フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 | トップページ | なずなの思い出☆初めてのお里帰り(2002.8~) »

2016年7月16日 (土)

なずなの思い出☆成長期(2001夏~)

2歳になるまでは凶暴で家族を悩ませていた珍獣なずなどん。

Epson005_2

見よ、この無敵の笑みを。
シェパードだって怖くないもんね。
リボンがちっとも似合わん。

なずなの噛み癖と吠え癖と服従心ゼロの性格に悩まされていた私は、犬のしつけ方教室に通うことにしました。
そして毎日部屋の中や近所の駐車場でトレーニング。

するとなずなはかなりおりこうさんに成長し、名前を呼ぶと私の顔を見るようになり、「コイ!」で離れたところからも来るようになり、オスワリ、マテ、フセもできるようになりました。

リードの扱い方も教わり、お散歩も楽しめるようになりました(#^^#)

しつけ教室のおかげでなずなとの生活が楽しくなったし、マンガのネタにもなりました(v^ー゜)

お出かけも楽しくなりました。

これは2002年4月。初めて行った幕張メッセのペット博。
しつけ教室をやっていたので参加しました。
この頃にはマテもコイもできるようになっていたので、腕試しといったところでしょうか。

Epson005

ここで初めてお洋服を買いました。
それまでは犬に服を着せるなんておかしい!という考えだったのですが…

Epson006_2
どお?

かわいい~heart04

かわいい~heart04

これをきっかけに「なずなちゃん、衣装持ちね~」と言われるまでになりました(≧m≦)

このセーラー服で型紙をとり、自分で作っちゃったりもしました↓

Epson006
ちゃんとオスワリしてカメラ目線できるようになったのよ~♪

おでかけしても、オスワリして待つことができるように。

Epson006_3
オチャノコサイサイよ♪

カメラのシャッター音がすると写真を撮り終わったとわかり、立ちあがって私に寄ってくるという、子犬時代には信じられないおりこうさんに成長。

そのため、こんなふうに遊ばれるというハメに…

Epson006_3_2
マッチ買ってください…

トイレなどの問題もなくなり、おだやかな寝顔を見ることができるようになりました(#^^#)

Epson005_3_4
ぐーすかぴー

また、この頃、麻乃はマンガの連載の仕事が忙しく、自宅でマンガ教室も開いてましたが、
まだ我が家にパソコンはなくHPも作っていない時代でした。
でもなずなはこの頃から「アトリエあさの」の代表としての兆しを見せてますよ~(#^.^#)

ほらね、「生徒募集~!」って言ってます。

Epson005_5
こんなところに縛ってないで早くお散歩に連れてって!…って言ってるのよっ(`ε´)

« 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 | トップページ | なずなの思い出☆初めてのお里帰り(2002.8~) »

コメント

1枚目の写真、若~~い♪
シニアのなずなちゃんに見慣れてるから、
若いなずなちゃんが新鮮~happy02

しつけ教室でそんなにお利口さんになったんですね~
やっぱりちゃんとしつけした方が、
犬にも飼い主にも快適に暮らせますよね

カメラのシャッター音が終わると近づいて来るなんて、
賢すぎてビックリポンです!

確かに、会った時、なずなちゃんがお利口さんだな~って思ってたけど、
そこまでお利口さんだったとは!

てことは、ままさんもちゃんとしつけが出来たって事ですよね
よく、犬をしつけても、飼い主がダメだと犬もすぐダメ犬に戻る・・とか
言うじゃないですか~
素晴らしいです^^

クゥはお洋服似合わなかったけど、
なずなちゃんは似合ってますheart04
ままの手編みの白いワンピ姿、可愛かったです~♪

なずな~!
教室にいっておりこうさんになったのかぁ~。へぇ~。

あ...なずなに眉毛がある!(爆)

こんにちは~
なずなちゃん、「なずなどん」なんて呼ばれてたんだぁ(笑)
うちには「ルンナルゲ」と「フルルゴン」ってのがいるけどね(^w^)
教室に通ってお勉強して、めきめきと「なずなどん」から「なずなちゃん」へ!
ってことは、なずなゃんはやっぱり、
「賢くていい子」だったってことですよ
ちゃんと学習できる子だったのよね~
しつけ教室で、なずなちゃんに合った躾、訓練法を
見つけられたってことですね!
アタシも 先代ポメのチャコの頃は、
「ワンコに洋服なんてナンセンス」って
反対派だったんですよ
けど時代が移り、フルルンナがうちの子になった頃には、
いろーんなデザインのワンコ服が登場してて
あまりにもそれが可愛いもんだから
着せるようになっちゃいました((^┰^))ゞ
なずなちゃん、お洋服がよく似合うポメラニアンです~
セーラー服もめちゃ可愛い~☆
ままさん、なずなちゃんのお洋服、ハンドメイドされてたんですね
器用でうらやましいですぅ

ribboncoocoさんへ

なずな、若いですよね~♪
目も鼻も真黒だし毛もツヤがあるし(#^^#)

いえいえ。
しつけはこの頃はがんばって毎日のようにトレーニングしてたんですが、だんだんめんどくさくなり、ある程度迷惑をかけないようになればいいやってさぼりぎみになったとたん、マイペースないばりんぼうになってしまい、結局晩年までマイペースな性格でした(^^;)

あのころはおりこうさんだったな~って、写真を見ながら懐かしく思いました。
あのままがんばってトレーニングを続けていたら、ドッグダンスとかアジリティーとかできたかも~(=^・^=)

白のニットのワンピ、覚えていてくれてありがとうございます♪
クゥちゃんと近所をお散歩したときあれを着てたのかな?
また写真が出てくると思います( ^ω^ )
クゥちゃんだって、あの羽のついたハーネスが似合ってたじゃないですか~。かぶりものも似合ってたし(≧m≦)

ribbonうめさんへ

なにしろワンコと暮らすのが初めてだったので…。
しつけの本ではどうにもならず、実際に教えてもらいました。
助かったよ~。

眉毛あるんだよ~。
偉そうな眉毛でしょ(笑)

ribbonこまいぬさんへ

暴走半島出身ポメはみんなプチ怪獣ってことですか~(≧m≦)
同じお里でなずなよりパワフルなポメちゃんいましたよ。
一緒に車でおでかけしていたら、うしろの車の怖そうなお兄さんが「おい!てめー!」みたいな調子で怒鳴り込んできて、ビビッていたらそのワンコが「ガウガウガウ!」って叫んでお兄さんがビビッてひっこんだ…という武勇伝があります(*^^)v

次回は、初めてのお里帰りの記事の予定なので、また読んでくださいね。

フルルちゃんとルンナちゃんもお洋服すっごく似合いますよね~♪
二人でお揃いの着てるとさらにかわいさ倍増です!
お洋服も、夏は日差しをよけて、冬は寒さ対策で、カフェでは抜け毛が飛び散らない効果もあるし、役に立ってますよね(#^^#)

若いなずなちゃん♪
先代のベルにちょっと似ています。なずなちゃんの方が可愛いですけど(笑)
しつけ教室、効果ありでしたね。
うちは私がずぼらなせいでキャンディが・・・ (-_-;)
ミルキーも色々問題ありで・・・。
つい元気だったらいいか、なんて・・・(^_^;)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ベルちゃんに似てますか~(=^・^=)
なんか嬉しいです。

私はワンコを飼うのが初めてだったのでちょっと神経質になってしまったかもしれません。
そうですよ!
元気ならいいんですよね~(*^^)v♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/66503188

この記事へのトラックバック一覧です: なずなの思い出☆成長期(2001夏~):

« 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 | トップページ | なずなの思い出☆初めてのお里帰り(2002.8~) »