フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ | トップページ | 自転車通院ぶらり途中下車 »

2016年1月12日 (火)

初雪と、なずな今日このごろ

今年の冬はあったかいな~と思っていたら、数日前から急に寒くなり、今朝は東京地方に初雪が降ったそうですsnow
私が起きた時には小雨にかわっていたので、雪は見ませんでした。

夜中になずなは2回嘔吐しました。
1時ごろと3時ごろ。「オエオエ」という声で目が覚めると、ベッドの中に吐いてました。
モコモコシーツを取りかえて…
すると、また早朝5時ごろ「クウクウ」鳴くのでベッドから降ろすと…ウンチでしたsmile

ウンチの後もクウクウ鳴いてなかなか寝ないなずな。
私の布団の中に入れてよしよししていたら、安心して寝息をたて始めました。

Dsc_097901

心配そうに寄り添う都ちゃん。

なずなは最近は一日中ほとんど寝てます。
でもご飯の時間は起こすようにしています。
起こして床に立たせると、同じところをグルグル回ってましたが…

昨日はあまり歩かず立ったままで…
しかもゆ~らゆ~ら揺れてますcoldsweats01

Dsc_098201

時々倒れます(;´Д`A ```

しばらくすると「クウクウ」鳴きます。
私やとうちゃんがどこにいるのかわからないので心細くなるようです。
真っ暗で音のない世界なんだもん、そりゃ心細いよね。

鳴いたら抱っこするようにしてます。
そうすると落ち着いてまた寝ちゃいます。

ご飯は、口元にスプーンで持って行くと、食べます。
完食しますscissors
食べてるうちは大丈夫かなと思います。

お水も、おちゃわんのところに顔を近づけてあげると、自分で飲みます。

Dsc_098301
ご飯も食べたしお水も飲んだしウンチもシッコもしたよ~~♪

排泄の時は「クウクウ」言って知らせるんだから、えらい、えらい!happy01note

でも困るのは、「クウクウ」がなんの欲求なのかすぐにわからないことです。
ウンチなのかシッコなのかお水なのか抱っこなのか……(;´▽`A``sweat01

とりあえずトイレシートの上に乗せてみたりお水を近づけてみたり、夜中には私の布団の中に入れて抱っこしてみたり……

そんなこんなの今日このごろですが、なずなはがんばってますhappy01shine

« なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ | トップページ | 自転車通院ぶらり途中下車 »

コメント

なずな・ままさん。

こんにちは。

ままさん、なずなちゃんの介護、大変ですね。
夜中にそんなに何回も起きて・・・。
又、夜中に限ってそうなるンですよねぇ、不思議なコトに。
ままさんは、なずなちゃんだけでなくて、お母さまのこともある…。
くれぐれも、十分な食事と睡眠をとって、
ままさんが倒れてしまわないよう気をつけて下さいね。
絵のお仕事もあるンですからね。

でも、当のなずなちゃんも可哀相ですね。
瑶ちゃんは、白内障だけでしたが、
見えづらくなっただけで、ずいぶんストレスに感じたようで、
それがきっかけで腎不全の進行を早めてしまいました。
先生は、「動物は、痛いのとかゆいのは我慢できないけど、
それ以外の、見えない…とかって、受け入れるから、
人間が心配するほどの事はありません。
家具の場所とかを移動しなければ大丈夫ですよ。」
と言ってましたが、主人はその意見には反発してましたね。
やっぱり、見えなくなるって、それまでと違うことに対する不安が
絶対あると思うンです。
なずなちゃんは、そこへ持ってきて、お耳も聞こえなくなった…。
それは不安ですよぉぉぉぉ~~~。
でも、ままさんは、よくなずなちゃんの気持ちを理解して、
不安が少しでも少なくて済むように、
抱っこしてあげたり、よしよししてあげたり、要求に応えてあげて、
きっと、なずなちゃんはその度ごとにホッとしてると思います。

あとは、ままさんの気持ちの方も心配です。
それでも、ままさんは、他に都ちゃんやインコたちがいたり、
もちろん、ご主人やお母さまがいらしたり、
何といっても、漫画、絵本、似顔絵のお仕事があって
なずなちゃん一人のために感傷に浸っているヒマはないでしょうが、
自分に置き換えて考えてみると、
耐えていくのが辛くて大変な気がします。
でも、いつかは迎えなければならない…。
だったら、今が大変でも、少しでも長く一緒にいて
納得できるものにした方がいいと思います。
瑶ちゃんの場合、腎不全の宣告をされて
数ヶ月か1年か…って言われ、
私は、最期まで看るつもりで覚悟を決めたのに、
わずが2週間で逝ってしまったので、とても後悔しています。
先生もショックを隠せない様子でした。
時間というものは、色々納得させてくれるのに
もちろん役立つし、必要なものなんだと痛感しました。
だから、ままさんとなずなちゃんの時間も、
たとえ大変でも長い方がいい!
そう思います。
ままさんも、なずなちゃんも頑張って下さい。
しみったれたコメントになって申し訳なかったですが、
心から応援しています。


こんにちは!
なずなちゃん えらいぞ!
お耳も遠くなって お目目も見えなくたって
ちゃんとご飯食べて 自分の力でうんPも出て、
うろうろもできちゃうんだものね
なずなちゃんは 赤ちゃんになったんだよね
だから ママにいっぱい甘えて 
ご飯も食べさせてもらって 抱っこしてもらうのは
大正解なのだ~(o^-^o)
なずなちゃんが 痛みも苦しみもないのが一番ですよね
ままさん、2度めのパピー子育てと思って
よろしくお願いしま~す
アタシも先代ポメのチャコの時、そう思って過ごしました
とても濃い~い時間でした(^-^)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございますheart02
なずなは夕べも何度か起きて、ベッドで寝せようとするとクウクウ鳴いて…

で、朝まで抱っこして寝ました。
寝息が聞こえるとホッとします(^^;)

母は先週チョコレート色の嘔吐物を吐いて…
今日は通院でした~(;´Д`A ```
診察の結果様子見でしたが…
いやいや、こういう時期なんだと思ってガマンしますが…
いつまで続くんだろうと思うと正直どっと疲れます(--;)
気が重くなっていたせいか、帰りに母とタクシーに乗る時頭をぶつけてしまいました。
まだ痛いです~~(。>0<。)

で、帰ってきたらなずながサークルの中でクウクウ鳴いてて…
抱っこしてよしよしして…

でもなずなの介護に関しては私の苦痛はないです。
できるだけ、なずながつらくないように…って思ってます。

疲れるのは母に対してですね~。
親不孝な娘です(--;)

都ちゃんとインコは今は元気なので、かえって癒されるんです~♪
世話もたいして大変じゃないし。
いてくれてよかった!(#^^#)

瑶ちゃん、2週間で逝ってしまっても、それはその子の寿命なので、バナナさんたちご家族が後悔することではないと思います。
私の父も2か月と言われて5日で逝っちゃいました。
子孝行なお父さんでよかった~♪って正直思いましたよsmile

なずなはまだまだやりたいことが残っているから、そういう寿命なんだと思います。
人も動物も、生まれる時と死ぬ時はコントロールできませんね。神様が決めることに従うのがさだめかもしれません。

なんか、重くなってすみません~(;;;´Д`)
いつも応援ありがとうございますshine

ribbonこまいぬさんへ

ありがとうございます!(o^-^o)

なずなは夕べもクウクウ鳴いて、よしよししながら寝ましたが、今日は短いけどお散歩したんですよ♪
今日は晴れてきのうよりちょっと暖かかったんです。
地面や電柱をクンクンしながら進んでいきました。
背中もちょっと伸びた気がします(#^^#)

ほんっとに赤ちゃんがえりです。
なるほど2度目のパピー子育て♪
だったら、1度目よりよっぽど楽です(笑)
あのころは一日5回ウンチして、買い物から帰っていたらアンコロモチになってたもんね~~(≧∇≦)
で、ご飯も「これじゃいや~」ってわがまま言ったり。

今はちゃんとウンチとシッコを教えるし、ご飯もちゃんと食べるもんね♪

こまいぬさん、ありがとうございます!
2度目の子育てがんばります!o(*^▽^*)o


おしらせするのね。すごいすごい。

ribbonうめさんへ

それだけ頭はしっかりしてるってことだよね~~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/63431408

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪と、なずな今日このごろ:

« なずな闘病記進行中~♪&「金色の雪」電子書籍配信の宣伝~♪ | トップページ | 自転車通院ぶらり途中下車 »