フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ふき、せりのもとへ。

昨日、7月30日はなずなの四十九日でしたが…。

セキセイインコ一家のママのふきちゃんが元気がなくなりました。
また卵が詰まっちゃったのかな~とお尻を洗って調べましたがその様子もなく。
私の手を噛む力はまだ強かったので、翌日病院に連れていこう…と思ったのですが…

今朝5時頃、急に苦しみだし、しばらくして息を引き取りました。
ちょっと太りすぎだったんだよね~(;´д`)

↓左がふき、右がせり。若かりし新婚の頃です。

Cimg0817

ふきちゃんはとっても子育て上手で、元気な3羽の子供たち(うに、とろ、いくら)を育て上げました。

一足先に天国に行った夫のせりちゃんと再会してるかな。

ふきちゃん、我が家にきてくれてありがとう。
産卵と子育てを見せてもらえて楽しかったよ。

生き物はいろいろ飼ってるし、今までも飼ってきたけど、セキセイインコの巣引きは一番面白かったな~。
でも、せりふき以上のカップルにはもう出会えないと思います。

またまた「アタシ、ママの子?ーとある犬が思うことー」原画展DM配り

Dsc_205701

ーとある犬が思うことー

2016年9月25日(日)~10月2日(日)

11:30~16:00 (最終日は15:00まで)
27日(火)・28日(水)は定休日

場所:レストランふくろふ森 

    神奈川県相模原市南区上鶴間5-5-12
    042-740-2951

    小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩7分

  penguin  penguin  penguin

数日前に梅雨が明け、昨日は真っ青な空でカンカン照りsun

そんな中、またまた「アタシ、ママの子?-とある犬が思うことー」の原画展のDMを配りに行ってきました。

前回は相模大野駅周辺の動物病院をまわりましたが、今回は展示会場のレストランふくろふ森の最寄り駅、東林間駅周辺の動物病院を3軒まわりました。

前回は3軒とも快く絵本とDMを置いてくれたのですが、今回は1軒はしぶしぶ。2軒には断られました!( ̄ロ ̄lll)

で、駅中の書店に入り、DMを置いてもらうようお願いしてみると、置いてくださることになり、ついでに絵本も書店に並べていただけないかとお願いしたのですが…どうでしょう…(^^;)
反対に書店の店員さんに「今はこれが売れてるんですよ」とインコが死んじゃう絵本を見せられ、パラパラと読んだら涙がポロポロweep買ってしまいました。
悔しいのでタイトルや画像はアップしません(笑)

暑い中歩いて、さらに動物病院に断られて、絵本を反対に買ってしまい、どっと疲れが出てしまいましたが、残った絵本とDMを持って帰るのも悔しいので…

美容院を2軒あたってみたところ、とても快く絵本とDMを置いてくださいました。
ありがとうございました!

Dsc_210901

ベランダはアサガオのオンパレード。
毎日咲く色と数が違うので楽しいです。

今日は数が多いので写真に撮りました。

Dsc_210501

今年はナスも植えてみました。

Dsc_210601

早く大きくなあれ!
天ぷらにしようかお味噌汁にしようか、焼いてショウガつけてもおいしいし麻婆ナスもおいしいよね( ^ω^ )

2016年7月28日 (木)

いずみちゃん、うちの子になる♪

5月2日に保護したセキセイインコのいずみちゃんですが、7月5日をもちましてうちの子となりました!

Cimg3656
あさのいずみです!男の子です!よろしくです!

保護した時とその後の日記ですが、うっかりミスでアップできなくなってます(;´▽`A``
一度修正しようと下書きにしたら、アップすると日付が今日になってしまい…下書きのままという状態です。

なのでもう一度ご紹介すると、神田川沿いの和泉町の原っぱのサルスベリの木にとまっていたセキセイインコを保護したのが5月2日。
和泉で保護したので、とりあえずいずみちゃんという名前にしました。
飼い主が探しているのではと思い、張り紙をし、交番に届け、高井戸警察から送られた書類に記入し、その後お2人ほど「うちのインコでは…」といずみちゃんに会いにみえたのですが残念ながらそのコではなく…
現在に至ります。

うちの子になるのは3か月後と勘違いしていたのですが、今朝、警察署からの手紙を見直したところ、7月5日から正式に私の所有となると書いてありました。

なんだ~、とっくにうちの子だったんじゃん(=^・^=)

Cimg3651

いずみちゃん、私が顔を近づけるとガバッとカゴに貼りつき寄ってきます。

最近は昔話を聞かせてます。
「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました。」って。
そうすると、いずみちゃんはじーーーーっと私の顔を見て、聞いています。

ちょっと覚えました。
でも、中途半端です。「おじいさん、ました!」になってます(^^;)

それでよしとして、今日から「おばあさんは川に洗濯にいきました。」って聞かせてます。
じーーーーっと聞いてます。

カゴから出してあげると、メガネで遊びます。

Cimg3652
カジカジカジ…

Cimg3653
カジカジカジ…

壊さないでね!このメガネのレンズ高かったんだから。フレームはニナリッチなんだから。

いずみちゃんが最初にマネしたのはスマホのシャッター音でした。
その頃なずなの写真をたくさん撮ってたからいつのまに覚えたんですね~。

最初はいずみちゃんが喋ってるとは気が付かなくて、シャッター音だけが聞こえるから、どこかにカメラが隠してあって盗撮されてるのかと思いました(笑)

あさのいずみをこれからもよろしくね!

Cimg3655
「いず~みちゃん!」って言えるんだよ!
「おはよう!」も言えるよ。
でも、「おばあさん」が苦手で「おじいさん」ばっかりになっちゃうんだよね。
「おじいさんとおじいさんと…いずみちゃん……ました!」




2016年7月27日 (水)

俳句始めました。

朝の散歩は続いています。

5時過ぎに起きて都ちゃんとばあちゃんのトイレの掃除して金魚とメダカに餌あげて庭の植木に水あげて、それから散歩。30分くらい歩きます。

以前テレビで、同時に二つのことをするとボケ防止になる、例として散歩しながら俳句を作る…というのをやっていたので、単純な私はなるほどと思い、最近は俳句を作るようになりました。

草花や生き物を見るのは好きなので、そういうものを見ながら句を作りましょうと歩いていると…

この日は神田川にアオサギがいました。

Dsc_204001

青鷺や……青鷺の……

う~ん…できません(;´▽`A``

うまくできないくせに、杉並区内の句会に参加しようと問い合わせ。

お電話で参加表明したところ、3句投句とのこと。
なにも知らない私。投句ってなに?
兼題は「噴水」と「夏の果て」。もう一句は自由とのこと。
兼題って?(;´▽`A``

句会の流れなどを書いたお手紙をいただきましたが、清記、選句、披講などわからない言葉がずらりずらり…。

図書館で「初めての俳句」とか「初心者のための俳句」とかの本を借りてきて、う~ん、う~ん考えて、そして散歩しながらも考えてとりあえず「噴水」「夏の果て」「自由」の3句を作り、句会に参加しました。

場所は杉並区にある角川庭園

Dsc_206901

Dsc_207001

角川庭園は、俳人で角川書店の創設者である故角川源義氏の旧邸宅で、ご遺族から杉並区に寄贈されたそうです。

建物は近代数寄屋造り。庭は日本庭園となっています。
初めて行ったけど、とても趣のある素敵なところでした。

さて、句会なるものに初めて参加しましたが…
このような流れでした。

あらかじめ短冊に書いた3句は、参加者全員が紙を裏に伏せて集め、それを書き直しコピーして全員に配ります。

なので、どの句がどの方が作ったものかわかりません。

そして、参加者は自分が良いと思った句を3つ選び一番良いと思うものを特選とします。

全員の句がコピーされて配られ、自分の句がどなたに選ばれたのかそこでわかります。

先生が句を読み上げ、選んでくれた方の批評をいただき、その後作者が名乗りを上げます。
「この句を作ったのはどなたですか?」「はい。麻乃ですpaper」というふうに。

私の今回の句は

「噴水のしぶきかすめし鳩の群れ」

これは2人の方に選んでいただきました。

「鉢植えの種ざらざらと夏の果て」

これは3人の方に選んでいただきその中に先生もいらして、先生は特選をくださいました。

もう一句、自由に作ったものは、どなたにも選んでいただけず。
良くないところを先生に教えていただき勉強になりました。

ちなみに
「青梅や枝垂れ空から地面まで」

しだれ梅に青梅がぎっしりなっていて、まるで空から地面まで続くようだった…と感動した場面を句にしたのですが…

青梅と枝垂れが合わないそうです。「や」もここでは使わない方がいいとのことです。

句会は月一回です。ばあちゃんが元気でいてくれれば、デイサービスに行く火曜日なのでなんとか続けられるでしょうか。

でも私、おけいこ事って続かないんですよね~(;;;´Д`)ゝ
ちなみに日本画教室は絵本の準備とばあちゃんとなずなのダブル介護などを理由にこの春に辞めてしまいました(^-^;

でも、得た範囲の技術は自分の作品作りに生かしていますshine

2016年7月24日 (日)

絵本「アタシ、ママの子?ーとある犬が思うことー」DM配り

4月末に自費出版した絵本「アタシ、ママの子?ーとある犬が思うことー 作・画/麻乃真純」の原画展を行います。

麻乃真純 個展

ーとある犬が思うことー

2016年9月25日(日)~10月2日(日)

11:30~16:00 (最終日は15:00まで)
27日(火)・28日(水)は定休日

場所:レストランふくろふ森 

    神奈川県相模原市南区上鶴間5-5-12
    042-740-2951

    小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩7分

Dsc_15090101

Dsc_205701

絵本「アタシ、ママの子?-とある犬が思うことー」の原画を展示いたします。
原画以外に、新たに描いた作品の展示販売もいたします。

ランチタイムは11:30~14:00ですが、お食事をなさる方はご予約ください。
お食事をされなくても、作品をご覧いただくだけでもOKです。

この路線の終点は江ノ島です。
江ノ島観光がてら、こちらにお立ち寄りいただくのも楽しいと思います。

   penguin  penguin  penguin

今のうちにDMを配らなくちゃ!

ということで、「ふくろふ森」に比較的近い相模大野駅周辺の動物病院を3軒まわり、絵本とDMを待合室に置いてもらうよう、お願いしてきました。

前日ネットで動物病院を検索し、地図をプリント。
3軒まわって駅に戻るまで2時間ほど歩きました。
知らない町を地図を見ながら歩くのは好きなのですが、今回は午前中の診察時間に間に合わせなければと急いで歩いていたので、景色を楽しむ余裕はありませんでした(^^;)

でも、こんなものを見つけました。

Dsc_205301

夏ですね~。

この日は比較的日差しが弱く気温も低めで、歩くのにはさほど苦痛ではありませんでしたが、日ごろの運動不足がたたり、1時間ほど歩くと頭がボーーーッとしてきたので、水を飲んだりちょっと休んだり(;´▽`A``

とりあえず道に迷わなくてよかった!

道を確認するためスマホを見ていると、ポケモンGOをやってると思われないかとハラハラしたけどね(^^;)

今回は3軒の動物病院すべてが快く絵本とDMを置いてくださることになり、ホッとしました。

ABC動物病院さま、東林間動物病院さま、にゅうた動物病院さま、ご協力いただきありがとうございます。

絵本はお近くの書店でご注文いただくか、ネットでご注文いただけます。

「アタシ、ママの子?-とある犬が思うことー」
作・画 麻乃真純
創英社/三省堂書店 定価1200円

2016年7月21日 (木)

なずなの思い出☆初めてのお里帰り(2002.8~)

なずな、2歳の夏、初めてお里帰りをしました。

なずなのお里は、千葉県にあるチェリーオアシス犬舎です。

到着してすぐになずなのお姉ちゃんに合わせていただきましたが…

Epson007_2
覚えてないもん~

無関心でした…(;´▽`A``

そして、生まれたばかりのチワワの赤ちゃんを見せてもらいました♪

Epson007
くんくん…

ちっちゃい~♪
かわいい~♪

そして近くの海に連れて行っていただきましたwave

Epson007_3
海、こわ~~いsweat01

なずな、生まれて初めて見る海です。

おっかなびっくりちょこっと海に入ってみました。

でも、波の音が怖かったみたいで、この後は波打ち際から一番遠いところを歩いてました(^-^;
この後も何度か旅行やおでかけで海の近くに行くことはあったけど、波打ち際には近寄ることがなく…
なずなが海に入ったのはこれが最初で最後になりました。貴重な一枚です(#^^#)

一緒に写ってる男性は、なずなをこの世に誕生させてくれて私のもとへ送り出してくれた、感謝感謝のチェリーオアシス犬舎のブリーダー桜井さんです。

タヌキ顔のポメの赤ちゃんが欲しいと、近所のペットショップにお願いしたら、チェリーオアシスからなずながやってきたんです(*^m^)

Epson007_4

桜井さん、ありがとう!!

チェリーオアシスのHPの「巣立っていった子犬たち④」になずながいますよ♪
子犬ちゃんたち、みんなかわいいです♪

そしてこのブログに遊びに来てくれるこまいぬさんのブログ「まあるい抱っこ」のフルルちゃんとルンナちゃんも同じお里ですよ(=^・^=)
こちらの2人もかわいいです~~(≧∇≦)heart02

なずなはちっちゃい時にバーニーズに怖い目に合されて(バーニーズはただ遊ぼうとしていただけなんだけど)それからというもの、ワンコに近づかなくなり、近寄られるとガウするようになってしまいました。
血のつながったお姉ちゃんにもこの態度だもんね。
でも、テンションが低く何度も会ったことのあるワンコなら大丈夫になりました。

しかし一方で猫好きが判明。
よく顔を洗うし、前世猫説が浮上したのでした。

Epson008
だって猫さんの方が好きなんだもん…

Epson008_2

そしてなずな、3歳になりました。

何を着せられてもかぶせられても平気でカメラ目線をしてくれました。
飼い主が調子にのったことは言うまでもありません。

2016年7月16日 (土)

なずなの思い出☆成長期(2001夏~)

2歳になるまでは凶暴で家族を悩ませていた珍獣なずなどん。

Epson005_2

見よ、この無敵の笑みを。
シェパードだって怖くないもんね。
リボンがちっとも似合わん。

なずなの噛み癖と吠え癖と服従心ゼロの性格に悩まされていた私は、犬のしつけ方教室に通うことにしました。
そして毎日部屋の中や近所の駐車場でトレーニング。

するとなずなはかなりおりこうさんに成長し、名前を呼ぶと私の顔を見るようになり、「コイ!」で離れたところからも来るようになり、オスワリ、マテ、フセもできるようになりました。

リードの扱い方も教わり、お散歩も楽しめるようになりました(#^^#)

しつけ教室のおかげでなずなとの生活が楽しくなったし、マンガのネタにもなりました(v^ー゜)

お出かけも楽しくなりました。

これは2002年4月。初めて行った幕張メッセのペット博。
しつけ教室をやっていたので参加しました。
この頃にはマテもコイもできるようになっていたので、腕試しといったところでしょうか。

Epson005

ここで初めてお洋服を買いました。
それまでは犬に服を着せるなんておかしい!という考えだったのですが…

Epson006_2
どお?

かわいい~heart04

かわいい~heart04

これをきっかけに「なずなちゃん、衣装持ちね~」と言われるまでになりました(≧m≦)

このセーラー服で型紙をとり、自分で作っちゃったりもしました↓

Epson006
ちゃんとオスワリしてカメラ目線できるようになったのよ~♪

おでかけしても、オスワリして待つことができるように。

Epson006_3
オチャノコサイサイよ♪

カメラのシャッター音がすると写真を撮り終わったとわかり、立ちあがって私に寄ってくるという、子犬時代には信じられないおりこうさんに成長。

そのため、こんなふうに遊ばれるというハメに…

Epson006_3_2
マッチ買ってください…

トイレなどの問題もなくなり、おだやかな寝顔を見ることができるようになりました(#^^#)

Epson005_3_4
ぐーすかぴー

また、この頃、麻乃はマンガの連載の仕事が忙しく、自宅でマンガ教室も開いてましたが、
まだ我が家にパソコンはなくHPも作っていない時代でした。
でもなずなはこの頃から「アトリエあさの」の代表としての兆しを見せてますよ~(#^.^#)

ほらね、「生徒募集~!」って言ってます。

Epson005_5
こんなところに縛ってないで早くお散歩に連れてって!…って言ってるのよっ(`ε´)

2016年7月15日 (金)

猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」

高円寺の猫ギャラリー「猫の額」で行われるグループ展に参加します。

猫草道草さんぽみち

2016年8月5日(金)~8月17日(水)

Dsc_203201_2

参加する作家さんは、矢部真佐美さん、おおやぎえいこさん、己夢さん、池田要さん
そして私、麻乃真純です。

猫の額は、猫をモチーフにした絵や小物や雑貨がどっさりと展示販売されている楽しいお店です。

ぜひおこしください(=^・^=)

2016年7月13日 (水)

梅雨時の都ちゃん

蒸し暑い日が続きますね。

都ちゃん、先日ヒマなとうちゃんにお願いして都口をリニューアルしてもらいました。
私が数年前に作った都口は、プラスチック段ボールを適当に切ってガムテープではっつけただけの簡単なもので、汚れて剥がれてきたのです。

新しくなった都口はしっかりした木製です。

Dsc_202701

頭で押して内にも外にもパタパタ開閉するドアを付けてもらおうかとも思ったのですが、とうちゃんにそこまでの腕があるとは思えなく…(^^;)
かわいいのれんでも下げてみようかと考えてます。

都ちゃんも暑いようで、涼しいところを探して昼寝しています。

Dsc_197801

そしてたまに行き倒れています。

Dsc_201601

しかし夜になると私のベッドに上がり、ぺったりくっついて寝るのです。
暑苦しいです(><)
今のところエアコンなしで寝てるのですが、なんでくっつくんでしょうか。
って言いながら、かわいいから嬉しいんですけど(≧m≦)

不思議なのは、今都ちゃんが寝ているのは、ずっとなずなが寝ていた位置なんです。

Dsc_202201

夏になり少しスマートになりました。

ところで私はドアを少し開けてトイレに入るクセがあるのですが(なずなの足音や晩年の鈴の音が聞こえるようにだったかな~。。。)、するとなずなが近づいてくるのがわかり、呼ぶとよくトイレに入ってきました。
ちょこっと覗いて走って行ったり(o^-^o)
なずなが元気な頃は、ドアを閉めてトイレに入るとドアの外で私が出るまでクゥクゥ鳴いて待ってたっけ(#^^#)
かわいかったね~~。

今でもドアを開けっ放しでトイレに入るのですが、こないだ都ちゃんが覗きにきましたよ♪

Dsc_197601

便座に座ったまま急いでスマホで撮ったのでボケてます(笑)

なんだか都ちゃん、なずなのマネをしてるみたい~!(*^m^)

そうそう、、インコ一家にジャレることもないんですよね。
なずなも大人になったらインコにちょっかい出すことはなくなったもんね。

Dsc_19850101

  snail  snail  snail

ところで、なずなのために買っておいたレボリューションというお薬が4個あまってます(4か月分)。

フィラリア症予防とノミダニ駆虫が同時にできるものです。
使い方はフロントラインと同じように首の後ろにポッチンと垂らすだけです。

Dsc_20200101

犬用 体重2.5㎏~5㎏未満です。

このお薬を常時使ってらっしゃるワンコさん、あるいは獣医さんに相談してこのお薬でもOKというワンコさん、使っていただけないでしょうか?
無料でお譲りし郵送させていただきます。

2016年7月10日 (日)

なずなの思い出☆サル期(2000.4~)

先日友人とお蕎麦屋でランチしてちょいと日本酒。
そしてなずなにお花をいただきお線香をあげていただいて…
2日後別の友人とイタリアンでランチしてちょこっとワイン。
そしてなずなに日本酒のお供えをいただきました(#^^#)

ありがとうございましたheart04

Dsc_201201_2

唐突ですが、「たま」の「さよなら人類」です。
この流れでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hw7oAFoddiE

Epson003_3

サル~~♪

Epson003

サル~~♪

Epson004_4

サル~~♪

Epson004_2

歩き方も、サル~~♪

Epson003_2

サルになってもカミカミは続く~~♪

しかし実態はサルというよりも…そして犬というよりも…

Epson003_4

珍獣。

いや、小さな悪魔…shock

あいかわらず噛み癖が治らないので、大型犬用のでっかい骨をあずけましたが…

Epson004_3

すぐに飽きて物色。本でもライターでもケシゴムでもボールペンでもなんでもカミカミするので、なずなが届く場所にはモノを置けませんでした。(って、置いてるな~、ってか、散らかってるな~^^;)

まだトイレシートの上に新聞紙敷いてるし(笑)
とにかくシートを敷くとすぐにボロボロにしてしまうので…(;´▽`A``
サークルの中の半分がシートで半分をベッドにしていましたが、数時間家を空けるとボロボロのシートの上にウンチしてその上を飛び回っているので、なずなとベッドがアンコロモチのような状態に(lll゚Д゚)
なずなを洗ってベッドを洗う…の繰り返しでしたsweat02
子犬の頃は一日5回くらいウンチしたんですよ。みんなそうなのかな。。。

Epson004

この写真は2000年10月だから、そろそろ1歳になろうという時。

サル期を脱すると黒い毛が抜けて、ウルフセーブルらしい大人の毛色になりました(#^^#)

2016年7月 7日 (木)

なずなの思い出☆カミカミ期(2000.1~)

ここ数日の朝6時前、なずなとお散歩したコースを一人で散歩しています。
最近運動不足だからちょっと歩かなきゃ~~(^^;)

いつも自転車でスーパーやコンビニやホームセンターに行くときには通らない道を歩いたり、見えなかった草花に気付いたり、楽しいね~(#^^#)
なずなとお散歩している頃はたくさんのものを見ていたんだね。

Dsc_198601

ノアザミ。

Dsc_198801

かわいそうな名前のヘクソカズラ。

ところで、ただでさえカテゴリーが多いブログですが、さらに「なずなの思い出」追加しましたc(>ω<)ゞ

ブログにアップしてなかったなずなの若い頃の写真を載せようと思います。

今回はなずなが我が家に来てまもなくの頃(2000年1月~2月)の写真です。
なんでもかんでもカミカミ噛んでいた時期。
机の脚も畳もボロボロで、ティッシュは箱から全部出してボロボロにしちゃうし大変な時期でした~(;´▽`A``

抱っこしようと手を出すと飛びついて噛みつくし、なでなでしようとすると噛みつくし…(;;;´Д`)ゝ

本には誉めてしつけろって書いてあるけど、「いいこね~」って声をかけるとギャンギャン吠えて止まらなくなるし、なでなでしようとするとこっちの手が出血するし…もうどうしたらいいの~~って育児ノイローゼになりそうでしたよ(;´д`)

サークルから出すと部屋中をずっと弾丸のように走り回ってつかまらないし、サークルに入れるとワンワン吠え続けながらビョンビョン飛び続けるし……

仕事になりませんでした~~(-0-;)

Epson001

ほ~ら、ワルそうな顔してるでしょ~。

Epson001_3

すでに我が家にいたコザクラインコのぐみちゃんにもちょっかい出して…
トイレシートの上に新聞紙敷いてますね。これ、シートをすぐにボロボロにしちゃうんでこうしたんでしょう(;´▽`A``

Epson001_2

ままの顔なんか見もしないでプイ!

Epson001_2_2

いたずらばっかり!

なんでもカミカミ♪

Epson002_3

ままのバッグもカミカミ♪

Epson002_2

じゃバッグに入れちゃうぞ!って入れてぶら下げてもカミカミ♪

Epson002

箱に入れてみてもカミカミ♪

Epson002_2_2

とうちゃんの指もカミカミ~♪♬♪♬

犬のしつけの本、7冊買いました……(-▽-;)
クリニックの先生に相談したり、ペットショップに相談したり…。
しかし改善されず。噛み癖と吠え癖はいっこうに治らず。
この3年後になりますが、しつけ教室にも通いました。

おかげで、後に犬のしつけのテーマで連載漫画を描かせていただくことに。

なずなが問題犬じゃなくて従順でおとなしいワンコだったら、この仕事はなかったかも。
こうして振り返ると、人生うまく流れてるもんだ~(笑)

ありがとうなずな!(≧∇≦)

2016年7月 3日 (日)

日比谷公園松本楼

ばあちゃんは食事を工夫していたらなんとか食べるようにはなったんだけど、入院中に頭のネジがまた一つ飛んだらしく…(;´▽`A``

急に立ち上がってテーブルをたたき「なんとかしてよ~」と叫んだり、普段一人で歩けないのにつたえ歩きでドアまで来て、ドアをバンバンやって「あたしはどうすればいいの~」と叫んだりすることがあります(;´Д`A ```
入院前はそんなことなかったんですけどね…。

デイサービスでも、ほとんど寝てるんですが、急に起き上がって壁をバンバンたたくようです。
ご迷惑おかけしますが、この日、日比谷にちょこっと用事があったのでばあちゃんはデイサービスにお願いしておでかけしてきました。

日比谷公園の松本楼で一人ランチ。

Dsc_198201

スズキのソテーをいただきました。

Dsc_198001

松本楼はなずなと何度か来ている思い出の場所です。

最近では去年。
友人と一緒に来ました。その時の記事はこちら

Cimg2421

Cimg2420

Cimg2424

その前はいつ来たかな~とブログを見てみたら…

2010年4月でした(#^^#)

その時の記事はこちら。古いブログ「おっとり漫画家と犬の生活」の中にありました。

ginzakoten6.JPG

それよりも前に来たことがある気がするな~。。。と、古いアルバムを引っ張り出しました。
ブログを始める前は、なずなの写真はアルバムに収めてました。
我が家に来た1999年から2005年頃までです。

すっごい量!w(゚o゚)w

Cimg3567


Cimg3566

どこだ、どこだ~~?…と探したら、ありました!
2004年春でした(#^^#)
なずな、4歳の頃です。

Cimg3561

Cimg3560

なずな、若い~♪
一緒にいるのはマイちゃんとテンちゃんです。
テンちゃんはなずなより先にお空に旅立ちましたが、マイちゃんは元気です♪

ところで松本楼のテラス席の前には、大きなイチョウの木があり、私はその木が大好きなのでいつも写真に撮ってました。

今回は…

Dsc_198401

テラス席で食事する人たち、ちっちゃいでしょ~。この木、大きいでしょ~。

2010年は…

ginzakoten10.JPG

なずなの小ささからもこの木の大きさがわかると思います。

そして2004年は…

Cimg3559

16年8か月は、あっという間だったような気もするけど、こうして一つづつ振り返ってみると、とっても長い時間だった気もします。

なにより、写真の私が今より若い…!(^^;)

なずなとは、いろんなところにたくさんたくさんおでかけしたんだと改めて実感。

なずながいたから、いろんなところに行くことができたんだね。

なずながいたから、いろんな体験ができたんだね。

なずながいたから、いろんな人と出会うことができたんだね。

なずな、ありがとう!

…って、書きながらまた泣いてるし…(;ω;)

すみません、こんな記事しばらく続くかも……(;;;´Д`)ゝ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »