フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

今年最後の通院

なずなの耳は全く聞こえなくなり、目もほとんど見えなくなりました。

今年最後の通院で目を診てもらいましたが、わずかに光がわかる程度のようです。

Dsc_091201
今日もチックン行ってきました~。
今年最後なのに、イケメン看護師さんじゃなかった………ぐっすんsweat02

あいかわらずイスに向かって「ごはんちょうだい~~キュウキュウ~」って鳴きます(≧m≦)

Dsc_090201
キュウ~キュウ~。。。

あ、うしろのインコ一家は元気いっぱいです( ̄▽ ̄)

なずなはご飯を食べた後も、私が台所に行ってしまうと私を探してキュウキュウ~鳴きます。

「ここにいるよ~」って声かけて目の前に座ってもわからないので体に触ります。そうするとびっくりします。
なずなにとっては真っ暗で何も聞こえない中で急に体に触られるので驚くんだろうな~。

どうしたらいいかな~と考え、まずは息を吹きかけて、それから鼻の前に手を持って行って、クンクンしたら体に触るようにしました。
そうしたら驚かなくなりました(#^^#)

でも時々光のかげんか、私を見つけることがあります。

Dsc_090401
まま、見っけ~~♪

食欲だけはすごいです!

Dsc_085801
うまうま~~~!

とにかくあげてもあげても欲しがるし、あげればいくらでも食べます。
でも、おなかこわすから制御してます。

先生に「食欲はあるんですよ♪(#^^#)」と伝えたら…
一言。「すみません。それは痴呆です。」

えええ~~~~っ∑(=゚ω゚=;)

そんなこんなの年末です(;´Д`A ```

今年もなずなをかわいがっていただき、また何度もご心配をいただき、ありがとうございました。

来年もこんな調子で始まるとは思いますが、懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

みなさま、良いお年をお迎えくださいfuji

2015年12月27日 (日)

暖冬

今年最後のお墓のお掃除に行ってきました。
ここ八柱霊園は私のふるさとです。
赤ちゃんの頃からここで遊んでました。
墓地がふるさとって…鬼太郎みたいですね~(^^;)

Dsc_088501

園内。
今はきれいに整備されてベンチなどありますが、私が子供の頃は自然がいっぱいの雑木林でキノコやワラビやゼンマイが採れました。
花もたくさん。春にはスミレやタンポポ。秋にはワレモコウやオミナエシが咲いてました。
今はこんなにすっきりしちゃって残念…。

向こうに松が見えますが…

Dsc_08870101

老松なので柵の中に入らないようにと書いてあります。
でもこの松、私の幼児期にはなかったのです。途中でどこからか持ってきて移植したと思われます。

その向こうに見えるあずまやも、昔とは違ってます。途中で改築しました。
昔の面影がなくて残念…。

しかし、この石の橋は昔と変わっていません。

Dsc_088001

小学生の頃、隣に住むオテンバなマユミちゃんが、この石の欄干の上をタッタカタ~と速足で歩いていたのを今でも覚えています。
私にも「やってみなよ~」って言いましたが、ムリムリ!
私は子供の頃から高所恐怖症だし、内向的でお絵かきばかりしている女の子でした。

マユミちゃんは、いつも顔と手を泥だらけにして裸足で走り回ってました。

そんなマユミちゃんですが、その後玉の輿に乗り小田原で幸せに暮らしているそうです(#^^#)

そうそう、マユミちゃんちには週刊少女フレンドとマーガレットがあって、貧乏で漫画を買ってもらえなかった私はいつも彼女の家に行って漫画を読んでました。
一番夢中になったのが、楳図かずおさんの「へび少女」です!(≧∇≦)

どうでもいい思い出話ですみません(;´▽`A``

ところで、まだ年も明けないのに梅が咲いてましたよ!

Dsc_0876010101

高い位置にあったのでボケちゃったけど…

Dsc_08980101

紅梅も咲いてました!w(゚o゚)w

ええ~っ!ツツジまで……

Dsc_08960101

今年は世界的な暖冬だそうですね。
今朝のニュースで、ニューヨークでは半袖で過ごしてるって…。。。

なんか気持ち悪いですね~。

大掃除するには楽だけど…

って、大掃除がイヤになって中断してこんな記事書いてるんだけど……(^-^;

最後に、八柱霊園近くのマンホールは、「矢切の渡し」です。

Dsc_089901

そういえば…
こんな歌知りませんか?

「村の渡しの船頭さんは 今年六十のおじいさん…」

ええ~~~っ!
60歳でおじいさん……っ…Σ( ̄ロ ̄lll)

あ…あのう…
もうすぐなんですけど…(;ω;)

 penguin  penguin  penguin

今年はいつもより長く感じた年でした。
なずなの看病とばあちゃんの介護があったからかな。

自分の状況は自分の心が作り出してるそうですね。

今、「母という病」という本を読んでます。
産まれてから2歳頃までの母親の接し方で、子供のその後の性格や考え方や生き方が決まる…という内容です。
おもしろいです。

2015年12月21日 (月)

おとぼけシニア

なずなはだいぶ以前から耳が聞こえない様子でしたが、最近では目もよく見えないようなしぐさをします。

視野が狭くなってきたのか、私の姿を見つけると目で追いますが、いったん見失うと見つけるのがむずかしいようです。狭い部屋ですが(^^;)

ある時など、私が台所に移動したことに気付かなかったようで、誰もいないイスに向かって「ウマウマちょうだい~~キュウキュウ~」と催促してました(;´▽`A``

Dsc_086301
ウマウマちょうだい~~♪

それイスなんですけど!(≧∇≦)
思わず笑っちゃいました。

ご飯はだいぶ以前からお茶碗から食べることが難しくなったので、スプーンであげてます。
最初は100均で買ったプラスチックのスプーンであげてたけど、あの湾曲した中に入ったご飯が食べにくいようです。
平らな木のスプーンでかわいいのがあったので買ってきました。

なずなの好きな猫さんだよ~cat

Dsc_085201

すると色が似ているからか、私の指をスプーンと間違えてパクリ。

Dsc_085501
パクリ。ん~、今日のご飯味がないわね。

なっちゃん、それはスプーンじゃないよ~(≧∇≦)
このパクリは痛くなく気持ちよくて、またまた笑っちゃいました。

Dsc_086101

きれいに完食しました(*^^)v
食欲旺盛ですscissors


2015年12月20日 (日)

イラストのご注文

なずなの闘病記が漫画になることになったので、今日は通院がてら院内の写真を撮りました。
しかし院長先生はそんなことどうでもいいらしく(笑)、「今回かなり数値が上がってしまったのでどうしようかなと困ってるんです。とりあえず利尿剤入れておきます。」と言いながら治療に集中のご様子でした。

先生、お顔をデフォルメさせていただくと思いますが、大丈夫かな~?(^-^;

イケメン看護師さんは「スマホで読めますよね」などと興味を示してくれて…smile
でも私は電子書籍をどうやって読むのかさっぱりわからないので、「そうですね~、たぶん…ごにょごにょ…」と情けないお返事weep

ところで…
先月のことになりますが、友人のnaokoさんから、スタンウェイのグランドピアノに愛犬マイちゃんがいるイラストを描いてほしいというご注文をいただき、描かせていただきました。

Dsc_07860101

背景は最初適当でいいと言われたんだけど、背景で絵の良し悪しが決まるのでいろいろ考え「星空っぽく」を提案、気に入っていただけました。

マイちゃんがちっちゃくて描きにくかった~(^^;)
老眼鏡と拡大鏡がフル活動です。

それから、猫の額の個展の時に、「うちの猫を描いてほしい。背景には藪椿。」というご注文をいただき、描かせていただきました。

Dsc_077901

猫ちゃんのお写真をお預かりして、藪椿は画像検索でプリントして…

Dsc_078201

いいカンジに仕上がりました。
こちらも、猫ちゃんのお顔の部分は老眼鏡と拡大鏡がフル活動(笑)。

ところで、サインですが、前者はローマ字でいつも似顔絵に書いているサイン、後者は麻乃の落款です。
違いは、洋風か和風かというところでしょうか(=^・^=)

ご注文ありがとうございました♪

  clover  clover  clover

ここで、お詫びです。

私の「アトリエあさの」のHPに「猫の絵」を販売するページがあるのですが、以前使っていたパソコンが思うように動かなくなった時点で更新ができなくなり、お買い上げいただいたものもそのままアップされています。

ご購入を検討していただいた方々、大変申し訳ありません。

新しく「猫の絵」のページを作りましたので、そちらをご覧ください。
…とはいっても、うまくリンクもできなくなってしまったんですよね…すみません(;ω;)

新しい「猫の絵」のページは、新しい「アトリエあさの 作品ギャラリー」のページから行くことができます。

こちらでもご紹介させていただきます。
サイズはすべて太子額 絵はA4サイズ、金額は15000円です。

Dsc_076001_2
「月見草の影で」

Dsc_07620101
「ホタルブクロのしずく」 

Dsc_076301
「つゆ草の声」

Dsc_076501
「萩の灯り」

上3点は白猫ですが、一番下の作品は銀猫になっておりますshine
(「Ⓒ麻乃真純」はブログアップ上の書き加えで実際には書いてありません。)

※画像を無断で使用することを禁止します。

2015年12月17日 (木)

なずな今日このごろ

なずなのリードが汚れてきたので、洗ったんだけどあまりきれいにならず…。
新しいのを買いました。
ついでにあったかそうなお洋服も。

動物病院に行ったら、イケメン看護師さんが「かわいいね」って服をほめてくれて、リードが新しくなったことにも気付いてくれました(*^.^*)heart04

朝夕のお散歩は続けていますが、前に進まず同じところをクルクル歩きます。
ヨタヨタでフラフラだし、これは散歩というより徘徊?( ̄▽ ̄)

Dsc_084701

でも、クンクンチェックは欠かしません。

Dsc_08420101
クンクンして情報をチェックするのはワンコの使命よ♪

16歳のおばあちゃんでも、ワンコとしてのプライドがあるんですね~。

でも、ウンチの時は足が踏ん張れずヨロヨロで、何度も転びそうになります(^^;)

Dsc_084401
見ないで~(;´д`)

おなかの調子はいいです。

でも、腎臓の数値はかなり上がってしまいました。吐き気があったら知らせてくださいとのこと。
以前、夜中に何時間も吐き続けた時にはつらそうだったな~。。。
私も眠れなかったし。
ああいう状態にはなりたくないな~。。。

ところで、なずなの闘病記を漫画で描くことになりましたsmilescissors
漫画の仕事は何年ぶり?
老眼鏡かけて拡大鏡使ってがんばります!

打ち合わせをした編集者さんお二人とも老犬を飼ってらして、ワンコの看病と介護の話で盛り上がりました。
共感してもらえる担当さんでよかった!(o^-^o)

Dsc_084001
かわいく描いてね~♪

いよいよ年末ですね~。
やっと年賀状はがきを購入。これから作成にかかります。
まずは写真を。

Cimg2906
おサルにされた~(≧ヘ≦)

都ちゃんも。

Cimg2905
なにするのん(*`ε´*)ノ

2015年12月13日 (日)

工藤裕子さんクラシックミニライブ

熟れたバナナさんことピアニストの工藤裕子さんのライブに行ってきました(#^^#)

クラシックミニライブは今回で6回目だそうです。

満席でした♪

Dsc_081801

演奏された曲は、前半はメンデルスゾーンとシューマン。どちらも第3楽章までありましたが、シューマンの曲は30分。
いや~~、ピアノが弾けるだけですごいな~と思う、子供のバイエルをちょこっとやっただけの私。よくこんな曲が弾けるな~、指はどうなってるのsign02
しかもこの長さの曲をよく暗譜できるな~、脳みそはどうなってるのsign02と、毎回衝撃です。

後半は私の好きなショパン。
「夜想曲」と「バラード」と「幻想即興曲」と「別れの曲」と「ポロネーズ 英雄」。(ざっくりしたご紹介ですみません)

どれも聴き覚えのある曲でしたが、今回の楽譜はヤン・エキエル版とのことで、一般の人が耳になじみのある音とは違うとか。
音楽に疎い私はよくわからないのですが、私が持ってるショパンの曲のCDよりも、工藤さんの演奏は力強く迫力があったような気がします。

指の力であれだけの音を表現するにはかなりの腕と指の力がいるような気がするのですが…。いやいや、体全体を使ってらっしゃいますよね。
日ごろから鍛えてらっしゃるんでしょうか。腕立て伏せとか…。
あるいは、練習を重ねると鍛えられるものなのでしょうか。

う~ん。。。すごいな~。。。

人間の可能性を感じました。
どんなことも、ずっとその道を続けていると可能性が伸びるということでしょうか。

今回のフィギュアスケートの羽生結弦さんの演技も、人間技ではない卓越したものを感じましたもんね。

私なんて好きな時に好きな絵をまったりと描いてるだけ。緊張感のないダラダラとした作業をしているので体もダラッとしまくりで、お恥ずかしい限りですdespair

工藤裕子さんのクラシックミニライブは、今回12月12日のライブは満席だったため、追加公演を12月27日(日)に行います。
くわしくはこちらをご覧ください。

そうそう。
わたくし、体のライン(とくに下腹)と顎のあたりの肉がどんどんダラけてくるので、これではイカンと先日、なずなの通院の帰りに家まで歩いてみました。
すると、病院から自宅まで50分かかり、かなり疲れました~wobbly

常に徒歩で移動している人はどうってことないんでしょうね。
私は昔、小学校も中学校も徒歩で40分のところにあったので、当時は40分歩くのが普通でした。

今はナマケモノになってしまって、このしまつです。

これから歩いてなずなの通院してみようかな。
数日続ければ50分歩いてもどうってことなくなるかもしれません。
で、ちょっとはダラけた体がシャキッとするかも……。。。。

…とか書いてて、すぐに挫折したりして……(;´▽`A``

2015年12月 9日 (水)

絵本の進行…

自費出版で制作中の絵本ですが…

進行が遅れてます(;´▽`A``

10月末の個展の前に出版社へ行き、「初稿」という段階のものを受け取りました。
スキャンした原稿をコピーして、だいたいこんなふうになるというようなものでまだまだ製本する前の段階です。

タイトルも決まってません…(;´Д`A ```
でもタイトルのフォントと本編の文字のフォントはだいたい決めました。

次は、絵や文章の直したいところを直したり手を加えたりして、また改めてプリントしてもらうらしいのですが…

12月に入るまで手をつける時間がなく…sweat02

先日やっと、3枚ほど絵に手を加えました。
まだ手を加えたい絵が何枚もあります。

表紙も描き直したいんです。
プリントしてみたらポメの表情も気に入らないし、バックの色も気に入らないし……

Cimg2867

来年9月の原画展までには間に合うでしょう(;´▽`A``

こうして編集の作業までしてみると、出版社の編集さんのありがたさが改めてわかりました。
今までは作品を納品したらあとは出版を待つだけだったもんね~。楽でしたね~。
そして一緒に作るという楽しさもありました。
でも、自費出版はページ数やサイズを自分で決められるし、自由に創作できるところが魅力です。

仕事と自費出版と、どちらもいいところもあれば大変なところもある…ということですね。

なにごとも、不満があってもそれと真逆のことをやってみると今までの良さがわかる…ということがあるのではないでしょうか。

例えば、独身の頃は結婚したいと思い、結婚すると一人の時間が欲しいと思う。
仕事がない時期は仕事が欲しいと思い、仕事がたくさん入るとヒマが欲しいと思う…。

…って、結局人間ってないものねだりする生き物ですかね(-▽-;)

2015年12月 8日 (火)

犬猫似顔絵描いてます♪

ご注文いただいた犬猫似顔絵のご紹介です。

今回も、家族であるワンちゃんへの愛情が伝わるご依頼、そしてお友達へのプレゼントなど、たくさんご注文をいただきました。
ありがとうございます。

Moko
モコちゃん

Ponta
ポンタちゃん

Ponta2
ポンタちゃん

Raimu
来夢ちゃん

Robin
ロビンちゃん

Pyonkiti
ぴょん吉ちゃん

Tyappy_2
ちゃっぴーちゃん

Mugi
むぎちゃん

Yuzu
ゆずちゃん

今年の秋は、いつもの倍くらいの量のご注文をいただきました~(≧∇≦)
ありがとうございます!

麻乃真純の犬猫似顔絵は、下絵から彩色、お名前入れまですべて手描きです。
お顔のアップが、A4サイズで4500円からです。

Dsc_073301

彩色にはパステルを使っています。
先日、背景用のハードパステルを16本買い足しました。
「ピンク系」「グリーン系」というようにご注文をいただきますが、ピンクでもいろんな色があるしグリーンもこうして微妙に色が違います。
できるだけ、そのワンちゃん猫さんに似合う色を選んで、一枚づつ色を変えるようにしたいと思います。

Dsc_073501

麻乃真純が描く犬猫似顔絵のご注文、お問い合わせはこちらから↓

アトリエあさの

犬猫似顔絵

新しいギャラリーのページはこちらです↓

アトリエあさのギャラリー










2015年12月 6日 (日)

北の丸公園の紅葉

この秋、一度は紅葉を見に行きたいと思い、先日北の丸公園に行ってきました。
初めての場所です。

まずは北の丸公園内にある東京国立近代美術館へ。こちらは何度も来てます。
今回は所蔵する藤田嗣治の作品25点と特別出品1点を集めた「特集 藤田嗣治、全所蔵作品展示」が開催されていました。

鑑賞後、美術館の裏側にある北の丸公園を散策。
北の丸公園は江戸城の北の丸であった場所で、皇居に隣接する国民公園です。

Cimg2857

公園内には池や滝があり、紅葉した木々が水に写りきれいでした。

Cimg2864

ワンコも何頭か散歩してました。
ワンコOKなのね~♪
でもなずなは最近バスの中でキューキュー鳴くことがあるし、排泄が時ところかまわずになっているので、遠出はちょっと無理かも。。。despair

Cimg2858


Cimg2861

モミジがたくさん植えられているエリアがあり、そこがとてもきれいでした。

Cimg2859

グルグル歩いて、武道館の横を通り、九段下駅近くの田安門から出ました。
武道館も入ったことないな~。。。

Cimg2862

Cimg2863

九段下駅はあまり利用しないので、知らなかったけど、電車の発車のメロディーが、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」でした(#^^#)

「♪九段下の駅を降りて坂道を~♪」の部分です。

武道館は入ったことがないしあまり見ることもなかったけど、あの屋根の上の玉ねぎを見るとこの曲を連想していたので、「この曲か~♪」と嬉しくなりましたsmile

そういえば高校の頃、私にもペンフレンドがいました。
あのころ文通が流行ってたんですよ。
文(ふみ)のやりとりなんてアナログな世界、今は考えられないですよね~(^^;)
で、やはりペンフレンドと会ったりしましたがさほど進展もなく寂しい思い出しかないので、この曲にはとても共感を覚えます。

ちなみに爆風スランプのベストアルバム、昔買いました。
サンプラザ中野くんは千葉県の某県立高校を出ているんですが、私の母校とそう遠くなく、その町の様子が歌に歌われているのが嬉しかったりしたのでした。

駅の発車メロディーですが、恵比寿駅はたまに行くのであのエビスビールの曲だって知ってるのですが…たぶんいろんな駅でいろんなメロディーが使われているんでしょうね。
あ、高田の馬場駅が鉄腕アトムだっけ?西立川駅がユーミンの「悲しいほどお天気」だったような。。。

clover追記

西立川駅の発車メロディーは、ユーミンの「雨のステイション」でした!
ユーミンファン30年のポリーパパさん、ありがとうございます(#^^#)

2015年12月 1日 (火)

通院の楽しみ

なずなは最近後ろ足がもつれるようになりましたが、お散歩ではトコトコ歩きます。

でも、座り方がおかしな具合に…(^^;)

Dsc_079601
おかしくないもん~~。

左から、前足後ろ足後ろ足前足。

ちょっと体制を整えたけど…なんかへん( ̄▽ ̄;)

Dsc_079901
へんじゃないもん。。。

ところで、なずなの通院が始まりかれこれ2年になろうとしていますが…

私自身が通院の楽しみを見つけながら通っていました。
自転車で走りながら花や緑や紅葉を見るとか…
商店街で買い物するとか…
いつもと違う道を通ってみて新たな発見をするとか…

でも2年もたつと景色にも飽きて、自転車に乗るのもおっくうになり最近ではずっとバス通院。
バスも飽きたdespairdash

とりあえず、新しいキャリーバッグを買ってみました。
ところがちょっと大きすぎてなずなが中で安定せず、しかもかさばって持ちにくく、一度しか使わずshock

なずなは今は1.7キロくらいしかないので、なにも犬用のキャリーじゃなくてもいいやと、スーパーのハンドバッグ売り場で探したら、こんなの見つけました。
これは買い物用のバッグかな。犬用よりこっちの方が安かった。

Dsc_080101

真ん中にファスナー付きの部分。中にポケットもついてます。
そして両脇にホックで止める部分。広いし2か所あるので、ここにお財布とスマホとメガネとスイカと鍵など、そしてウンチ袋とティッシュとハンドタオルと、買ったお薬とか入れられます。

犬用キャリーのポケットは小さくて、ウンチ袋とかティッシュとか入れるとそれで一杯になっちゃって、お財布、スマホ、メガネなど入れる部分がなかったのですが…
ハンドバッグを持たずにこれ一つでOKなのでらくちんです。布製なので軽いし。

そんな今日このごろですが、実はたった一つだけ通院の楽しみがあるんです。

それは、病院の中に若くて背の高いイケメン看護師さんがいることです~(≧∇≦)heart04

昨日は、なずなの爪を切ってもらいました。
「なずな、爪長いよ~」って。
なずなを呼び捨てにしてくれたことがなんだか嬉しかった麻乃ですsmile

Img_20151130_1701260101
あたしは爪切り嫌いなのよ!

ワクチンも打ちました。

Dsc_080401
点滴してワクチン打って爪切って……
盛りだくさんで疲れたわよ。。。

よしよし(^^;)

前回の血液検査で数値がちょっと良かったので、お薬の量がちょっと減りましたscissors

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »