フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« いつもの動物病院で | トップページ | お祭り »

2015年11月23日 (月)

一息ついて…

急に寒くなってきましたね。
これで紅葉も進むでしょうか。今年の紅葉は遅いとか。

昨日やっと衣替えしました(;´▽`A``
タンスの中の半袖の服を押入れにしまい、セーターを出しました。やれやれ。
久しぶりに掃除もして、ごちゃごちゃだった部屋から45ℓ袋3つのゴミを出し…
でも玄関前にはまだ蚊取り線香が置きっぱなしです(;´д`)

似顔絵のご注文を普段よりもちょっと多めにいただき、お急ぎの作品を仕上げ、ちょっと一息つきました。

月に一度のばあちゃんのショートステイ(3泊4日)には、酉の市と映画に行きました。

酉の市は何十年ぶり。
新宿の花園神社です。

Dsc_074301

すごい人出!大賑わいで活気があります。
こういう場所に入ると自分も元気になりますね。
うっかり新しいブーツを履いていってしまい、しまった!踏まれてもいい靴を履いてくればよかった!…と思ったけど…踏まれませんでした(^^;)よかった…。

Dsc_074501

昔、見世物小屋があり、へび女だったかろくろっ首だったかを見た記憶があるのですが、さすがに今はないだろうと歩いていると…

見世物小屋、健在でした!

Dsc_074801

なんなんだ、カッパのボインって…(*≧ε≦*)

見たかったけど入りませんでした。入ればよかった(笑)

映画は「FOUJITA」を観ました。

Dsc_07510101

画家の藤田嗣治の生涯を描いた小栗康平監督の作品。オダギリジョー主演です。

フジタの絵が好きだし、どんな生涯なのか興味もあったので観たかったのですが、サイトの情報で人気ランキング22位で、口コミでは「ストーリーはどうでもいい、映像の美しさだけ観ること」などとあったので、そのつもりで行ってみたら、思ったよりお客さんが入ってました。

で、やはり映像が美しい。

漫画家になった時に、編集担当者から「映画をたくさん観て勉強しなさい」と言われ、映画は勉強のために観るものと思っていたので、今まであまり映画館には足が向きませんでした。勉強嫌いなんで(笑)

でももう勉強しなくていいし、この作品は確かにストーリー性は重視してないと思ったので、逆に楽しむことができました。
今回は映画を娯楽として観ることができました。

ばあちゃんが通っているデイサービスの施設の敷地内に大きな銀杏の木があって、毎年ギンナンがたくさん落ちます。

Dsc_077301

いいアイデアですよね(#^^#)

毎年スタッフさんが採取してきれいに洗って、利用者さんたちに分けてくれます。

今年ももう4袋いただきました。
まだまだ採れるらしいですよ。

紙ふくろに入れて電子レンジで1分。
私は殻にちょっとヒビを入れてからチンします。その方が爆発しないし均等に熱が通ります。
日本酒飲みながらギンナン。おいしいです~♪
でも食べ過ぎは良くないんですよね。サイトで調べたら大人は40粒以上食べるとギンナン中毒になるとか。さすがに40粒は食べないな~。

Img_20151121_13161901


ちょっとかっこつけてみましたsmile
ベランダのモミジ。もうまっかっかです。

紅葉、見に行きたいな~。。。

現在、似顔絵のご注文を3枚いただいていて、個展の時にご注文いただいたイラストが2点。
これから描きますhappy01

« いつもの動物病院で | トップページ | お祭り »

コメント

ほんと、急に寒くなりましたね~
でもうちもまだ蚊取り線香出てます・・・(笑)
ままさんも同じと思うと安心します(≧▽≦)

酉の市、テレビで見ました~
すごい賑わいでした
活気ありますよね~^^

で・・・!
見世物小屋なんてあったんですか!!
見世物小屋とかって、江戸時代とかのイメージでした~(≧▽≦)
ろくろっ首なんて、怖いけど見てみたい・・・
どういう感じなんだろうーー??

見世物小屋、今も続いてるなんてすごいなーと思ったけど、
カッパのボインって・・・
本当になんでしょう??
気になるーーー(≧▽≦)
人が変装してるのか、人形なのかも気になって知らべてみたら、
ヘビ女は見れましたが、人が変装してるんですね~
昭和レトロな雰囲気満載で、なんだか楽しそうです(≧▽≦)

↓の記事!!
東出昌大さんと杏ちゃんご夫婦、
柴犬を飼ってますよね~
浴衣で柴犬の散歩してる写真が印象的でした
まさかなずなちゃんと同じ動物病院通ってるなんてーすごーい!

あまりテレビ見ないから俳優さん知らないけど、
ごちそうさんは面白くて見てたので東出さんは好きです
また会ったら、激写してくださーーい(≧▽≦)

ribboncoocoさんへ

あ、coocoさんちもまだ蚊取り線香出てますか。
お互い安心しあったところで、来年まで出しときますか(笑)
ヒーターをしまおうしまおうと思っているうちにまた寒くなってそのまま使った年がありました~(≧∇≦)

酉の市、たしか今年はもう一回あるんじゃないかな。
ぜひ行って、見世物小屋に入ってみては?(≧m≦)
私もカッパのボインが気になって検索してみたけど、出てこなかったな~。
そうそう、人が変装してるんです。でもそれでOKなところがおもしろいですね。
江戸時代は「親の因果が子に報い…」的なシビアなものだったんでしょうか。

東出さんは、柴ちゃんともう一頭連れてました。
トリミングの後のおむかえに来たみたいで、東出さんを見るなり柴ちゃんが足にしがみついてシッポ振って、かわいかったです(#^^#)
それなのに…ああ…なんでお顔を見なかったんだろう…。
まだショックから立ち直れません(;ω;)
またお会いできるかなぁ。確率としては低いような。。。
ごちそうさん、おもしろかったですよね(#^^#)

こちら福岡も今晩急に冷えてきました〜。
もうすぐ12月ですもんね〜、ホントあっという間に1年終わっちゃいますねぇ…。sweat01
おお〜♪ 銀杏に真っ赤な紅葉…素敵〜!happy01

酉の市ですか〜♪ 本当に活気があふれているのが画像からもわかります〜!
それにしても↓の記事での東出さんとの遭遇! さすが東京だーー!と仰け反ってしまいました〜!happy02
いいないいな〜、ままさん♪ またお会いできるといいですね〜!

なずなちゃん…うまうま食べてる写真…可愛すぎます〜。lovely
シニアのまる〜い雰囲気がバリバリ出まくっていてもうメロメロになっちゃいます〜♪
数値が良くなってて、心臓も大丈夫で良かったぁ〜♪
夜のお世話、ご苦労様です〜。読みながら空の時のことを思い出しました…。
ちょっとした気配に敏感になってすぐに飛び起きてしまうようになりますよね。weep
これからますます寒くなっていく中、お風邪などひかれませんようご自愛くださいね〜。

ribbonCooさんへ

今日も寒いです~(><)
手がかじかんでます。
衣替えがすんでよかった(笑)

東出さん、お顔を見なかったのが悔やまれて悔やまれて……。。。
せっかくの出会いだったのにもったいないことをしました。。。

東京は芸能人と遭遇する確率は他府県よりは多いかもしれなんですが、私は今まで会ったことがないです。気が付いていないだけかな。今回みたいに…(^^;)
でも、なずなが通っている病院の付近は芸能人が多く住んでるようですよ。
先日も病院へ向かって商店街を歩いていたら、後ろから女性2名の会話が聞こえてきて…
池井戸潤さんとご近所のようでした。池井戸さんもこのあたりにお住まいらしいです。

なずなのこの顔、かわいいでしょ~smile
ちょうどお口がパクッってしたところで、上唇のふくらみがなんともかわいく撮れたな~ってheart04
最近、ヨボヨボショボショボしてきたので、貴重な一枚です。

Cooさんも風邪ひかないようにね~。

なずな・ままさん。

こんにちは。

ままさん、ぎりぎりセーフの
いいタイミングで衣替えしましたねsmile
グッと寒くなりましたね。
うちの蚊取り線香は、
玄関の、とってもイージーな所に
入れられました。
それは、片づけた…というより、
殆んど、隠した…という状況です(苦笑)。

新宿の花園神社には、
昔、素通りするだけなら
何度も行ったことがありましたが、
酉の市の時には行ったことがありません。
凄い賑わいですねぇ~。
ままさんのブーツが無事で良かった!

私、オダギリジョー…、わりと好きです・・・、
って、そういう話じゃないですね。
私は、画家のことはあまり知らないし、
特に日本人画家はホント無知ですが、
伝記テキな、その人の生涯…
みたいな話だったら興味があります。
ピアノや音楽だって、
自分が一音でも多く音を出して
必死で練習するより、
作曲家の生涯なんかを、
本やネットで調べて読んでる時間の方が
案外長かったりして…bearing
でも、この映画・・・、
ストーリー重視じゃないンですね…。
映像の美しさに重きを置いてる…。
そうかぁ~~~。
じゃあ、私はどうかな…。
でも、絵の専門家のままさんが、
娯楽として楽しめた…っていいですね。
私の友人で、音楽療法をしてる子は、
「音楽を仕事にしてしまったので、
音楽では癒されない(泣)annoy。」
って言ってました。
私は、そこまではないですが…。
ままさんの絵が、
今後、又進化するのでしょうね…。

ribbon熟れたバナナさんへ

音楽の仕事をしているから音楽で癒されない~は、わかる気がします。
実は私、デビューして3年後くらいから漫画読みたくなくなりました。でも担当から、「同じ雑誌に載ってる漫画は読んでね。主人公の名前とか設定とかかぶるとまずいから。」って言われ目を通すようにはしましたが、楽しめません。
今も漫画読みません。

でも、絵を描くことは楽しいです。
観ることも楽しいです。
そして以前、アートセラピーをやったとき、すごく楽しく絵を描くことができて、しかも癒されました~(#^^#)

その方も、音楽のジャンルが違ったら癒されるかも。。。

作った人の生涯とか、知るとおもしろいですよね。
そういう人生だからこういう絵なのか~。。。こういう曲なのか~。。。などということはまだわかりませんが、モジリアーニが女性好きだったとか、ユトリロがアル中だったとか、知るとおもしろいです。
みんな大変だったのね~みたいな(笑)

こんばんは~
ご無沙汰してます。

見世物小屋まだ有るんだね
ヘビ女の時に見ました(^_^;)
女性が蛇を首にまいて
ひよこを食いちぎってた・・・

カッパのボインも見てみたい
きっと後悔すると思うけどね

ギンナンは結構あちこちに落ちてる
昔は拾って食べたけど
今じゃ拾ってまで食べないな
お酒飲まないしね(^_-)-☆

お元気そうでよかったです
また、のぞきにきますね。

ribbonkuniさんへ

そちらもメガネが落ちる以外はお元気そうでよかったsmile

えっ!へび女がヒヨコを食いちぎってたsign02Σ( ̄ロ ̄lll)
首に蛇を巻きつけていたのはぼんやり覚えてるけど…
ろくろっ首は、カーテンの隙間から頭部を出していて、それがスーッと上に上がると首が伸びるしかけだったような…。
それでもやっぱりカッパのボイン、見たかったな~。800円は高いと思ってやめてしまいました。

ギンナンはおいしくて好きです。
洗うのが大変だから自分では拾わないです。洗ってもらえばいただきます。買うと高いよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/62639489

この記事へのトラックバック一覧です: 一息ついて…:

« いつもの動物病院で | トップページ | お祭り »