フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ねこだのみ発売中 | トップページ | ヒョウと雷そして寄り道 »

2016年3月27日 (日)

ちょっとお花見

西新宿のリクシルショールームに行ってきました。

去年から、キッチンのリフォームをしたいと考え、ショールームに行ったりカタログとにらめっこしたり提案書を出してもらったりしていますが…

まだ決まりません(;´Д`A ```

今回もコーディネーターに提案してもらい、私は「これでいいかな~」と思い帰宅してとうちゃんに内容を伝えると、とうちゃんはいろいろとご不満を述べ「前回の方がいい」とのたまい、「あーでもない、こーでもない」と結論が出ません(><)
米びつの置き場所までも意見が合いません。

Dsc_12210101

とりあえず、この日は久しぶりに一人で外出したので、ちょっと羽を伸ばしました。
咲き始めた桜をながめ…

さらに青梅街道をてくてく歩き、神田川をはさんで隣の中野区にある宝仙寺へ。

ここは不動明王様をご本尊としているというので一度参拝してみたかったのです。

Dsc_123201

門を入ってまず目に入ったのがこれ。

Dsc_123501

「石臼塚」というのだそうです。

中野区と新宿区の間には神田川があり、江戸時代から水車が設けられてそば粉を挽くことに使われていた。製粉の拠点となり中野から東京中のそば店に供給されたため中野そばとまで言われるようになった。

その後機械化により使われなくなった石臼は道路に放置され見向かれなくなっていった。
それを見てこの宝仙寺の当時のご住職が、人の食のために貢献した石臼を大切に供養すべきであるとして、境内に「石臼塚」を立て供養した。

……とのことです。

宝仙寺の前はバスでよく通るけど、中に入ったことはなかったので、こんな塚があることも知りませんでした。
ちょっと寄り道するだけで面白いものを発見できるものですね~(#^^#)♪

ご本尊の不動明王様は、扉の隙間から遠くに小さく見えました。

境内には桜が咲いていましたが、まだ3分咲きといったところでしょうか。

Dsc_124101

趣のある石仏。

Dsc_123701

アップした画像を見て気が付いたけど、死んだおじいちゃんに似てる(笑)。

ここ数日気温が低かったし、明日は雨模様らしいから、桜が満開になるまでまだ数日かかりそうですねcherryblossom

« ねこだのみ発売中 | トップページ | ヒョウと雷そして寄り道 »

コメント

なずな・ままさん。

こんばんは。

宝仙寺は、
義父が最後に入院していた病院の近くなので、
場所だけはよく知ってますが、
中に入ったことはありません。
石臼塚なんてあるンですね。へえ…。
ものを大事にする気持ちって
大切ですよね…
………って、
私、ちっともモノを大事にしませんけど。
バチ当たりますね。あちゃー😵。

あちこちの桜…、
満開が待ち遠しいですね。


おはようございます!
桜、今週末ぐらいどんな感じなんでしょうねぇ
こちら地方も ヤマザクラは満開を過ぎて、
ソメイヨシノ、どんどん開花してきてますよ
アタシもお花見、しなくちゃ~! 花より団子ですけどね(^w^)

キッチンのリフォームですか!
ご主人もお料理をするから、色々注文が出てくるんでしょうね。
うらやましいです。
うちだったら私の一声で決まりそうだけど、私、料理嫌いなもので、、キッチン用品はほんとに必要最低限の物しかないです。

桜、この辺はやっと咲き始めたという感じですね。

ところで、先ほどコンビニで「ねこだのみ」を見つけ早速買って「サイゼリヤ」でお昼を食べながら・・・いえ食べ終わってから一気に読みました。
涙を拭きつつ読みましたよ(/ _ ; )

ribbon熟れたバナナさんへ

宝仙寺、そうでしたか~。
お寺や神社って、場所を知っていてもなかなか中に入らないですよね。
今回入ってみて石臼にびっくり。
そうそう、ものを大事にするって大切なことですよね。
でも私もなかなか大事にできないことがあります。
我が家にも古い石臼がありますが…

メダカのおうちになってます(;´▽`A``
使ってるからいっか(笑)

ribbonこまいぬさんへ

ヤマザクラは咲いてますよね。
こちらはソメイヨシノはまだ3分咲き、日蔭にある木はまだツボミだったりします。
今週末ちょうどいいかもね。お天気がよければいいけど…
関東地方はお天気がいいのは木曜日までなんていってるからそれまでにお花見しようかと思ってます。
そちらはどうかな?

あ、私は花より団子より酒ですね(笑)

ribbonnaokoさんへ

そうなんですよ~。
我が家は中途半端に夫が家事をやるから、逆にめんどくさいですbearing
「あんたが使いやすいようにするといいよ」って口先ばっかりで、結局文句言うんだもん~~dash

私もお料理はあまり好きではないけど、この先リフォームは体力的に大変になってくるから、今やっちゃえば後はこのまま死ぬまで使えるかなって。

あ、「ねこだのみ」ありましたか!
買っていただきありがとうございますcryingheart04
泣けますよね。私もあらためて読んで泣けました。自分が描いたのに…(;´▽`A``

そう言えば、宝仙寺の境内に入ったことないわ。
近過ぎて見過ごしている物って色々あるんでしょうね〜(´ _`;)
「今じゃなくても」とか「またその内に」とか思っていると、ついつい後回しにしていまいますが、良くないですね。
私もそろそろショールームに実物を見に行こうかな〜。
ネット画面じゃ判らない事がたくさんありますものね(f^^)

ribbonもらぽんさんへ

そうそう。近いとどうしても「今行かなくても」と思っちゃう。で、結局ず~っと行かなかったりして(^^;)

ショールームは行くだけで楽しいですよ。
で、もちろん実際に見て「へ~、こうなってるんだ」ってわかることもあるし。手触りとかは画像ではわからないもんね。奥行とかも。
最初に行ったのはクリナップのショールームだったけど「え!今はこんなふうになってるの?!」ってびっくりすることばかりでした。なにしろ我が家は築30年以上たつから(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/64673650

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお花見:

« ねこだのみ発売中 | トップページ | ヒョウと雷そして寄り道 »