フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

お祭り

どんどん寒くなりますね。

やっと蚊取り線香しまいました(^^;)
しまったというより、奥にひっこめました。

ほったらかしだったメダカ鉢を洗いました。
今まで水が濁って見えなかったけど、水をきれいにしたらメダカたちは全部でまだ10匹以上はいました。

インコ一家のケージもしばらく洗ってなかったので、洗いました。
インコたち、これから冬支度をします。
毎年ビニールで囲いを作って、ケージの下にホカホカカーペットを敷いていましたが、ビニール囲いは毎年かじられて穴を開けられ、風通しがよくなったところで春になるので、去年のは使えません。なので毎年ホームセンターで買ってきて作成します。
これからやります(;´▽`A``

昨日の日曜日は、石屋のとうちゃんが所属する東京土建組合のお祭りでした。
杉並区の各支部がテントを張り、いろんなものを売ってます。

Dsc_079301

私達の支部は毎年、チョコバナナを作ります。

Dsc_079501

組合長、サボって豚汁食べてます。

Dsc_079201

この時はまだお客さんが少なかったのですが、どんどん増えて行列ができ…

バナナをむく人、割り箸に刺す人、チョコをかける人、スプレーをかける人、それを売り場に刺す人、売る人……と総動員でてんてこまいの忙しさでした。

私も2時間立ちっぱなしでチョコバナナ作りに励みました。

会場中央には子供たちの遊技場があり賑わっていて、ステージではブラスバンドやら和太鼓やらがピーリャラドンドン鳴り響いていました。
観る暇はありませんでしたが。

正午過ぎ、ばあちゃんにご飯を食べさせなければならないので、帰宅。
その後、ご注文のあったポストカードのプリントなどもろもろの用事を済ませ…

夕方になり、とうちゃんが一時帰宅し、余ったおにぎりを持ってきてくれ、そのまま反省会の飲み会に出かけてゆきましたbottle

ばあちゃんの夕飯はおにぎりとちょっとしたおかずがあればいいや。
私はおつまみが欲しいけど、めんどくさいのでコンビニに。冷凍食品を買ってチンして食べて、2合ほど飲んで、おにぎり食べて…

その間、犬友さんとメールのやりとりなどしていたら…

しばらくすると急におなかに激痛がっ…!( ̄○ ̄;)

下痢と嘔吐でしばらくトイレにbearingsweat02sweat02sweat02

バケツを持って便座に座り、吐いたり下したりで苦しみ続け……。
全身に汗がダラダラsweat02sweat02sweat02お尻も汗びっしょりで便座に座っているとツルツルすべるほど。
意識ももうろうとしてきます。
今の状態だときっと血圧とか脈拍数とか大変なことになってるんだろうな~、これは長生きできないかな~、、、などとぼんやり考えながら吐いたり下したりしているうちに、しばらくして落ち着きました。

水分補給して早めに寝ました。

夜中の3時頃なずなに起こされて排便処理などしましたが、体調は悪くありませんでした。

そして今朝は元気に復活しました~ヽ(´▽`)/sun

なんだったんだ?
冷凍食品が悪かったのか?お酒は2合しか飲んでないし酔ってもないし。
おにぎりは組合員みんなが食べたし、ばあちゃんも食べたけどなんともないし。。。
2時間立ちっぱなしで冷えたのかな。。。
原因不明です。

…ということで、お祭りの夜に私のおなかもピーヒャラドンドンお祭りになったというお話でした(^^;)


2015年11月23日 (月)

一息ついて…

急に寒くなってきましたね。
これで紅葉も進むでしょうか。今年の紅葉は遅いとか。

昨日やっと衣替えしました(;´▽`A``
タンスの中の半袖の服を押入れにしまい、セーターを出しました。やれやれ。
久しぶりに掃除もして、ごちゃごちゃだった部屋から45ℓ袋3つのゴミを出し…
でも玄関前にはまだ蚊取り線香が置きっぱなしです(;´д`)

似顔絵のご注文を普段よりもちょっと多めにいただき、お急ぎの作品を仕上げ、ちょっと一息つきました。

月に一度のばあちゃんのショートステイ(3泊4日)には、酉の市と映画に行きました。

酉の市は何十年ぶり。
新宿の花園神社です。

Dsc_074301

すごい人出!大賑わいで活気があります。
こういう場所に入ると自分も元気になりますね。
うっかり新しいブーツを履いていってしまい、しまった!踏まれてもいい靴を履いてくればよかった!…と思ったけど…踏まれませんでした(^^;)よかった…。

Dsc_074501

昔、見世物小屋があり、へび女だったかろくろっ首だったかを見た記憶があるのですが、さすがに今はないだろうと歩いていると…

見世物小屋、健在でした!

Dsc_074801

なんなんだ、カッパのボインって…(*≧ε≦*)

見たかったけど入りませんでした。入ればよかった(笑)

映画は「FOUJITA」を観ました。

Dsc_07510101

画家の藤田嗣治の生涯を描いた小栗康平監督の作品。オダギリジョー主演です。

フジタの絵が好きだし、どんな生涯なのか興味もあったので観たかったのですが、サイトの情報で人気ランキング22位で、口コミでは「ストーリーはどうでもいい、映像の美しさだけ観ること」などとあったので、そのつもりで行ってみたら、思ったよりお客さんが入ってました。

で、やはり映像が美しい。

漫画家になった時に、編集担当者から「映画をたくさん観て勉強しなさい」と言われ、映画は勉強のために観るものと思っていたので、今まであまり映画館には足が向きませんでした。勉強嫌いなんで(笑)

でももう勉強しなくていいし、この作品は確かにストーリー性は重視してないと思ったので、逆に楽しむことができました。
今回は映画を娯楽として観ることができました。

ばあちゃんが通っているデイサービスの施設の敷地内に大きな銀杏の木があって、毎年ギンナンがたくさん落ちます。

Dsc_077301

いいアイデアですよね(#^^#)

毎年スタッフさんが採取してきれいに洗って、利用者さんたちに分けてくれます。

今年ももう4袋いただきました。
まだまだ採れるらしいですよ。

紙ふくろに入れて電子レンジで1分。
私は殻にちょっとヒビを入れてからチンします。その方が爆発しないし均等に熱が通ります。
日本酒飲みながらギンナン。おいしいです~♪
でも食べ過ぎは良くないんですよね。サイトで調べたら大人は40粒以上食べるとギンナン中毒になるとか。さすがに40粒は食べないな~。

Img_20151121_13161901


ちょっとかっこつけてみましたsmile
ベランダのモミジ。もうまっかっかです。

紅葉、見に行きたいな~。。。

現在、似顔絵のご注文を3枚いただいていて、個展の時にご注文いただいたイラストが2点。
これから描きますhappy01

2015年11月21日 (土)

いつもの動物病院で

なずなの食欲は相変わらずです。

Dsc_072601
うまうま~♪

困っているのは、排泄が時ところかまわずになっていること。
夜中に何度もシッコしたり、ウンチしたり。
さらに、数十分歩き回ったり…。。。(;´▽`A``

朝も夕方もお散歩して、お昼も部屋を歩き回ってうまうま食べたりしてるのに~。。。

今回の検査では、数値が良くなってました。
個展でバタバタしていて点滴がさぼりがちだったんだけどな~。
しかも、心臓の音がすごくきれいだってほめられました。
この年齢だと雑音が入ることが多いんだけど、きれいだって。
そういえば以前、「教科書に載せたいくらいきれいな心電図」ってほめられたことがありますscissors

体だけでなく心臓にも毛が生えてるのかも~~happy02

Dsc_073001
心臓には生えてないわよっ!poutannoy

上の写真は私のベッドの上ですが、寒くなったのでなずなのベッドを乗せました。
手前の土手は夜中にベッドの上を歩き回って落ちないように。後ろのプラダンはベッドガードです。
なんだか重厚な寝床になってます。

でも、排泄の時は「くうう~」って鳴くので、私はすぐに目が覚めます。
土手を乗り越えた時も気付きます。

年のせいか夜中に起きるとなかなか寝付けないので、8時間寝てもまだ眠いですdespairsleepy

なずな一人で自分のベッドで寝せようと試みましたが、私が寝る時間になるとクウクウ鳴いて一緒にねんね~ってせがみます。
死にそうだったおととしに、甘やかしちゃったからな~、、、しかたないです(^-^;

昨日もいつもの動物病院に点滴に行ってきたのですが、待合室にすっごく背の高い男性がいらして、後ろ姿でしたがかっこいいんです。
そしたら後でわかったんですが、俳優の東出昌大さんでした~!heart04

私はソファーに座ってなずなを抱っこしてスマホをいじってたので、チラツと後ろ姿を拝見しただけで…
お顔を見なかった~bearing

でも、東出さんが連れてらした柴犬ちゃんがなずなをクンクンしたので、なでなでしてあげたら嬉しそうにしてました。
しまった!あの時柴犬ちゃんしか見てなかった!

気付いていたら、「ごちそうさん、毎回見てましたheart04」ってお話しして、握手していただいたり、一緒に写真を撮らせていただいたりできたかもしれないのに~~sweat01

残念!cryingsweat01

2015年11月18日 (水)

犬猫似顔絵描いてます♪

アトリエあさのの麻乃真純です(#^^#)
いつも、ワンコさん猫さんの似顔絵のご注文をいただきありがとうございます。

私が描かせていただく似顔絵は、下絵から彩色まですべて手描きです。お名前も手描きです。
彩色はパステルで、お名前は油性色鉛筆で描いてます。

Dsc_067701

お写真に方眼紙のような正方形の線を引き…
それを拡大させた正方形の線をイラストレーションボードに引き、各正方形の中の画像を参考に下絵を描いていきます。

これは、油絵の模写をやってる方に教わった方法ですが、映画の看板を描く方もこの方法で描いているのをテレビで見ました(=^・^=)

今回、猫さん3匹のご注文をいただきましたが、背景にフウセンカヅラとのご要望が。
画像検索してプリントしたのですがイマイチよくわかりません。
するとちょうどお隣のパン屋さんの玄関の前にフウセンカヅラがありました!
おばちゃんにお願いして一輪分けてもらいましたヽ(´▽`)/よかった!

Dsc_067401

今回ご注文いただいた3匹の猫さんたち。

Huuko
風子ちゃん

Tibihukurou
ちびふくろうちゃん

Kurorinmisaki
くろりん美咲ちゃん

フウセンカヅラやユスラウメの背景のご依頼は初めてでしたが、猫さんにはこういう渋めの植物も似合いますね(=^・^=)

お手紙を拝見し、今は亡き猫さんたちへの愛情と、闘病中の猫さんへの愛情を感じながら描かせていただきました。

続いてワンコさんです。

Gonta
ごんたちゃん

Gonta2
ごんたちゃん

2枚ともごんたちゃんです。
2枚目は晩年のごんたちゃんだそうです。
抗がん剤の服用で毛の色が変わってしまったとのこと。
1枚めの後にすぐに2枚目のご注文をいただき、四十九日までとのご注文でした。飼い主様の愛情をとても感じることができました。

そして、ポメちゃん2頭のご注文です。

Rurube_pike
ルルベちゃんとピケちゃん

お誕生日プレゼントとのことです。
お誕生日おめでとうございます♪

現在も、ご注文いただいた似顔絵の作画中です。急がなくちゃ(;´▽`A``

ワンコさん猫さんのフワフワの毛並とキラキラのお目目、テカテカのお鼻を描くのはとても楽しいです。

これからもよろしくお願いいたします(=^・^=)
一枚4500円からです。

犬猫の似顔絵のご注文はこちらから。

アトリエあさの 

犬猫似顔絵

2015年11月11日 (水)

一人ランチ

一人ランチが好きです。

日常の多くは家族とペットたちのためにご飯を用意して、あとかたずけもしているので、たまには一人での~~んびり、好きなものを食べたいのです。

それに夜は、家族を置いて一人で外食というのも気が引けるので、一人ディナーはやったことないです。
しかし、ランチは、夫が仕事に行き、ばあちゃんがデイサービスに行った時に可能となります。

普段、お勤めしていて外食が当たり前の人にとっては理解がむずかしいかもしれませんが、私にとっては一人ランチが息抜きです。

お料理を作ってもらってテーブルに運んでもらってかたずけてもらえるなんて、極楽です♪

一人で初めてのお店に入る時のちょっとした勇気と緊張感、そして、はたしてそこに入って正解だったのか間違いだったのかとドキドキする瞬間も楽しいです。

この夏は天ざるを食べることが多かったかな~。
3か所ほどで食べましたが、がっかりしたのは、お蕎麦のおつゆと天ぷらのおつゆが一緒で、薬味の種類が少なく、蕎麦湯が出なかったところです。
あそこは2度と行かないぞっangry

回転寿司も月に一度くらい行きます。
最初は緊張して、回ってるお寿司しか手が出ませんでしたが、最近では「エビマヨ炙りください!」などと声を出して注文できるようになりました。
回転寿司はあまり時間がない時はすぐに食べてすぐに出られるところが便利です。
しかも「もうおなかいっぱい」というところで食事を止めることができるので、「残してしまってすみません」と謝ることもありません。

今回の個展の最中にも、高円寺のフレンチのお店を知人に教えてもらい、2度ほど行ってみました。

このボリュームで前菜ですよ!

Photo

下は2度目に入った時の前菜。
同じものじゃないのがうれしいです♪

Photo_2

Photo_3

1度目に入った時の主菜。チキンです。
私の胃袋では前菜だけでおなか一杯になってしまって、パンが入りませんでした。
普通の胃袋のサイズなら完食できると思います。

2度目はペペロンチーノのコースを注文。
パスタなら「麺少なめで」とお願いできるからです。
これがおいしかった!

Photo_4

こちらのお店は高円寺北口にあるフレンチ・イタリアンレストラン葡庵です。
ちなみにこちらのワインは国産で、種類が豊富です。地下はワイン蔵だとか。

コースは何種類かあり、ペペロンチーノのコースはたしか980円だったかな。チキンは1000円ちょっとだったかと思います。
この前菜のボリュームでこのお値段とはすばらしいです!

そして先日、個展の疲れを癒しにちょいとヒーリングに行ってきましたが、途中下車して一人ランチしてきました。

サイトで調べて初めて行ったので、地図を見ながらウロウロ。薄暗いホテルの地下にあり看板も出てなかったのです。
しかし行ってみたら行列が!11時半に着いたのにすでに8人ほどのお客様が開店を待っていました。

同じ年代と思われるご姉妹お二人と相席になり、初対面にもかかわらず楽しくお喋り。とても感じのいいご姉妹でした。このお二人も初めていらしたそうです。で、やはり入り口がわかりずらかったとか。

メニューがないなと思ったら、お任せコースでした。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

前菜は人参と大根のサラダ。お豆腐のスープ。そして穴子のお料理です。
この穴子が身が厚くぷりぷりフワフワで、すっごくおいしかったです!
添えてあるお野菜とソースの味のバランスもよく、最後まで飽きないお味でした。

人気があるのもうなずけます。
しかもこのコースで900円という安さ!びっくりポンです!

こちらのお店は調布駅東口にあるフレンチレストランぽわぶるです。

Rannti
ひど~~い!
ままばっかりおいしいもの食べてる~~poutannoy
しかも毎回ワイン飲んでる~~annoy

そうそう、こんなことばかりしてもいられません。
なにしろ個展の前後はバタバタして、なんとまだ衣替えもしてません。11月も中旬なのにタンスにはまだ半袖の服が……sweat01
玄関の前にはまだ蚊取り線香が置きっぱなしだし…下駄箱の上にはまだ虫よけスプレーが置きっぱなしsweat01
部屋の中もぐちゃぐちゃのままです(;´▽`A``

早く片付けて、それからご注文いただいたイラストと似顔絵を描かなくちゃ!

2015年11月 2日 (月)

犬猫似顔絵描いてます♪

ご注文いただいた犬猫似顔絵のご紹介です。

Ryu
龍ちゃん

Maro_2
まろちゃん

Himeace
ヒメちゃんとエースちゃん

Ace
エースちゃん

Kai1
甲斐ちゃん

Kai2
甲斐ちゃん

Sora
ソラちゃん

かわいいワンコさん猫さんを、楽しく描かせていただきました。

ご注文いただきありがとうございました。

麻乃、平成20年頃から、HP「アトリエあさの」から犬猫似顔絵のご注文をいただいています。
…ということはもう7年?!w(゚o゚)w
サイトでご注文を受ける前は、ドッグカフェやイベントなどで描かせていただいていましたが、確か初めてのイベントは2006年でした。
ちょうど父が亡くなった年なので覚えています。イベントに参加する数日前に父が倒れ入院。しかたなくアシスタントさんに会場に行ってもらいご注文を受けて自宅で作画してお送りしたのでした。
ということは、あれから9年?!∑(=゚ω゚=)

これからも続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします(#^^#)

麻乃の似顔絵は、下絵から彩色まですべて手描きです。
お顔のアップ4500円、全身5000円です。
お花は2000円ほど、お名前は5文字まで1000円です。

お問い合わせ、ご注文はこちらから↓

アトリエあさの 「犬猫似顔絵」

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »