フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お供え | トップページ | 引っ越し »

2016年6月22日 (水)

新宿御苑の珍しい植物たちとオーブ

なずなの初七日も過ぎ…

猫の額のグループ展用の資料写真を撮るために、新宿御苑に行ってきました。

欲しいのは水辺の木々の写真。

「母と子の森」のあたりがいいかな~と行ってみると、以前coocoさんがブログにアップしていた写真の植物が!
これか~~shine
おもしろ~い!(≧∇≦)

Cimg3552

ラクウショウだって!ニョキニョキ出ているのは気根といって根っこから出ているもので、酸素を取り入れるため地表に出てくるんだって!へ~~(@@)

水辺の写真などを撮ったあと、タイサンボクを見に温室のあたりへ。

タイサンボクは今年すでに一度見たけれど、でっかい花が咲くんですよ。
おお!ここのタイサンボクは木もでっかい!

Cimg3550

ちらほらと白く見えるのが花です。
見ごろは過ぎてしまったようです。

なかなか低い位置に咲いてる花がなくて大きさの比較ができませんが…
私の顔と比べるとこんなかんじ。

Cimg3551

ついでに温室に入ってみました。

そしたら、初めて見る花がたくさんあっておもしろい!
花の少ない季節でも、温室はとても楽しめますね♪
ついでのつもりが今回のメインになりました。

おもしろい形や変わった形の花の写真を撮ってきました。
そういう植物の周辺には人だかりができていてみんなで写真を撮ってました。
一番人気はこの花。名前はわかりません(^-^;

Cimg3543

おもしろい形してますよね~。
日本では見られないですよね~。

Cimg3553

次に人気だったのがこの植物。
垂れ下がって咲いてます。
マメ科のように見えるけど…これも名前を見てきませんでした(^-^;

Cimg3547

Cimg3546

これはカンザシみたいでかわいい。

Cimg3548

Cimg3549

蘭の一種でしょう(たぶん)。

Cimg3545

池の中にはオタマジャクシがいました。
あらあら、カエルもいる!

ちっちゃい!比較するため指を添えてみました。爪くらいのサイズです(#^^#)

Cimg3544

新宿御苑はワンコは入園禁止なので、今までなずなを連れて来れなかったのが残念でした。
バッグに入れてこっそり入っちゃう~なんて小心者の私にはできないし~(≧m≦)

でも、今なら一緒に入れるかな?
なずな、ついてきたかな?

Cimg3542

…なんて考えてたらこんな写真が。

オーブ?!shine

新宿を歩いていると、このカフェになずなと入ったな~とか、ここをなずなと歩いたな~とか、その時のことを思い出します。
どこを歩いていても思い出しますね。

先日、なずながカミカミしてた歯磨きボールが出てきて…涙も出てきた(^^;)
なずなはボールではほとんど遊ばなかったけど、その歯磨きボールだけは気に入っていて、なので毛先がへなちょこになるたびにペットショップで同じものを取り寄せてもらってました。16年8か月の間に何個取り寄せたか……わかりません~(^-^;

このボールは大事にとっておこうっと。
お洋服も全部とっておきます。
キャリーバッグもとっておきます。

Dsc_19380101

あ、そうそう。
カエルといえば、我が家にも再びヒッキーちゃんが遊びに来ました。

Dsc_194201

前日、アジサイについてた毛虫を捕獲して夢の島送りにするつもりで監禁しておいたので、割りばしでつまんでヒッキーちゃんの前に置いたら…
長い舌をビロッと出して素早く毛虫をキャッチし口の中へ。
いえいえ、お礼なんていいんです。ほんのおもてなしですよ。
今年の梅雨も我が家の庭でのんびりして、たまには毛虫駆除をお願いしますね(#^^#)

« お供え | トップページ | 引っ越し »

コメント

新宿御苑、行って来たんですね~
ラクウショウ、面白いですよね~
不思議な世界で小人でも出て来そうに見えちゃいます^^
温室には入ったことないんだけど、
面白そうですね
今度行ったら入ってみようっと。
ぶら下がったピンクのお花、可愛らしい~
妖精みたいじゃないですか~
池にはオタマジャクシに小さいカエルもいましたか^^
可愛いです~
オタマジャクシ、昔はよく捕まえて飼ってました♪
カエルになる時が可愛くて^^
でも、小さいカエルは可愛いけど、
大きいカエルは可愛くありません(笑)
しかもままさん、毛虫を割り箸で・・・
割り箸で取るのも怖いです(;^ω^)

なずなちゃんもままにくっついて御苑に来てたんですね~happy01
オレンジのオーブなんて珍しい~^^

ん??小心者?
はて?誰のことだべ??
なんちゃって(笑)
小心者ですよね~happy02
お空でなずなちゃん爆笑してるかもー(笑)

なずなちゃんの思い出の品、
まだ見ると涙出ますよね
大事にとっといて下さいね^^

ribboncoocoさんへ

ラクウショウはcoocoさんのブログで見て、ぜひこの目で見てみたいって思ってたんです~(#^^#)
実際に見るとほんとにおもしろいですよね。
知らずに歩いて気付いた人は「え?」って二度見して近寄って説明読んでました。

ずいぶん人がいるな~、土曜日だからかな~と思ったら、外国人観光客が多かったです。

毛虫ね~、さすがの私も割り箸でつまむのはあまり気持ちのいいものじゃないんだけど、アジサイとか蕗とか穴だらけにしちゃうから駆除しなきゃで……で、都ちゃんがいるから殺虫剤は使いたくないので割り箸駆除になるのですよ(--;)
ヒッキーちゃんもね、まあ、見た目はグロテスクです(-▽-;)
でも性格はかわいいです(笑)

オーブ、言われてみればオレンジですね。ポメ色ですね。
やっぱりなずなか~happy01

やだ~、coocoさん、小心者は私のことに決まってんべや~(≧∇≦)
…ってはたしてホントかどうか、知ってるのはなずなとcoocoさんだけだんべ(笑)

日ごろ整理整頓が苦手なので、いろんなところからいろんな思い出の品が出てきます。
まだ整理できてません~(;´▽`A``

なずな・ままさん。

こんばんは…。

まだ、しばらくは、
何処かへ行っちゃ思い出し…、
何かがあれば涙が出る…、
夢もいっぱい見るかもしれないし…、
他のワンちゃん見ても泣けてくる…。
しばらくはね…。

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。

近所中になずなが亡くなったという情報がすでにいきわたり(^^;)、誰かに会うたび「なずなちゃん、亡くなったんだってね…」って言われ、「そうなんです~」って亡くなる直前の様子などを語る日々です(;´▽`A``

早くこの状況から脱したいです~sweat01

お久しぶりです。
読み逃げになってしまっていてすみません。
こんなに気づくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。

ずっと時々覗かせていただいては、
なずなちゃんもママさんも、すっごく頑張ってるなあ~と、
嬉しく拝読させていただいておりました。

ちょっと間があいて今日覗いてみたら・・・
ビックリして・・・。
ああ・・・と涙が溢れました。

なずなちゃん、精一杯犬生生ききりましたね。
すごいです。
本当にお疲れ様でした。

痛みも辛さもなくなって、今はママさんの傍にきっと常に寄り添えてて、
なずなちゃんの笑ってる姿が見えるような気さえします。

まだまだいろいろなずなちゃんの残り香が残っていて、
後から後からふと哀しくなることもおありかと思います。
我慢せずになずなちゃんを想って、たくさん泣いてあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。
ママさん、どうぞお体大切になさってくださいね。

ribbonポメリンさんへ

コメントいただきありがとうございます。
時々いらしていただいてたんですね。応援いただきありがとうございました。

なずなは最後は眠るようで、ベッドに寝せた時と同じそのままの姿勢で亡くなっていたので、苦しまなかったんだな~とホッとしました。

今は時々なずなの気配がし、トコトコ歩いている姿が浮かびます。
しばらくはこんな感じかな~。

お洋服は全部保存し、キャリーバッグは頻繁に使っていた思い出深いものを選んで、洗って今ベランダに干してます。保存します。

あちこちにトイレシートとかオムツなどがあって、片付けてます。

お心遣いありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/66151222

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑の珍しい植物たちとオーブ:

« お供え | トップページ | 引っ越し »