フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ふき、せりのもとへ。 | トップページ | 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 »

2016年8月 1日 (月)

なずな四十九日

6月12日のなずなとのお別れの折には、暖かいお言葉とお供え物など、ありがとうございました。

7月30日に、四十九日を迎え、31日に埋葬を済ませました。

自宅の庭です。これからもいつでも会えるように。

四十九日が近づく頃、またお花をたくさんいただきました。

Dsc_206501

バッカスちゃんとじゅんじゅんちゃんのママさん、ランちゃんのパパさん、まおさんのパパさんとママさん、ありがとうございました!

Dsc_210201

クッキーちゃんのパパさんとママさん、ありがとうございました!

偶然にもセキセイインコのふきちゃんが31日の朝、息を引き取ったので、2人同時に埋葬することになりました。
ふきはなずなのお供をしてくれたのかな。。。

Dsc_211501

穴を掘るとうちゃん。
なにしろこのように狭い庭なので土の部分も限られています。
でも、いつでもお参りできるようにと自宅の庭を選びました。

石屋のとうちゃんはこの日、お寺での埋葬の仕事を2件すませ帰宅し、また埋葬が2件(^-^;

完成しました。

Dsc_212301

右の黒御影の上に石が乗ってるのがなずなのお墓。左の石がせりふきのお墓です。
せりのお墓は以前からここにあったので、同じところにふきを埋め、なずなはその右側にしました。

四十九日にといただいたお花をお供えさせていただきました。

ところでとうちゃんは石屋さんなので、我が家の周囲にはいろんな石が置いてあります。
大理石とか御影石とかもろもろゴロゴロしてます。

なずなのお墓に使った黒御影は人間用の墓石によく使われる石です。
で、その上に乗ってる茶色い石は京都の鞍馬石というものだそうです。
で、まわりに敷いた白いコロコロした玉砂利は、大理石を加工したものだそうです。

家のまわりにゴロゴロ転がってるからどれもただの石ころのように思っていたら、この二つのお墓に使った石の総額はけっこうなお値段だそうで……w(゚o゚)w

でも、仕事に使えないからタダですscissors

« ふき、せりのもとへ。 | トップページ | 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 »

コメント

お庭だとすぐに会えますね。
うちもベルのお骨がまだあるのですが、そばにいてくれる感じがして落ち着きます。
なので、なかなか納骨出来ずにいるのですが・・・。
せりちゃん、ふきちゃんがお隣にいてくれたら、なずなちゃんも寂しくなくていいですね。

自分の家の庭にいてくれるなんて、しわせだよ~。
お隣にお友達もいて、なずな、さびしくないね(o^^o)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ずっと納骨できずにいる人多いですね。
それでもいいと思います(#^^#)
ペットのお坊さんの本にも、お骨をずっとそばにおいてもいいって、そう書いてありました。

これからなずなのお墓のまわりの草むしりをしっかりやらないと(^^;)

ribbonうめさんへ

私も動けなくなるまではこの家にいるつもりなんで。
そばにいたいから、病院や施設に入らず家でポックリいきたいです(笑)

なずなちゃん、もう49日でしたか
ふきちゃん、なずなちゃんと一緒にお空にいったんですね
ふきちゃんも、とっても可愛がってもらって、幸せだったでしょうね

お庭になずなちゃんのお墓作ったんですね
隣はせりちゃんふきちゃんもいるし、
お庭だと毎日お参り出来ていいですね
立派な御影石のお墓で、なずなちゃんも喜んでるかな^^

うちは賃貸なので庭に埋葬出来ないし、
ペット霊園に入れるのもどうかなー?と思って、
今のとこ、そのままです。
持ち家だったら、庭に埋葬を考えると思います^^

ribboncoocoさんへ

私も迷いました。
そのまま置いておこうか、実家の墓地に埋めようか、我が家の庭に骨壺のまま埋めようか。そうすればもし今後老人ホームに入るとき掘り起こして持っていける…とか(^^;)

でもとうちゃんが土に帰そうっていうんで、お骨を直接土に埋めました。
でも、丈夫だった歯とかわいい爪は、ピルケースに入れてとってあります(#^^#)

coocoさんみたいなペンダントを買おうかな~。。。

ふきちゃんはちょうど納骨の朝に亡くなったのでびっくりしましたが、2人一緒の旅立ちなら寂しくないかもですね。せりちゃんもいるし。
で、我が家は歴代セキセイインコやらコザクラインコやら十姉妹やらたくさんこのあたりに埋まっているので…にぎやかだと思います( ^ω^ )


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/66770023

この記事へのトラックバック一覧です: なずな四十九日:

« ふき、せりのもとへ。 | トップページ | 猫の額グループ展「猫草道草さんぽみち」 »