フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 通院の楽しみ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

2015年12月 6日 (日)

北の丸公園の紅葉

この秋、一度は紅葉を見に行きたいと思い、先日北の丸公園に行ってきました。
初めての場所です。

まずは北の丸公園内にある東京国立近代美術館へ。こちらは何度も来てます。
今回は所蔵する藤田嗣治の作品25点と特別出品1点を集めた「特集 藤田嗣治、全所蔵作品展示」が開催されていました。

鑑賞後、美術館の裏側にある北の丸公園を散策。
北の丸公園は江戸城の北の丸であった場所で、皇居に隣接する国民公園です。

Cimg2857

公園内には池や滝があり、紅葉した木々が水に写りきれいでした。

Cimg2864

ワンコも何頭か散歩してました。
ワンコOKなのね~♪
でもなずなは最近バスの中でキューキュー鳴くことがあるし、排泄が時ところかまわずになっているので、遠出はちょっと無理かも。。。despair

Cimg2858


Cimg2861

モミジがたくさん植えられているエリアがあり、そこがとてもきれいでした。

Cimg2859

グルグル歩いて、武道館の横を通り、九段下駅近くの田安門から出ました。
武道館も入ったことないな~。。。

Cimg2862

Cimg2863

九段下駅はあまり利用しないので、知らなかったけど、電車の発車のメロディーが、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」でした(#^^#)

「♪九段下の駅を降りて坂道を~♪」の部分です。

武道館は入ったことがないしあまり見ることもなかったけど、あの屋根の上の玉ねぎを見るとこの曲を連想していたので、「この曲か~♪」と嬉しくなりましたsmile

そういえば高校の頃、私にもペンフレンドがいました。
あのころ文通が流行ってたんですよ。
文(ふみ)のやりとりなんてアナログな世界、今は考えられないですよね~(^^;)
で、やはりペンフレンドと会ったりしましたがさほど進展もなく寂しい思い出しかないので、この曲にはとても共感を覚えます。

ちなみに爆風スランプのベストアルバム、昔買いました。
サンプラザ中野くんは千葉県の某県立高校を出ているんですが、私の母校とそう遠くなく、その町の様子が歌に歌われているのが嬉しかったりしたのでした。

駅の発車メロディーですが、恵比寿駅はたまに行くのであのエビスビールの曲だって知ってるのですが…たぶんいろんな駅でいろんなメロディーが使われているんでしょうね。
あ、高田の馬場駅が鉄腕アトムだっけ?西立川駅がユーミンの「悲しいほどお天気」だったような。。。

clover追記

西立川駅の発車メロディーは、ユーミンの「雨のステイション」でした!
ユーミンファン30年のポリーパパさん、ありがとうございます(#^^#)

« 通院の楽しみ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

コメント

ご無沙汰しております。
せっかく個展のご案内をいただいていたのに伺えず、失礼いたしました。
今もずっと、なずまちゃんと都ちゃんとママさんの様子を、ブログで拝見しています。

絵を教わりに伺っていたとき、日比谷公園に紅葉を見に行きました。
北の丸公園も見事ですね、行ってみたくなりました。
でも、いないフリが得意ななずなちゃんと違い、ポリーは目立ちたがり屋だからなー。

西立川駅の発車メロディーは「雨のステイション」ですね。
「悲しいほどお天気」の舞台も程近い玉川上水で、おしゃれなエリアで憧れちゃいます。
以上、ユーミンファン30年のオジサンの一口メモでした☆

う~~ん、美しいですねmaplemaple
今年は紅葉が遅いから、今頃になって車窓とか並木道で
あ~イチョウがきれいだわ、と思わず見とれたりしてます。

文通、昔流行りましたよね~
雑誌や漫画本には、必ずペンフレンドのコーナーがあったし
私も何人かの見知らぬ人と文通したことありますよ。

今でももう30年以上、文通を続けている友人がいます。
最初の職場で一緒だったので、よく知ってる人ですけどね。
(あ、そうだ。彼女、今年の7月のコンサートに来てました。
と言っても、ままさん覚えてないよね)

ribbonポリーパパさんへ

なずなは今は、いないふりができなくなったんですよ~。
いないいないばあ!ならできますが(-▽-;)
キャリーの中で鳴きます。理由はわかりません。
たぶんただのわがままおばあちゃんになったんだと思います。

ポリーさんは今も変わらず年齢を感じさせない元気っぷりで、楽しい犬生を送ってますね(#^^#)
いろんなところに連れてってもらえて、ホント幸せワンコです♪

あ、西立川駅は「雨のステイション」でしたか!
そういえばそうです~。「♪雨のステイション~会える気がして~♪」の部分でしょうか。
ありがとうございます♪すっきりしました( ^ω^ )
追記しておきます。
そうですよね。「悲しいほどお天気」の舞台は玉川上水ですもんね。福生から羽村まで上水沿いを歩きながらこの曲を口ずさんだことがありましたっけ。

いつぞやおすすめいただいたユーミンのベストはあの時すぐに購入しました。「幸せになるために」は泣けました(;ω;)
教えていただきありがとうございました(#^^#)

ribbonnaokoさんへ

そう、今年は紅葉が遅いですよね。
我が家の近所ではまだ葉っぱが緑のイチョウがあります。

おお~♪naokoさんも文通してましたか~(#^^#)♪
そうそう、漫画本とか雑誌に文通コーナーがありましたね。
私もそこで、漫画とギターが好きな男の子を捕まえたのですが、不器用な思春期のこと、うまく成就しませんでした。
naokoさんは30年も文通を続けているお友達がいるんですか!w(゚o゚)wすごい!
コンサートにも来てくれるなんて、いいお友達ですね。
私は恋愛対象を見つけるために文通を使うという不純な人でした。。。(ー▽ー;)

なずな・ままさん。

こんばんは。

文通とかペンフレンドとか…、
懐かしい響きですねぇ~。
私も高校から短大の頃
文通してましたよ。
その方とは、今でも
年賀状のやり取りはしてます。
女性ですけど…、
ぁ、つまらなくてスミマセン…。

北の丸公園の紅葉…、
綺麗ですねぇ~。
写真で見ても綺麗だから、
直に見たら、もっと綺麗でしょうね。
嗚呼…、来年から12月にコンサートするの、
やめよっかな~。
練習浸けの毎日で、
紅葉も見にいけましぇん(怒)。

ribbon熟れたバナナさんへ

おお♪
バナナさんの年代でも文通してましたか!
メールと違って手紙ってなんかいいですよね。
私は今はまったく書かなくなっちゃいましたが…(^^;)
今でも年賀状のやりとり…いいですね!
で、女性ですか。残念…。(なんちて)

で、もうすぐクリスマスライブじゃないですか!
そりゃ、紅葉見に行くヒマはないでしょう~。
仕事の時期を自分で選べるって利点でもあるけど、いつにしようかって迷うことはありますよね。
私も今回、10月末に個展をやってしまい、ちょっと後悔しました。
だって、暑くもなく寒くもなく、おでかけにちょうどいい気候だったんだもん~。。。

まあ、そういう時期だからお客さんが来てくれるかなと思った部分もあったんだけど、その前後も含めて自分がのんびりお出かけできませんでした。
次回は真夏とか真冬にしようかな。。。

でもバナナさんはやっぱり、「クリスマス」っていうイベントの時期がぴったりくるんじゃないですか?
楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/♪

お忙しい中コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/62839907

この記事へのトラックバック一覧です: 北の丸公園の紅葉:

« 通院の楽しみ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »