フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

2015年11月11日 (水)

一人ランチ

一人ランチが好きです。

日常の多くは家族とペットたちのためにご飯を用意して、あとかたずけもしているので、たまには一人での~~んびり、好きなものを食べたいのです。

それに夜は、家族を置いて一人で外食というのも気が引けるので、一人ディナーはやったことないです。
しかし、ランチは、夫が仕事に行き、ばあちゃんがデイサービスに行った時に可能となります。

普段、お勤めしていて外食が当たり前の人にとっては理解がむずかしいかもしれませんが、私にとっては一人ランチが息抜きです。

お料理を作ってもらってテーブルに運んでもらってかたずけてもらえるなんて、極楽です♪

一人で初めてのお店に入る時のちょっとした勇気と緊張感、そして、はたしてそこに入って正解だったのか間違いだったのかとドキドキする瞬間も楽しいです。

この夏は天ざるを食べることが多かったかな~。
3か所ほどで食べましたが、がっかりしたのは、お蕎麦のおつゆと天ぷらのおつゆが一緒で、薬味の種類が少なく、蕎麦湯が出なかったところです。
あそこは2度と行かないぞっangry

回転寿司も月に一度くらい行きます。
最初は緊張して、回ってるお寿司しか手が出ませんでしたが、最近では「エビマヨ炙りください!」などと声を出して注文できるようになりました。
回転寿司はあまり時間がない時はすぐに食べてすぐに出られるところが便利です。
しかも「もうおなかいっぱい」というところで食事を止めることができるので、「残してしまってすみません」と謝ることもありません。

今回の個展の最中にも、高円寺のフレンチのお店を知人に教えてもらい、2度ほど行ってみました。

このボリュームで前菜ですよ!

Photo

下は2度目に入った時の前菜。
同じものじゃないのがうれしいです♪

Photo_2

Photo_3

1度目に入った時の主菜。チキンです。
私の胃袋では前菜だけでおなか一杯になってしまって、パンが入りませんでした。
普通の胃袋のサイズなら完食できると思います。

2度目はペペロンチーノのコースを注文。
パスタなら「麺少なめで」とお願いできるからです。
これがおいしかった!

Photo_4

こちらのお店は高円寺北口にあるフレンチ・イタリアンレストラン葡庵です。
ちなみにこちらのワインは国産で、種類が豊富です。地下はワイン蔵だとか。

コースは何種類かあり、ペペロンチーノのコースはたしか980円だったかな。チキンは1000円ちょっとだったかと思います。
この前菜のボリュームでこのお値段とはすばらしいです!

そして先日、個展の疲れを癒しにちょいとヒーリングに行ってきましたが、途中下車して一人ランチしてきました。

サイトで調べて初めて行ったので、地図を見ながらウロウロ。薄暗いホテルの地下にあり看板も出てなかったのです。
しかし行ってみたら行列が!11時半に着いたのにすでに8人ほどのお客様が開店を待っていました。

同じ年代と思われるご姉妹お二人と相席になり、初対面にもかかわらず楽しくお喋り。とても感じのいいご姉妹でした。このお二人も初めていらしたそうです。で、やはり入り口がわかりずらかったとか。

メニューがないなと思ったら、お任せコースでした。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

前菜は人参と大根のサラダ。お豆腐のスープ。そして穴子のお料理です。
この穴子が身が厚くぷりぷりフワフワで、すっごくおいしかったです!
添えてあるお野菜とソースの味のバランスもよく、最後まで飽きないお味でした。

人気があるのもうなずけます。
しかもこのコースで900円という安さ!びっくりポンです!

こちらのお店は調布駅東口にあるフレンチレストランぽわぶるです。

Rannti
ひど~~い!
ままばっかりおいしいもの食べてる~~poutannoy
しかも毎回ワイン飲んでる~~annoy

そうそう、こんなことばかりしてもいられません。
なにしろ個展の前後はバタバタして、なんとまだ衣替えもしてません。11月も中旬なのにタンスにはまだ半袖の服が……sweat01
玄関の前にはまだ蚊取り線香が置きっぱなしだし…下駄箱の上にはまだ虫よけスプレーが置きっぱなしsweat01
部屋の中もぐちゃぐちゃのままです(;´▽`A``

早く片付けて、それからご注文いただいたイラストと似顔絵を描かなくちゃ!

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

コメント

すご~くよくわかります。
私も一人ランチ大好きだからdeliciousrestaurant
(昼はほとんどが一人ランチ)
ただ、新しい店を開拓する勇気はなかなかなくて、いつも決まった所(10か所くらい)を
かわりばんこに行くことが多いですね。
あとコーヒーを飲みながら本を読むのが好きだから、ひとりでちょっと長居できそうな店を選んでしまいますね。

今は暑くも寒くもなく歩くにはいい季節なので、運動もかねて徒歩30分以上かかる店まで行くことが多いです。
きょうも少しご無沙汰していた店に、歩いて行ってきました。
食べたのは石焼ごはんのセット。おいしかった!

私はままさんに比べたらお気楽な生活を送ってると思うけどcoldsweats01
イライラしたりすることはあるのよ~annoy
いい気分転換ですねgood

わ〜♪ 美味しそう〜!
なずなちゃんが「むむっ!ままだけずるい!」って思うのもうなずけます!(笑)
いいな〜♪ 私も一人ランチしてきたくなっちゃった!happy02

こうやって限られた時間の中で、上手に息抜きされてるというのが、
ままさんのパワーの源となってるんでしょうね〜♪ 見習わなくちゃ〜!!
もう11月も中旬になってきて…あっという間に今年も終わっちゃいそうですね〜!
年齢時速…おそるべし!shock
バタバタ忙しくなってきますが、がんばりましょう〜♪

美味しそう~♪
私も一人ランチとか、一人夕飯大好きです^^
基本、いつも一人なんですけどね(笑)

ままさんみたいに、いつも家族のお世話に忙しいと、
一人で外食って、大事な息抜きでしょうね~

私も、一人で外食好きだけど、
でもまだ一人回転すしは行った事ないです~
けっこう一人の人いるので、カウンター席なら行けるって思うんですけどね

ままさんのランチはいつも豪華で美味しそうです^^
私はもっと庶民的なお店ばかりです~(笑)
でも、夜はお高いお店でも、ランチだと1000円前後で食べれてお得なんですよね^^
とはいえ、そのコースランチが900円とは確かにびっくりぽんですね~

しかも、ランチからワイン飲んでるとは(笑)
なずなちゃんにバレちゃいますね(笑)

もう11月も中旬だと思うと、
なんだか焦りますよね~(;^ω^)
うちも、蚊取り線香出たままだし、
虫よけスプレーも転がったままです・・・(;^ω^)
ままさんちも?って思ったら、安心しました~(笑)

ribbonnaokoさんへ

やはり一人ランチ好きですか♪
一人で外食できないっていう人もいますよね。

そうそう、確かに、新しくお店を開拓するのは勇気がいりますよね。
一番無難なのは、デパートの上の階で食べることだけど、お店がたくさん並んでいてもついつい入り慣れたお店に入ってしまいます。で同じものたのんだり(^^;)

先日、たまには違うお店に…と思って鉄板焼きハンバーグのお店に入ったら、失敗でした。重かったし猫舌の私には熱くて…(--;)

石焼ごはん、食べたことないです。おいしそうですね~♪
猫舌でも大丈夫かな。。。

お互いにこれからも一人ランチでストレス解消しましょうね!smile

ribbonCooさんへ

もうあっという間に年末ですよ~sad
こないだまで夏だったのに、信じられないスピードです。
まだ蚊取り線香が出しぱなしなのに、この状態で大掃除に突入するんでしょうか。。。

上手に息抜き、元気の源は、ランチより昼間っからのワインかもしれません(笑)
でも最近はランチでワイン飲んでる女性をよく見ます。
以前、お蕎麦屋でお昼に一人で日本酒飲んでる女性を見たけど、まだその勇気はないです(^^;)


ribboncoocoさんへ

そっか、coocoさんは基本一人ご飯なんですね~。
回転ずしは一人のお客さんが多いですよね。女性も多いです。なので入ってみたんですが、最初はお茶とか自分で入れるのでとまどったけど、そこは隣の人を見ながらマネして…(笑)
で、けっこう安いです。ネタによるけど1000円以下で食べられます。

今回は記事にするので豪華なメニューを選んでアップしましたが、庶民的なお店ももちろん行きますよ。某ハンバーガーとか某フライドチキンとか、食事500円ワイン100円のファミレスとかwine
でもこのランチ、これで900円はびっくりポンでしょ!

え、coocoさんちも蚊取り線香出しっぱなしで虫よけスプレー転がってますか!
よかった~~happy02dash安心しました(笑)

こんにちは!
わかります!わかります! 息抜きに一人ご飯!
アタシはもともと一人で 家族ってフルルンナだけですけど
週に1回くらいは、朝でも昼でも夜でもいいから
一人で外で食べたいんですよ
なんだろうな… 
なーんにも考えずに ただぼんやりとしていたいっていうのかな
だから日曜の朝には 喫茶店へモーニングセットを食べに行くんですよね
たった30分ほどでも その時間があるからリフレッシュできます
ひとりくるくる寿司! これはアタシも行ってみたいんだけど
まだ勇気が出なくて~
来年こそはデビューせねば(^w^)

ribbonこまいぬさんへ

わかりますか~(≧∇≦)
わかっていただけてうれしいです!

そうそう、な~んにも考えずただぼんやりと~です~♪
なんででしょうね。
私の場合は日常を離れる時間がほしいのかも。

一人回転寿司、楽しいですよ(#^^#)
最初は勇気がいるけど、一度入っちゃえば二度目からは大丈夫!

でも私、牛丼屋のチェーン店にはまだ一人で入ったことないんです~。
いまいち、勇気がなくて…(^^;)
来年はチャレンジしてみようかな。

日曜の朝、喫茶店でモーニングセットもいいですね~。
朝は私の場合むずかしいけど、一日の時間の中でそういう自分の時間が作れるって、大事ですよね☆o(*^▽^*)o

なずな・ままさん。

こんばんは。

一人ランチは、私は安く上げたい派です。
なので、ファストフードかファミレスです。
以前は、出張レッスンの帰りに、
一人ディナーしてましたね。
でも、元々そんなにはお酒は飲まないし、
何しろ車だったので、
アルコールは注文しません。

私も、一人で回転寿司に入れますよ~(笑)。
でも、最近は行ってないなぁ。

私が、ランチにケチケチしてられるのは
今は気楽に暮らしてるからですね。マジ!
ストレスがないンでしょうね。今は!ですよ。
ままさんは、ご家族み~んなの為に
身体も気持ちも
元気でいなきゃならないですから、
美味しい食事を食べ、
美味しいお酒を飲んで、
しっかり鋭気を養って下さい(^^)。

うちも、先日、大人の生徒さんに、
「先生んち…、まだ蚊が出ますか?」
と言われ、冷や汗が出ました(笑)。

ribbon熟れたバナナさんへ

バナナさん、以前モスバーガーの記事書いてましたよね~。
私もモスバーガー好きです♪
なずなの病院の途中に店舗がありました。なずな連れではお店に入れないからテイクアウトで家で食べるのが好きでした。
でも、そのお店なくなっちゃったんですよ~。。。今はお寿司屋です。回らないです。高いので入らないです。。。(;ω;)

お、バナナさんも一人で回転ずし入るんですね(#^^#)

今はストレスがなくなってよかったですね。
よかったという言い方はまずいか…(^^;)
やはりストレスのあった時期は大変だったことと思います。

あ~、で、まだ蚊取り線香出てますか。
私も、この記事書いて数日たつのにまだ片付けてないです~(;´▽`A``
いいかげんにしないと大晦日になっちゃいますね。焦ります~~sweat01
今日、ホームセンターで鏡餅売ってました。ちょ…ちょっと待ってくれよ…(@Д@;sweat01


私もすき~~。
息抜きになっていいよね~~。
最近はラーメン店にもいけるようになった~~(爆)

ribbonうめさんへ

ラーメン店か~、かっこいいね( ^ω^ )
私は安いチェーン店なら入ったことあるけど、猫舌を克服しないとおいしいお店には入れないかも~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/62463069

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ランチ:

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »