるんですね~。。。
それはよくあることです。
通れるだろうと歩いたところ、テーブルの角に腰をぶつけたり、柱に肩をぶつけたり…
部屋に入ろうとドアの開けたら、思ったより狭く、腕をぶつけたり…。
幅が測れなくなってるんでしょうか~。。。

これは同い年の友人もそう言ってます。幅が測れなくなったって…(;ω;)

まあ、そういうもろもろの事件も、笑い飛ばせばこの先訪れる老後も楽しいものとなるでしょう(;´▽`A``

2015年9月14日 (月)

なずな、危機一髪!(またかよ)

先日、夜中に「ゴン!」という音がして、びっくりして目を覚ましたところ…

なずながまたベッドから落ちてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

いつもは私の左側に寝ているので、ベッドガードは左側に設置しているのですが、どういうふうに寝ていたのか、足側から落ちました。

さすがに、音が大きかったので翌朝になってちゃんと歩くかどうか不安だったのですが…

大丈夫でした。ちゃんと歩きました(;´▽`A``

翌日から、足側に土手を築きました。

Dsc_032901

ベッドガード、低いようですがこれで大丈夫です。
数日後はこんなノンキな寝姿で、ぐっすりお休みでした~(^^;)

Dsc_030601_2

二人ともかわいいな~~heart04

なずなは足腰が弱ってきましたが、最近では、ウンチしながらよろけたりします。

立っていると後ろ足が震えます。

だからこそ、シニアワンコは愛おしいです。

耳はほとんど聞こえなくなってるのかな。
後ろから声をかけても気づかず、気配にも気づきません。

Dsc_033201

私がドアから入ってくると思ってるので、そのドアの方をじ~~っと見て待ってます。

おいおい、後ろにいるよ!

Dsc_033401
な~んだ、ままちゃん後ろにいたの~~♪

目もだいぶ白くなってきちゃったね。でも私の顔を見るし後を追いかけるからまだ見えてます♪

お散歩もしてますよ。

Dsc_029001

なずなの「な」で立ち止まったから笑っちゃった(#^^#)
この道路では、塀が壊れそうになっているので黄色いラインが引いてあり「かべがあぶない!はいらないで!」と書いてあります。
駐車場の塀なんですが、ず~っと以前から壊れて倒れそうになっているのに直さないんですよ。この塀の前は児童館なので、子供たちに向けての道路の文字なのだと思います。

  clover  clover  clover

そろそろ秋の気配がしてきましたね。

先日とうちゃんが松茸を買ってきました。(もちろん外国産)

せいぜい一年に一度か二度しか食べない松茸♪

Dsc_03410101
これはうまうまじゃないわね~。。。

うまうまだよっ!
ほらね♪

Dsc_034401

いい香り~~♪

…って、なずなには違ううまうまをあげるからね♪

Dsc_031801

おなかいっぱいで眠くなっちゃったね。

頬杖ついて考え事?…と思ったら…

これ、足でした(^^;)

なんか、シニアワンコって、後ろ足の関節の動きが若い頃よりやわらかくなりません?(^-^;

2015年9月 5日 (土)

メダカのあかちゃん次々と里子に

先日、東側の隣家の子供たちがやってきて、メダカのあかちゃんたちが里子に行きました。
さらに西側の隣家にももらわれていきました。

どんなおうちに住まわせてもらっているんだろうと見に行ったところ…

こんな豪邸に住んでました!

Dsc_02030101_2

そして我が家では、園芸用プランターを買ってきました。
排水用の穴があいてるけど、フタができるようになってます。
フタが水圧ではずれたら怖いので、接着剤で固定。

火鉢の水槽にはスイレンを入れてあるけど、こちらにはウォーターマッシュルームという草を入れました。
横川の釜めしの容器を「捨てるのはもったいない」ととっておいたら、数年たってこんなところで役に立ちました。

Dsc_026001

マッシュルーム組は今朝数えたら9匹いました。

Dsc_026101

スイレン組も9匹くらい。

今日は南側の隣家に里子に行く予定です。

近所中にメダカをバラまく結果となりました(=´Д`=)ゞ

最近は雨が続いている東京地方。
昨日は突然の雷雨でした。
なずなの通院時間にちょうどぶつかってしまいました(><)

家を出る時は「まだ大丈夫だろう、今のうちに。」と思って急いででかけたんだけど、バスを降りたら曇りだしさらに雷が鳴りだし…。
点滴が終わって病院の外に出て歩き出したとたんポツポツ降ってきて、あっという間にドシャーーーッとバケツをひっくり返したような雨に!Σ( ̄ロ ̄lll)

傘も役にたたず、「もう、無理~!」とばかりに飛び込んだ軒先は酒屋さんでした。
すると、店主のおじさんが「濡れるから入りなさい」とドアを開けてくれましたが、キャリーの中のなずなを示し「犬がいるので…」とためらっていると「いいからいいから!」と言ってくれました。「うちにもちっちゃいのがいたんだよ」って。

入口には手作りお味噌も売ってました。その横に味噌漬けも売っていておいしそうなので購入。もちろんお酒も購入。でも重いので小さいのにしました(^^;)

雨脚が弱くなったところでお礼をいい酒屋さんを後に。
土砂降りの雨はほんの30分くらいのことで、その後すぐに青空になりました。
病院からバス停まで徒歩10分ほどだけど、ちょうど歩いている時に土砂降りになって運が悪いな~とも思ったけど…

でもこの味噌漬けがおいしかったら「雨のおかげ」でしょう。酒屋さんのお心遣いにも触れることができたし(#^^#)

ところで、雨が降る前に見つけたこの花。

Dsc_026601

遠くから撮ったのでボケてますが、桜ですよ!
どうしちゃったんでしょう。春と勘違いしたのかな。
これは、春に桜まつりをやる緑道の桜並木の桜で、春には私となずなもお花見をした正真正銘ソメイヨシノです。

桜の花の向こうを見ると、ハトが集まって木にとまってました。
間もなくやってくる雷雨に備えて雨宿りしてたのかな。
アーチ状に並んでるのがかわいかったです。

Dsc_026901

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »