フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

なずな闘病記作画開始~♪

なずなは、お水の位置がわかる時とわからない時があります。

ある時はインコに向かって…

Dsc_100901

なっちゃんのお水はうしろにあるよ~。

で、私が体をかかえてお水のところまで連れてって、器を口のところまで持って行ってあげると…

Dsc_101201
んく、んく、んく……。。。

なんとか飲むことができます。

これも、お水に口が触ってから「お水だ」って気づくみたいで、飲み始めるまでに時間がかかります。

シリンジであげようとしたらむせてしまいました(><)

東京地方はまた急に寒くなりました。
今夜は雪が降りそう…。

Dsc_102701

これは数日前の写真ですが…点滴を受けるなずなも、鼻水が~~( ̄○ ̄;)

ところで、なずなの闘病記の漫画の原稿、昨日から描き始めました。
配信は2月の下旬の予定らしいです。
ネーム完成からしばらくダラダラしちゃって……あわててせっせと描いてます(;´▽`A``
2週間くらいで完成させなければ……。

しばらくは毎日漫画描き。
おでかけもランチもお預けです。

なので、近所の友人とお蕎麦屋さんへ行ってきました~(笑)

Dsc_103401

白子のポン酢和え。そして昼間っから日本酒(≧∇≦)
オシャレな容器です。

天せいろを注文し…

Dsc_103601

おいしかった!!
お喋りも楽しかった!!

充電したところで…

さて!

これから毎日マジメに仕事します!(*^ω^*)ノ

2016年1月20日 (水)

息抜き

なずなの闘病記のネームが完成したので、これから原稿描きに入りますが…

しばらく漫画を描いていなかったので、原稿用紙もないしペン先も切らしてた…(^^;)

なので、大雪の2日前に新宿の画材屋へ行ってきました。

この日はばあちゃんがデイサービスに行ってくれたので、息抜きに一人ランチしましょう♪…と思い、ネットで検索して、おいしそうなイタリアンのお店へ。

地図を見ながら行ってみると…

ちょうど路地の角にイタリア国旗を発見しましたがドアが閉まっていて中も見えません。
ここは勝手口なのかな?…と思い3メートルほど歩くと入り口がありイタリア国旗もあり明るい店内が見えました。うん!イタリアンです!
ずいぶん間口の広いお店だな~と思いながら入ると…

テーブル席が4つのこじんまりした店内。
あれ?外観と違うぞ…と思ったけど…
ま、いっか(#^.^#)♪

案内された席に座ると、隣ではご夫婦らしき熟年カップルが食事をしています。

ランチのセットは、サラダとパスタと飲み物。
3種類のパスタの中から、ウニのオーロラソースを注文。

出てきたサラダは大盛りで、パルメザンチーズがたくさんかかっていて半熟卵もついていておいしかった♪

Dsc_098701


Dsc_098801

パスタもおいしかったです!

その後男性客1人、予約客女性3人がやってきてあっという間に満席になり、さらに2組ほど来店しましたが「すみません満席で…」と言われ入れませんでした。
人気のお店なんだな~…と思いながら…飲み物も飲み終え…。

ふと顔を上げお店のガラス窓に書いてある店名を見ると…

あれ?名前が違うような…

最近、カタカナの固有名詞を覚えられない麻乃。
こっそりプリントした地図を出し確認すると…
やっぱりお店が違う?

でも、地図ではここだったんだけど…sweat01

おかしいな…sweat01

で、会計を済ませ外に出たら…

Dsc_098901

目的のお店の隣のお店に入ってました~~Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01sweat01

で、目的のお店のドアには、リニューアルのため休業中って張り紙が……

み…見てなかった……(-▽-;)
最近カタカナを覚えられない上に注意力も散漫で視野も狭くなっておりますsweat02

だってさ~、ぴったり隣接して同じイタリアンのお店が存在するとは思わないしさ~~。。。(言い訳)

リニューアルが終わった頃にまた行ってみようっと!

2016年1月18日 (月)

自転車通院ぶらり途中下車

ホカロン入れて準備OK。
さあ、行くよ~~♪

Dsc_099301
おなかすいたんだけど~~。。。

血液検査だから朝ごはん抜きです。

なずなは最近すぐにクウクウ鳴くので、バスには乗らず自転車通院してます。

昨日も途中でクウクウ鳴くので、降ろしてみたらちょっと歩いて、で、シッコでした。

で、また自転車に乗せしばらく走るとまたクウクウ言いだすので、ウンチかと思ったらそうではなく、ひたすら歩く歩く…

Dsc_099701
ごはん落ちてないかな~。。。

歩く歩く…

Dsc_099501
うまうま、ないかな~~。。。

うまうまを探してたかどうかはわかりませんが(^^;)しばらくトコトコ歩きました。
元気だねぇ(=^・^=)

血液検査して、お薬が2種類なくなっていたので出してもらったらお財布の中身では足りなくなり…Σ( ̄ロ ̄lll)
ツケにしてもらいました(;´Д`A ```

血液検査の結果は、先月よりも良くなってました。
先月は数値が悪く、今月は通院もサボりがちだったのに…不思議だ…。
なずなはよほど生命力があるんだな~。

おとぼけぶりはあいかわらずで、先日は台所のシンクの下の隙間が私の足に見えたのか、そこに向かってご飯の催促してました(;´▽`A``

Dsc_096901

私の足、そんな細くないっすけど…(笑)

夜も時々クウクウ言うので、足の上に乗せるてよしよしすると静かになり寝息を立て始めます。
すると都ちゃんが「あたしも~~」ってやってきて、私の足に乗っかります。

Dsc_09860101

都ちゃんは重い!
どいてくれ~~!(。>0<。)

なずなは今回1.5キロになっちゃったけど、あんたは推定5キロ以上はあるよっ!(*`ε´*)ノ

昨日、なずなを病院に連れていった時は晴れていたのに、午後はだんだんと曇り…
夜中にシッコに起きた時には雨の音がして…

今朝、玄関を開けたら雪が積もってました。

Dsc_099801

今朝のニュースでは、通勤時間に駅に人があふれて大変みたいです。
私は今週は今日だけなんの予定もなく…助かりました。
みなさん転ばないように気を付けてくださいね。

2016年1月12日 (火)

初雪と、なずな今日このごろ

今年の冬はあったかいな~と思っていたら、数日前から急に寒くなり、今朝は東京地方に初雪が降ったそうですsnow
私が起きた時には小雨にかわっていたので、雪は見ませんでした。

夜中になずなは2回嘔吐しました。
1時ごろと3時ごろ。「オエオエ」という声で目が覚めると、ベッドの中に吐いてました。
モコモコシーツを取りかえて…
すると、また早朝5時ごろ「クウクウ」鳴くのでベッドから降ろすと…ウンチでしたsmile

ウンチの後もクウクウ鳴いてなかなか寝ないなずな。
私の布団の中に入れてよしよししていたら、安心して寝息をたて始めました。

Dsc_097901

心配そうに寄り添う都ちゃん。

なずなは最近は一日中ほとんど寝てます。
でもご飯の時間は起こすようにしています。
起こして床に立たせると、同じところをグルグル回ってましたが…

昨日はあまり歩かず立ったままで…
しかもゆ~らゆ~ら揺れてますcoldsweats01

Dsc_098201

時々倒れます(;´Д`A ```

しばらくすると「クウクウ」鳴きます。
私やとうちゃんがどこにいるのかわからないので心細くなるようです。
真っ暗で音のない世界なんだもん、そりゃ心細いよね。

鳴いたら抱っこするようにしてます。
そうすると落ち着いてまた寝ちゃいます。

ご飯は、口元にスプーンで持って行くと、食べます。
完食しますscissors
食べてるうちは大丈夫かなと思います。

お水も、おちゃわんのところに顔を近づけてあげると、自分で飲みます。

Dsc_098301
ご飯も食べたしお水も飲んだしウンチもシッコもしたよ~~♪

排泄の時は「クウクウ」言って知らせるんだから、えらい、えらい!happy01note

でも困るのは、「クウクウ」がなんの欲求なのかすぐにわからないことです。
ウンチなのかシッコなのかお水なのか抱っこなのか……(;´▽`A``sweat01

とりあえずトイレシートの上に乗せてみたりお水を近づけてみたり、夜中には私の布団の中に入れて抱っこしてみたり……

そんなこんなの今日このごろですが、なずなはがんばってますhappy01shine

2016年1月10日 (日)

なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪

小学館の電子書籍のお仕事、なずなの闘病記の漫画のネームを進行中です。

Dsc_097301

ネームというのは、原稿の下絵の前の段階で、コマ割りやセリフやおおまかな絵などを決める作業です。
決められたページ数に収めるのもこの段階です。
絵コンテのようなものでしょうか。

私が初めてプロのネームを見たのは、講談社への投稿をしている高校生の頃でした。
初めて見たのは大和和紀先生のものでした。
絵はまったくなく、コマ割りとセリフだけでした。これでわかるの~?と思ったら、担当編集者が、「大和さんとは長い付き合いだからこれでわかるのよ」とおっしゃってました。
プロの世界は違うな~~。。。と感じたのを覚えています。

しかし私は今でも絵を入れないと担当に伝わらないし、自分でも把握できません~(;´▽`A``

漫画の仕事は久しぶりですが、ネームを描いていたら楽しくなりました♪(#^^#)♪
おもしろい!
これは作品がおもしろいのか作業がおもしろいのか…
でも、つまらない作品は描いていてもおもしろくないので、きっとおもしろい作品になるのではないかと思います♪smile

原稿も楽しく描けたらいいな~~。
老眼鏡かけて拡大鏡使ってがんばらないと…(笑)

ここで宣伝をさせていただきます。

昭和61年に、講談社の「BE・LOVE」から発行された、麻乃真純の単行本「金色の雪」が、「まんが王国」から電子書籍で配信中です~。

Dsc_097401

こちらからご注文いただけます。↓

https://comic.k-manga.jp/title/90107/pv

絵が今とまったく違いますが……(;´▽`A``

今の私にはもう描けないだろう、せつないラブロマンとなっております。

無料で試し読みもできますので、ご興味ある方はぜひ!

今日、「金色の雪」の単行本を改めて読んでみました。
びっくりしたのが、こんなセリフです。

「セブンイレブン開くの待ってて ミソとワカメととうふ買ってきたんだってさ」

え~~~sign02
セブンイレブン開くの待ってたってどういうこと~~~sign02
24時間営業でしょうが~~。

…でしばらく冷静になって、思い出しました。

昔はセブンイレブンは、午前7時にオープン、午後11時に閉店だったのです。
だからセブンイレブンなのです。

忘れてた……(lll゚Д゚)

年月の流れ、自分の人生の長さ、そして重みというのを、改めて感じました。

ああ……
あたしって、長く生きてきたのね~~………(-▽-;)

この単行本の中に「馬酔木の森で逢うだろう」という作品が入っていますが、それは私の40年の漫画家生活の中で一番愛着のある作品です。
電子書籍でも入っているのかな…。。。

2016年1月 7日 (木)

高幡不動尊にお詣り

新年初めてのデイサービスにばあちゃんが行ってくれたので、高幡不動尊(高幡山金剛寺)に行ってきました。
東京都日野市にあります。

この日はよく晴れて、歩くとコートを脱ぎたくなるくらいの暖かさ。
ほんと、今年のお正月は暖かいですね。

なぜ高幡不動尊なのかというと、私は子供の頃体が弱く(ほんまかいな)、毎年千葉県の成田山新勝寺に両親が私を連れお詣りしていたところ丈夫になったそうです。成田山新勝寺のご本尊様は不動明王なので「あんたのご本尊さまはお不動様だ」と言い聞かせられていました。

でも千葉の成田山までは遠くて今はなかなか行けません。でも、ここ高幡不動尊も関東三不動の一つだそうです。

Img_20160105_15304801

たくさんの参拝客でにぎわい、屋台や出店などたくさん並んでいました。

Dsc_095501

立派な五重塔。

Dsc_09530101

水琴窟がありました。
近寄って耳をすますと、ピチョーーン、ピチョーーンという澄んだきれいな音が聞こえました。

Dsc_095401

帰りに、開運堂のおせんべいを買いました。

Dsc_09580101_2

おいしいっ!

私はおせんべいが好きですが、なかなか「これはうまい!」という商品にめぐりあいません。
でもこれはうまい!

境内はワンコOKで、何頭かのワンコに会いました。
白ポメちゃんもいました。

何年か前、ここになずなと一緒にアジサイを見に来たっけ……。(アジサイの名所でもあります。)

なずなは今は電車やバスに乗ってのお出かけは無理なので、もう来れないね~。。(--)
…と、なんだかもう思い出をたどるようになってしまいました(;´▽`A``

どこかに行くたび、通るたび、「なずなと来たっけ…」と思うようになってきました。

去年、箱根に2回行っておいてよかった♪
2度目に行った2週間後に噴火して、立ち入り禁止区域ができたりしたから、ラッキーだったね(#^^#)♪

2016年1月 3日 (日)

初通院と初詣

今年初めての動物病院。
イケメン看護師さんはいなかった……weep

女性看護師さんに「なずなちゃん、漫画になるんですか?」と聞かれました。
「問題は院長のキャラをどうするかです。」と話すとクスクス笑ってました。
ホント、どうしようかな。
病院名とか出していいのかな。

病院の後は遠回りしてホームセンターへ。
すると途中に神社が。

そうだ!なずなは今年は元旦の初詣に行かなかったから、ここでお詣りしよう!

Dsc_092401_2

寝ているわけではありません。
お願いしてるんです。

「今年もウマウマがたくさん食べられますように♪」

ちっちゃいお守りがあったので、なずな用に。

Dsc_092701

Dsc_092801

そしてホームセンターでウマウマを買いまいした。

Dsc_093501
ビーフとね~野菜入りのチキンにしてね~♪

ペット売り場では、元気に走り回る子ポメの姿が。

Dsc_094001

なずなは見えてません。

なずなもこんなだったんだよ~(#^.^#)

あの頃はかわいいというよりしつけの苦労の思い出ばかり。
今の方がかわいいですheart04

ところで、いいかげんな趣味だったなんちゃって盆栽が役立つ時が来ました。

Dsc_094301

玄関前に置いてます。
しかし、台が100均だからちと貧相ですな。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2016 謹賀新年

2016nengan

今年もよろしくお願いします~。

2016nengam

よろしくお願いしますです。

Dsc_091901

あいかわらずの食欲のなずなには、エビはワンコに良くないし、タイは小骨があったら大変だから、カリカリをあげました。

Dsc_09220101

なんかぼんやりおいしそうなモノが見えるんですけど……。

気のせいだよ、気のせい!(;´▽`)

恒例の初詣に行ってきましたが、おみくじは小吉でした。
「調子に乗ると失敗するからほどほどに」とか「控えめに」といった内容でした。
う~ん。。。。
おとなしくしてろってことですか。できるかな(笑)

吉凶を占うのはおみくじだけではありません。
占いというのはシンクロニシティーですから…
私はたまに缶コーヒー自販機占いをやります。

先月のこと、100円入れたら2個出てきたことがあり、これはツイてる!とカンゲキ!(o^-^o)
その数日後は、釣銭が370円も多く…たぶん前の人が釣銭を取り忘れていたのだと思いますが、ラッキー♪と大喜び。
そしてまた数日後、今度は100円入れて缶コーヒーが1つ出てきてさらにお釣りが100円出てきました♪

これらはすべて昨年年末の出来事でした。
ちなみに同じ自販機ではありません。

年が明けて今朝自販機で缶コーヒーを買ってみたら、100円入れて1個出てきてお釣りはありませんでした。残念!

…って、それが当たり前!(≧∇≦)

こんなおバカなことしか考えない私のマイペースブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »