フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都 プチ家出 | トップページ | グルグル~~ »

2016年3月11日 (金)

対策として…鈴はどうかな?

毎日お散歩(徘徊)するなずな。
時々笑わせてくれます。

ある時など、用事をすませ台所に戻ってみると、なずなのオムツが落ちてました。
しかも、履いていた形のまま落ちてる~(≧∇≦)あはは~♪

Dsc_112601

オシッコして、その重みでスポッと抜けたようです。
なんか、笑える~~♪

そしてまたある時など、なずなの姿が見えなくなりました。
居間にもいない。台所にもいない。廊下にもいない。
またどこかにはさまってるんじゃないかな~とあちこち覗いてみましたがいません。
狭い家ですから探す場所も限られてます。

で、探していないところが一か所。トイレです。
いました~。

Dsc_112901

私もとうちゃんもズボラなのでよくトイレの戸を開けっ放しにするのです。
なずなは、トイレットペーパー入れの籐カゴと壁の間にはさまってました(≧m≦)

これも笑えたわ~~♪

でも本人は必死なんでしょうから、対策を考えましたよ。
今までも、知らないうちに足元にいて蹴飛ばしそうになったことがたびたび…(;´▽`A``
なのでなずながどこにいるかすぐにわかるように…

Dsc_115301

腰に鈴をつけました♪

最初首につけてみたんですが、あまり鳴らず。腰の方が邪魔にならないしチリンチリンいい音がします。
で、なんかオシャレじゃない?(≧m≦)

おかげで、台所にいてもなずなが居間で徘徊してるのがわかるし、廊下に出たのもわかります。トイレに入ったのもわかります(笑)
鈴の音が止まったときは、どこかにはさまった時です(≧∇≦)

  clover  clover  clover

ついでにばあちゃんの対策もしました。
ちょっとグチっぽくなりますが…。

1月の圧迫骨折、2月のめまいと頭痛のため、だんだんと寝たきり状態に近づくばあちゃん。
完全な寝たきりにならないためにもデイサービスに行った方がいいのですが、「行きたくない。寝ていたい。」とかたくなに布団から出ない日々。
イライラする私。
ばあちゃんがいると長時間の外出もできないし。

しかも夜中にばあちゃんとなずなに何度も起こされる日々。私もだんだん頭がボーーーッとなり気分も塞ぎます。
何もする気がせず、「骨粗鬆症を防ぐために歩こう!」って買った歩数計も置きっぱなし。買った本も放りっぱなし。買った服も着ずに放りっぱなし。美容院にも行く気がせず頭はボサボサ。
これじゃいかん。
対策を打たないと。

ということで、ケアマネージャーさんに相談し「送り出し介助」というサービスを受けることにしました。
デイサービスの朝ヘルパーさんに来てもらい、ばあちゃんの着替えと説得、そして車椅子に乗せて玄関を出るところまでやってもらいます。

お願いしてよかった!
最初は「行きたくない」と言っているばあちゃんもヘルパーさんの手にかかるとあれよあれよという間に着替えさせられ車椅子に乗せられて、最後には「行ってきま~す」と手を振り笑顔で出ていきます。
玄関ではデイサービスの施設のスタッフさんが迎えに来ていて車椅子を押して連れて行ってくれます。

私だと甘えてしまうばあちゃんも、ヘルパーさんだとイイコになります。プロはさすがですねscissors

しかし、都ちゃんにとってはプチ家出したくなる状況だったようです(笑)

« 都 プチ家出 | トップページ | グルグル~~ »

コメント

なずなの鈴、ナイスアイディアだね~~。(o^^o)
それにしても、頭どっちだ~~?

こんにちは~
おむつが、穿いたままの形でスポッ!
分かります分かります~
先代ポメのチャコもそうでしたから~
オカンが、「器用に脱ぐねぇ」っていつも笑って穿かせ直ししてました
なずなちゃん、チャコを見てるようで懐かしさでいっぱいです
頭突っ込んで バックすることもできずただじーっとしてるとこなんかもね(^-^)
鈴、いいアイデアですよね
これは考えたことなかったなぁ
なずなままさん、なずなちゃんのお世話とおばあちゃんのお世話とで
とても大変なことと思います
利用できるものはどんどん利用させてもらって
なずなままさんもしっかり息抜きリフレッシュ、体力温存してくださいね

犬まみれ、読ませてもらいました~
なずなちゃんのお話にはもちろん、感動しました☆
そしてほかのお話も 全部泣けちゃいました

ribbonうめさんへ

ナイスかな(#^^#)
その後も重宝してます。
頭どっちかわからないよね。リボンつけてる方が頭にも見える(笑)

ribbonこまいぬさんへ

チャコちゃんも同じ~~(≧∇≦)
やっぱりオムツがはいていた形で落ちてましたか~。で、頭つっこんでバックできなかった?
みんな同じか~。なんだかホッとしました(o^-^o)

鈴はその後も重宝してますよ。じーーーっと見ているのは不可能だもんね。
でも鈴が必要ってことはそれだけまだまだ歩けるってことだから、嬉しいことかも♪

励ましのお言葉ありがとうございます。
ケアマネさんに聞くといろいろアイデアを出してもらえて「え、そんなサービスもあるの?」って知らないことだらけ。自分と家族以外に力になってくれる人がいるということは心強いです。

「奇跡の焼き鳥」読んでくださったんですね。ありがとうございます!heart04
そうそう、他の作品、秀作ぞろいですよね。
作家のみなさんの犬好きが伝わってくるね~(#^^#)

なずな・ままさん。

こんばんは。

なずなちゃん!
腰に鈴つけてもらって
可愛い~~~!
似合ってますよーー!
そういえば、瑶ちゃんも
首輪に鈴つけてましたよ。
音もなくいつの間にか足元に来ていて…
なのに、ちっちゃすぎて
踏みそうだったから。

介護を受けてる人…って、
家族の言うことより、
ヘルパーさんやお医者さんや
他人の言うことの方が
素直に聞いてくれるみたいですね。
私の義母もそうでしたし、
実家の父もそうだったみたいでした。
それって、
ちょっと悔しかったり寂しかったり…と
思ってしまいがちだけど、
家族にワガママ言って、
仕方なく他人の手を
借りざるを得ない状況になる…って、
結果的に、
家族の仕事が減ることになるから、
ある意味、いいンですね、きっと。
ままさん!
どうか、無理なさらないで下さいね。

ribbon熟れたバナナさんへ

ピンクのおリボンと鈴、似合ってるでしょ~♪けっこうおしゃれだよね(#^^#)

そっか、瑶ちゃんは首に鈴つけてましたか。
瑶ちゃんは今のなずなよりももっとちっちゃかったから、鈴があるといいかもね~。
そうそう、踏みそうになるんだよね(^^;)

今日も母は送り出しヘルパーさんに来てもらいました。
拒否があったけど出かける時は手を振って笑顔で出ていきました。
でも今日はヘルパーさんの腕をビシビシたたいたりして…申し訳なかったんだけど、ヘルパーさんは「さほど拒否はなかったです」って。
…ってことは他の利用者さんはもっと激しいのか~と思ったら、やはり腕に噛みつく人とかいらっしゃるようです。ヘルパーも大変な仕事ですね…despair

でも母はデイサービスに行ってしまえば楽しんでカラオケとか手芸とかやって笑顔で帰ってきます。
で、拒否したことは忘れてます(;´▽`A``

おかげで今日はお墓参りに行くことができました。
お彼岸の最中だと混むので、今日行っちゃいました。
そろそろ桜が咲くかな~~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/64396497

この記事へのトラックバック一覧です: 対策として…鈴はどうかな?:

« 都 プチ家出 | トップページ | グルグル~~ »