フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずな、はさまってるよ~ | トップページ | 思いのまま »

2016年2月17日 (水)

配信中の電子書籍のご案内~漫画家生活40年~

麻乃が昔、講談社の雑誌に掲載していた下記の作品が、まんが王国から電子書籍で配信中です。

最初の数ページが無料で試し読みできますので、どうぞご覧ください。

Dsc_108101

「虹色のブーケ」全一巻

Dsc_108001

「夢の迷い子」全一巻

「フィンガーアベニューにて」全一巻

「金の鍵」全一巻

「あなたは雨の香り」全一巻

一番古いのは「あなたは雨の香り」。私のコミックスデビュー作品です。昭和53年の発行です。
他の3冊はともかく、これだけ色使いがすごいことになってますね( ̄Д ̄;;
どういうセンスをしていたんでしょうか(笑)

久しぶりに読んでみたら、登場人物の名前に高校のクラスメート数名の名前を使ってる~(≧∇≦)
それから、出てくる木造アパートは当時のボーイフレンドが住んでいた6畳一間のアパートがモデルになってたり、時々行ったフォークの弾き語りが聴ける飲食店がモデルになってたりして、いろんなことを思い出しました。
それから、当時大好きだった小椋佳の「六月の雨」の歌詞の内容を物語の伏線として使っています。
懐かしいな~。

私は高校生の時にデビューし、その後OLをやりながら漫画を描きました。
その後はベテラン漫画家の波間信子さんのアシスタントをしながら自分の漫画を描いてました。私はアシを使わず一人で描いて毎月波間さんのアシに行く…という忙しい生活をしていました。
そして、この「あなたは雨の香り」が掲載された雑誌「ラブリーフレンド(別冊少女フレンドの姉妹誌)」に波間さんが巻頭カラーで作品を載せていました。

漫画誌は毎回人気アンケートを行うのですが、その時は波間さんの作品が1位、私の作品が2位だったのです。大喜びしました。新人が上位3位に入れるのは大変なことなのです。

そしてさらに嬉しかったのは、アシスタントに行くと波間さんが「抜かれたかと思った」と言ってくれたことです。

しかしその後、デビューして40年たっても、アンケート3位以内に入るという奇跡が起こることはほとんどありませんでした……(;´▽`A``

ちなみに、30代のスランプの時期にいいプロットが書けなくなり、7位以下の順位になってしまいましたが、その後仕事がパタッと来なくなりました(-▽-;)
シビアな世界です~。

その後は小学館で作品を掲載することとなります。
犬漫画で復活し…
そして漫画家生活40年となるわけでございます。

しかし、こんな昔の作品を改めて電子書籍として配信していただけるとは…
当時は夢にも思いませんでした。
ありがたいことでございます。

まんが王国での麻乃真純の作品すべてが掲載されているページはこちら

 

« なずな、はさまってるよ~ | トップページ | 思いのまま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/63927253

この記事へのトラックバック一覧です: 配信中の電子書籍のご案内~漫画家生活40年~:

« なずな、はさまってるよ~ | トップページ | 思いのまま »