フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずな、危機一髪!(またかよ) | トップページ | 麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」 »

2015年9月26日 (土)

シルバーわんこ川柳

ポプラ社から発行されている「シルバー川柳」が好きです。

1と2は買ったのですが、2と3は買いそびれ、先日5巻目が出ていたので買いました。

老いはつらいことではあるけど、これを読むと笑いで吹き飛ばすことができます。

Senryu5

そこで私も、シルバー川柳を作ってみました。

  snail  snail  snail

食べて寝て トイレして寝て 食べて寝る

Senryu7

Senryu3

しつけせず サイレン雷 へっちゃらに

Senryu

オスワリと 言われる前に しりもちか

Senryu4

お散歩は 三歩進んで あと抱っこ

Senryu6

昔ガウ 今は気づかず 通り過ぎ

Senryu2


そういう麻乃も、最近ボケをかましております。

先日など、お味噌汁をお鍋からお椀に入れようとして、うっかりお茶碗に入れてしまいましたが、お茶碗にはすでにご飯が盛り付けてあり…∑(゚∇゚|||)
この日は朝っぱらから、味噌汁かけご飯を食べるハメになりました。

また、浴室を掃除していた時のこと、床をゴシゴシ洗っていて、立ち上がったら思いっきり壁の手すりに頭をぶつけました。
そこに手すりがあるとわかっているのに、ぶつけるんですね~。。。
それはよくあることです。
通れるだろうと歩いたところ、テーブルの角に腰をぶつけたり、柱に肩をぶつけたり…
部屋に入ろうとドアの開けたら、思ったより狭く、腕をぶつけたり…。
幅が測れなくなってるんでしょうか~。。。

これは同い年の友人もそう言ってます。幅が測れなくなったって…(;ω;)

まあ、そういうもろもろの事件も、笑い飛ばせばこの先訪れる老後も楽しいものとなるでしょう(;´▽`A``

« なずな、危機一髪!(またかよ) | トップページ | 麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」 »

コメント

「シルバー川柳」いいですね〜
こういうのを読むと、暗くなりがちな老後も明るく笑い飛ばせそうです(^∇^)

それに、ままさんの川柳がまた傑作(≧∇≦)
写真とよく合ってるし、これをもっと沢山ためたら、本として出版できるかもよ\(^-^ )
最近ちょっと不愉快なことがあったんだけど、そんなことも吹っ飛び愉快な気持ちになれましたo(^_-)O

そこで私も一句

シニアでもプライドあるのよオムツいや!

いつのまにかオムツを脱ぎ捨てていたマイを思い出し・・
あれからオムツしてないんだけど、おもらしはしなくなりました。
こりたのかな?

お茶碗に味噌汁を入れてしまったこと私もあります( ̄◇ ̄;)
ぶつけることもあるし>_<
幅がわからなくなったといえば・・・
車でバックする時、今度の車はバックモニターがついてるんだけど、それを見ながらバックしても大幅にズレるのよね(^^;;

お互い気をつけましょう!

おおっ!! ままさん素晴らしい〜!!
ホントホント! 写真も一緒に作りためていったら出版できそう〜!!happy02
「シルバー川柳」ってあるんですね〜、今度みてみよっと♪

以前空が健在だった頃は、紅葉見物に行って近くの出店から漂ってくるおイモの匂いにヨダレたら〜なのに、飼い主の写真撮影に付き合わされている空の心の句を一句詠んだことはありますが(笑)、う〜ん、なかなかままさんのように上手くひねり出せませんね〜。coldsweats01
やっぱりままさんすごい!!shine

友人に「ね〜聞いて〜♪」と勇んで話し始めて、途中で「あれ? 私何喋ろうとしてたっけ?」なんてことがあったり、私も何かとアヤシゲな感じになっている気がします〜。shock
川柳で明るく笑い飛ばしながらお付き合いしてかねば〜。sweat01

ribbonnaokoさんへ

naokoさんとは同い年だからね~(笑)
シルバー川柳も他人事ではないですよね~(≧∇≦)
ご主人もうちのダンナと同じくらいのお年だったっけ?
でもそちらは旅行にでかけるくらいお元気でよかったですね~。うちなんて、腰は曲がるし耳は遠くなるしで……(ノω・、)
もしかして、母の介護の後は夫の介護かと……( ̄ロ ̄lll)

シルバーわんこ川柳にご参加ありがとうございます!

マイちゃん、オムツをはずしたこともそうだけど、それ以後おもらししなくなったってところにプライドを感じます。
「あたしはまだオムツしなくたって平気よっ!」って。
なずなは、いいのか悪いのか、オムツしてる自覚がないです~~(;´▽`A``

あ、お茶碗にお味噌汁入れたことありますか!
よかった~~~(と、なぜかホッとする)。
食器をぶつけて割るのはしょっちゅうです。…ってこれは若い頃からです。

はい~、お互い気を付けましょうね~(#^^#)


ribbonCooさんへ

え?出版できますかね♪やった~♪
でも、本になるほど書きためるのは大変ですね~(^-^;
みなさんにご協力いただければあっという間かもしれないけど。

空ちゃんの紅葉の中の川柳、ありましたね♪
シルバー川柳も、応募して優秀な作品を集めたものなんですよ。
数年前に1巻目が出て、人気があるために今回5巻目が出版されました。
本屋さんで平積みになってると思います~。

あ、「何をしゃべろうとしたんだっけ」事件ね(笑)
私はそんなことしょっちゅうですよ~c(>ω<)ゞ
とにかく50過ぎると一気に記憶力と体力が落ちて60近くなるともう「まさか」の出来事が起こるけど、Cooさんはまだまだ大丈夫ですよ!( ^ω^ )

あるあるある....そうゆうお年頃~(o^^o)

なずな・ままさん。

こんばんは。

す、すご~~~い・・・sign01
ままさん、シルバー川柳、上手ですねぇ~。
うんうん!確かに本・・・出せますよっsign01

年をとるって、切ないですね~。
私も、ひしひしと感じてますsign03
父の最後10年くらいは宇宙人でしたから・・・。
あっちこっちぶつけるのは
主人も私もとっくにデビューしてますし、
私は、お味噌汁をお茶碗にはまだ入れてませんが、
洗ったお茶碗を冷蔵庫にしまおうとして
「私・・・何やってンのぉ?」
ってなったり、
主人も、簡単な言葉を言い間違えて
「嗚呼~~、俺・・・もうダメだぁ~~~。」
とか言ってます。
そういう時はたいてい、お互いに
「よろしくねsmile。」
「いや、俺は知らない。俺の方が先にボケるよ。」
「いや、私はパパの血を脈々と受け継いでるからね~~。」
・・・と、早くボケた者勝ち・・・みたいな話になります。
でも、手すりに思いっきり頭をぶつけ・・・・・・・
って、痛いだろうなぁ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ribbonうめさんへ

あるある~でしょ~(笑)
そうやって友人同士でなぐさめあって安心してたりするんだよね~(≧∇≦)

ribbon熟れたバナナさんへ

おお!洗ったお茶碗を冷蔵庫に…!
それはまだやってないけど、似たようなことはやってますね~(^^;)

ご主人ともそんな会話を…(≧m≦)
うちも似たようなもんですよ。
私がボケをかまし、夫に「なにやってんだよ~」って言われると「あんたに言われたくないよっannoy」みたいなことになるし…
そうそう、どっちが世話をするかって話、しますよ。
でもうちの場合、夫の方が7歳年上なので、平均寿命を考えると私が介護する確率が高くなります。なので、「そんな大きな体、介護できないから施設に入ってね」と、今から約束(?)してます。
同様に、私が先に認知症になったら施設に入れていいからね、って言ってあります(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/61776860

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーわんこ川柳:

« なずな、危機一髪!(またかよ) | トップページ | 麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」 »