フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 手描きコースター作成 | トップページ | エコバッグ »

2016年9月 7日 (水)

休息

Dsc_226101

お花じゃないですよ。キノコです。
ナスのプランターに生えてました。
雨が続いているからかな~。また台風が来るそうですね。

Dsc_226001

ベランダの盆栽の桃に実がなりました。
毎年実はなるんだけどすぐに落ちちゃうんだよね。
今回はピンクに色づくまでがんばっていたので、こりゃ食べごろと思いちょっと味見してみたら…

まずかった( ̄Д ̄;;

五十肩らしき肩の痛みは治まりました。
早く治ったから五十肩ではなかったのかな。

最近気になるのは血圧の上昇です。

私は若い頃は90-60と低めの血圧だったんだけど、歳とともに上昇し120-70と平均値に。

しかし今年に入ってからは135-80などと高めになってきて…

最近では155-90などということもたびたびありますΣ( ̄ロ ̄lll)
高い?これって高いよね?

耳の内側でいつも鼓動がドクドクと聞こえ…あれ?これは血圧が高いのかも…と測ってみたらそんな状態でした。

昔はおっとりしてたのに、最近ではいつもバタバタ動いていて、座っているのは食事の時とパソコンをやってる時くらい。
スリッパはいつも2か月くらいでボロボロになり使い捨てです。

バタバタする原因はばあちゃんです。

ばあちゃんは今では、自力で起き上がったり立ち上がったりするのが困難になり、ポータブルトイレに座るのも介助が必要。
一応オムツ着用だけど、オムツをしていることを忘れてしまうので私を呼びます。

ベッドの手すりをバンバン叩いて私の名前を連呼。

行くと、「オシッコ」か「喉がかわいた」か「背中が痒いから掻いてくれ」か「特に用ってわけじゃないんだけどね~」のどれかです。

夜中も1時間おきにバンバンと名前連呼。
そのたび起きて介助です。
ゆうべは6回くらい起こされました。
無視してもバンバンと名前連呼は続くので眠れません。

親の介護で退職する人がいるのもわかるわ~。

ばあちゃんが要介護3になった時、一応特養老人施設の空き具合を聞いてみようと問い合わせしたところ、なんと1500人待ち。
そして、入居できる可能性のあるのは、要介護5で寝たきりで介護する人がなく住む家もないという条件だそう。そういう条件にあてはまる人は750人いらして、入居待ちだそうです。

こりゃ、ばあちゃんは入れないわ。

有料老人施設のパンフレットを取り寄せたこともありますが、我が家に一番近い施設は入居金0円だと月50万近く。次に近い施設は40万近い金額で、とても無理!
都下などに行けば20万円台もあるけど、会いに行くのが大変になるよね。。。

待機児童問題も切実かもしれないけど、待機老人問題もこの先どんどん老人が増えていくからもっと切実なのでは。

は~。。。

それでも麻乃は、ケアマネさんやヘルパーさんたちの助けを借りて、週に3回ばあちゃんをデイサービスに行かせることができるし、個展の期間中はショートステイに預けることができる予定になってます。
ありがたや。

個展の準備でバタバタしていたけど、ほとんどの準備が整ってきたので、時間が作れる時は休息するようにしようっとdash

« 手描きコースター作成 | トップページ | エコバッグ »

コメント

こんちは(^^)

ご無沙汰してます。
個展のお葉書ありがとうございます。

ままさんはお元気そうですが
過去記事をみてなずなの事は知りました

介護も大変ですね
僕のところも介護してますが
幸い施設に入ってもらってます。

個展はいけませんが頑張ってください(^o^)丿

血圧155-90は明らかに高いです!W(`0`)W
お医者さんに行くことをオススメします。
取り急ぎ。

個展の準備、大詰めですね。
肩は良くなったようで、安心しました。きっと忙しいからでしょうね。
血圧は私もそうです。若いときは低すぎるくらいでしたが、中年になって普通に…(⌒-⌒; )
でも、150くらいは普通っぽいですよ。

http://ketsuatsuheikin.livedoor.biz/archives/52941271.html

ribbonおいちょさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してすみません。
神奈川県内なのでご案内してみました。

そうなんです。なずな、6月12日に亡くなりました。

おいちょさんも介護してますか~。
そういう年齢ですよね。
先日のクラス会でも、来れない人のほとんどは介護のためという理由でした。


ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます。
やっぱ高いですよね。

先月クリニックに行ってみました。150は高いから血圧を下げる薬を処方すると言われたけど、お薬はもらいませんでした。
それより日常の中で血圧を上げない工夫をしなくちゃと…。
とりあえず、血圧の測定を続けるようにとの先生のお言葉でした。

ちなみに昨日今日と昼寝したら、130台ですヽ(´▽`)
毎日昼寝すっかな(笑)

ribbonショーコママさんへ

おや!このサイトはずいぶん高く設定してますね。
でも、他のサイトも50代は130台が平均とされていて思ったより高いです。
130以上は高血圧とも言われるし。
いろいろですね~。
とりあえず、昨日今日と昼寝したら130台に下がりました。ありがとうございます(#^^#)

9月になってから、暑いですね~
明日は台風が来るのかな?

お花みたいなキノコですね~
そして、桃の盆栽なんてあるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
ちゃんと桃までなるんだ~~
可愛いけど、食べるようじゃないのかな~?

血圧、上がっちゃいましたか~
介護、大変ですよね
夜中も1時間おきとは・・・
テレビでは待機児童問題ばかり取り上げてるけど、
待機老人問題の方が切実かもしれないと思います。
有料はすごい増えましたよね
近所にいっぱい建ってますよ
でも、金額聞いてビックリします(;^ω^)
どこも高い・・・(;^ω^)

介護しながら個展の準備は大変だと思うけど、
休める時には休んで下さいね~

ribboncoocoさんへ

台風は温帯低気圧になったけど不安定なお天気ですね。
今日は、ふくろふ森周辺にDMのポスティングをしようと思っていたけど延期しました。

キノコはまた違う種類が今朝生えてました(^^;)湿っぽいのね。。。
桃は毎年なるけどいつも熟す前に落ちちゃうんだよね。観賞用なのでおいしくないです。

そちらあたりも有料老人施設多そうですね。
そうですか。やっぱり増えてますか。
安い施設を増やしてほしいけど、運営していくには高い料金が必要なのかな~。。。
お金持ちじゃないと入れませんね。

応援ありがとうございます!
ゆうべもバンバン☆(^^;)何度も起こされましたが、がんばります。
個展の準備はあと少しです。


こんにちは~
盆栽でこんな可愛い桃も生るんですね~
リンゴはよく見かけますが、桃は初めて見ました!

お母さんの介護、大変ですねぇぇぇ…
「自分が赤ちゃんだった時に 母親がしてくれてたことを
今度は 自分が母親にしてあげるということだから がんばれる」
っておっしゃってた方がいますが、
なかなかどうして… 大変すぎますよ
そして「待機老人問題」 これまたキツイですねぇ

うちもぼちぼち母親がその域に 片足を突っ込みかけてます
たまに 訳の分からないこと言いだしたりするし、
実家に通う日数が増えつつありますからねぇ(^_^;)
介護ってことが どんどん身近に感じられる今日この頃です

なずなままさん、それは血圧高いですよ!
耳の内側で鼓動がドクドクだなんて、ダメですよぉ
早く病院に行ってお薬もらってくださいね
個展の準備も忙しいとは思いますが まずは「体が資本」だもん
コースターやポストカードの販売、楽しみにしています♪

ribbonこまいぬさんへ

盆栽の梅もあるんですがこれは実がならないのに、この桃はなるんですね~。毎年なります。
でも食べられません(^^;)

介護、大変ですよね。こまいぬさんも大変だと思います。
赤ちゃんは成長していく楽しみがあるし学校に行くようになれば手が離れてくるけど、親はどんどん弱っていくしボケていくし、いったい何年先まで介護を続けていくのか予想がつかないですから辛いところですよね。

確かに自分が赤ちゃんだった時にしてもらったことをしてると感じることもあるけど、してもらった年月よりも長~く世話してるんだよね~(--;)

やっぱり高いですか。
でも血圧下げる薬をもらうより血圧を上げないような生活をしようかと…(;;;´Д`)ゝ
ドクドクに関しては、以前気になって脳神経科と循環器科に行ったけど、特に病気ではないようなんです。でも気になります。
ご心配いただきありがとうございますheart04

ポストカードとコースターは後日、一枚づつの画像をアップするので見てくださいね~(#^^#)

待機老人もいっぱいいるんだよね~。
お金もってないと施設にも入れないなんて悲しいよね...

ribbonうめさんへ

介護の苦痛に耐えられなかった結果の悲しい事件もあるじゃないですか。
これからどんどん高齢化していくから…問題も大きくなるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/67380608

この記事へのトラックバック一覧です: 休息:

« 手描きコースター作成 | トップページ | エコバッグ »