フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

丸二日食べず、復活(#^^#)

なずなが丸二日全くごはんを食べませんでした。
で、ぐったりしてしまい…

Dsc_173101

こうなったら焼き鳥を食べさせてみようと考えていましたが…

点滴の際先生に伝えたら吐き気止めのお薬が処方され、それを飲ませたらワンコ缶をガツガツ食べて復活scissors

その後は元気が戻ったようで、たまに歩き回ったりしてます。

キッチンリフォームに備えていろんなものを捨てている時期ですが、その半月の間に従兄が亡くなり続いて義兄が亡くなりました。
そういう時期なのかなと思いました。

昨日、六本木の新国立美術館に忘れ物を取りに行った時、ただ帰るのではつまらないと、途中にあった神社にお詣りしました。
その時に引いたおみくじ。吉でしたがこう書いてありました。

「もの尽きて又はじまる」

だからなずなのことも覚悟しました。
リフォームは5日ほどかかるようで、その間は家を空けられないだろうけど、火葬場に行くのはどうしよう…とか。
でもなずな、復活したようですsmile

  clover  clover  clover

ベランダの絹さやえんどう、そろそろ食べられるくらいの大きさに成長しました。
花が咲くとあっという間に実になりあっという間に大きくなります。
でも今年は花が少ないなぁ。。。

Dsc_17340101

2016年5月28日 (土)

「いぬまみれvol.2」表紙のお仕事

小学館発行の電子書籍「いぬまみれvol.2」が配信中です。
なんと今回、麻乃が表紙を描かせていただきましたshine

表紙のお仕事をいただくなんて…え~っと、え~っと……15年ぶりくらいでしょうかhappy02

編集担当さんの愛犬、バッカスちゃんとじゅんじゅんちゃんの似顔絵を…というご注文でした。

Inumamirevol2

「いぬまみれ」表紙はこちらです。
いいカンジの仕上がりになってます!嬉しいです(#^^#)
ロゴがかわいいですよね。

09d034200000d00000001_2

「いぬまみれ」のサイトはこちら↓
試し読みできますsmilescissors

http://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=11247

  clover  clover  clover

ところで今日、以前通っていた日本画教室の先生と生徒さんの作品を展示している美術展があったので、六本木新国立美術館に行ってきました。

しかし私、なぜかすっかり上野の都美術館で開催されると勘違いして東京都美術館へ。
どの部屋かな~と探していたら、案内状に六本木新国立美術館の文字がΣ( ̄ロ ̄lll)

ま、間違えた!

急いで上野から六本木に移動。

無事美術展を鑑賞し帰路につきました。
で、電車の中で水を飲もうとしたらペットボトルがない。。。

あ、美術館のロッカーにペットボトルと本とその他もろもろを入れてあった…∑(゚∇゚|||)
出すのを忘れ美術館を後にしてしまったのでした。
ポケットを確認するとロッカーの鍵が。

気付いたのは5駅ほど乗った時点。そこで降りて逆方向の電車に乗り再び六本木へ(;ω;)

大丈夫か?あたし。。。( ̄Д ̄;;

2016年5月27日 (金)

飼い犬に手を噛まれる

そんなこと今に始まったことではありません。

気の強いなずなはリーダーシップをとりたがる性格。服従心ゼロの子犬でした。

しつけ教室に通いなんとか世間に出しても恥ずかしくない程度になりましたが…

気に入らないと飼い主に「ガウ」し、ワンコにも「ガウ」し、結果お友達ができず…(^^;)

そしておばあちゃんになっても「ガウ」だけは健在です。

先日、あまりにもお顔が汚いので洗おうとしたらついに「ガウ!」ってキバをむき噛まれましたcrying

Dsc_167601

ホラ、爪が白くなってるでしょ。ここにキバが当たったんです。
このあと指が真っ赤に腫れちゃって今日も痛いです。なずな菌が入ったかも…crying

だけど、キバがこんなに強いとは。
まだまだ歯は健在ってことですね。
それにこんなに噛む力が強いとは。
まだまだ元気ってことですね。

よかった、よかった(;´▽`A``

なずなを見ると…

Dsc_168501

目開けて寝てました∑(゚∇゚|||)

怖いよ~。

  clover  clover  clover

キッチンリフォームの準備で今日も収納部分の整理をしてました。
すると、手をつけていない箇所がもう一か所ありました。
コーナーの収納部分です。

いろいろと掘り起こし、いらないものを捨て、いるものを整理し、奥の方にたどりつくと……

あ…またなにやらわからないものが出現。

Dsc_169401

瓶に入った黒ずんだ液体。
表面に油のようなものが浮いてます。

なかなか開かないフタをこじ開け、息を止めて中の液体を捨て、容器は不燃ごみに出しました。

息を止めていたので匂いがわからず何なのか不明ですが…たぶん古い梅酒ではないかと…。

しかし記憶がありません(;´▽`A``

その左奥の箱に入ったものは食器でした。
「あら~♪こんなのがあったのね♪」ってこれは大喜び。

Dsc_169501

きれいなつゆ草の柄の湯飲み5客入り。小鉢になりますね。
なぜかわからないけど、同じものが3箱ありました(^^;)計15客。

Dsc_169701

茶碗蒸し作ったことがないけどこれから作ってみましょう。

Dsc_169901

これはコシノジュンコさんデザインの食器のようです。

他にボーンチャイナの食器も出てきました。

昔は結婚式の引き出物などでよく食器をいただきましたが「今は使わないな~」ってものをしまっておいてそのままだったんですね。
ものぐさな麻乃、棚の手前の方にある食器を毎日使って、あとは使わないんですよ。

これからいろいろと使いましょう(#^^#)

2016年5月22日 (日)

梅酒何年もの?

築30年になる我が家。キッチンリフォームをすることになり、去年からあれこれ打ち合わせをしたりショールームに何度も足を運んだりしてきましたが、ついに再来週から着工の運びとなりました(#^^#)

リフォームをしようと考えた時から、いらないものや古いものを捨てていたので、片付けはさほど大変ではないのですが、「ここは後回しにしよう」と思って手をつけずにいたところがあります。それはシンクの下。

そこも片付けなきゃねってことで、古いザルとかオタマとか「どうしてこんなにため込んだんだ」というビニール袋を捨ててゆき、一番奥にあったものにたどりつきました。
一番奥に鎮座していたのは、こちらです。

Dsc_166401

ばあちゃんが元気な頃に漬けた梅酒。
…というか梅酒はすでに飲んでしまい、梅だけが残ってます。というか干からびつつあるように見えます。

この梅は我が家の庭で採れた梅だから…10年以上たってる。我が家の梅は父が亡くなった2016年に父の後を追うように枯れてしまったからです。

もしかして20年くらいたってるかも…で、液体のない梅酒って……

どうなのsign02

怖くてまだ蓋を開けてませんsweat01

ところで、調理台の高さもいろいろと検討しましたが、身長から割り出す計算があって、今使っている高さより若干高いものでした。
どうしようかな~、今の高さが使い慣れてるしな~と考えていたら業者の方が、「これから高齢になると身長が縮んだり腰が曲がったりするので低めでいいと思うので、今と同じ高さでよいのでは」とのアドバイス。
これには腹も立たず、なるほどね~~ヽ(´▽`)/って納得。
そうだよね、ってことで今と同じ高さにしてもらうことにしました。

これで死ぬまで使える(笑)

  clover  clover  clover

庭のヤマハギが咲き始めました。

Dsc_164501

ん?萩って秋に咲くんじゃなかったっけ?ま、いいや。

種を植えた朝顔が芽を出しました。

Dsc_164801

芽が出ると嬉しいです。おお!出た!って(#^^#)
これからニョキニョキ伸びて葉っぱが茂って花を咲かせるんです。
あのちっちゃな種からね~。すごいね~。
ちなみに種は去年ベランダで咲いたこちらの朝顔の種です↓

Dsc_502101_3
2015.7.18

Dsc_500701
2015.7.15

2016年5月20日 (金)

手乗り犬

なずな、だんだん小さくなっちゃって…
ついに手乗り犬になっちゃいました~!

Cimg3319

種も仕掛けもありません。

左手のひらに乗せて右手で撮影しました。

あぶなそうに見えますがけっこう安定しています。蕎麦屋がおかもちを持ってるカンジかも(笑)。
念のため下にふかふかお布団を設置して撮影しましたが。

先日の血液検査では数値がとっても良くなっていてびっくり。
点滴もさぼりがちだし、とっくに水素水も飲ませてないし、処方されてるお薬を飲んでるだけなんだけどな~。。。
すごい生命力です。

ご飯もガツガツ食べるし、茹で野菜が大好き。
特に、キャベツとブロッコリーです。
茹で野菜をお皿に置くと、見えないながらもしきりにクンクンしてすぐにお皿にたどりつきます。
恐るべしワンコの嗅覚!

Cimg3320

しかしかなりヨボヨボなので、徘徊してもすぐにヘタれるし…

Dsc_159101

貞子出現。

Dsc_157401

(手前が頭です。)

いつも顔が見えないので顔の写真もね(^^;)

Cimg3321

Dsc_161001

抱っこすると「ぷすー」っていってすぐに寝ちゃいます。




2016年5月13日 (金)

後頭神経痛?

5月に入ってすぐに風邪をひき、まだ治りません。
熱は出ませんでしたが、咳と鼻づまりに悩まされ…夜中に鼻がつまって息ができず、口呼吸になると喉がカラカラになって咳が止まらなくなりあまり眠れず…sweat02
まだ鼻がつまってますwobblyかれこれ2週間になりますよdash

しかも10日の朝から頭痛。
苦痛なので鎮痛剤を服用。
薬の効果が切れると痛み出すので服用を繰り返しすでに4日間鎮痛剤を飲み続けています。
今朝も飲みました。

頭痛は風邪による頭重とは違い、左側だけが痛いので、片頭痛かと思っていましたが、どうも違うような…

で、ネットで調べてみたら、「後頭神経痛」ではないかと…。
症状がぴったり当てはまります。
頭の神経痛だそうです。

頭の片側の後頭部が痛く、痛みが断続的。
2、3秒「うっ!」と痛みあとは痛くなく、またしばらくすると「うっ!」と痛みます。
痛みは、私の場合、頭の表面に切り傷があってそこを指でグイッと押されるような鋭い痛みです。思わず顔をしかめてしまいます。

ストレスや姿勢の悪さ、ビタミンB12の不足からくると書いてありますが、風邪などの体調不良からも発症するそうなので、私の場合これでしょうか。

ビタミンB12が多く含まれる食べ物を調べると、牛レバー、鶏レバー、牡蠣、サンマなど。
牡蠣は冷凍庫にあったな。
鶏レバーはあまり得意ではないけど、焼き鳥にでもして食べようかな。。。

命にかかわることはなさそうで、しばらくすると治ると書いてあります。
とりあえずサプリのビタミンB12を買ってきますです。やれやれdash

2016年5月 9日 (月)

なずなのオムツ

なずなは今日も勢いよくご飯を食べてます。

Dsc_155801

自分で食べます。

庭に出すと、シッコとウンチをします。(しないことの方が多いですが。)

Dsc_154201

左が頭です。

Dsc_154301

手前がお尻です。

都ちゃん、様子を見にきました。

Dsc_157301

左手前がお尻です。

ウンチ出たからおうち入ろうか。

Dsc_151201

あらあら都ちゃん、そんなところに寝たらドアが開けられないわよ。

なずなは、室内ではトイレシートの位置がわからないことが多いので、オムツしてますが…

最近、オムツもグレードアップしたんですよ!

今までと同じ商品を買い、少しデザインが変わったな~と思ったら、なんと、オシッコすると黄色いラインが青く変わるように改良されてたんです!

Dsc_155501

ほら、真ん中の白い部分の中心に黄色いラインがあるでしょ。オシッコするとそこが青く変わるんですよ。
まるで人間並みのレベルアップで嬉しいです。
今までは手でさわってタプタプしてたら「あ、出たかな」って確認してたけど、一目でわかるってのは助かります(#^^#)

2016年5月 6日 (金)

絵本「アタシ、ママの子?ーとある犬が思うことー」が出版されました!

朝からこれを待ってました。
ピンポーーーン♪

来た…!

Dsc_150301

来たっsign01

Dsc_150401

ついに来た~~~~っsign03

Dsc_15090101

去年から作画していた絵本がついに完成し、そしてついに出版されました!

感動ですsign01

…って、自費出版なんですがc(>ω<)ゞ

「アタシ、ママの子?-とある犬が思うことー」
作・絵 麻乃真純
創英社/三省堂書店
定価 本体1200円+税

なずながあと一週間の命と言われた後、復活して2年5か月。
でも、いつか必ずなずなとお別れする日がきます。

その時の私自身へのプレゼントとしてこの絵本を作りました。
間に合ってよかった(笑)

なので、日ごろなずなの応援をしてくださる方々にもプレゼントさせていただきたく、お送りさせていただきました。
間もなくお届けできると思いますのでお待ちください(#^^#)

先ほど近所の友人に渡したところ、表紙を見ただけで泣いてました。それを見た私も泣いてしまい、おかしなおばちゃん2人(;´▽`A``
甥の奥さんも泣いてくれ、ばあちゃんのデイサービスの担当さん(男性)も泣きそうになったって。
嬉しいですweep
3分で泣ける本として売り出そうか(笑)

現在書店でご注文いただけます。
アマゾンをのぞいたら「在庫切れ」となってましたが、ご注文いただければ購入できるとのことです。

自腹切っての出版ですので…
どうぞよろしくお願いしいたしますm(_ _)m

2016年5月 5日 (木)

甘いものが苦手

今日スーパーでプリンアラモードを見かけ、買ってしまいました。
すっごくおなかがすいていて、そのプリンアラモードがとってもおいしそうに見えたのです。

しかし私は甘い食べ物が苦手。和菓子洋菓子どちらもダメです。とにかく砂糖を使った嗜好品はクッキーでもスポンジ系でも食べると気持ちが悪くなったりします。胃がもたれて次の食事ができないことも。

プリンアラモードを最後にいつ食べたのか思い出せませんが、食べるのはたぶん30年ぶりくらいです。

一口目「なつかしい~!」。二口目「…やっぱり甘い…」。そして三口目からは苦悩の始まり。それでもせっかく買ったんだからとがんばって半分食べましたがギブアップ。
やはり気持ちが悪くなってしまいましたweep

Dsc_154401_2

口直しにと、昼食にそうめんを少し食べましたがムカムカは収まらず。
そのうちおなかが痛くなってきてピーヒャラドン。しばらくトイレにこもってました。

よく、歳をとったら甘いものが好きになったという話を聞くので、もしかしたらと期待しましたが失敗でした。
多分今後生涯プリンアラモードを食べることはないと思います。

ちなみに一番苦手な羊羹とモナカは、子供の頃に食べてゲンナリして以来たぶん40年くらい食べてないと思います。

甘いもの好きの人がうらやましいです。
デパ地下など行くと友人は「あれおいしそう~♪あの和菓子もおいしそう~♪わ~~♪」ととっても楽しそうで、お土産を選ぶのにテンションが上がっていたり。
それを冷静なまなざしで見ている手持無沙汰の私。

「でも麻乃さんは日本酒の飲み比べとかできるじゃない~」と言われましたが、日本酒も好きなのは辛口の純米酒なので、いろいろ飲み比べるほどのことではありません。

ちっ、つまらないな(# ̄З ̄)

残ったプリンアラモードの半分はとうちゃんに食べてもらいますが(とうちゃんはすでに一個完食してます)…甘いものの頂き物はほとんどとうちゃんが食べてるので、先日の検査で血糖値が上がってました(;´▽`A``

  clover  clover  clover

ところで、先日保護したセキセイインコは、とりあえず名前を「いずみ」にしました。
男の子だろうけどきれいだし、泉のような水色だし、保護した住所が和泉なんで(#^^#)

Dsc_154901_2
新入りのいずみだよ~。よろちく!

いやいや!まだ飼うと決まってないですから!飼い主さん現れるの待ちましょう!(^-^;

昨日は交番に行ってセキセイインコを保護したことを伝え飼い主から届けがないか伺ったところ、ないとのこと。
で、とりあえず拾得物(動物用)の用紙に記入。
3か月ほどして飼い主が現れない場合はうちで飼うことにします。

現在インコのカゴは豪華二段重ねになっております。

Dsc_154801_2
いくら「なんか暗くなったんじゃね?」
とろ「ん~~どうしたんだろうね~」
うに「新入りが来たらしいわよ!まだお子ちゃまだって!」
ふき「あたしはもう子供の世話はできないわよ~」

いずみちゃん、しぐさや姿を見ているとまだまだお子ちゃまのようなので、若鳥に必要な栄養のあるアワ玉を買ってきました。
おいしそうに食べてるし元気です(#^^#)

Dsc_154501

ところでこのアワ玉、天然はちみつや卵が入ってます。
やっぱり、甘いものとか卵とかって成長に必要なものなのね~。。。
あたし、そのあたり欠落していたかも……だからこうなった?(笑)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »