フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 初通院と初詣 | トップページ | なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ »

2016年1月 7日 (木)

高幡不動尊にお詣り

新年初めてのデイサービスにばあちゃんが行ってくれたので、高幡不動尊(高幡山金剛寺)に行ってきました。
東京都日野市にあります。

この日はよく晴れて、歩くとコートを脱ぎたくなるくらいの暖かさ。
ほんと、今年のお正月は暖かいですね。

なぜ高幡不動尊なのかというと、私は子供の頃体が弱く(ほんまかいな)、毎年千葉県の成田山新勝寺に両親が私を連れお詣りしていたところ丈夫になったそうです。成田山新勝寺のご本尊様は不動明王なので「あんたのご本尊さまはお不動様だ」と言い聞かせられていました。

でも千葉の成田山までは遠くて今はなかなか行けません。でも、ここ高幡不動尊も関東三不動の一つだそうです。

Img_20160105_15304801

たくさんの参拝客でにぎわい、屋台や出店などたくさん並んでいました。

Dsc_095501

立派な五重塔。

Dsc_09530101

水琴窟がありました。
近寄って耳をすますと、ピチョーーン、ピチョーーンという澄んだきれいな音が聞こえました。

Dsc_095401

帰りに、開運堂のおせんべいを買いました。

Dsc_09580101_2

おいしいっ!

私はおせんべいが好きですが、なかなか「これはうまい!」という商品にめぐりあいません。
でもこれはうまい!

境内はワンコOKで、何頭かのワンコに会いました。
白ポメちゃんもいました。

何年か前、ここになずなと一緒にアジサイを見に来たっけ……。(アジサイの名所でもあります。)

なずなは今は電車やバスに乗ってのお出かけは無理なので、もう来れないね~。。(--)
…と、なんだかもう思い出をたどるようになってしまいました(;´▽`A``

どこかに行くたび、通るたび、「なずなと来たっけ…」と思うようになってきました。

去年、箱根に2回行っておいてよかった♪
2度目に行った2週間後に噴火して、立ち入り禁止区域ができたりしたから、ラッキーだったね(#^^#)♪

« 初通院と初詣 | トップページ | なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ »

コメント

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

成田山は遠いし、お正月はすんごい混んでるんですよね~
成田の道路はどこも大渋滞だし、
なので私も、お正月にはもう何年も行ってないです

そっか、お不動様が小さい時のままさんを守ってくれてたんですね~
そう言われると、お不動様にお参りしたくなりますよね^^
高幡不動尊は関東三不動のひとつなんですか~
知りませんでした
お不動様にお参り出来て良かったですね^^

お煎餅、私も好きです^^
寒くなると、お茶とお煎餅ってどうしてこんなに美味しいのって思いながら食べてます(笑)
そこのお煎餅はそんなに美味しいんですか~
行くことあったら、買わなければ(≧▽≦)

なずなちゃんと一緒にお出掛け出来なくなったのは、寂しいですよね~。。
でもままさん!
思い出を辿るにはまだまだ早すぎますよ~(;^ω^)

箱根はそうでしたよね~
あの時行って良かったですね^^


うん、このおせんべいはおいしそうですscissors
見ただけでわかります(ほんとか?)

私は上野まででかけ、去年ご利益があったお守りを、またマイのために買ってきましたよ。
で、それをつけて、きょう動物病院へ行ってきたら、看護師さんから「可愛い~」ってほめられたけど、
先生から「たまに食べちゃう子がいるから気をつけて」って言われちゃったわcoldsweats01

ribboncoocoさんへ

私も今回ネットで調べて、高幡不動が関東三不動の一つだって知ったんです。
行くのは3回目だけど、駅がきれいになっていてびっくりぽんでした~。
以前はお昼ご飯のおいしそうなところがなかなか見つからなくて困ったんだけど、今回は駅の中のお蕎麦屋さんでおいしい天ざるを食べることができました♪

成田山は混んでますよね~。
私ももう10年以上行ってないけど、参道も人でいっぱいだし、お詣りする前の階段もなかなか前に進まない状態でしたね~。。。

おせんべい、ここに行くことがあったら買ってみてくださいね。
開運堂の回し者じゃないですが…
今回は試食があって、食べたらおいしかったんで買っちゃいました(#^^#)
で、もうなくなっちゃいました(笑)

あ、思い出をたどるのは早すぎますか…(;´▽`A``
そうですね。
でも、つい……(;;;´Д`)ゝ

ribbonnaokoさんへ

「うん」と「この」の間に「、」があってよかった(笑)
あ、すみません(;´▽`A``

やっぱり上野まで行ったんですか~\(◎o◎)/!
親の愛情ですね~。。。(ノω・、)
マイちゃん、これで秋の旅行も元気に行くことができますね!
ぜったい、行けますとも!!!

なずなの先生もざっくばらんな雑談が苦手だけど…似てるのかな?(^^;)
でも、お守り食べたらもっとご利益がある?(笑)
成田山のお守りで食べるタイプのものも昔ありましたよ。子供の頃食べてました。ピンクの1ミリくらいの…あれはなんだったんだろう……(-▽-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/63321079

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動尊にお詣り:

« 初通院と初詣 | トップページ | なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ »