フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

なずなのお願い

最近のなずなは食欲があり、暖かい日にはお庭をお散歩(徘徊)。

Dsc_111501

そして部屋の中を徘徊してはこんなところにはさまったり…

Dsc_109201

こんなところにはさまったりしています。

Dsc_110801

本人は必死なんだろうけど、見ると笑っちゃうんだよね(≧m≦)

そしてさんざん歩き回った後、あれ?姿が見えないな…と思うと…

Dsc_109701

きゃーーーっ!なっちゃんが行き倒れてるっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

…ってびっくりしますが、寝てるだけです(^-^;

元気な頃のように眠くなったらベッドに入ることもありますが、徘徊の途中で急に眠気が襲うのか、バタッと倒れてそこで寝ます(笑)

先日はイケメン看護師さんに爪を切ってもらいました。

なずなは女性の看護師さんに爪を切ってもらうとキャンキャン泣くくせに、彼に切ってもらうとおとなしくされるがままです。
おばあちゃんになっても女の子だね~wink

Dsc_112001
これからも爪切りは彼をご指名してね。なずなのお願いheart01

それからもうひとつなずなのお願いがheart01
なずなの闘病記漫画「奇跡の焼き鳥」が絶賛配信中です!
こちらから、試し読み&購入できます↓
よろしくお願いします。

http://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=11247

2016年2月21日 (日)

なずな闘病記配信日のお知らせ

なずなの闘病記漫画「奇跡の焼き鳥」が掲載される、小学館のデジタルコミックマガジン「いぬまみれ」が2月26日に配信することに決定いたしましたshine

予告はこちらをご覧くださいsign01

Cimg3067

Cimg3068_2

お読みいただいた方、感想などいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ところで麻乃、梅見の二日後に風邪をひきました。
おなかにくる風邪で、食欲不振と発熱でだるくてまいりました(--;)

「なにか心当たりは?」とクリニックの先生に聞かれましたが…

その前日にばあちゃんが、食欲不振と嘔吐でショートステイを早退して来たのです。
その時に嘔吐物の処理などをする時、感染した可能性もあるかもしれない…とのことでした。

気を付けて頻繁に手を洗うようにしてるんだけどな~。。。

しかしばあちゃんはすぐに食欲を盛り返し「おいしい、おいしい」とご飯を食べてます。
その私はまだ食欲が回復せずだるいです。。。
私の方が抵抗力がないってこと…?( ̄ロ ̄lll)

いろんなウイルスが飛び交っているようなので、みなさまもお気を付けください。

2016年2月20日 (土)

思いのまま

友人のnaokoさんと、世田谷区の羽根木公園に梅を見に行ってきました。

その前にランチ。
梅が丘駅前の洋食屋さんTANAKAです。
人気のお店らしく、11時半に行ったらすでに行列ができていて、私達はギリギリ座ることができました。

Cimg3048_2

Cimg3049

鯛のポワレ。おいしかったです♪

梅まつりの真っ最中なのに、梅は見ごろを過ぎてました…(-▽-;)

Cimg3055

さっきまで晴れてたのに急に曇って風も冷たくなってきた~(><)
マスクとメガネで花粉症対策。

Cimg3053

Cimg3057

Cimg3059

ところどころ、見ごろの梅がありましたが、これが今回一番きれいだった!

Cimg3051

「思いのまま」という種類の梅です。
白い花の中のところどころに、ピンクの花がチラッチラッと咲いているのです。

Cimg3054

「思いのまま」という種類があるということは知っていて、一度盆栽で見たことがあるのですが、地植えの大きな「思いのまま」を見るのは初めて…!
というか今まで見ていたけど名前を知らなかったんだな~(^^;)

鉢植えが売っていたので、買っちゃいましたsmile

Cimg3066

ピンクの花がないのでちょっと不安だったのですが…
来年の花の咲かせ方を教えてもらいました。

来年は思いのままにピンクの花を咲かせてくれるかな~。
来年も全部白い花だったらショックだな~。。。( ̄Д ̄;;








2016年2月17日 (水)

配信中の電子書籍のご案内~漫画家生活40年~

麻乃が昔、講談社の雑誌に掲載していた下記の作品が、まんが王国から電子書籍で配信中です。

最初の数ページが無料で試し読みできますので、どうぞご覧ください。

Dsc_108101

「虹色のブーケ」全一巻

Dsc_108001

「夢の迷い子」全一巻

「フィンガーアベニューにて」全一巻

「金の鍵」全一巻

「あなたは雨の香り」全一巻

一番古いのは「あなたは雨の香り」。私のコミックスデビュー作品です。昭和53年の発行です。
他の3冊はともかく、これだけ色使いがすごいことになってますね( ̄Д ̄;;
どういうセンスをしていたんでしょうか(笑)

久しぶりに読んでみたら、登場人物の名前に高校のクラスメート数名の名前を使ってる~(≧∇≦)
それから、出てくる木造アパートは当時のボーイフレンドが住んでいた6畳一間のアパートがモデルになってたり、時々行ったフォークの弾き語りが聴ける飲食店がモデルになってたりして、いろんなことを思い出しました。
それから、当時大好きだった小椋佳の「六月の雨」の歌詞の内容を物語の伏線として使っています。
懐かしいな~。

私は高校生の時にデビューし、その後OLをやりながら漫画を描きました。
その後はベテラン漫画家の波間信子さんのアシスタントをしながら自分の漫画を描いてました。私はアシを使わず一人で描いて毎月波間さんのアシに行く…という忙しい生活をしていました。
そして、この「あなたは雨の香り」が掲載された雑誌「ラブリーフレンド(別冊少女フレンドの姉妹誌)」に波間さんが巻頭カラーで作品を載せていました。

漫画誌は毎回人気アンケートを行うのですが、その時は波間さんの作品が1位、私の作品が2位だったのです。大喜びしました。新人が上位3位に入れるのは大変なことなのです。

そしてさらに嬉しかったのは、アシスタントに行くと波間さんが「抜かれたかと思った」と言ってくれたことです。

しかしその後、デビューして40年たっても、アンケート3位以内に入るという奇跡が起こることはほとんどありませんでした……(;´▽`A``

ちなみに、30代のスランプの時期にいいプロットが書けなくなり、7位以下の順位になってしまいましたが、その後仕事がパタッと来なくなりました(-▽-;)
シビアな世界です~。

その後は小学館で作品を掲載することとなります。
犬漫画で復活し…
そして漫画家生活40年となるわけでございます。

しかし、こんな昔の作品を改めて電子書籍として配信していただけるとは…
当時は夢にも思いませんでした。
ありがたいことでございます。

まんが王国での麻乃真純の作品すべてが掲載されているページはこちら

 

2016年2月14日 (日)

なずな、はさまってるよ~

今日の東京地方は、暖かいというより暑かったです(><)
我が家の居間は、25度ありました。

今夜はなずなと都ちゃんと一緒に寝るのは暑苦しいな~~(;´д`)

なずなは毎晩私のベッドで、私の脇の下や腕を枕に寝ています。

Dsc_106701

Dsc_106401

スヤスヤ寝息をたてているので、そっと抱き上げてなずなのベッドに移動させると…

しばらくしてクウクウ鳴きだし…(^^;)

しかたなくまた抱っこしてねんねさせるとまたスヤスヤ眠ります( ̄▽ ̄)

腕が疲れるけど…かわいいので許します(笑)

先日の火事の時も、外に出て帰ってくると一人でスヤスヤ眠ってたので…

Dsc_107101
スヤスヤ…

そっと抱き上げてなずなベッドに移動。
しかしやっぱりクウクウ鳴きだし、朝まで腕枕でした(^-^;

ところで最近のなずなは時々ヘンなところにはさまります。

Dsc_108401

Dsc_108601

こんなところにも…

Dsc_107801

ふきちゃんとうにちゃんが近寄って興味津々。
はさまると前にも後ろにも動けずににず~っとそのままです(^^;)

なずなの歩く速度はカタツムリ並みなので、つまづいたり転んだりすることはないですが、これは対策をとらないとならないですかね。。。
ちなみに私が見ていない時はサークルに入れてあります。

はさまってばかりいるなずなですが、ちゃんとお水を飲みに行けることもあります。

Dsc_106901
んくんくんく…

えらい!えらい!

ご飯も今まではスプーンであげてましたが、ちょっと工夫したら自分で食べられるようになりました。

Dsc_109101
もぐもぐ…

おちゃわんの位置を高くしてみたり工夫をしていたのですが、おちゃわんだとご飯を上から舌で押してるだけでちっとも口の中に入らなかったのです。

でも今まで使っていたおちゃわんの上にガーゼを敷いてすべりにくくして、平らなお皿にご飯をよそってあげたら、自分で食べることができましたscissors

ランチョンマットが広告チラシというのがビンボーくさいですが…(;´▽`A``

2016年2月13日 (土)

なずな闘病記の原稿が完成…そして火の用心

作画中だったなずなの闘病記の漫画が完成しました。
配信は今月26日とのことです。
また後日ブログで宣伝させていただきます。

タイトルは「奇跡の焼き鳥」です(#^^#)

手描きでアナログな作業の麻乃ですが…

Dsc_106201

今回配信される7作品のうち手描きは2作品だけだそうです。

なんか、時代に取り残されてる気がするけど、もしかして「今でも手描きで描くめずらしい漫画家」といずれ尊重される可能性もある?(笑)ないか…(^^;)

昔、漫画教室をやっていた頃は、カケアミの描き方とか点描の描き方とかベタフラッシュの描き方とか教えてましたが、今はそんなもの手で描く必要もなくなったのでしょうか。

数年前、小学校のキャリア教育の講師をやらせていただいた時、漫画原稿を見せながら説明していたら、5年生の女の子が「あたしはソフトを使って描いてます」って言って…∑(゚∇゚|||)

その後キャリア教育の講師は辞退させていただきました(;´▽`A``
もう時代が変わったからね。

寂しいけど、気軽に漫画を描けるようになったことは、子供たちにとって嬉しいことだと思います。

輪郭を手描きで描く漫画家さんも、色付けはスキャンした画像をパソコン内で処理するとか。
それから、アナログな麻乃が驚いたのは、漫画家とアシスタントが離れた場所で作業ができるということです。
タブレットを使って線描きした原稿をクラウドにアップして、アシスタントは自宅でソフトを使ってスクリーントーンを貼るので、会う必要がないのだそうです。

それは便利だけど…ちょっと寂しいですね。
やっぱりアシスタントさんといろんな話をするのも楽しいものです。

しかし今回は、以前来てくれていたアシさん二人のうち一人は、年末に次女が産まれて二人のお嬢さんの育児でてんやわんや。もう一人はちょっと体調を崩していて来られません。
一人寂しく3日かかってコツコツとトーン貼りしました(^^;)

  clover  clover  clover

ところで、あと一日で作品が完成するという深夜、消防車のサイレンが鳴り響き我が家の前で止まり…
目が覚めてパジャマの上にコートをはおり道路に出ると、消防車数台が並んで消防士がホースを取り出し消火作業を開始するところでしたΣ(゚д゚;)

どこ?どこが火事?
アトリエは自宅から7軒ほど先にあります。
ホースを持った消防士がそちらの方向へ行くので、ま、まさかアトリエ近辺から出火?と慌てた麻乃。

あと一息で完成する原稿が焼けたら…水に濡れたら……
考えただけで心臓がバクバク。顔から血の気が引いていきます。

ホースを飛び越えながら消火作業の現場に近づくと「危ないから近寄らないでください!」と叱られ…(@Д@;

「仕事場がそのあたりなんです」と状況を聞くと、どうも出火した家はアトリエとは数軒離れている様子。

ちょっと安心して「ホースに気を付けて!」とまた怒られながら家に戻りました。

しかし、消火作業はそれから2時間ほどかかり、消防士さんの声やいろんな物音で眠れず、さらに「もし燃え移って原稿が焼けたらどうしよう…水浸しになったらどうしよう…」と考え明け方近くまで眠れませんでした。

朝になり現場に行ってみると、アトリエと道をはさんで3軒目の家が燃えたということがわかりました。

消防士や鑑識、警察官などが数人いて、燃えた家具などを家の外に運び出してましたが、ケガをした方はいないもようです。

空気が乾燥してますから、みなさん気を付けましょう!

 

2016年2月 6日 (土)

ふきちゃんの卵

先日、セキセイインコのふきが羽をふくらませ元気がありませんでした。

インコは体調を壊すと羽をふくらませマツカサのようになります。

Dsc_104601

どうしたんだ?ふきちゃん!(lll゚Д゚)

病院へ連れて行った方がいいのか…

しかしこの頃、ばあちゃんが急に腰の痛みで立てなくなり、介護にパニクってました。
なずなとばあちゃん、そのうえふきちゃんか~~。。。。と正直なところ憂鬱になりました。

ふきはお尻がウンチで汚れていたので、お湯でお尻を洗っていたところ…

ん?
お尻の穴からなにやら白いものが……

で、引っ張ってみました。
すると…

スルッと出て…

卵でした~(゚0゚)

Dsc_104701

通常の卵よりも柔らかい。

これが肛門の手前で詰まっていたようです。

セキセイインコの雌は、繁殖期になると巣箱がなくても伴侶がいなくても卵を産むことがあります。

ふきちゃんも時々卵を産んでました。

でも今回の卵は未成熟だったのか、ちゃんとお尻から出なかったんですね~~。

これで原因が解決して、あとはふきの自然治癒力を信じて待ちました。

すると3日ほどで元気が出てきて子供たちと一緒に塩土をついばむほどに回復。

Dsc_105501

塩土はカルシウムやミネラルがあるインコ用の食べ物。

卵が柔らかかったってことはカルシウム不足なのかな~。
そういえば最近塩土をあげてなかった……(><;)
ごめんね、ふきちゃん。

ところで立てなくなったばあちゃんですが、整形外科でレントゲンを撮ったら圧迫骨折でした。
腰椎の1番と2番が骨折してました。ヒビが入ってつぶれたようになってます。

これはなにかの衝撃で一度になったものではなく、骨粗しょう症によって長い時間をかけてジワジワと変形したとのことです。

おそるべし骨粗しょう症。
ばあちゃんの場合は94歳という年齢的なものでしょうが、おそるべしカルシウム不足。

思いました。
「明日は我が身」。

カルシウムとって運動しないと、この先きっとまずいことになる……!!(><)

私は特に小魚とか食べないし牛乳もあまり飲まないし…。
みなさん、カルシウムのサプリとか飲んでるんでしょうか?
女性は閉経後はどんどんカルシウムが不足するらしいし…。
歩くのが一番いいのでしょうか。

今は、原稿描きで忙しいから、これが一段落したら毎日散歩しようかな~。
なずなの通院を徒歩にするとか…。

ちなみにばあちゃんは今日は痛みがなく、デイサービスに行ってカラオケやってきました(#^^#)
「寝てちゃダメ!動いて筋肉をつけないとどんどん症状が悪化するからね!デイサービスも行くように!」って先生のお言葉です。

私も机にかじりついてるだけじゃダメだよね~。筋肉つけないとね~。。。(++;)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »