フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 絵本の進行… | トップページ | なずな今日このごろ »

2015年12月13日 (日)

工藤裕子さんクラシックミニライブ

熟れたバナナさんことピアニストの工藤裕子さんのライブに行ってきました(#^^#)

クラシックミニライブは今回で6回目だそうです。

満席でした♪

Dsc_081801

演奏された曲は、前半はメンデルスゾーンとシューマン。どちらも第3楽章までありましたが、シューマンの曲は30分。
いや~~、ピアノが弾けるだけですごいな~と思う、子供のバイエルをちょこっとやっただけの私。よくこんな曲が弾けるな~、指はどうなってるのsign02
しかもこの長さの曲をよく暗譜できるな~、脳みそはどうなってるのsign02と、毎回衝撃です。

後半は私の好きなショパン。
「夜想曲」と「バラード」と「幻想即興曲」と「別れの曲」と「ポロネーズ 英雄」。(ざっくりしたご紹介ですみません)

どれも聴き覚えのある曲でしたが、今回の楽譜はヤン・エキエル版とのことで、一般の人が耳になじみのある音とは違うとか。
音楽に疎い私はよくわからないのですが、私が持ってるショパンの曲のCDよりも、工藤さんの演奏は力強く迫力があったような気がします。

指の力であれだけの音を表現するにはかなりの腕と指の力がいるような気がするのですが…。いやいや、体全体を使ってらっしゃいますよね。
日ごろから鍛えてらっしゃるんでしょうか。腕立て伏せとか…。
あるいは、練習を重ねると鍛えられるものなのでしょうか。

う~ん。。。すごいな~。。。

人間の可能性を感じました。
どんなことも、ずっとその道を続けていると可能性が伸びるということでしょうか。

今回のフィギュアスケートの羽生結弦さんの演技も、人間技ではない卓越したものを感じましたもんね。

私なんて好きな時に好きな絵をまったりと描いてるだけ。緊張感のないダラダラとした作業をしているので体もダラッとしまくりで、お恥ずかしい限りですdespair

工藤裕子さんのクラシックミニライブは、今回12月12日のライブは満席だったため、追加公演を12月27日(日)に行います。
くわしくはこちらをご覧ください。

そうそう。
わたくし、体のライン(とくに下腹)と顎のあたりの肉がどんどんダラけてくるので、これではイカンと先日、なずなの通院の帰りに家まで歩いてみました。
すると、病院から自宅まで50分かかり、かなり疲れました~wobbly

常に徒歩で移動している人はどうってことないんでしょうね。
私は昔、小学校も中学校も徒歩で40分のところにあったので、当時は40分歩くのが普通でした。

今はナマケモノになってしまって、このしまつです。

これから歩いてなずなの通院してみようかな。
数日続ければ50分歩いてもどうってことなくなるかもしれません。
で、ちょっとはダラけた体がシャキッとするかも……。。。。

…とか書いてて、すぐに挫折したりして……(;´▽`A``

« 絵本の進行… | トップページ | なずな今日このごろ »

コメント

なずな・ままさん。

こんばんは。

昨日は、お忙しいところ、
私のコンサートにいらして下さって、
どうも有り難うございました。
しかも、ブログにもアップして頂いて、
私は、自分のブログにまだ更新してないのに
恐縮です。
有り難うございます。

指や腕は、多少は、ただ弾いてるだけでも
鍛えられますね。
だから、腕が太くなっちゃって…(泣)。
でも、鍛えることよりも、
無駄な力を抜くことの方が
もっと大切なんです。
私は、学生時代、脱力の面で、
とても深く勉強なさった先生に
習っていましたので、
今は、そういう意味ではさほど苦労しません。
腕立て伏せはしませんよ~(笑)。

覚えることについては、
大変な曲とそうでない曲とありますね。
その人その人の、曲による得意不得意も
ありますし…。
又、覚えるのが大変な曲と、
演奏の技術が大変な曲と、
表現することが大変な曲と…、
タイプによって色々です。
でも、どんな曲にも言えるのは、
回数!ですね…。
回数を重ねられてない曲は
暗譜(楽譜を見ないで演奏すること)が怖い!
回数を重ねられている曲は、
暗譜の恐怖心が少なくてすみます。

ままさん…50分も歩かれたンですかぁ?
脚…痛くなりませんでしたか?
急にムリするのは良くないかもしれませんよ。

ribbon熟れたバナナさんへ

こちらこそすばらしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました♪
年末に、一年の心のゴミが洗われたようでした(#^^#)

あ、力を抜くことが大切なんですね!
なるほど。
絵の筆遣いも、初心者の方だとエイエイと力任せでうまく絵の具が乗らなかったりしていますが、力を抜いて描くというのがむずかしいようです。
日本画の場合は、ハケで和紙に触るか触らないかくらいの圧力で、スースーと絵の具や墨を置くのがむずかしいんですぅ~。

バナナさん、腕太くないですよ!
ノースリーブ着てらっしゃったけど、ぜんぜん太くないです!!しかも動かしてもタルタルしないし。
私なんて悲劇です。右腕が左腕の1.5倍くらいの太さになっていて、アンバランスなんです~。しかも左右ともタルタルの振袖付きです~(;ω;)

なるほど、たくさんの回数練習することが暗譜につながるんですね。
そうやって日々努力しているってことは…
バナナさん、きっと脳年齢すごく若いと思いますよgood

50分歩きましたが足は痛くならなかったです。ダラダラ歩いたんで。
ご心配いただきましたが大丈夫です。
きっと三日坊主だから(笑)

↓絵本、楽しみですね~♪

ピアノですか~
楽器は何も出来ない不器用人間なので、
ピアノ弾く人とか尊敬しちゃいます
私は、猫ふんじゃったしか弾けません・・
それすら、もう弾けないかも(笑)

ピアノが弾けるって、素敵ですよね
ままさんは絵が描けるし^^
絵が上手い人も羨ましいです

今年はあんまり寒くないし、
運動がてら、歩いて通院はいいかもしれないですね^^
徒歩50分なら、ウォーキングにちょうどいいじゃないですか~♪
毎日歩くようになると、楽しいですよ^^

ただ、なずなちゃんを抱えてるので、
軽いとは言え、長い時間歩くのは大変かな~?

3日坊主で終わっちゃうか(笑)
続くといいですね~^^

ribboncoocoさんへ

楽器が上手に演奏できる人って憧れますよね~。
私はちょっとかじってもすぐに挫折しちゃうからな~。
ケーナ教室なんて一回行ったら酸欠で頭がフラフラしてその場で挫折しました(-▽-;)ギターはFができなくて挫折したし。
私の憧れは、家族全員違う楽器ができてみんなで演奏することだったんだけど、もう完全にかなわぬ夢です(^^;)

50分、ウォーキングにちょうどいいですか?
じゃあ、がんばって続けてみようかな~。

coocoさんはジョギングするけど、私は走るのが苦手だしスポーツはまったくダメなので、せいぜいウォーキングとラジオ体操くらいしか残された道はないもんね。

でも今日はチャリで行こうっと(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/62948946

この記事へのトラックバック一覧です: 工藤裕子さんクラシックミニライブ:

« 絵本の進行… | トップページ | なずな今日このごろ »