フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

ヒョウと雷そして寄り道

昨夜、急にバラバラ大きな音がしてきたので外に出てみたら、ヒョウが降ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_20160328_2147130101

音はだんだん大きくなりしばらく続いて、さらに雷が鳴りだし…∑(=゚ω゚=;)
かなり荒れたお天気でした。

朝になってもあちこちにヒョウが残っていました。
庭のハナカイドウのツボミがたくさん落とされプランターのお花もべちょべちょに…weep
蕗の葉っぱは破けて、芽吹いたばかりのアジサイの若葉もちぎれて落ちてました。

Dsc_126901_2

近所の桜もツボミがかなり落とされてました。

お花が減っちゃったじゃないか~~\(*`∧´)/プンスカ!

近所の桜、満開はまだです。

先日、寄り道に味をしめた麻乃。今日は四ツ谷まで歯の治療にでかけたので、ちょっと遠回りして外堀の桜並木の下を歩いてみました。

Dsc_127701

Dsc_128601

ここの桜も満開まであと一歩。
でもブルーシート敷いてお花見している人々がいました。

Dsc_128401

シャガの花は満開でした。向こうに黄色く見えるのはヤマブキとレンギョウです。

歯医者さんを出て、今度は四ツ谷から市ヶ谷まで歩いてみました。
外堀公園をブラブラし、外堀通りを歩くと…ここの桜もほとんどの木がまだ開花もせずツボミのままです。やっと花が咲き始めた木を発見。

Dsc_12960101

明治時代の外堀はこんな風だったと、看板に写真がのってました。
蒸気機関車が走ってる~。

Dsc_128801

同じ位置から撮った現在の風景はこちら。

Dsc_129101

やっぱり寄り道すると面白いものが見つかりますね(#^^#)

2016年3月27日 (日)

ちょっとお花見

西新宿のリクシルショールームに行ってきました。

去年から、キッチンのリフォームをしたいと考え、ショールームに行ったりカタログとにらめっこしたり提案書を出してもらったりしていますが…

まだ決まりません(;´Д`A ```

今回もコーディネーターに提案してもらい、私は「これでいいかな~」と思い帰宅してとうちゃんに内容を伝えると、とうちゃんはいろいろとご不満を述べ「前回の方がいい」とのたまい、「あーでもない、こーでもない」と結論が出ません(><)
米びつの置き場所までも意見が合いません。

Dsc_12210101

とりあえず、この日は久しぶりに一人で外出したので、ちょっと羽を伸ばしました。
咲き始めた桜をながめ…

さらに青梅街道をてくてく歩き、神田川をはさんで隣の中野区にある宝仙寺へ。

ここは不動明王様をご本尊としているというので一度参拝してみたかったのです。

Dsc_123201

門を入ってまず目に入ったのがこれ。

Dsc_123501

「石臼塚」というのだそうです。

中野区と新宿区の間には神田川があり、江戸時代から水車が設けられてそば粉を挽くことに使われていた。製粉の拠点となり中野から東京中のそば店に供給されたため中野そばとまで言われるようになった。

その後機械化により使われなくなった石臼は道路に放置され見向かれなくなっていった。
それを見てこの宝仙寺の当時のご住職が、人の食のために貢献した石臼を大切に供養すべきであるとして、境内に「石臼塚」を立て供養した。

……とのことです。

宝仙寺の前はバスでよく通るけど、中に入ったことはなかったので、こんな塚があることも知りませんでした。
ちょっと寄り道するだけで面白いものを発見できるものですね~(#^^#)♪

ご本尊の不動明王様は、扉の隙間から遠くに小さく見えました。

境内には桜が咲いていましたが、まだ3分咲きといったところでしょうか。

Dsc_124101

趣のある石仏。

Dsc_123701

アップした画像を見て気が付いたけど、死んだおじいちゃんに似てる(笑)。

ここ数日気温が低かったし、明日は雨模様らしいから、桜が満開になるまでまだ数日かかりそうですねcherryblossom

ねこだのみ発売中

小学館発行の「ねこだのみ」がコンビニ向けコミックとして月刊化しています。

Vol.4に私、麻乃真純の作品も掲載されております。

作品は「チャオがくれたもの」。

Dsc_119901

Dsc_120401

愛猫のチャオが亡くなり、泣く息子に「男なんだから猫が死んだくらいで泣かないの!」と言う母。悲しむことを止められた息子がとった行動は……。そして母の心の内は……。

ペットロスの本を読み、アイデアが浮かんだ作品です。
泣くことも一つの大切なプロセスだということを描きたいと思いました。

電子書籍でも配信中です。

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=11126

2016年3月25日 (金)

花より…?

近所の桜は開花はしたもののまだまだ見ごろとはなりません。

Dsc_118801

満開じゃないけど、大きな桜の木の前にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
近所の犬友さんと3人でランチです。
桜はチラホラとしか咲いてないけど、おいしいお蕎麦とおいしいお酒を楽しみ、お喋りに花を咲かせましたcherryblossom

Dsc_119301

焼き海苔をおつまみに「開運」を一合。
焼き海苔箱は、海苔がしけないように下で炭をたいていると聞いてはいたけど見たことはなかった。
ちょっと覗いてみました。

Dsc_119401

ふむふむ。
ちょっとイメージと違いました。ゴロンとした炭が入ってるのかと思ってた。
それじゃ燃えちゃうか(=´Д`=)ゞ

天ざるを楽しみながら、お喋りのテーマはワンコの介護に集中(笑)
友人2人のワンコさんも高齢になってきてます。

Dsc_119601

お蕎麦も天ぷらもおいしかったヽ(´▽`)/♪

桜が満開になったらまた来たいな~~。
お店の窓から桜を眺めながら天ざる食べてお酒飲みたいな~~cherryblossom

さて、我が家にも桜の木があるのだ。
盆栽の一才桜です(#^^#)

Dsc_119701

ちょっとだけ花芽がふくらんで、ピンクがかってきました。

この桜を見ながら、家でお花見弁当でも食べようかな~と思っていたら、咲く前にとうちゃんがもう買ってきちゃった(^-^;

Dsc_117601_2

Dsc_117801

なだ万はやっぱりおいしいね~o(*^▽^*)o

一才桜が咲いたら、また食べたいな~~♪
おうちでお花見しながらお弁当食べたいな~~cherryblossom

2016年3月20日 (日)

絵本の進行

進行が滞っていた絵本出版ですが、先日担当の方とやっと打ち合わせをすることができ…

2回目の刷りだし原稿をいただき、カバーの原稿も返却していただきました。

Dsc_1181010101

あとは紙を決めて、製本となるようです。

とりあえず、販売は4月27日(大安)の予定です。

  clover  clover  clover

先日、悪夢を見ました。

畳半分ほどのサイズの大きな和紙に下塗りをしている夢です。
しかし塗ってる間に膠が固まってしまい、必死にムラが出ないように塗っているのです。
なんとか塗り終わった~と思ったら…

ばあちゃんが裸で和紙の上に座ってます(lll゚Д゚)

どいて~!
せっかく塗ったばかりなのに。まだ乾いてないのに。ああ~~和紙がしわくちゃに~~…
しかし動かないすっぽんぽんのばあちゃん。

「ギャーーーーーーsign03」って叫んで、自分の声で目が覚めました。
寝覚めは最悪でした。

ああ…怖い夢だった……。

そのまた数日後。さらに最悪の寝覚めが。

朝起きて鏡を見たら、ひどい顔になってる~~\(◎o◎)/!

私は夜、マスクをして寝ていますが、そのマスクの跡がくっきりと。しかもシーツのシワもくっきりと顔についていました。

さらにまぶたが真っ赤に腫れてます。夜中に目が痒くて寝ぼけてさんざんこすってしまったようですΣ( ̄ロ ̄lll)

マスクは、寝床に都ちゃんとなずなの毛が散乱するので吸い込んで器官に入ったりしないための処置。
しかもこの季節、なぜか夜中に鼻に花粉が入り突然クシャミを連発することもあるので、装着してます。

でもだんだん暑苦しくなってきました。

早く花粉の季節が終わりますように…crying

2016年3月16日 (水)

グルグル~~

いただいたお酒をおいしくいただいた後の容器を、花瓶にしました。

Cimg3111

庭のボケが満開なのでいけてみました。
かっこいいっしょ。気に入ってます。
ミモザやコデマリなども合うと思います。

ボケといえば…

なずなの認知症がかなり進んでいるようです。
毎日徘徊していましたが、グルグル回りが多くなってきました。
同じところをグルグル回ります。自分の身長くらいの半径で回ります。
先日、老犬ホームの様子をテレビで特集していましたが、認知症のシバちゃんが同じことやってました。

Cimg3113
ぐるぐる~~~typhoon

これを延々と続けるので大丈夫かな~と思い抱っこしてあげるとプスーっと溜息ついて寝てしまいます。

昨日、お彼岸の前にお墓参りに行きましたが、桜の木を見て、「そういえば去年なずなと一緒にここでお花見したな~」と思い出しました。

その時の画像がこちら。

Dsc_430901

えええ~~~っ∑(゚∇゚|||)
今とぜんぜん違うっ!
こんな元気だったの?!

毎日衰えていくのを見てるからあまり衝撃がなかったけど、一年前とこんなに違ってるとは……( ̄ロ ̄lll)ショック……。。。

この時は私のお弁当を欲しがって、私の顔を見て「ちょうだい、ちょうだい」って言ってたっけ。
道もまっすぐ歩いてました。

今はもう、私の顔を見ることはないし、ちょうだいちょうだいも言わないし、ご飯が欲しくて後を追うこともない……。

淋しいですcrying

でも抱っこするとあったかいです。
フワフワです。

Cimg3115

食欲はあります。
先生はそれも認知症の症状だって言うんだけど…

Cimg3114
アスパラ食べてます~。うまうま~♪

Cimg3117
お海苔ちょっともらいました。うまうま~♪

高齢になると排泄の回数が増えます。
オシッコが1日5、6回。ウンチは3回くらいかな。
夕べも夜中にオシッコとウンチ。でその後グルグル回り。
でも抱っこしてねんねしたら、プスーって溜息ついた後でイビキかいてぐっすり寝てました(#^^#)

抱っこするとあったかいんですよ~。
なんだか愛おしくて泣けてきちゃいましたweep

2016年3月11日 (金)

対策として…鈴はどうかな?

毎日お散歩(徘徊)するなずな。
時々笑わせてくれます。

ある時など、用事をすませ台所に戻ってみると、なずなのオムツが落ちてました。
しかも、履いていた形のまま落ちてる~(≧∇≦)あはは~♪

Dsc_112601

オシッコして、その重みでスポッと抜けたようです。
なんか、笑える~~♪

そしてまたある時など、なずなの姿が見えなくなりました。
居間にもいない。台所にもいない。廊下にもいない。
またどこかにはさまってるんじゃないかな~とあちこち覗いてみましたがいません。
狭い家ですから探す場所も限られてます。

で、探していないところが一か所。トイレです。
いました~。

Dsc_112901

私もとうちゃんもズボラなのでよくトイレの戸を開けっ放しにするのです。
なずなは、トイレットペーパー入れの籐カゴと壁の間にはさまってました(≧m≦)

これも笑えたわ~~♪

でも本人は必死なんでしょうから、対策を考えましたよ。
今までも、知らないうちに足元にいて蹴飛ばしそうになったことがたびたび…(;´▽`A``
なのでなずながどこにいるかすぐにわかるように…

Dsc_115301

腰に鈴をつけました♪

最初首につけてみたんですが、あまり鳴らず。腰の方が邪魔にならないしチリンチリンいい音がします。
で、なんかオシャレじゃない?(≧m≦)

おかげで、台所にいてもなずなが居間で徘徊してるのがわかるし、廊下に出たのもわかります。トイレに入ったのもわかります(笑)
鈴の音が止まったときは、どこかにはさまった時です(≧∇≦)

  clover  clover  clover

ついでにばあちゃんの対策もしました。
ちょっとグチっぽくなりますが…。

1月の圧迫骨折、2月のめまいと頭痛のため、だんだんと寝たきり状態に近づくばあちゃん。
完全な寝たきりにならないためにもデイサービスに行った方がいいのですが、「行きたくない。寝ていたい。」とかたくなに布団から出ない日々。
イライラする私。
ばあちゃんがいると長時間の外出もできないし。

しかも夜中にばあちゃんとなずなに何度も起こされる日々。私もだんだん頭がボーーーッとなり気分も塞ぎます。
何もする気がせず、「骨粗鬆症を防ぐために歩こう!」って買った歩数計も置きっぱなし。買った本も放りっぱなし。買った服も着ずに放りっぱなし。美容院にも行く気がせず頭はボサボサ。
これじゃいかん。
対策を打たないと。

ということで、ケアマネージャーさんに相談し「送り出し介助」というサービスを受けることにしました。
デイサービスの朝ヘルパーさんに来てもらい、ばあちゃんの着替えと説得、そして車椅子に乗せて玄関を出るところまでやってもらいます。

お願いしてよかった!
最初は「行きたくない」と言っているばあちゃんもヘルパーさんの手にかかるとあれよあれよという間に着替えさせられ車椅子に乗せられて、最後には「行ってきま~す」と手を振り笑顔で出ていきます。
玄関ではデイサービスの施設のスタッフさんが迎えに来ていて車椅子を押して連れて行ってくれます。

私だと甘えてしまうばあちゃんも、ヘルパーさんだとイイコになります。プロはさすがですねscissors

しかし、都ちゃんにとってはプチ家出したくなる状況だったようです(笑)

2016年3月 8日 (火)

都 プチ家出

今日は、暖かいというより暑かった!
ちょっと外出しましたが、コートは着ずに出たものの、カーデガンも脱いで歩きました。
下着のシャツ一枚で歩くおっさんを見かけました。

ところで…
都ちゃんは時々テレビを楽しんでいます。
この時は「ダーウィンが来た」に夢中の様子。

Dsc_11390101
狼だわ~~。怖いわ~~。
あれが来たら逃げるのね!
テレビって勉強になるわ~~♪

なずなはテレビに興味をもったことは一度もなかったのですが、都ちゃんはこうして時々テレビを観ています。
その時はまったりとくつろいでいます。

しかしこのところ、都ちゃんは落ち着きがありません。

原因はばあちゃんにあります。
1月、腰椎の圧迫骨折で数日寝たきりになってしまったばあちゃん。頭を上げることも寝返りをうつこともできなくなってしまいました。
オムツをし、食事は私がスプーンで口までもっていく毎日。

その後やや復活しましたが、2月になるとめまいと頭痛でまたまた動けなくなり、再び数日寝たきりの状態に。

ケアマネージャーさんやヘルパーさんやらがやってくる日々になり…

人見知りの都ちゃんにとってはとても居心地の悪い日々となりました。

そしてついにプチ家出を…

Dsc_111701

斜め裏のお宅の屋根の上で半日過ごしていました(;´▽`A``

でも夜になるとちゃんと戻ってきます。しかも先日など私の布団の中に入ってくれたのです!

Dsc_11020101_2

布団の上に寝ることはあっても、中に入ってくれたのは初めてなので嬉しくて、布団をめくって写メを撮っていたら…

寝心地が悪くなったらしく出て行ってしまいました…weep

どんな場面でも、デリケートな都ちゃんでした(;´Д`A ```

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »