フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 丸二日食べず、復活(#^^#) | トップページ | キッチンリフォーム終了 »

2016年6月 1日 (水)

神田川のカルガモの赤ちゃん 

毎年この時期になると、近くの神田川でカルガモの赤ちゃんを見ることができますが、今年もいました、いましたnote

11羽います。5月23日の写真です。

Dsc_16720101

水に映る影は、柵にへばりついてカルガモ見物をする人々。

Dsc_167301

ヨチヨチしていてかわいいです(o^-^o)

その後どうしたかな~と、神田川沿いを通るたびにのぞいてみるのですが、姿を発見できず。

しかし9日後の6月1日、ホームセンターに向かう途中で再びカルガモ親子を発見!
子ガモ、11羽そろってました!だいぶ大きくなってます♪

Dsc_175001

川下に流されながら、藻を食べています。
お食事の時間なんですね。

Dsc_175201

すると岸に上がりトコトコと川上に向かって歩き始めました。

この後また水に入り川上に向かって行きました。
小さくても流れに逆らって泳ぐなんてえらい、えらい!

見えないところでちっちゃい足をせっせせっせやってるんでしょうね。ちっちゃい水かきでもちゃんと進むんだね。

今、リフォーム中なのであまりのんびりと家を空けられないので、急いでホームセンターへ行き、帰りぎわ川をのぞいてみると…

まだいました♪

Dsc_17590101

今度はお昼寝の時間でした(≧∇≦)

団子になって葉っぱに隠れて寝てます。

近くにいるのはお母さんでしょう。
お父さんと思われるカモは監視係りなのでしょう、5メートルほど離れたところでコガモたちとお母さんを見守るように座ってました。

しばらくするとまた子ガモたちが動き出しました。
ハトが寄ってきましたが、カルガモ一家をよけて歩いて通りすぎました。
子供の頃から不思議に思ってますが、ハトってどうして歩く時に首を前後に動かすんでしょう。

セキレイもいました。
セキレイが歩く時の足の動きって、おもしろいです。チョチョチョチョチョ……って(笑)

Dsc_176201

あ、早く帰らなきゃsweat01

。。。のどかな時間でした。。。catfacesun

« 丸二日食べず、復活(#^^#) | トップページ | キッチンリフォーム終了 »

コメント

なずな・ままさん。

こんにちは。

かるがもちゃんの行進は、
テレビでしか見たことがありません。
可愛いですよね~。
もし、実際に見れた時の事を想像したら、
私もきっとブログにアップしないでは
いられないくらい、
興奮してしまうような
可愛さだと思います。

犬まみれ…、ままさんの絵が
表紙を飾ったなんて
スゴいですね~。
試し読みをチラッと見てみましたが、
目次のページに
「表紙 絵 麻乃真純」
な~~んてカッコいいですぅ~!

なずなちゃんに噛まれましたか…。嗚呼…。
花ちゃんもなずなちゃんに負けてません
\(>_<)/。
お指…お大事に。


カルガモの親子、可愛いですね~lovely
近くにいたら、全員無事に育ってくれるかしら、
と心配で、夜も眠れなくなりそう(?)

ハトは歩く時、首を前後に振る、で思い出しました。
ブロ友さんで、自分のピアノ演奏の動画を見て
首を振りながら拍子をとっていたので「ハト化してる」と書いてたんです。

先日のリハーサルで、メンバーが動画を撮ってくれて
あとでそれを見たら、「私ってこんなに首振ってるんだ(lll゚Д゚)」
他のメンバーはそうでもないのよね。
本番では、あまりハト化しないように気をつけないと(^^;)

ribbon熟れたバナナさんへ

川が近くにあるとこういう光景を見ることができるんですよ。嬉しいです(#^^#)
私、水のあるところが好きなので、万が一ここから引っ越すことがあるとしても、川のそばがいいです♪
できればもっと広い多摩川とかがいいな~(#^^#)
…って、たぶん一生ここにいると思いますが。

「いぬまみれ」試し読みしていただきありがとうございます。
これから毎号表紙を描かせていただけると嬉しいのですが…まだオファーがきてません。

なずなに噛まれた指はしばらく赤く腫れて痛かったのですが、今は治りました。これからは噛まれないように気を付けないと。なずなは今ちょっと神経質になってるんですよ。お口は洗ってないので臭いし(><)きっとばい菌いっぱいです。

ribbonnaokoさんへ

いや、夜は眠れますが(笑)
でも毎年、見るたびヒナの数を数えます。手すりにはりついてるギャラリーみなさん「いち、に…」と数を数えます。

ハト化!(≧∇≦)
いいじゃないですか!
私は逆に、ピアノ演奏する方はもっと上半身を動かした方がかっこいいと思ってるんですけど。
演奏を聴いている時、目は演奏者を見ています。するとただ上半身をまっすぐにして腕と指だけ動かしてるよりも、音楽の雰囲気に合わせて、あるいはご自身のパッションが湧き出るのにまかせて動いた方が、見ていて楽しいかな~と勝手なことを考えるんですが……
クラシックを演奏する上ではよくないことなのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/65787908

この記事へのトラックバック一覧です: 神田川のカルガモの赤ちゃん :

« 丸二日食べず、復活(#^^#) | トップページ | キッチンリフォーム終了 »