フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

なずな16歳になりました♪

先日、なずなが16歳の誕生日を迎えることができました(#^^#)

いつも応援していただきありがとうございますheart04

最近は足腰が弱り、耳もほとんど聞こえなくなり、目も白くなってしまいましたが…

食欲だけはこの通り!

Dsc_062601

こ…怖いほどです(゚∇゚|||)

顔を触られるのが嫌いななずなは歯磨きもさせてくれないし口の中も見せてくれませんが、この写真で前歯が揃っていることが判明。

だからカリカリご飯もポリポリ食べられるんだね~。
通常、ご飯は缶詰の腎臓サポートに高齢犬用の市販の缶詰を混ぜてます。
その後、私たちの食卓にあるものを欲しがるので、ワンコでも大丈夫なようなものをちょっとだけあげます。

その後さらに「もっと~~」とねだるので、カリカリご飯(腎臓サポート)を数粒あげてます。

ご飯の時間になると、台所を行き来する私の後を小走りで追いかけます。

その時が一番元気ですshine

これは、そうめんを食べるなずなです。
上手にチュルチュルできるかな?

Cimg2812
よ~い

Cimg2811
パクッ…あ、失敗…

Cimg2808
今度はお口に入った!

Cimg2810_2
チュルチュル~

Cimg2809
もう一本!

Cimg2814
モグモグ…

Cimg2816
もっと~~♪
チュルチュル~~♪

一枚目の画像のように珍獣の顔をするなずなですが、点滴の日はおとなしく自転車に乗車…

Dsc_060401
行ってまいります…。

診察台の上ではさらにおとなしくなります。

Dsc_060301
チックンもベテランの域だわよ♪(なんだ、今日はイケメン先生じゃなく女の子か~。。。)

cloverお誕生日プレゼントはご遠慮させていただいています。

2015年10月29日 (木)

個展前半終了。

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」の前半が無事に終了。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございますheart04
残り後半は11月4日(水)までです。
10月31日(土)、11月1日(日)には高円寺フェスも開催され、町ぐるみで盛り上がりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

作品のご紹介と売約済みの状況はこちらこちらの記事をご覧ください。
会場である「猫の額」のHPでもご覧いただけます。

在朗の合間にちょこっとご近所のフクロウカフェ「カフェ バロン」に行ってきました。

Img_20151027_15364101

以前は2羽だったフクロウが4羽に増えてる(◎◎)!
一番奥にいる胸の白いコがメンフクロウのバロンちゃんです。
バロンちゃんの向こうのケージにはオオトカゲも2匹いました!

Img_20151027_15383901

ハッと気づくとなんと私の足元にも一羽!(≧∇≦)かわいい~♪

Dsc_066001

ツーショットで写真も撮ってもらいました♪

個展後半もがんばりますヽ(´▽`)/

2015年10月25日 (日)

麻乃真純個展開催中

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」
     2015年10月23日(金)~11月4日(水)

開催中です!
会場は高円寺の猫雑貨屋さん「猫の額」です。

猫をモチーフにした雑貨や絵画でいっぱいの楽しいお店です。
ぜひお越しくださいcat

Dsc_061301

Dsc_060501

Dsc_061501

Dsc_060901

すでにたくさんの方がいらしてくださいました。
ありがとうございます。

作品のご紹介と売約済みのご案内はこちらこちらです。

猫の額のHPでもご覧いただけます。


2015年10月19日 (月)

麻乃真純個展(2015)「ある日猫は風の声を聴いた」作品のご紹介その2

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」
     2015年10月23日(金)~11月4日(水)

会場は高円寺の猫雑貨屋さん「猫の額」です。

猫をモチーフにした雑貨や絵画でいっぱいの楽しいお店です。
ぜひお越しくださいcat

前回の記事に続き、展示販売する作品をご紹介します。
今回は主に和紙に描きました。
使用した画材は、墨、岩絵具、アクリル、水性日本画絵具、胡粉などです。

タイトルは、猫が聴いた風の声です。
表示する金額は税込み価格です。

Dsc_05640101

「紅葉それは招待状」(太子額) 19440円 

Dsc_05670101

「ケヤキも愛をささやく」(太子額) 19440円

Dsc_0559

「黄金色の先に見るだろう」(A4額) 17280円

Dsc_05660101

「柚子は時に無邪気」(A4額) 16200円

Dsc_0561_2

「銀杏は気ままな道しるべ」(A4額) 16200円

Dsc_05620101_3

「時の中を紅葉は流れる」(A4額) 14040円 

Dsc_05630101

「山茶花は記憶している」(八つ切り額) 16200円

Dsc_05650101

「花びらの挨拶を聞きなさい」(八つ切り額) 14040円

Dsc_0557

「それはハナミズキからの贈り物」(八つ切り額) 16200円 

Dsc_0560

「桜の誘いに気づくこと」 12960円

Dsc_0558

「金柑の遊戯を見よ」 10800円

Epson009

落ち葉はピアニシモ(写真L) 3780円 

絵に書かれている「Ⓒ麻乃真純」というのはパソコン上のもので実際に絵画に書かれているわけではありません。

 

2015年10月18日 (日)

麻乃真純個展(2015)「ある日猫は風の声を聴いた」作品のご紹介その1

麻乃真純個展「ある日猫は風の声を聴いた」
     2015年10月23日(金)~11月4日(水)

会場は高円寺の猫雑貨屋さん「猫の額」です。

猫をモチーフにした雑貨や絵画でいっぱいの楽しいお店です。
ぜひお越しくださいcat

以前作成した小物入れのお皿に続いて、小箱に絵を描きました。

Dsc_05500101

黒く塗るのが大変でした(^^;)。4回くらい重ねて塗りました。
ニスも2回塗った力作(?)です。

この秋草図小箱は税込み2160円です。

そして、去年から準備していた草木染の和紙に描いた作品。
桜、柿、銀杏、紅葉、栗で和紙を染めてもらい、その和紙にそれぞれ桜、柿、銀杏、紅葉、栗を描きました。

草木染をしていただいたのは、布小物工房「恒河沙」さんです。

Epson010
桜紙に桜(壱) 

Epson018
桜紙に桜(弐) 

Epson011
柿紙に柿(壱) 

Epson019
柿紙に柿(弐)

Epson012
銀杏紙に銀杏(壱)

Epson015
銀杏紙に銀杏(弐) 

Epson013
紅葉紙に紅葉(壱) 

Epson016
紅葉紙に紅葉(弐)

Epson014
栗紙に栗(壱) 

Epson017
栗紙に栗(弐)

すべて額入りで、縦長の作品の額のサイズは約14㎝×30㎝、正方形の作品の額は一辺が約18㎝です。

縦長の作品…5400円(税込み) 正方形の作品…4320円(税込み)

大きな額の作品のご紹介は、次回の記事に続きますcat

2015年10月15日 (木)

もともとの形は…

今月23日からの個展の準備でバタバタしてます。

作品はほぼ出来上がっているのですが、ポストカードのプリントとか、名刺の作成とプリントとか、タイトルと金額を決めて納品書を書いたりとか、プライスカードを書いたりとか…もろもろの仕事があるので落ち着きません。
ポストカードの用紙の追加分も買いに行かなくちゃだし、あ、そうそうそれを入れるビニール袋もホームセンターで買ってこなきゃ。

美容院は行ってきましたsmileshine
あまり変わりませんが、気分的にね。

今日の午前中はばあちゃんの通院の付き添いで総合病院に行きましたが、なんと近所の奥様Aさんに会い「あら~」とかお喋りしてたら、「あら、麻乃さん」と肩をたたかれ振り向くとまたまた近所の奥様Bさんがいて、さらに待合室に行ったらまたまた近所の奥様Cさんが座っていて「あら~」ってなことに。
近所のクリニックならよくこういう場面がありますが、総合病院ではめずらしいです。

これから仕事の打ち合わせがありますが、ちょっと時間ができたのでブログ更新してます。

   chick  chick  chick

これ、なんだと思いますか?

Dsc_058701

わからないでしょ~~smile

時間を戻してみましょう。

こうなる前はこうでした。

Dsc_058001

 

Dsc_05700101

 

Dsc_058501

 

Dsc_053601

 

Dsc_046801

 

Dsc_044601

 

Dsc_043801

 

Dsc_036601

というわけで、もともとは都ちゃんに買ってきてあげたオモチャでした~(≧∇≦)

都ちゃんがいつまでたっても全く興味を示さず、目の前で転がして見せても「どーでもいいわよこんなもの」って見ているだけで手も出さず…

なのでインコ一家にあげたのでした~♪

インコ一家はずっと楽しそうに遊んでます(#^^#)

今度は、下から上にスクロールして写真を見てみると、もう一度楽しめます♪

2015年10月 5日 (月)

なずな今日このごろ

だいぶ秋らしくなってきました。
昨日は暑くて半袖でしたが、今日はかなり涼しく爽やかです(#^^#)

なずなとお散歩しながら、近くのホームセンターまで行ってきました。

10分ほど歩いたけどあとは抱っこ。
でもがんばればもっと歩けるかも~。
ただ非常に時間がかかるので私の都合で抱っこということに(^^;)

Dsc_052001

なずなはずっとカートが苦手で、このホームセンターではいつもバッグインでしたが、今回何気なく乗せてみたところ大丈夫でした。まったりしてます。

たぶん、今まではカートのガラガラいう音が苦手でイヤだったんだろうけど、ガラガラが聞こえなくなって平気になったのではないかと思います(;´▽`A``

そろそろハロウィンなんでしょうか。
私が子供の頃はそういうイベントと触れ合ったことがないので、今も興味がわきません…。

Dsc_052201

なずなの好きなウマウマを買おうね♪

今は療法食だけでは食べないので、高齢犬用のフードを買って混ぜてます。同じものが続くと食べなくなるので、とっかえひっかえあれこれ買ってます。

療法食以外を食べてるせいか、昨日の血液検査ではBUNとクレアチニンの数値がかなり上がってしまいました。
いいんだもんね。おまけの犬生プラス2年。残り少ないんだからイヤイヤまずいもの食べるよりおいしいもの食べて楽しくやろう!

ベッドガードも、プラダン設置して完璧!

Dsc_051301

しかし、なずなもばあちゃんも、食欲だけはあるのでびっくりです。

ばあちゃんなんて、一日中寝てます。ポータブルトイレを使ってはいますが、最近は立てなくなったりパンツを上げられなくなったりしてます。
でも、食事を持って行くとシャキッと起き上がって、しっかり完食します。
で、食べたらまた抜け殻みたいになって寝ます(^^;)

犬も人間も、最後は食べることと排泄ですね。
生き物って、いろんなものをそぎ落としたら最後に残るのは、食べて飲んで排泄することなんですね。

2015年10月 3日 (土)

「レストランふくろふ森」にて山本直樹さん個展開催中

レストランふくろふ森」で、知人の山本直樹さんの個展が行われているので、行ってきました。

Img_20151003_090341

Cimg2751

住宅街にある隠れ家的フレンチレストラン「ふくろふ森」は、落ち着いた雰囲気。
定期的にさまざまな方の個展を開催しています。

山本直樹さんは、油絵画家であり造形作家でもあり、今回は額もすべて自分で作りました。
絵は油と思えないほど繊細で丁寧。で、額がすごい…!w(゚o゚)w

Cimg2765

Cimg2767

絵のイメージに合わせた額になっていますが、凝ってる~(@@)

Cimg2753

Cimg2754

Cimg2769

Cimg2752

独特の幻想的な世界を醸し出しています。

Cimg2756

Cimg2772

鑑賞させていただいた後は、ランチ♪

白身魚のお料理のコースをいただきました。

Cimg2758

Cimg2759

名物ニンジンのサラダ。

Cimg2760

なが~~~い(≧∇≦)

どうやって切るのか同行した友人とあれやこれやと話しました。
スライサーで切ったにしては長すぎる!手でかつらむきにして千切りにするのは無理!特別な栽培法で育てたなが~いニンジンを使っているのでは…などと(笑)

うかがってみると、特殊な機械を使っているそうです。
太さは変えることができるけど、このサラダにはこの太さがいいだろうとのことです。

ドレッシングと合っていておいしかったです♪

Cimg2761_2

白身魚の上に乗っているのはポテトですが、お魚とポテトを一緒にいただくととってもおいしい!

Cimg2762

デザートは、ダークチェリーのケーキとシャーベットの選択でしたが、友人と違うものを注文し分け合って食べました。
ダークチェリーのケーキは甘いものが苦手な私たちでもおいしくいただける上品なお味でとってもおいしかったです。

山本直樹さんの個展は10月4日(日)まで。

来年の同じ時期に、私、麻乃真純の絵本の原画展をこちらで行わせていただきます(o^-^o)♪

(画像を無断で使用することを禁止します。)






« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »