フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずな闘病記作画開始~♪ | トップページ | なずな闘病記の原稿が完成…そして火の用心 »

2016年2月 6日 (土)

ふきちゃんの卵

先日、セキセイインコのふきが羽をふくらませ元気がありませんでした。

インコは体調を壊すと羽をふくらませマツカサのようになります。

Dsc_104601

どうしたんだ?ふきちゃん!(lll゚Д゚)

病院へ連れて行った方がいいのか…

しかしこの頃、ばあちゃんが急に腰の痛みで立てなくなり、介護にパニクってました。
なずなとばあちゃん、そのうえふきちゃんか~~。。。。と正直なところ憂鬱になりました。

ふきはお尻がウンチで汚れていたので、お湯でお尻を洗っていたところ…

ん?
お尻の穴からなにやら白いものが……

で、引っ張ってみました。
すると…

スルッと出て…

卵でした~(゚0゚)

Dsc_104701

通常の卵よりも柔らかい。

これが肛門の手前で詰まっていたようです。

セキセイインコの雌は、繁殖期になると巣箱がなくても伴侶がいなくても卵を産むことがあります。

ふきちゃんも時々卵を産んでました。

でも今回の卵は未成熟だったのか、ちゃんとお尻から出なかったんですね~~。

これで原因が解決して、あとはふきの自然治癒力を信じて待ちました。

すると3日ほどで元気が出てきて子供たちと一緒に塩土をついばむほどに回復。

Dsc_105501

塩土はカルシウムやミネラルがあるインコ用の食べ物。

卵が柔らかかったってことはカルシウム不足なのかな~。
そういえば最近塩土をあげてなかった……(><;)
ごめんね、ふきちゃん。

ところで立てなくなったばあちゃんですが、整形外科でレントゲンを撮ったら圧迫骨折でした。
腰椎の1番と2番が骨折してました。ヒビが入ってつぶれたようになってます。

これはなにかの衝撃で一度になったものではなく、骨粗しょう症によって長い時間をかけてジワジワと変形したとのことです。

おそるべし骨粗しょう症。
ばあちゃんの場合は94歳という年齢的なものでしょうが、おそるべしカルシウム不足。

思いました。
「明日は我が身」。

カルシウムとって運動しないと、この先きっとまずいことになる……!!(><)

私は特に小魚とか食べないし牛乳もあまり飲まないし…。
みなさん、カルシウムのサプリとか飲んでるんでしょうか?
女性は閉経後はどんどんカルシウムが不足するらしいし…。
歩くのが一番いいのでしょうか。

今は、原稿描きで忙しいから、これが一段落したら毎日散歩しようかな~。
なずなの通院を徒歩にするとか…。

ちなみにばあちゃんは今日は痛みがなく、デイサービスに行ってカラオケやってきました(#^^#)
「寝てちゃダメ!動いて筋肉をつけないとどんどん症状が悪化するからね!デイサービスも行くように!」って先生のお言葉です。

私も机にかじりついてるだけじゃダメだよね~。筋肉つけないとね~。。。(++;)

« なずな闘病記作画開始~♪ | トップページ | なずな闘病記の原稿が完成…そして火の用心 »

コメント

ふきちゃん、すっごい羽根を膨らませてますね~
インコって、体調悪いと羽を膨らますんですか!
始めて知りました
羽根を膨らませるのは、水浴びのあとにブルブルする時だけかと思ってました(;^ω^)

そう聞くと、ふきちゃんお目目も瞑って具合悪そう・・
そして、原因が、卵がお尻に詰まってたとは、ビックリです
そんな事、あるんですね
そんなのが詰まってたら、ふきちゃんもイヤでしたね
ママさんに出してもらって、スッキリしたでしょうね~
元気になって良かったです^^

おばあちゃんも大変でしたね
カルシウム不足って、気を付けないといけないんですね~・・

私は、たまたま少し前にカルシウムのサプリもらったんです
なので、せっかくだからと今は飲んでるけど、
もらったのなくなっても、買って飲み続ける方がいいのかな?
牛乳は大好きなんだけど、そういえば最近飲んでないし、
サプリの方が効果的に摂れるんですかね~?

ままさんは、自宅で座ってするお仕事ですもんね~
介護もあるから中々時間ないかもしれないけど、
毎日少しでもウォーキング行くように出来るといいですよね~
せめてなずなちゃんの通院、本当に歩いてみるとか^^

最初、てっきりまたヒナが生まれるのかと思っちゃいました。
ほんと、具合悪いと別人(別鳥?)みたいになってしまうのね。
元気になってよかったです。

お母様、大変でしたね。
特に何かしたわけでもないのに骨折してしまうとは。。
どうぞお大事に。としか言えないのが歯がゆい感じですが。
ほんと、明日は我が身ですよね。

ずいぶん前に骨密度を測ったとき、意外にも優秀だったんだけど
(今よりかなり若かったし)
そろそろ、また測ってもらおうかな。

ribboncoocoさんへ

まつぼっくりみたいでしょ(#^^#)
インコだけではなく鳥はみんな体調が悪いと膨らむみたいです。
羽の間に空気を入れて保温しようとしているとかって以前本で読んだことがあります。
そうね、水浴びの後もプルプルして膨らむよね♪

卵詰まりは雌にはよくあることみたいです。
以前飼ってたインコが卵が詰まって病院で取ってもらいました。
ヘタにやると殻が割れて腸に残って大変なことになる…って聞いてたから、今回もおっかなびっくりひっぱりましたよ~~。無事に全部出てよかったです~~(;´▽`A``

カルシウムのサプリ飲んでますか~。
はたして買ってまで飲むかどうか…だよね(^^;)
私も一時期カルシウムのサプリ飲んでたけど、三日坊主でした。。。(;;;´Д`)ゝ
今現在、痛いとか苦しいとかないと、なかなか続けるのはむずかしくない?

今日は、いつもは自転車で行くオームセンターに歩いて行ってみました。
…って、近すぎる~~(≧∇≦;)
なずなの通院で歩くように、自分のお尻をたたいてみたいと思いますpunch


ribbonnaokoさんへ

もうヒナはいらないです~。これ以上扶養家族が増えたら大変ですぅ~~(^^;)
セキセイは巣箱がなければ卵を産んでも無精卵ですscissors

母は「いてててて…」と言って急に立てなくなってびっくりしました。
起きられなくなったら家での介護は無理かな~とか、いろいろ考えましたよ。

naokoさんは骨密度は優秀だったんですね。
また測ってみるといいかもね。それでも優秀だったら秘訣を教えてね♪
私は去年測ってもらったら、年相応でした…。がっくり……(ノ_-。)
体内年齢は若いんだけどな~。。。


なずな・ままさん。

こんばんは。

ふきちゃん、ビックリですねぇ。
人間的に言うと想像妊娠…
っていうのでしょうかね…。
でも、中身は無精卵とは言え、
実際に卵を産むとはね。
ホント、ビックリです!
とにかく、元気になって何よりです。

お母さまもタイヘンですねぇ…。
圧迫骨折ですかぁ…。
長い時間かけてね…。
骨粗鬆症ねぇ…。
私、骨粗鬆症って軽くみてました(恥)。
気を付けないとダメなんですね。
私もホント…運動不足で、
しかも、ピアノ以外のことは
みんな三日坊主どころか一日坊主で(>_<)。
主人に
「お前…どうにかしないと、
俺…知らないぞっ!」
と呆れられてます(^^;。


ribbon熟れたバナナさんへ

インコは交尾してなくても卵を産むのはよくあることなんです。
娘のうにちゃんもよく産んでますし。
ニワトリも無精卵産むから私たちが卵食べられるし(笑)

びっくりしたのは卵がやわらかいまま詰まっていたことです。
カルシウム大事ですね~~。

骨粗鬆症は私も甘く見てました。中高年はみんなそうだろうって。
でも、母の今回のことは私にとって警鐘になりましたよ。
夫も最近毎日お散歩してます。(ヒマだからなんですが。でも以前はヒマでもテレビばかり見ていてちっとも動きませんでした。)今日は5000歩歩いたって言ってます。
私も歩数計買いました(*^^)v

バナナさんも私と同じ座ってる時間が長いでしょうね。
でも活動量はだんぜん私より多いと思います。
私は手首から先しか動かさないけど、バナナさんは腕から動かすし~~足もペダル踏んでるし~~(≧▽≦)
私は足は足温器に突っ込んだままです~。

これじゃいかん!
って、思う今日この頃です。

こんにちは〜 ほんとにほんとにご無沙汰しております〜。(>_<)
ふきちゃん、最初の画像でとても具合が悪そうだったのでドキッとしましたが、
わぁ〜良かったぁ… 元気に復活ですね! 
愛情を持ってお尻を洗ってあげたり細やかなお世話をされているままさんだからこそ気付けた原因ですね〜。
おばあちゃまも大変でしたね…うちの母も自分では骨に自信があるというようなことをよく言っていますが、
わからないですよね〜。
私自身も仕事へは車で現地まで行ってほとんど歩くことのない生活を送っているので、後々が恐ろしいです…。
なずなちゃんの闘病記も2月下旬からの配信となるんですね♪ あともう少しだ〜(*^o^*)
ままさんも本当にお忙しい時期かと思いますが、お体気をつけて頑張ってくださいね…!!

ribbonCooさんへ

お元気そうでよかったです~(#^^#)
そろそろ花粉の季節だから大変だけど、今年も顔に鍼刺してがんばってくださいね!

ふきちゃんはその後もどんどん元気になってます。
卵に気付いてよかったです~。
あの日お尻を洗わなければわかりませんでした。
だって、お尻の周りの羽がカピカピになっちゃって肛門の周辺は毛が抜けちゃってたんですよ。で、洗ってみたんですが。
ふきちゃんに噛みつかれながらも耐えた甲斐がありました(笑)

母は今日血液検査の結果が出て、薬をもらってきました。
骨って、壊しながら新しく作るというくりかえしなんですって。知りませんでした。作る一方かと…(^^;

で、壊す働きが強すぎているのでそれを調節する薬が処方されました。
私は大丈夫かな~と、検査してみたい気分になったのですが、痛いところがないと保険がきかないから今のところ検査はできませんね~(;´▽`A``

先生の話だと、カルシウムをとってお日様に当たって適度な運動をするのがいいみたいです。

Cooさんはほとんど歩くことがない生活とのことだけど、部屋の中だけでもけっこう歩いてるみたいですよ。お仕事でもけっこう歩いてるかも。
で、お魚食べてれば大丈夫ですよ!(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/63823100

この記事へのトラックバック一覧です: ふきちゃんの卵:

« なずな闘病記作画開始~♪ | トップページ | なずな闘病記の原稿が完成…そして火の用心 »