フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 手乗り犬 | トップページ | 飼い犬に手を噛まれる »

2016年5月22日 (日)

梅酒何年もの?

築30年になる我が家。キッチンリフォームをすることになり、去年からあれこれ打ち合わせをしたりショールームに何度も足を運んだりしてきましたが、ついに再来週から着工の運びとなりました(#^^#)

リフォームをしようと考えた時から、いらないものや古いものを捨てていたので、片付けはさほど大変ではないのですが、「ここは後回しにしよう」と思って手をつけずにいたところがあります。それはシンクの下。

そこも片付けなきゃねってことで、古いザルとかオタマとか「どうしてこんなにため込んだんだ」というビニール袋を捨ててゆき、一番奥にあったものにたどりつきました。
一番奥に鎮座していたのは、こちらです。

Dsc_166401

ばあちゃんが元気な頃に漬けた梅酒。
…というか梅酒はすでに飲んでしまい、梅だけが残ってます。というか干からびつつあるように見えます。

この梅は我が家の庭で採れた梅だから…10年以上たってる。我が家の梅は父が亡くなった2016年に父の後を追うように枯れてしまったからです。

もしかして20年くらいたってるかも…で、液体のない梅酒って……

どうなのsign02

怖くてまだ蓋を開けてませんsweat01

ところで、調理台の高さもいろいろと検討しましたが、身長から割り出す計算があって、今使っている高さより若干高いものでした。
どうしようかな~、今の高さが使い慣れてるしな~と考えていたら業者の方が、「これから高齢になると身長が縮んだり腰が曲がったりするので低めでいいと思うので、今と同じ高さでよいのでは」とのアドバイス。
これには腹も立たず、なるほどね~~ヽ(´▽`)/って納得。
そうだよね、ってことで今と同じ高さにしてもらうことにしました。

これで死ぬまで使える(笑)

  clover  clover  clover

庭のヤマハギが咲き始めました。

Dsc_164501

ん?萩って秋に咲くんじゃなかったっけ?ま、いいや。

種を植えた朝顔が芽を出しました。

Dsc_164801

芽が出ると嬉しいです。おお!出た!って(#^^#)
これからニョキニョキ伸びて葉っぱが茂って花を咲かせるんです。
あのちっちゃな種からね~。すごいね~。
ちなみに種は去年ベランダで咲いたこちらの朝顔の種です↓

Dsc_502101_3
2015.7.18

Dsc_500701
2015.7.15

« 手乗り犬 | トップページ | 飼い犬に手を噛まれる »

コメント

いいっすね~リフォーム...
てか、その梅酒...どうなの?あけるの?怖いわ~

ギョギョcoldsweats02
さすがにお酒は残ってないようだけど(笑)
その梅酒のビン、家の中では開けない方がいいんじゃ・・・

我が家のシンクの下に入っているのは、小さいなべ2つ、ゴミ用蓋つきポリバケツが2つ、ビニール袋、包丁、一番奥に殺虫剤などスプレー缶が3本ほど。
以上です!
ナニ、律儀に書いてるんでしょう。。(/ー\*)

お父様が亡くなったのは2006年?
もう10年以上もたつんですね。
私の父も今年七回忌だわ。

ribbonうめさんへ

開けたよ!
ふつーに梅酒の匂いがしてた。でも食べるのには勇気がいるのでもったいないけど捨てました(^^;)ばあちゃん、ごめん!

ribbonnaokoさんへ

室内で開けました!
大丈夫。爆発も異臭もしませんでした(笑)
ふつうに梅酒のいい香りが…。でも、食べるのは怖いので処分しましたよ。

次に純粋はちみつとやらが真っ黒になったのが出てきて、これも処分しました(;´▽`A``

あら、naokoさんちのシンクの下はさっぱりしてますね~。
何が入ってるかわかるだけでもすごい!
私はめったにキッチンの掃除をしないのでこんなことになるのです。。。

今日はいらない食器やらわけのわからないものやらをゴミとして処分。
動いたらさらに暑かった……(;´Д`A ```

今日は暑かったですね~
今年の夏はかなり暑いみたいですね

↓のなずなちゃん、すっかりおばあちゃんになりましたね~
書いてくれなければ、どっちが頭か本当に分からないです(;^ω^)
でも、数値はよくて何よりです♪
コメント読んでたら、
「顔を拭こうと思ったらガウする」に笑ってしまいました(笑)
おばあちゃんになっても、なずなちゃんだ~♪

そんなに古い梅酒が!
写真から年代物だと感じます~
梅だけになってても、カビとかは生えないんですね~

キッチンのリフォーム、いいですね(*^-^*)
ビフォー&アフター、見たいです~♪

こんにちは~
年季物の梅酒の梅…
このまま、見なかったことに…
ってのはどうでしょ?(^w^)

朝顔、可愛い芽が出てますね~
時々でいいので、観察日記をお願いします~

ribboncoocoさんへ

今日も暑かった~。夏日です(><)
今からこの調子じゃ、真夏になったら猛暑でしょうか。
coocoさん、今年もエアコン使わず頑張るのかな~(#^^#)

なずなはすでに犬ではなく「なずな」という生き物になってます(笑)
ガウしますよ~♪なずな健在です!ガウしてるうちはまだ大丈夫だなって嬉しくなりますc(>ω<)ゞ
おばあちゃんになると、欠点も長所になるんだね(≧∇≦)

梅、カビはえてなかったですね。匂いも梅酒の香りでした。
でも食べるのは怖いから捨てました(^^;)

キッチン、ビフォーアフター了解!
さっそくビフォーの写真を撮ったけど、すっごい散らかってて恥ずかしいかも…sweat01

ribbonこまいぬさんへ

長年、見なかったことにした結果がこれなんで~(;´▽`A``
いよいよ開封して捨てました。
やれやれ。すっきりしましたよ。
瓶は使えそうです。メダカでも入れようかなfish

アサガオ、頼まれなくても写真撮っちゃいますよ~(#^^#)
成長記録、大好きです。
そちらのアイリスも今年もきれいに咲きましたね♪
お花が元気だとこちらも元気になりますね(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/65618815

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒何年もの?:

« 手乗り犬 | トップページ | 飼い犬に手を噛まれる »