フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずな永眠 | トップページ | お花をありがとうございます。 »

2016年6月13日 (月)

なずな告別式

みなさまにご心配をいただきありがとうございます。
私は大丈夫です(#^^#)
むしろ2年半前の宣告の時の方が、とてもつらく毎日泣いて暮らしていました。リハーサルやシュミレーションを何度もしたせいか…(^^;)、思ったよりも落ち込みが少なくすんでいます。

都ちゃんが一緒に寝てくれているおかげもあるし、ばあちゃんが先週39度の熱を出してからちょっと調子が悪く手がかかるせいもあるし、いずみちゃんが「遊んで、遊んで」とおねだりしてくれるおかげもあります。

昨日の午後、深大寺動物霊園でなずなの火葬をすませました。

いろいろなコースがありますが、立ち合い火葬で返骨をお願いしました。
車での送迎もしていただいたので、家からなずなを抱っこしたまま火葬場に行くことができ、またスタッフの方々の対応が人間の葬儀場のスタッフさんに負けないくらいの丁寧で親切な対応でとても満足できました。

人間の告別式と変わりません。

Cimg3436

名前は、本名で書かれてあるのを画像修正しました。

室内は思ったよりも広くて豪華で、とうちゃんと「わお!」と叫んでしまいました。生花も豊富に飾ってありました。

Cimg3434

なずなもお花で飾りました。
それから、うまうまをバクバク食べていた猫さんの形の愛用の木製のスプーンを持たせました。

お火入れの時は辛くて号泣してしまい、一緒に入りたいくらいの気持ちになりましたが、待合室でとうちゃんとお位牌を選んだりしているうちに落ち着きました。

なずなのお骨はとってもきれいでした。
泣くのを忘れて感動してしまいました。

スタッフさんが一つ一つ丁寧に、どの部分のお骨かを説明してくれました。
しっかり残っている4本のキバには感動。さすがうまうま命で最後までスプーンにガブガブしていただけのことはあります。
つまようじより細いお骨や小さな爪まできれいに焼いていただきました。

とうちゃんと二人でお箸でお骨を骨壺に入れました。

残ったお骨を骨壺に入れるスタッフさんの作業も、人間の場合と同様の丁寧な対応でした。

なずなは、「アタシ、ママの子?」の完成出版を待ち、キッチンリフォームの完成を待ってくれました。
リフォーム中にもしものことがあったら外出できないので、家に来て車内で火葬してくれる業者を頼むしかないな~と考えていました。

さらにとうちゃんがお休みの日を選んで旅立ってくれたので、とうちゃんと二人で火葬に立ち会うことができました。

ほんとになずなはおりこうさんです!(#^^#)

ちっちゃくなっちゃったなずながさらにちっちゃくなっておうちに帰ってきました。

Dsc_186501

« なずな永眠 | トップページ | お花をありがとうございます。 »

コメント

なずな..おかえり...
ピンクのBOX、よく似合ってるよ(o^^o)


さきほど、なずなの奇跡の復活記事、全部読んだよ。
あれから2年...ほ~~んとよく生きたよね~。
すごいとしかいいようがない!

うちのミルモもがんばれるかな...

わお!動物のお葬式も進化したんですね。
なずなちゃん、アトリエ代表にふさわしく見送ってもらってよかったね。
火入れの時の辛さ、わかります。
私はマルクの時、夫は単身赴任中で私ひとりだったんで、マイを抱きしめて泣いてました。
でもマイがいてくれたから耐えられたのよね。。

なずなちゃん、小さくなって帰って来たんですね
骨壺の袋、ピンクで可愛らしくて、なずなちゃんっぽいですね~

やはり深大寺でしたか
クゥは違う所にしましたが、うちの方も、深大寺でやる方が多いです

ほんと、人間の時と変わらない丁寧さですよね
骨の説明や骨壺に入れる作業、
その時のスタッフさんの対応もとても丁寧だったのを思い出しました。

ちゃんとお父さんがお休みの日も選んだんですね
本当に親想いのいい子でしたね

お花に囲まれてる小さななずなちゃん見てると、
胸がきゅうーっとなります

なずなちゃん、今までありがとうね

なずな・ままさん。

告別式…、ままさん、ぱぱさん、
お疲れ様でした。

辛いですね。
特に、火入れの時の辛さは
本当にたまらないです…。
私も、瑶ちゃんの時も
実家の父の時も、
号泣してしまいました。

でも、なずなちゃん、
お位牌もちゃんと
作って貰えるンですね。

そして、可愛い骨壺袋…。
ピンク色がなずなちゃんにピッタリで、
可愛くて、可哀想で
泣けてきます…。

ままさん…お大事にして下さいね。

なずなちゃん
立派に見送ってもらって ほんとによかったねぇ
ちゃんと きっちりとご挨拶して 
ママたち、この世でのお別れができたね
小さくて細いお骨までもがちゃんと拾えたということは、
天寿を全うしてのお別れだったってこと
小さな箱の何お骨はあるけど
なずなちゃんは天使になったの
だからとっても自由に ママたちの側で遊んでいられるのよ

ribbonうめさんへ

このたびはいろいろご配慮いただきありがとうございました。

骨壺カバーは3種類しかなくて…(^^;)
女の子らしいのはこれだけだったんだけど、実際に見たらそう、なずなにぴったりでした(#^^#)


ribbonnaokoさんへ

あ~、ご主人単身赴任中だったんですか。。。(><)
火入れの時は辛いです。ほんと、一緒に入ろうかと思っちゃった。
一人ではキツイですよね。
でもマイちゃんがいてくれてよかった!

人間同様の対応にビックリしました。
創業50年だって。
私達以外にも何組もいらしてましたよ。

ribboncoocoさんへ

うちの近所も深大寺で火葬する飼い主さんが多かったし、その対応の丁寧さも聞いていたのでそこにしました。
クゥちゃんも丁寧に火葬していただいたんですね。

骨壺の袋は、カタログでは8種類くらいあったのに「今はこれだけです」って3種類の中から選ぶことに(^^;)
で、女の子らしいのはこれだったので決めたけど、できあがってみたらけっこうなずなに似合う雰囲気だったので満足しました。

49日すぎたらクゥちゃんと再会できますね(#^^#)
生前なずなが不愛想で仲良くできなくて申し訳なかったけど、霊体になったら温和になるかな(笑)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。

そうなんです。火入れは辛いですcrying
ほんとに、一緒に中に入りたかったです。
私も、父の時も祖父の時も、あの火入れの時に一番泣きました。

やっぱりこの骨壺袋、なずなに似合います~?(#^^#)
選択肢がなくてこれにしたけど、けっこう満足してます。
なずなっぽいな~って♪

ribbonこまいぬさんへ

そうなんです。
なずなには、これからもアトリエ代表としてがんばってもらおうかとsmile

だから、フワフワ遊びに来て「こういうの描いたら?」って指示してもらいたいな~って(笑)

天寿を全うできてよかったです。
介護生活も長かったし飼い主として満足です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/65996893

この記事へのトラックバック一覧です: なずな告別式:

« なずな永眠 | トップページ | お花をありがとうございます。 »