フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 引っ越し | トップページ | 日比谷公園松本楼 »

2016年6月28日 (火)

お位牌

注文してあったなずなのお位牌が届きました。

ペット用だから郵送かと思ったら、わざわざ持ってきてくださいました。
しかもきちんと喪服を身に着け黒のネクタイを締めた男性が、両手で丁寧に渡してくれました。

Dsc_196401

かわいいお位牌です。

昨日は、お隣に住む保育園児と幼稚園児の姉妹がママと一緒にお花を持ってきてくれました。
ありがとうheart04

ところで…

私は霊感もないし幽霊も見たことがないのですが、二七日のおとといあたりから、なずなが部屋の中をトコトコ歩いている気配がします。

実は私、なずなが亡くなってから思い出すのは、今年に入ってからの年老いたなずなばかりでした。
目が見えなくなって耳も聞こえなくなって腰がどんどん曲がっていって顔は下を向き床をこするように歩いていて…
歩くのも目的のない徘徊で、時々はさまったり、貞子になったり…(^^;)

そういうすっかり年老いたなずなの映像ばかりで埋め尽くされて、去年までのなずなを思い出そうとしても思い出せなくなっていたのです。

あたしおかしいんじゃないかな、あるいは心のどこかにフタをしてるんじゃないかな。
それともこれもペットロスの症状の一つ?shock

でもやっと、私の顔を見て私の声を聞いて、私に向かって歩いてくるなずなが心の中に現れてくれました。

そして、なずなが亡くなってから、一番長い時間一番たくさん泣きました。

Dsc_29060101

トコトコトコ…
うまうまちょうだい!

Dsc_40130101

トコトコトコ…

« 引っ越し | トップページ | 日比谷公園松本楼 »

コメント

お位牌も、ちゃんと喪服で届けてくれるんですか~
それはビックリ
クゥはお位牌作ってないんですよ
作った方がいいんでしょうか?(;^ω^)

長い介護生活で、その記憶が鮮明だからかな?
でも、なずなちゃん、今はもう、元気な頃の体で、
ままの周りにいるんだよね^^
トコトコままの周りを歩きながら、
ニコニコしながら大好きなままのこと、ずーーーっと見てると思います^^
まま、気付いてくれてよかったね^^

今も一途にままを想うなずなちゃんの事を考えたら、
胸がキューーーっとなります

一番長い時間一番泣いた・・って、なんか分かります
涙が出るときは、いっぱい泣いて下さいね

なずな・ままさん。

こんばんは。
昼間は失礼致しました。

長い16年8カ月の中でも、
最後の1年が、ままさんにとっては
辛くもあり、思い出深くもあり、
忘れられない時間だったンでしょうかね…。
ムリして取り繕って
"大丈夫!"をよそおうのはやめて、
泣きたい時は、
思いきり泣くに限りますよ。
都ちゃんだってインコちゃん達だって、
ましてや、ご主人さまやお母さまだって、
ちょっとくらいなら待ってくれますから。
時間が経って、なずなちゃんのこと…
ご主人さまと、泣きながら話したすぐ後に
涙拭きつつ笑いながら話す…な~んて
出来るようになれるといいですよね。


ribboncoocoさんへ

そうなんです。お位牌も喪服で届けてくれて、ビックリポンです。
深大寺でペットの火葬をする人が多いのは、そういう心配りからでしょうか。

お位牌は私が勝手に待合室の展示を見て「ほしい」と訴え、「そんなものどうでもいい」という夫を説得(^^;)。だから、人それぞれであってもなくてもいいものだと思いますよ。
私は、お骨のペンダントは迷ったけど注文しませんでした。
お骨は全部庭に埋めます。骨壺からあけて土に返そうかと。
でもこれも直前になったら迷うかも~(^^;)やっぱり骨壺ごと手元に置いておこうかと。。。。そういう飼い主さん多いですもんね。クゥちゃんもそうですよね。。。ん~。。。迷います(;;;´Д`)ゝ

今もなずなは部屋の中をトコトコしてます(#^^#)
でもまだ外出の時は一緒に来てくれませんweep

ありがとうございます。
涙が出るときは滝のように出します!

ribbon熟れたバナナさんへ

お忙しい中お心配りありがとうございます。

そうですね。
涙が出る時には止めずに出します。
葬儀からずっと夫が休みで自宅にいて、ワイワイと賑やかだったので(お喋りな人なんです^^;)しんみりするヒマがなかったのかも。
あと、母が入院したり退院したりでバタバタしてましたから。

先日やっと一人になる日があって、グッときてしまったのでした。

あとは、近所の人に声をかえられお悔やみを言っていただくたびにウルッとしてしまいます(^^;)


トコトコと...歩いて遊びにきたんだね。なずな...(o^^o)

読んで私も泣いちゃったじゃないっすか...

ribbonうめさんへ

泣かせてすまん(^^;)
でも、来てくれると嬉しいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/66241479

この記事へのトラックバック一覧です: お位牌:

« 引っ越し | トップページ | 日比谷公園松本楼 »